野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ワインと焼酎の試飲ツアーだ~
2008年12月16日 (火) | 編集 |
雨になりましたが・・・前回も雨の旅だったな~
今度はお得意の久留米田主丸の旅ですが・・・いろいろと盛りだくさん
今回も引っ張りますよ~(笑) ブログ休み期間中の出来事で~す!遊びすぎかな~

IMGP3133.jpg
↑高速道路ですぐに行けます・・・

IMGP3148.jpg
↑さっそく金立サービスエリアで休憩・・・

IMGP3149.jpg
↑美味しそうな物が沢山・・・誘惑に負けないようにしようっと・・・

IMGP3195.jpg
↑高速道路を下りて、筑後川を渡ります。その名も筑後川橋・・・

IMGP3206.jpg
↑ブドウ狩りの時もご披露しました、田主丸町のカッパ君です・・・

IMGP3214.jpg
↑今回、雨なのでカッパ駅は車中から・・・ ブドウじゃなくて柿祭りだそうです・・・

IMGP3219.jpg
↑紅乙女の山の貯蔵庫・・・ 田主丸と言えばナンバーワンスポットはここです・・・

タダで焼酎が試飲・・・もちろんオイドン、運転手はガマンです・・・

IMGP3220.jpg
↑焼酎の貯蔵庫を見学することもできますよ~

IMGP3221.jpg
↑これは結構新しいようですね~

IMGP3233.jpg
↑さっそく試飲です。いろんな種類がありますが、基本的にみんな胡麻焼酎です・・・

水もお湯もありますので、お湯割りも出来ますよ~
ワインの試飲はまた次ってことで~(笑)




コメント
この記事へのコメント
試飲ざんまいかとおもいきやーーー

運転手ですか。残念でしたね。
席があいていたらごいっしょさせていただいて
私がソムリエの腕を披露できたのに残念です。
本当にv-8





2008/12/16(火) 06:34:32 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
うふふ 今日の画像で知らないところは1枚もないなぁ。
手に取るように分かりますよ(^^)
試飲コーナーでは、私を出し抜いて先にトマコに飲まれた苦い思い出が・・・
トマコは、ゴマ焼酎にゴマんえつでしたが(-_-;)
次回訪問の際は、速攻で飲んでやる~
武田鉄矢さんは、相変わらずだったんでしょうね。

田主丸駅の物産展示室の片隅に カッパ顔のハメコミパネルが
置いてあったのですが、ダジャレ付きでしたよ。
“やっぱ田主丸に来て よかっぱ” 
うむ~ このスベリ方が私同様で たまりませんでした。
2008/12/16(火) 06:56:15 | URL | トマオ #-[ 編集]
いいですねぇ!こんな近場にいろんなスポットがあるんですねぇ!!驚きです!勉強になります!!
2008/12/16(火) 10:27:53 | URL | のさ~た #-[ 編集]
はいはい 覚えています~。
また行ったんですね~。
いろいろな焼酎が試飲 これが一番の楽しみ?
飲んでみたいですね~。

あっ でもワル猫さん、運転手さんでしたか・・・・・。
2008/12/16(火) 13:23:05 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
よかですね
車じゃ仕方ないですね
うちはじゃいけんで運転決めています(笑)
ってどんだけ~酒飲みやねんと言う話ですが
でも大概は私が運転です。
2008/12/16(火) 16:13:46 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
RSくんさんへ
RSさんはソムリエだったんですか~
ワインのことならRSさんですね
家でこっそり作ったらいかんですよ~

今でもダメなのかな~ 昔はやかましかったみたいですね・・・ブドウ作っていましたから当然・・・
昔々の石器時代の話です・・・


2008/12/16(火) 19:10:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
え~ そんなダジャレがあったんですか~
それには気が付かなかったな~

さすがダジャレ大王トマオさんだ~(笑)

このカッパ本当に可愛いな~ 手のひらサイズなんですよ~

オブジェで販売してたらいいのにな~ いや買わないか~ アハハ

もちろんご存じのところばかりでしょうが・・・後半はご存じないところもぼちぼち出ますよ~
長丁場ですけどよろしくおつきあい下さいね~

同乗の皆さんはそりゃ、飲む飲む・・・
お店の武田先生がビックリされていましたよ~
飲みっぷりのよか~って

ノドの通りがちがうよと~ 今回も武田先生からありがたいお言葉を頂戴しました~

2008/12/16(火) 19:20:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
近場ですが、いいところが沢山なんですよ~
ぜひぜひ・・・いや田主丸の回し者じゃないですが・・・

2008/12/16(火) 19:23:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
日本でここだけの胡麻焼酎・・・今は真似しているところもあると聞きますが・・・正真正銘の元祖ですよ~

うまか~ クセはありません。胡麻の香ばしい薫りがしますよ~ 腹一杯試飲できます~アハハ

運転手でいいですよ~私はハンドルキーバー
運転するときは絶対にお酒は一滴も飲みません。
家に帰ってから飲めばよかとです・・・
大人だからガマンできます。
最近それぐらのことがガマンできない子供みたいな大人が増えたな~

2008/12/16(火) 19:27:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
昼間は基本的に飲まないことにしているんで、
運転手の交代要員がいても私が率先して運転していますよ~

でも、たまに試飲できると嬉しいな~ 
タダってのが最高だ~

2008/12/16(火) 19:30:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
胡麻焼酎の紅乙女、、、
見たことありますね♪

って俺が酒屋でバイトしてた時に紅乙女の一升瓶を店内で3本割ってしまったのを
思い出します。。。泣

店内中、大騒ぎでした。。。

カッパ君、、、可愛いな★
2008/12/16(火) 21:46:25 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
韋駄天56号さんへ
ありゃ~ 割っちゃった~ それはそれは・・・
大変でしたね~

う~ イヤなこと思い出させました~ すんません~

カッパ君もいまなら笑って許してくれるかな~

2008/12/16(火) 22:13:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんな旅行、ぜひご一緒させてほしかったです。
2008/12/16(火) 22:21:29 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
試飲は得意です…(笑)
でも運転手じゃな~~
ガマンガマンですね。

2008/12/16(火) 22:35:05 | URL | kenken #-[ 編集]
お~!私のふるさとに行かれてたんですね!!
なつかしか~。
特に、その赤い橋は鳥栖に職場があった頃
毎日渡ってましたよ~。
圧迫感があって、怖かった~v-12

試飲のところはワインしか行ったことないです。
焼酎は飲みきらんけんね!
ワル猫さんの所に来ると、ついつい方言になっちゃうな~。
2008/12/16(火) 22:44:48 | URL | なお #-[ 編集]
楓山さんへ
試飲ツアー最高ですよ~ 観光地でなくても人々の暮らしがあるところ、素敵なところですよね~
2008/12/16(火) 22:45:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
バイクだと誰かがハンドルキーバーって訳にはいきませんね~
2008/12/16(火) 22:47:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
ほんなこて、橋に囲まれているみたいでえすか~

えすか~は佐賀弁で怖いの意味ですよ~

ワインの試飲はよかですよね~ 焼酎は苦手でしたか~ それは残念だな~

また地元を探訪させてもらいますよ~で最後は他の所にも・・・ 結構穴場に行きました~

またお楽しみに~ とりあえず明日はワインです~
ってどんだけ引っ張る~(笑)

2008/12/16(火) 22:56:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
金立サービスエリアもカッパさんも、紅乙女の山の貯蔵庫も、何度か見せていただいて~~憶えています~~

雨天決行ということは、お仕事がらみかなぁ~~?
2008/12/16(火) 23:01:59 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
いやいや、仕事じゃなかですよ~ お遊びです~
雨でも別に外で運動する訳じゃないから~
試食、試飲ツアーの始まりだ~(笑)

お気に入りの田主丸周辺ですよ~ 長丁場になりますがよろしくお願いしま~す



2008/12/16(火) 23:57:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
私は焼酎は梅酒しか飲めませんが~(笑)
胡麻の香りがするんですかーっ v-9
ワタクシ、ゴマが好きなので心が揺れております~
いえ、酔っ払ってませんよっ
試食、試飲ツアーだなんて、すごか~(^0^)
2008/12/17(水) 10:25:12 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
梅酒・・・あれはまた特別な味ですね~
焼酎はそんなにきつい味じゃないですよ~
胡麻の薫りがすごいです・・・ 関西でも結構手に入るんじゃないなか~

でも、特別なカメで作ったやつは普通のお店にはないかもですが・・・それを飲まないとね~やっぱり・・・ 九州に来られてくださいね~

どこでもドアがあればな~

試食は、道の駅でやる予定でしたが・・・ ちと時間が押してきたので・・・ また次回ってことでご勘弁を~
2008/12/17(水) 20:30:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する