野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 あんかけとグラタン・・・
2008年12月06日 (土) | 編集 |
お料理ネタですが、オイドンの手作りではないので・・・
残念ながら家庭菜園ジャンルです・・・男の手料理ジャンルが増えません・・・

IMGP2614.jpg
↑まずはグラタンです・・・どこが家庭菜園かて・・・


IMGP2616.jpg
↑野菜ではないですが、我が家の柿です・・・柿グラタン・・・

普通は牡蠣グラタンですけど、こっちの柿グラタンもいけます・・・
トマコさんからグラタンにも使えるとブログでアドバイス頂きましたので・・・

で、もうひとつ・・・

IMGP2617.jpg
↑赤目大吉・・・里芋です・・・

里芋と柿のグラタンでした・・・

IMGP2720.jpg
↑同じく赤目大吉をつかった、カニのあんかけ・・・

頂き物の本物のカニ缶を使ってあんかけです・・・ うまか~

IMGP2722.jpg
↑レタスを使ったコンソメスープ・・・ サニーレタスです・・・

IMGP2576.jpg
↑こちらもサニーレタスのスパゲッティ・・・

いずれもお手伝いもしていません・・・食べるだけ・・・



IMGP2709.jpg
↑頂き物の生キャラメル・・・

デパートの北海道物産展に行ったのですが、あまりの長蛇の列にビックリ・・・
買わずに帰ってきました・・・それが頂き物とは嬉しい限り・・・

皆さん、朝一番にこれを目当てに並ばれているようです・・・
昼から出かけても売り切れでしょうね~

とろ~りとろける生キャラメルおいしか~


コメント
この記事へのコメント
おおーー
自給自足でもいけるおいしい料理です。

柿グラタン??
ほんとうに変換ミスかと思っちゃいました。
次は干し柿での挑戦をお待ちいたしております。
甘いのかな

生キャラメルはとろ~~り・・・悔しい・・・食べたがばいかあちゃん

2008/12/06(土) 10:21:35 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
柿と赤目大吉のグラタン??
面白い発想ですね~
あんかけも美味しそう(^^)
きゃべつとベーコンのスパゲティは作りますが
レタスもいいかも

え~毎週お出かけして、合間に畑のお仕事とはハードですね
メインの本業も.....
何が本業だか分かんなくなってきました(笑)

今夜は関東の忘年会で久しぶりに銀座へ
佐賀の土産話、聞いてきます

銀座といえばライブハウス「ケントス」に行きたいけど
まだ足には装具が....
福岡にもケントスありますよ
2008/12/06(土) 11:17:17 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
柿グラタンか~。
これなら私でも食べられそう!
普通に柿を食べると口の中が痒くなるんですよ・・・。

生キャラメルって確かテレビでやってた様な・・・。
行列が出来るのか~。
食べてみたい。(笑
2008/12/06(土) 12:56:21 | URL | md #/kC.Ur4E[ 編集]
美味しそう・・・・・
里芋と柿とは思いつきませんでした~
里芋のほっくり感と柿の甘みが絶妙に合いそうですね!
UPの映像がいいですね~♪

カニのあんかけ~(><”) うらめしや~・・裏山詩や~
私は好きなんです カニ! 贅沢な大きな身がいっぱいだぁ・・
里芋のあんかけはお初だし、めちゃめちゃ美味しそうです!
カニ以外でやってみます。 でもカニ美味しそう・・未練タラタラv-292
高級中華のイメージです。 
でも里芋とは・・・お店にも無いですよね。

スープとパスタも、スゴク美味しそうなんですけど!
家庭菜園カテゴリーではなく、我が家の味 カテゴリーとかいいな~
後から探すのに嬉しいな~
奥様のお料理はいつも美味しそうです!マネしたいv-345

生キャラメルと言えば、2度頂きまして(自慢自慢♪)
美味しいですよね~トロ~リ♪
2008/12/06(土) 13:50:47 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
うっ v-12
柿と里芋…合うんですネ?合うんですよね~!!(←念を押してどうする・笑)
面白い組み合わせです。やってみたくなりました。
もちろん、家族にはナイショで…(^^;)
里芋のカニあんかけはフツーにウケそうです。
誰かお歳暮にカニ缶くれないかな~(笑)
レタスは生食だけではもったいないですよね~
スープもパスタも彩りからして美味しそう~!!
いいなあ、料理上手な奥さんがいて。
私も、欲しいです(爆)

生キャラメルだっ v-9
食べたーイ(@0@)うっらやっましか~~!!
テレビの放送何度もやってますね。
本当に手作りなので味わいもひとしおでしょう…
2008/12/06(土) 15:43:52 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/06(土) 15:50:46 | | #[ 編集]
え~!? グラタンに柿???
甘い柿?
おいしいんですか!?
斬新ですね~。
参りました!

里芋のあんかけ おいしそう(*^_^*)
自家製野菜のお料理いいな~。
わが家は最近、収穫にも行ってなくて・・・(寒いのでv-12
収穫に行って、野菜食べたいな~と思いました。(*^_^*)

花畑牧場の生キャラメルだ~。
私もいただきましたよ♪

2008/12/06(土) 16:52:47 | URL | なお #-[ 編集]
御馳走ですねー
奥さんすごいですね
お料理上手ですね
柿のグラタン美味しそうですね
今度真似しよかっかな♪

花畑の生キャラメル
私は毎日のように楽天に足を運んでは
時間をみて購入しようとPC前ですたんばってますが
なかなか買えません。
何か方法があるのかな?
2008/12/06(土) 18:52:19 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
RSくんさんへ
干し柿ですか・・・ いや~堅いのでちと・・・

生柿がうまかですよ~

生キャラメルもとろ~りとろとろ、とろけます。
北海道物産展に行くなら開店一時間前にならんでおかないと難しいかもです・・・

それでも佐賀には来ないな~
2008/12/06(土) 22:26:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
ケントスってディスコみたいなところでしょ・・・
ちがうのかな~

いやピョコタンさんは活動的ですね~
オイドンはブログや旅行こそはしていますけど、
基本はオタク~なワル猫ですよ~
自分でライブ行ったりはしないな~お誘いを受ければ別ですけど・・・

今日は関東の同窓会ですか~ 盛り上がっているでしょうね~ 関東の余分三兄弟によろしく~(笑)

赤目大吉も柿も美味しかったですよ~
柿って意外と何にでも使えますよ~ いや~いままでバカにしていたけど、すごか~ えらか~


2008/12/06(土) 22:30:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
柿アレルギーってものあるんですかね~

生キャラメル、並ぶのがすごいのでちょっと買えません・・・もらい物が一番です(笑)

2008/12/06(土) 22:32:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
何をおっしゃるウサギさん、いやトマコさん・・・(笑)
元祖オリジナル料理の達人はトマコさんじゃないですか~

我が家は、それを見てすごか~ なら少しチャレンジしてみるか~って、そんな感じですよ~

そうですね~オイドンのブログはお料理ブログじゃないので、基本的に家人は料理のアップは遠慮してほしいとのこと。でも自家製野菜や頂き物食材ならば仕方ないのでと・・・

でも、パンやスイーツはバンバンのせていいみたいですよ~ またそちらも今後充実させないとね~
でも、しばらくお出かけネタが続きますよ~ 


カニが苦手な方がおられたんですね・・・お気の毒に~ 本物のカニ缶はうまか~ 里芋ともマッチングのよか~ あんかけやけん余計にうまか~(笑)

写真も実力以上に撮れましたよ~

でも、生キャラ二回も食べられたんですか~すごか~


2008/12/06(土) 22:37:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
生キャラメルはかまずに口のなかで解ける感じです・・・食べたことなかですこがんとは・・・

テレビでCMしているって、へ~ 知りませんでした。
テレビ最近見てません・・・ 

赤目大吉はほんと美味しいですね~ 普通の里芋と少し違いますよ。それに柿があうなんて・・・
いや柿は何にでもあうようです。トマコさんがおっしゃってましたよ~ 

里芋とカニは・・・もちろんカニは最高です、本物ですからね~ ズワイですよ~
と思いっきり自慢です(笑)




2008/12/06(土) 22:42:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
いやいやごムリなされないでごゆっくりされてくださいね~ オイドンところはいつでもよかですよ~
気が向かれたらご訪問くださいね~

2008/12/06(土) 22:43:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
甘い柿です・・・富有柿の甘さは料理にもあうんじゃないですか~ グラタンは美味しかったですよ~
来年も柿が豊作だったらいいな~

私も今月ほとんど畑は行っていません。いや毎日見てますけど、窓越しに・・・(笑)
寒くて行けません。なにかといそがしくて・・・

例の計量カップ、もう作ってないそうです・・・
残念ですね~ あれはとても可愛くて便利で・・・
また復活してくれたらいいのに・・・


2008/12/06(土) 22:47:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
どうぞどうぞ、柿のグラタンを全国に広めましょう~(笑)

ネットで注文?いや、生キャラメルも買えるんですか~ チャレンジしたこともないです。
楽天とか見ていたら時間いくらあっても足りないような・・・どうしてもほしくてこちらにないときや、激安品がほしいときはネット注文もたまにやりますけどね・・・

生キャラメルは地道に並ぶのが一番かと・・・でもそんなヒマなかですよね~ それも思えば楽天で買うのも一つの手かな~

2008/12/06(土) 22:50:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
里芋と柿の取り合わせ、面白いですね~~~

合うような気がいたします~~~
材料が新鮮ですもの~~~文句なく美味しいのでは~~~
つづく赤目大吉のカニあんかけも、いいなぁ~~~
今度、作ってみますね~~~
レタス、今年も豊作のようですね
スープもパスタも美味しそう~~~ちょっとシャキシャキ感を残してあるあたりが、嬉しい♪
み~んな美味しそうで、お腹がグーグーなり始めました
こちらは、これからです~~~
2008/12/07(日) 00:40:40 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
ええ~@_@ これから夕食ですか・・・

お仕事大変ですね~ 

はい柿って以外と何にでも使えるかと・・・
もちろん生柿も行けますけどね~

赤目大吉のあんかけ・・・やっぱ本物のカニ缶はちがいますよ~
普段はかまぼこです(笑)

レタス、でもぼちぼちとう立ちするかな~

寒くなります。野菜達も風邪をひかないといいけど・・・

そちらも寒いでしょ、ご自愛ください・・・

2008/12/07(日) 00:58:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する