野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 呼子の朝市だ~
2008年12月12日 (金) | 編集 |
呼子のイカは先般ご紹介しましたので、そのときに行けなかった朝市を・・・
先般長くブログを休んでいたときに撮影した写真を数回に分けて掲載します・・・

IMGP2839.jpg
↑日本三大朝市だそうです・・・

IMGP2842.jpg
↑イカ釣り船が並ぶ静かな漁港・・・

IMGP2846.jpg
↑船底がガラスになっていて、海中の魚たちの様子をみれるクジラのジーラ号

ピンクとブルーの二色があります。

IMGP2854.jpg
↑出た~ 呼子の回るイカだ~ 目が回る~

IMGP2856.jpg
↑佐賀市ではミンチ天と呼んでいますが、ここ唐津と大分県の一部では魚ロッケと・・・

これも結構珍しいものですよ~ たぶん九州以外では滅多に見かけることないのでは・・・
魚のすり身にタマネギと唐辛子を入れてパン粉を付けてコロッケみたいにして揚げる・・・
たぶん、そんな製法だと思います。違ってたらすんません~

IMGP2860.jpg
↑朝市では当然試食ができますよ~ 

イカの一夜干しとアジの干物が有名です。アジの味はそれぞれ違うので、
必ず試食してください。どこも気持ちよく試食させてくれます。
あぶってくれますし、バンバンおまけしてくれます。

スーパーで買うのとは値段が半額程度になりますよ~
それに冷凍じゃないし・・・
呼子に来たらアジの干物買うべしです!

イカの場合は保冷剤とクーラーが必要なので自宅から持って行かれることをお奨め・・・

IMGP2868.jpg
↑アジの開きですが、どちらかといえばみりん干しが好みだな~

IMGP2864.jpg
↑オイドンはなんだっちゃよか~ さすが漁港です。ニャンコもいます・・・

IMGP2866.jpg
↑イカバーガー? なんじゃそりゃ・・・

食べたことはありません・・・

IMGP2926.jpg
↑さっそくミンチ天をあぶって食べたりして・・・

これが佐賀牛にも負けない佐賀の名物だ~
いや、オイドンはやっぱり佐賀牛がよか~(笑)

続く~ (笑)





コメント
この記事へのコメント
呼子が、呼んでいる~~

ピ~ヒョロロ~~ピ~ヒョロロ~~
イカがあがったぞ~~
鯵もアガッタゾ~~
こんな写真をみせてくださると、旅心をくすぐられるようで、どうもいけません
年の瀬です!
きょうもお仕事、たのしみますョ~~
イカを回転させて干すのは、伊豆あたりでもみかけますョ~~
2008/12/12(金) 10:40:11 | URL | マルコ #-[ 編集]
イカや~
イカは何で回ってるの?
水分飛ばすためでっか?

漁港いいなぁー
大阪にもあるんですよ
年1は行きます。
ここまで鳥羽一郎してません(*^^)v
2008/12/12(金) 13:40:15 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
回転イカ・・・?
私も疑問を持ちました・・・
水分飛ばし?、或いはハエなどを寄せ付けないため?
そちらのほうは、なににでもパン粉をつけて揚げるのが
好きのようですね・・・・
名護屋城・・・あの蒙古来襲のときの城でしたね・・
いや・・・・?秀吉の朝鮮出兵のときの前線基地だったかな?
2008/12/12(金) 15:21:27 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
その回るイカは、乾かしているのですか?
朝から~ ご馳走が食べられるのですね~。
鯵の開きも立派!
美味しそう~~。

そういう 朝市、行ってみたいですね。
2008/12/12(金) 16:00:35 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
実は朝 ワル猫さんのブログを見てすぐに出かけたんです。
どうしてもミンチ天が食べたくなって、買って帰りました~♪
馬郡のミンチ天~ 2枚とも食べたので安心して書けますv-221
クジラのジーラも本物は初めて見ました!
いつか乗ってみたいと思ってたんです。
ブンブン回るイカは、以前の記事でもありましたよね?
印象に残ってましたよ(^O^)
そのイカの伸びた格好を見ると、カイセントウ(小学校にあった遊具)
から吹っ飛んだことを思い出しました(笑)
イカの一夜干しもアジの干物も美味しそ~う♪
大きなクーラーボックスを持って行かなくては・・・
猫ちゃんがまどろんでると和みますね♪
よく太ってる様だから、新鮮なお魚をいっぱい貰ってるのかな~(^^)
ヘッヘ♪ ミンチ天なら今食べたばかりで~す。
佐賀牛は買ってないけどv-292
続きはなんだろう? 楽しみにしてます♪
2008/12/12(金) 17:29:37 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
マルコさんへ
呼子や唐津の漁港にはトンビが飛んでいますよ~
お弁当も油断しているとガブッとやられます・・・

お魚が大漁だとスキあらば~ってことになるんでしょうね~

伊豆でもやるんですか~ なるほど~ 呼子でも洗濯物みたいにして干しているところもありますけど、廻すと虫が付きにくいみたいですね~
もちろん早く乾かすためでもあるんでしょうが・・・

呼子はいいところですよ~ ぜひまたいつか・・・

2008/12/12(金) 18:30:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
大きな街ではないんですが・・・いい街です。
大阪も当然漁港ありますよね~ 

鳥羽一郎・・・東北あたりの漁港ってイメージかな~

乾燥と虫防止かな~ 呼子ではよく回っていますよ~ 昔ながらのつり下げもありますけど・・・

2008/12/12(金) 18:32:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
回転はおっしゃるとおりだと思いますよ~
パン粉をつけてあげるこのミンチ天・・・
今日もお弁当に入っていましたよ~
佐賀では定番のおかずです・・・

名護屋城・・・これは豊臣秀吉が作ったもので・・・お隣の国に大変なご迷惑をおかけした・・・二度とこういうことの無いようにしないといけませんね・・・

2008/12/12(金) 18:35:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
日本三大朝市・・・あとは飛騨高山と・・・どこかな~

ここの鯵の開きは絶品ですよ~ いろんなお店のやつを味見できるんです~ それぞれ味が違うんだって~ 
試食が大好きなワル猫だ~

もちろん買いましたよ~ 鯵二パック、そしたら次から次に鰯の丸干しやら鯵を追加やら・・・おまけしてくれますよ~
沢山買えば上等なカマスなんかもおまけしてくれたり・・・うれしかですよ~

やっぱ産地で買うってのはよかですよね~

2008/12/12(金) 18:57:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ミンチ天は今日の朝ご飯のおかずにもなったし、お昼のお弁当にも入っていましたよ~
オイドンは大好物だ~ 安いし早いし・・・それに美味しい~

関東では売ってないんだって、あれだけ物があるところなのにそんな素朴なものがないなんて不思議だな~ やっぱ九州は最高ばい・・・とミンチ天だけで決めつけたりして・・・(笑)

そうですね、あの時はバイクで鯵の干物をイカの干物を買いに出かけたんです・・・イカの干物なんと5枚で千円ですよ~激安~
鯵は1パック500円・・・何枚入っていたかな~忘れました~(笑)
でも、新鮮で美味しくて最高です・・・

まだトマコさんは呼子は未体験なんですよね~
そりゃ行かなくちゃ~ イカは色んなところで食べれますから、海中レストランのマンボウもよかし、呼子大橋が見渡せる眺望抜群の旅亭しんやも・・・
でも、のんびりリーズナブルならやっぱり清力でしょう~ トマオさんは絶対お酒飲みますね・・・(笑)

カイセントウから吹っ飛んだ~@_@ 意外とお茶目なんですね~(笑) 親しみが湧きます~ オイドンもいつも似たようなことしていますから~

佐賀牛は・・・どこでもそれなりの値段です・・・でも、お魚はやっぱり地元がよかな~

続きは・・・まあいろいろありますが、最後あたりはそれなりに・・・ 期待してもらってよかですよ~

で、ここでも予告ですが、年末あたりに一大特集でトマコさんを驚かせたいと思っております。きっと大喜びしてくれることまちがいなし~ 取材に行ってきましたよ~ 分っていても言ったらダメだよ~アハハ~

まだ記事にはしていませんが・・・とりあえず今は昔の記事で生き延びています~(笑)

トマコさんの柿すごかった~ 負けられん・・・
いや勝負にはなりませんが・・・ いつか・・・

2008/12/12(金) 19:20:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ジーラだぁ!!
朝市!いいですねぇ!福岡の西の方でもギョロッケっていいますよ!!
アジの開き!!おいしそうですねぇ~!!呼子にいきたくなってきました!!
2008/12/12(金) 21:15:43 | URL | のさ~た #-[ 編集]
おぉ!懐かしの画像だぁ!
そうそう、、あんときゃあ、何故か緑色か佐賀牛やら、黄色か佐賀牛やら、、いろんな佐賀牛のあったですね^^;
もぉ、、お腹の捻るっごと笑いましたね!ヽ(^0^)ノキャハッハ~ッ
あのミンチも、、確かだいじゃいが佐賀牛って喚いとったとじゃなかかにゃ?(・・?

あんな楽しい呼子の旅はなかったなぁ。。。

今度行く時は、じぇーーーったい温泉に入ってやるぅ!!
2008/12/12(金) 21:34:16 | URL | ari #Lpr8EjAo[ 編集]
ハイ!朝市もジーラも経験済みです♪
・・・って、自慢したくなりました(^^ゞ

そうそう!イカって5枚で1000円くらいで売ってますよね~。
だ~いすきです(^u^)
干物もうま~い!
この値段とおいしさって、他にはないんじゃないかな~
と勝手に思ってます。

ミンチ天食べたい!
2008/12/12(金) 21:39:20 | URL | なお #-[ 編集]
のさ~たさんへ
西の方は唐津に近いから言い方も似ているんですかね~

朝市いいですよ~ 試食が一番嬉しいです~

2008/12/12(金) 21:47:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ariさんへ
黄色でん緑でん佐賀牛て思うて食べたら佐賀牛ですよ~(笑)
ミンチ天は佐賀牛より美味しいかも~

お風呂に入ってのんびりできますよ~
ありゃ、お土産買いましたか~
2008/12/12(金) 21:50:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
そがんですよ~ 呼子のイカと鯵の干物は最高ですね~ お酒のつまみにもお弁当のおかずにもバッチリだ~

ジーラ乗られたんですか~ よかったですね~

ミンチ天・・・そちらでは売ってないでしょうね~
2008/12/12(金) 22:08:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
賑やかそうで、ローカル色豊かな漁港ですね。

回転寿司のイカは知っていますが、イカを回転するのは知りませんでした。
2008/12/12(金) 23:34:40 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
九州はズワイカニとかはいませんけど、そのかわりこのイカが名物ですよ~

ずらりとイカが干してある様子はなかなかよかですよ~

2008/12/13(土) 06:43:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する