野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 つくね芋料理だ~
2008年12月09日 (火) | 編集 |
今回はお手伝い料理ですが、無理矢理に男の手料理にぶち込みました・・・
先般収穫したつくね芋・・・我が家での定番の料理とは・・・


IMGP0398.jpg
↑まずエビを軽くつぶしておきます・・・ 

IMGP0395.jpg
↑レンコンも皮を剥いて大根おろしですりおろしておきます・・・


IMGP0399.jpg
↑つくね芋をすりすり・・・

IMGP0400.jpg
↑ネバネバがすごか~

暗いところではストロボ撮影した方がいいようです・・・

IMGP3471.jpg
↑混ぜ合わせて、塩コショウ、お醤油、片栗粉、人参等も入れます・・・

これはデジタル一眼・・・ストロボは使っていませんけど・・・

IMGP3478.jpg
↑完成です・・・エビとレンコン・つくねのすりおろし団子~

IMGP0405.jpg
↑先般、窯開きで購入した桃林窯のお皿に盛りつけてと・・・

どや~

IMGP0406.jpg
↑中を割ってみました・・・ とろとろのふわふわでうまか~


IMGP3470.jpg
↑サニーレタスは定番の豚バラ巻き巻きです・・・

こいもうまか~ こちらは誰にでも出来ますよ~ とてもお手軽です・・・




コメント
この記事へのコメント
おいしそ~う!!れんこんだけのは作ったことありますが。
つくね芋入りははつです!海老まで入って豪華ですねぇ!!
ブタレタスも美味しそうです!!
2008/12/09(火) 11:10:36 | URL | のさ~た #-[ 編集]
とても美味しそうです。(笑
ねばねば系はあまり好きではなかったのですが、これなら食べられます!

お皿もおしゃれですね~。
2008/12/09(火) 12:56:08 | URL | md #CZvmvwcY[ 編集]
おいしそうですね~~~
男の料理も段々腕を上げてきましたね!
とろろいもかゆくないですか?
赤目大吉・・・手袋はいて重装備して剥きました~~~

私は料理教室にも通ったことないし、師匠が料理しているのをみて覚えた???ようなものです。
調理師の学校に通っている長男の包丁砥ぎや魚のおろし方をみていると、「そうなんだぁ!」と初めてみることが多いです。
何でも専門的に関わると、奥が深いです(-.-)・・・

2008/12/09(火) 14:55:19 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
生のレンコン 大きなレンコン
いいな~。
こちらでは 最近見かけなくて・・・・。
正月にならないと食べらないかも・・・・。^^

ワル猫さん!
沖縄の山芋も負けちゃいませんよ!
それくらいネバネバがすごかよ!
く~~(>_<)
揚げたその 団子  食べたいです~。出てこ~い 出てこ~い・・・・
割った中味・・・・・たまりませんな~。よだれ。。。。。
あ~ これは、作って食べたいですね~。
おつまみにも おもてなしにもイイですね。

↓のピーナツ豆腐、
沖縄では、ジーマーミー豆腐と言って
ピーナツ豆腐が有名なんですよ。
2008/12/09(火) 15:29:13 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
エビ~♪ エビ~♪ エビ~♪・・・ガックシv-292
でもわかった! 半分エビ入り半分エビ無しで作ればいいですね!(^^)!
レンコンも入ってたのを忘れるところでした!
ワル猫さんのつくね芋と佐賀蓮根とは贅沢ですね~
つくね芋の粘りがあってこその一品なんですね。
この記事を待ってたんですよ~
明日は妹たちが来るので、一品に加えさせて頂きます。
実は我が家にもつくね芋があるんです・・・フッフッフ・・・
大きなのを頂きまして、そのうちつくね三昧記事もv-221
ヨダレが出ますよ~♪ 負けませんよ~(笑)
あ~っ・・レタス巻き巻きもいいですね。
これで明日の2品が決定しました。有難うございま~す!(^^)!

manaさんがおっしゃってるジーマーミ豆腐!
こちらにもピーナッツ豆腐は売ってるけど
沖縄のを頂いたことがあって、デザートみたいで美味しいんです!
前の記事のも美味しいとおっしゃってましたよね?
気になってきた・・・
コメントの返信 お優しい言葉にジ~ンと嬉しかったです!
実はあまり頑張ってないので、頑張ろうって気になりました(^^ゞ
もちろんお出かけもそのうちに♪有難うございます(^^)
2008/12/09(火) 16:41:11 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
のさ~たさんへ
レタスの豚肉巻きはとても簡単でオイドンの得意料理です・・・料理のうちには入らないかもですが・・・

つくね芋、こんなに美味しい物だとは思いませんでした・・・本物の自然薯となんら変わりませんよ~

ぜひお試しください・・・つくね芋は手に入るかな~ 探せば産直市場なんかにはあるかもです・・・
こちらではスーパーではあまり見かけません・・・


2008/12/09(火) 18:29:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
ねばねば苦手でもこれなら大丈夫ですよ~

お皿は・・・佐賀でしか売ってないです・・・

2008/12/09(火) 18:31:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
赤目大吉、それほどかゆくならないような気がします。メインは家人が手袋してやっていましたけど・・・

つくねはまったく痒くないですよ~ 簡単です~

息子さんは調理師なんですか~ すごか~ この時代、手に職を持つってのは大切ですね~

将来はお店でももたれるのかな~
2008/12/09(火) 18:33:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
沖縄の山芋は何芋かな~ すごいでしょうね~ そもそも熱帯地方が芋盛んらしいですから・・・

宇宙芋かな~

エビ入りでばっちりですよ~ つくねのとろとろ感があげることでほんわか・・・たべんとわからんでしょうね~

がばいうまかです・・・娘のお気に入り・・・

レンコンも佐賀は産地ですので、沢山出回っています。お値段はそれなりに・・・仕方ないですね・・・

ピーナツ豆腐は沖縄も名物なんですか~へ~
ピーナツ豆腐ってやつ自体、このお店で食べたのが初めてかな~ いけますよ~

2008/12/09(火) 18:37:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
普通、畑は若い女性がそんなやるもんじゃなかですよ~ 日にやける、虫がいる~ 土でよごれる~ っていやがるのが普通です・・・

でも、トマコさんはすごか~ 働いておられるのとちっとも変わりませんよ~
それに料理もすごかし・・・
いつも脱帽してうらやましく眺めていますよ~

オイドンのつくね芋を自慢三昧かと思ったら、そちらでもお持ちですか~ よかったですね~
美味しいので色んな料理にも使えるし・・・たぶんトマコさんなら、またトウガ料理の再来で・・・

エビですよエビ・・・ダメな方がおられるとは残念ですね~ 半分ずつ作ればよかとです。我が家もオデンは鶏入りと鶏ヌキです・・・私の名前は鶏抜です・・・・いや宮崎県のお店に行けばそう言われます。

鶏抜さんはどちらですか~と

トマオさんは蝦抜さんですね・・・

2008/12/09(火) 18:42:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
美味しそうですね。
私も料理頑張らないとなぁ
とっても参考になりまする。
2008/12/09(火) 20:26:56 | URL | miruku #-[ 編集]
遅かりし RSの介
あーーあっ
つくね芋は私も収穫したので記事にしようと思ってました。

けっこう大きいのがとれたんですね。
ねばねば・・・・
must・・・・・・ねばならないv-16



2008/12/09(火) 20:33:06 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
おいしそうですね~。
横で見てる2歳児のココロもワシ掴みにしております。
揚げたてをフーフー・・・たまりませんねぇ!
エビ入りかぁ!ゼイタクー(^u^)

あー!窯開きのお皿!!
いいなぁ。
うらやましい~。

あ!ワル猫さん、明日教室行ってきます♪
やっと、やっと、 抹茶のパンが作れます。
予約待ちで1カ月たちました(^_^;)
子連れでいってきま~す。

2008/12/09(火) 21:20:03 | URL | なお #-[ 編集]
ひゃああ~(@0@)こっれはっ!絶対においしいに違いないっ!!
本当にかゆくならない?私は意外と?皮膚が弱っちくて、
山芋をすりすりするだけでもうダメなのだ(笑)
でも、手袋があるしね(^-^)V
つくね芋はかゆくない?う~ん…作ってみたくなったぞよ…
あ…
レタス巻き…ガーン!ショック!!私は外と中とを間違えてたわ~ v-11
そのうちUPするので突っ込んでね(とほほ)
2008/12/09(火) 21:58:28 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
mirukuさんへ
いや~ 気が向いたときに作ったり手伝ったりしているだけで・・・
やっぱり毎日料理作られている奥様方には頭が下がりますよ~

これは美味しいのでもしつくねが手に入るなら挑戦してみてくださいね~

2008/12/09(火) 23:37:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
自家製野菜ネタ、お先にいかせてもらいました~
RSさんも収穫でしたか~ それはおめでとうございます。

まさか、すり下ろして食べるだけなんてそんなことはないでしょうね~

力作のアップを期待しとりますよ~

ねばねば、ねばーぎぶあっぷじゃ~
2008/12/09(火) 23:42:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
一ヶ月待ちなんですか~ それはすごいな~
抹茶パン、あれですね~ あれ・・・ウフフ
お子さん達も楽しみにされているでしょうね~

エビ入りですよ~ 美味しいですよ~
つくね芋はそちらでは一般的でないのかな~

桃林窯・・・窯開きでないときが逆にのんびり訪問できますよ~
とても静かでいいところです・・・

お皿、ついつい自慢しちゃいました~(笑)



2008/12/09(火) 23:50:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
山芋って痒くなるんですか~ いや~オイドンは面の皮が厚いので・・・

山芋でもいいと思いますよ~ でもお店に売っているかな~

レタス巻き、外側が豚バラ?いやそれでも別に問題ないと思いますよ~

ぜひアップお願いしますわ~




2008/12/09(火) 23:59:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おお~~我が家のいただき方も、こんなです~~~
岩石揚げって呼んでいます
そちらでは海老がたくさん入るのですね~~~
胡椒も~~~?
こちらは、塩だけです
同じ揚げ物でも、少しずつ違っているところがおもしろい~~~
今度は、ワル猫さんレシピでつくってみますね!
2008/12/10(水) 23:12:27 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
岩石揚げ・・・なんだかプロレス技みたいな・・・

元気ですかっ~!!

エビが入るとやっぱり美味しいですよ~

でもそれぞれ家庭のその地方の味でしょうね~
我が家のはワル猫風ですよ~
つくねがあればできます・・・ そちらの宇宙芋でもいいかもですよ~

2008/12/10(水) 23:20:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する