野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 皇帝ダリアと吉井町・・・
2008年12月18日 (木) | 編集 |
ワインの森で見かけました・・・

IMGP3287.jpg
↑竹みたいな形しているのに、先っぽに花が咲いています・・・

聞いたら皇帝ダリアだとか、皇帝みたいにあたりを睥睨しているのでしょうね・・・

IMGP3284.jpg
↑最近特に人気が出ている花らしいですが・・・


IMGP3296.jpg
↑さて、試飲で堪能して次の目的地だ~




IMGP3316.jpg
↑吉井町の観光協会、土蔵のすぐ近くにある古民家ギャラリーのプラスです・・・


IMGP3319.jpg
↑ススキの花も以前は何も思いませんでしたが、こうしてみると風情があるな~


IMGP3320.jpg
↑古民家と素朴な器が合います・・・


IMGP3327.jpg
↑こんな光の中で生活できたら贅沢だろうな~


お金の贅沢ではなく、気持ちの贅沢の方がうらやましい今日このごろです・・・
年くったってことかな~(笑)

IMGP3336.jpg
↑灯りは心が和みます・・・

ではまた次の目的地へ出発だ~
しかし引っ張りワル猫ですね~

まだまだですよ~



コメント
この記事へのコメント
皇帝ダリアというのですか~~~

素敵な花ですね~~
色がなんとも言えずやさしい~~スプレー咲きになっているところがいいんでしょうね
花屋さんで聞いて、植えてみようかなぁ~~
いろいろありがとうございま~す
2008/12/18(木) 00:10:45 | URL | マルコ #-[ 編集]
「名も無き花」かと思ってたら、立派な名前をもってるんですね!
(知らない花は全部 名も無き花になっちゃってe-264
雨に打たれて風情あります~。

このギャラリー、行ったことないです!
素敵な器がありますね。
奥のほうに私好みの器が・・・。

私もだんぜん、気持ちの贅沢をとりますよ~。
もちろん、お金も好きだけど
そればっかりじゃありませんものね~。

↓ひと回り違いの姉がいるんですよ~。
だから、小さい頃におばさんになりましたe-487
2008/12/18(木) 08:05:47 | URL | なお #-[ 編集]
その花によく似た、背の高~い花を見かけるんです♪
なんていう花なんだろうって気になってました。
同じ花か、よく見てみま~す。
皇帝ダリア・・・高貴な名前ですね。

プラスという名前に見覚えはあれど、入ってない~(×_×;)
ステキな器がいっぱいありそうですね。
それにランプシェードもいっぱい・・・♪
ほんの少しのスペースでいいから、そんな雰囲気を作って
好きな音楽を聴いてくつろいで・・・
と、想像するだけでも楽しいです。
お金は無いけど、空想して楽しむのも贅沢ですね(^Q^)
そんな場所へ行くと、妄想にふけってニヤニヤしそうです♪

次はどこですか~~~!
まだ吉井町かなぁ? それとも別の場所?
予想するのも楽しい~(^O^)
2008/12/18(木) 09:26:11 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
可愛いお花ですね~陶器のランプ良い感じですね♪。
気持ちの贅沢・・わかるような気がします。
やっぱり・・歳なんでしょうか?(笑)。
2008/12/18(木) 11:49:42 | URL | mimi11132001 #-[ 編集]
いやされますねぇ!
皇帝ダリヤっていうんですか!!近所にもあって気になってたんです!!スッキリ!!

焼き物の照明!ほんとにいやされますねぇ!

ワインの赤ちゃん!のんでみたいですねぇ!!
2008/12/18(木) 11:50:03 | URL | のさ~た #-[ 編集]
皇帝ダリア・・・うちの庭に植えたい。(爆
わたしもお金の贅沢ではなく、気持ちの贅沢の方がうらやましいです。
・・・まだ20歳です。(・∀・;)
2008/12/18(木) 13:07:59 | URL | md #Z1J57NB.[ 編集]
竹みたいな形に、ダリアみたいな花?
ふ~~ん 初めて見ました~~。

素敵ですね~  陶器のライト。
1個欲しいです=。
2008/12/18(木) 16:13:00 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
風情がありますね
落ち着いた光の中にいるとほんと
気分が安らぎますね
ススキもいい感じです
和はいいわ~
2008/12/18(木) 16:25:16 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
マルコさんへ
はじめはなんだか分らず・・・ 竹みたいな感じなんですよ~ でも先っぽに花が・・・なんじゃこりゃ~

呼子や伊万里周辺では結構ブームみたいでしたよ~ 佐賀市ではまだあまり見かけないような・・・

知らないだけでしょうね~

2008/12/18(木) 21:59:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
建物は100年ぐらいなるそうですが・・・ どっかから移設したのかな~ お店は最近らしいです。ギャラリープラス・・・ 結構リーズナブルな器もありますよ~

今度帰省されたときに寄られたらどうでしょう・・・
入場無料・・・(笑)

名もなき花・・・ 確かに・・・ オイドンも以前からかなり気にはなっていましたが・・・全く分らず・・・
知り合いに聞いたら皇帝ダリアだと・・・

えらそうな名前だな~




2008/12/18(木) 22:03:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
竹みたいな背の高い花で、家の屋根よりも高くなることも多いですよ~ 佐賀市ではそこまで見かけないですが、呼子町やその周辺ではどこもかしこも・・・

ダリヤ、ダリヤ~ ワル猫や~

ギャラリープラスは入りやすい雰囲気のおちついたギャラリー・・・ お値段もそこまで高くなくて・・・

もちろん物にもよりますけど・・・

ランプシェードはやっぱり大きいだけにそれなりのお値段しますよ~ でも、家でランプか~ 魔神は出てこないでしょうし・・・

次は・・・ ウフフ、行ったことないでしょうね~
初めてご紹介する場所ですよ~

ご期待あれ~



2008/12/18(木) 22:13:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimi11132001さんへ
初めてのご訪問ありがとうございます~

先ほどちらっとそちら見せてもらいました。
農協ネタ?? いやその後がスゴかった~

アハハ、男には伺いしれないジャンル?
いや男性にもファンいるかもしれませんね~

陶器のランプはこれを買って似合うような家じゃないので・・・ こちらに来て眺めるだけでガマンです・・・

2008/12/18(木) 22:16:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
これだけ目立つ花で、名前がわからないともやっとしますよね~ でも無事すっきりでよかったですね~

ワインの赤ちゃんは初級コースかな~
でもうまいです。まずは試飲からですね~

2008/12/18(木) 22:18:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
皇帝ダリアがタネからなのか、苗なのか分りませんが、ここまで大きくなる花は珍しいですよね~
軽く5mは行きそうです・・・

春になったら鯉のぼりぶら下げられるかな~

2008/12/18(木) 22:20:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そちらでは皇帝ダリアは一般的じゃないのかな~

佐賀県では近年かなりはやっているようですよ~
全国的な動向は知りませんが・・・

ランプシェードって贅沢ですよね~
光と陰のオブジェか~

夜のおしゃれな和食処なんかには合うと思いますが・・・オイドンの我が家じゃ・・・

2008/12/18(木) 22:22:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
ススキ、阿蘇あたりはほんと雰囲気よかですよ~
柔らかな光の中で・・・昼寝したら気持ちよかろうな~

運転手は昼寝もできんとです・・・(笑)

2008/12/18(木) 22:26:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あ~昨日は特別農協ネタ・・むちゃくちゃ怒ってますから(笑)。
ま~男の人の楽しいブログじゃ有りません。
たまに書く仕事ネタ(野菜の事は)見に来る人いますがね。
良くお名前をお見かけするもので・・ちょこっと寄ってみました。
その内また気まぐれに来るかも知れませんが・・
その時はまたよろしくです。
2008/12/19(金) 00:18:11 | URL | mimi11132001 #-[ 編集]
mimi11132001さんへ
お怒りはオイドンのブログで癒されてお鎮めください~(笑)

了解しました~ またお寄りくださいね~
最近は家庭菜園もご無沙汰です~

2008/12/19(金) 08:14:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する