野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 呼子大橋と鉄人28号・・・
2008年12月13日 (土) | 編集 |
今度はブルーのジーラ号が港を出て行っています・・・

IMGP2949.jpg
↑呼子町のシンボルはイカ、ここのイカは本当に美味しいですよ~

IMGP2974.jpg
↑ハープ橋の呼子大橋です・・・対岸の加部島に渡ることができます。無料です・・・

IMGP2981.jpg
↑加部島の展望台から見た呼子大橋と呼子湾・・・

IMGP2975.jpg
↑夏みかんも有名です。甘夏ジュレーっていう、ゼリーが名物・・・

IMGP2978.jpg
↑鉄人28号って・・・そんな芋他では見かけませんよね~

試食がなくてガッカリです・・・(笑)
買っておけばよかったかな~ 残念・・・ でも芋は家に美味しいのあるし・・・

IMGP2991.jpg
↑フォックスなんたらという花を売ってありました・・・

水やりも不要だそうです・・・

初めて見ました・・・




コメント
この記事へのコメント
海中遊覧船のジーラ号には、私はまだ乗ったことがないのですが ワル猫さんは?
乗った方の話では、魚の数が半端ではなく大小 数千の魚を見ることができるとの事。
この辺の海は透明度もあり綺麗だろうなぁ。 一度は、乗ってみてみたいものです。
乗り物といえば、呼子大橋を渡ってすぐのところに遊覧飛行ができるヘリポートが
あったと思いますが、ワル猫さんに乗って欲しかったなぁ。 私は乗りませんけどね(笑)

さつまいもの鉄人28号!! なんじゃそりゃ~
生産者は、昔のマンガの鉄人28号のファンだったのかな? 
試食がないのには残念でした。

昨日は、忘年会で飲み過ぎまして 午前中は、二日酔いで・・・
今から畑にいってきま~す(^_^;)
2008/12/13(土) 13:16:37 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
寒いですね・・。
ワル猫さんは、なんでそんなに元気に、あちこち
お出かけできるんでしょう・・。
寒い時に海なんて、なんだか余計寒いような気がして・・・、
私は、猫と一緒にいつも温まっていますよ。

もしかして、宝くじ買って宝当神社にお参りとか・・。
う~ん、それだったらご一緒したいかも・・。
・・俗っぽくてごめんなさい。
イカはおいしかったですか?      キーマ
2008/12/13(土) 16:10:58 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
今朝ね
テレビで佐賀のイカのことやってましたよ
生きたまま販売の
ビニール袋に生きたままイカが泳いでいました。
新鮮ですよねー

鉄人28号
ビルの町にガォーー!!ですね
懐かしいなぁー
ネーミングで売れそうなおいもですね。


フォックスフェイスです
ナス科だったかな
日持ちはバツグンです。
2008/12/13(土) 16:13:49 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
鉄人28号ですか。
結構昔からある品種なんでしょうか?
コンパクトなお芋に見えますが・・・・・。
2008/12/13(土) 16:36:17 | URL | miruku #-[ 編集]
広大な風景ですね~。
こういう景色は、やっぱり 他府県のみなさんのところから
配信してもらって、これも楽しみですね。

鉄人28号という名の さつまいも!
試食してみたいですね~ 笑。
あ~ その花・・・・
いけばなによく使われますね。

そうそう 今日偶然にも、↓の呼子
TVでみましたよ~~。 イカがぶんぶん 回っていました 笑。
2008/12/13(土) 16:40:51 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
鉄人28号って・・・。(・∀・;)
面白い名前だなぁ。

呼子大橋、きれいだ~。
こういう写真が撮りたいです・・・ってうちのデジカメじゃ無理かな・・・。
2008/12/13(土) 16:51:11 | URL | md #E0svXes2[ 編集]
さよ姫でごじゃる
さよ姫のかなしい伝説のある島だったでしょうか??

風の見える**にはお土産やさんがありましたね。
もう10年以上行ってません。

鉄人28号・・・・・・エイトマンのほうが好きです

太閤道の次はいよいよ  城ですかな。





2008/12/13(土) 19:55:16 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ご無沙汰しているうちに盛りだくさんの内容に驚きました
ワル猫さんは、ほんと行動派ですね
やっぱ、ワル猫新聞社だ~
呼子のいかは最高だよね
生きてるうちに皆さんにも是非味わって貰いたか~
いかバーガー?
えびバーガーもあるくらいだからいけるかも(^^)
いかシュウマイもうまかバッテン高いか~
佐賀牛を食べに娘と銀座「季楽」に行ってきましたよ
佐賀産の食材を堪能しました
珍しかったのが、武雄の漬物屋で作っている玉ねぎの漬物です
来店する人に一番人気だとか?
お店には置いてないので佐賀に帰省時は買いに行きます

昨年の高校野球は人生の中で最高の一時でした
帝京戦の時、若い姉妹の方がいました
「佐賀の方ですか」と聞いたら
「地元の者ですが、あの監督のコメントが好きで応援してるんですよ」
嬉しい限りですね

つくねのすりおろし団子、簡単で美味しそう
食べ過ぎないようにします


2008/12/13(土) 21:45:49 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
呼子大橋っていう橋だったんですね!

この橋を渡って、また戻った記憶があります~~
なにも調べずに行きましたので、進むうちに不安になって~~だったかな~~
みかんの産地の島だったのですね
他にも、何か魅力ポイントがあったのかしらん~~~
鉄人28号のお芋、色は違えど、カタチは安納芋と似ていますね~~
まるまる太ったネズミのチュー太郎のような~~超美味しいお芋です~~♪
2008/12/13(土) 22:24:34 | URL | マルコ #-[ 編集]
いい名前。
こりゃまた・・・。
強くて、おいしそ~な名前ですね。

フォックス・・・。
これ花ですか!!!
かわいい~形です!!
2008/12/13(土) 22:38:01 | URL | ひろし #-[ 編集]
トマオさんへ
ジーラは・・・オイドンも乗ったことないです~ 
グラスボートってやつでとてもきれいだと聞きましたけどね~

数千・・・そりゃすごいな~ 釣れたらもっといいでしょうが~(笑)

遊覧ヘリ・・・よく覚えてらっしゃるな~ オイドンさえ忘れていたのに~ ありました・・・写真もバッチリ撮影していますが・・・いや~あえて掲載は遠慮しています・・・とても怖くて乗れません。
佐賀弁ではひーたれといいます・・・

鉄人28号、たぶん安納系じゃないかと思うのですが・・・試食してみたか~ でも芋を買うことはないな~ ホントに美味しかったら来年の種芋に・・・それいいかも~

でも、種芋から芽を出させるのは今年は結構な手間でした・・・やきもきの連続で・・・

オイドンも昼間の数時間ですが畑に出ましたよ~
でも、記事は作ってないです・・・ブログ用の写真はバッチリだったのに~ 残念だ~

とりあえずは続きをよろしく見て下さいね~

飲み過ぎはいかんですよ・・・人には言えませんが・・・

2008/12/13(土) 22:49:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
そりゃやっぱり性分でしょうね~
いっときでよ~しとかんって言われていましたね~

海は意外と暖かいです。海のそばだと返って霜がおりなかったり・・・海は命の源ですよ・・・
でも、やっぱり冬の荒れた海は厳しいでしょうね~
海の上はダメです。そばはOK・・・

で宝くじ?? アハハ、それよりも地道に畑を耕しましょう~ 裏の山ももしかしたら何か野菜が作れるかも~ 椎茸栽培ならバッチリですよ~

清力のイカはとても大きくて甘くて美味しかったな~一人一匹サイズでなかったのが返ってよかったような・・・清力には改装になった部屋があり、お二人にちょうどいい大きさだとか・・・のんびりと出来るのでより美味しく感じますよ~

2008/12/13(土) 22:54:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
ちょっと朝用事があって外出していたので、家に帰ったら家人がイカの話していました。
呼子のイカは東京でも人気らしいですが、鮮度を保って運ぶのが難しいらしいですね~

鉄人は懐かしいですが、ひなさんはまだお生まれになっていないかと・・・ドクタースランプアラレちゃんぐらいが幼少の頃のアニメでは・・・(笑)

キツネ顔ですね・・・水がいらなくてカメとかに入れておくだけでいいと聞きました・・・初めてみた~

2008/12/13(土) 22:57:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mirukuさんへ
どうなんでしょ~ mirukuさんはお芋に詳しいのかな~ 昔の芋って結構美味しかったような記憶があります。今はいろんな芋が出回っていますね・・・

ムラサキ芋なんて昔はなかったな~

鉄人28号はたぶん安納系の別の名前のような気がしますが、食べてみないとなんとも・・・

2008/12/13(土) 23:00:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
manaさんもイカみられたんですね~ 家人が報告してくれましたよ~
こりゃ明日は一段と混雑するばい・・・テレビで放送のあった次の日は福岡あたりから沢山の人が見えられます・・・

この呼子大橋は佐賀の景観の第一位らしいですよ~ 確かにきれいですよね~

鉄人28号食べてみたか~ 一キロ300円って激安じゃないですか・・・やっぱり買えばよかったかな~と今頃後悔しているワル猫です・・・


2008/12/13(土) 23:03:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
デジカメの種類とかには関係ないですよ・・・写真は撮影する人の心をあらわすものですから・・・
カメラではなく撮したい被写体があるかどうかです・・・

2008/12/13(土) 23:05:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
エイトマン、シブイですね~ エイトマンは超人であっても人間としての苦悩を描いているんですよね~原作は・・・
ウルフガイシリーズでマニアに人気の平井和正さんが書かれていました・・・
オイドンもそのマニアの一人です・・・

お城ですか・・・今回は時間がなくてパスでした~お昼に旅館でのんびりしたもので・・・残念ながら・・・


2008/12/13(土) 23:09:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
暖かいコメントありがとうございます・・・
ワル猫新聞社には皆様に適当な情報と適当なお笑いを届けることをモットーに、日夜昼寝しながらがんばっていますよ~(笑)

呼子のイカ、ほんなこと一度はいかんとね~ ピョコタンさんは行かれたことあるんですよね~
なんと銀座の季楽(きら)へ・・・ランチが万の付くお値段という噂の・・・ 佐賀の季楽はランチは普通のお値段だそうですが、よるは7350円ですよね~ もっと安くてもあるそうですが、メインの佐賀牛はそのお値段と聞きました・・・
当然行ったことなかです・・・

ランチには今度行ってみようかと・・・

甲子園ほんなこて~百崎監督のコメントは毎回楽しみやったね~ あのコメントを7回聞いたんだっけ・・・おもしろくて味のある監督や~
スルメやね・・・刺身よりも味がありますよ~

つくね団子、つくねは手に入ったかな~ 今年はつくね去年程は大きくならなかったな~やっぱり日当たりが悪いといけないようです。来年は作る場所を変えるか・・・


2008/12/13(土) 23:15:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
何も調べられずに佐賀に来られたんですか~
そりゃ無謀だ~ 呼子あたりは一本田舎道にはいると訳分らなくなりますよ~

オイドン達も近道しようとして逆に遠回りしちゃったりして・・・ナビがあっても難しか~

呼子の近くには豊臣秀吉が朝鮮出兵したときのお城の跡地が歴史資料館になっています。そこには道の駅もありますし、そこの突端の岬ではサザエの壺焼きとかが有名で・・・
原子力発電所も近くにあり、原子力の仕組みとかを勉強できます。

まあお魚が美味しいのが一番のポイントかな~
やっぱ呼子朝市ですよ~

2008/12/13(土) 23:19:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
芋の堅さが鉄人だと困るな~ 歯がぼろぼろになります・・・

フォックスフェイス・・・結構可愛かったですよ~

2008/12/13(土) 23:20:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する