野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 晩秋の棚田は星野村・・・
2008年12月19日 (金) | 編集 |
IMGP3370.jpg
↑途中で見かけた木・・・何の木かは分りませんが、色づいていますね~

IMGP3378.jpg
↑霧で前が見えなくなってきました・・・霧というより雲かな~

峠道を上ってきましたから・・・

IMGP3388.jpg
↑福岡県の南部に位置するここは星野村です・・・

星がきれいに見えるからでしょうか・・・
大口径の望遠鏡で星の観測をすることもできるようです・・・
お茶や、星の民芸という伝統家具も有名です・・・

IMGP3389.jpg
↑棚田を見てきれいだな~というのは簡単なのですが・・・

石垣積み上げて田を切り開き、水を確保するのは並大抵の苦労ではなかったでしょう・・・
先人のご苦労に敬意を表します・・・

IMGP3404.jpg
↑ここは本日の目的地~

だったらよかったのですが・・・残念ながらトイレ休憩です~(笑)
池の山荘という公共の宿泊施設、立ち寄り温泉だけでも可能ですが、
お泊まりも一万円以下というリーズナブルな料金です・・・

IMGP3402.jpg
↑静かな落ち着いた雰囲気です・・・

IMGP3406.jpg
↑池の山キャンプ場の麻生池です・・・天気がよければ、池の周りを散策する予定でしたが・・・

さて、次はいよいよ旅の最終目的地・・・今回食べ物が出てきませんでしたので、
一部で暴動が起きそうになっているそうです・・・(笑)
次は出てきますので、お楽しみに~


コメント
この記事へのコメント
ぉおお~♪ 星野村でしたか!(^^)!
いえ、もちろん行った事は無いんだけど、標識を見たので・・・
朝倉からはそう遠くないんだと思ったんです。
星野村は、妹の旦那様のお父様の里なんです。
妹達は何年かに一度行っていて、
とても良いところだと何度も聞きました♪
私達も一度行ってみたいと思っています。
妹のお義父さんは、ものすごく優しい方なんです。
うちの野菜の一番のファンでも居てくださって♪
そんなお義父さんの里を見てみたいなぁといつも思ってました!
だから思いがけなく嬉しいです~(^^)

棚田は、田主丸で見た時に、思ってたよりも幅が狭くて驚きました。
全部手作りでされてるんだって、よくわかりました。
本当にすごい事だと思います。

なんだか雰囲気のある池ですね♪
雨の風景は情緒があってステキだけど、散策は残念でした~

次回は食べ物ですか? やった~!(^^)!
2008/12/19(金) 00:25:31 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
またまた、いいところにご案内くださいました~~

ほんと、そちらにはちょっと出かけてくる~~というところにいい自然があるのですね~~
棚田の写真の右隅あたりから~~腰の曲がったおばあさんだかおじいさんが出ていらっしゃりそうなぁ~~
そこで、ゆ~っくりおにぎりでもいただきたいですね
空気がとても美味しそうです♪
2008/12/19(金) 00:40:30 | URL | マルコ #-[ 編集]
星野村、綺麗なところですね!
棚田も石を積み上げて作っている場所も
あるようで、相当な苦労をされたんでしょうね。
池の周囲をゆっくりと散策してみたいですね(^^)
食べ物は本当に次回ですか?(笑)
2008/12/19(金) 00:40:50 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
素晴らしい景色・・・ありがとう
温泉・ワイン・焼酎・素晴らしい景色・・・
ワル猫さん・・・人生を楽しんでいますね・・・
棚田・・・!!ぜひ見たいもんです。
だだっ広い関東では、残念ながらありません。
紅乙女・・・・こちらでも見かけます。ごま焼酎でしたか?
いつもは芋焼酎だが、試してみるかな
2008/12/19(金) 07:38:01 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
きれい
良いところですね
星が観察できるなんてすごすぎ
もう何年も星を見ていません

1万円以下で泊まれるなんて安いですね
泊まりたいです
引っ張るなぁ~(笑
2008/12/19(金) 11:26:02 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
棚田は本当に不思議です。。。

初めて見たい時は感動しましたよ☆

うちは石川県の千枚田を見に行きましたよ!!

でも大変ですよね。。。
機械も入らないしすべて手作業ですからね!
2008/12/19(金) 12:39:06 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
星の村
きれいなところらしいですねぇ!!以前仕事で立ち寄った知り合いが言ってました。

その時はきれいな雪景色だったそうで、私もいつか行ってみたいなぁと思っていたのを思い出しました。
2008/12/19(金) 14:11:19 | URL | のさ~た #-[ 編集]
素晴らしい紅葉!

ひゃ~ 霧? 雲ですって?
高い山の上なんですか~?
これまた 何だかすごい~~。

素敵なところですね~。
星野村って言うんですか~。

1万円 安いですね~。 
こんな景色を眺めながら 1泊したいですね~。
2008/12/19(金) 15:12:34 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
星野村の棚田、綺麗ですが
実生活は大変でしょうね
霧ではなく、雪?
九州で雪なんて
雨男ならぬ雪男もお友達なんですね
紅葉、綺麗ですね
紅葉は晴れよりも、雨のほうがいいと言ってた人がいました


焼酎に、胡麻や柿があるとは??
体にとってもよさそう(^^)
でも飲みすぎはいかんよ

今夜は忘年会でしたが
連日の残業で風邪ひいてしまいました
若かりし頃は一晩寝れば回復したけど
やっぱ歳を感じます
温泉気分の自宅の風呂でくつろぎます
2008/12/19(金) 21:09:06 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
トマコさんへ
お待たせしました~

やっぱり星野村はまだ行かれたことなかったんですね~
でも、妹さんはご縁のある所なんですね~

いつか行ってみられたらいかがですか~

抹茶ソフトクリームを食べながら池の周りを散策する予定でしたが、ソフトクリームは屋外の店ではもう終わったとのことでして・・・無念です・・・

ホテルでは食べられましたが、やっぱこの池の回りじゃないと・・・

引っ張ってばかりでスンマセン~ 次は最終回ですよ~ トマコさんの料理に比べたら・・・でものんびりは出来ました。お楽しみに~

2008/12/19(金) 23:40:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
日本は山の方が多い国ですから、どこにも棚田はありますよ~ 棚田だと農業は大変でしょうね~

おにぎり・・・よくご存じだな~ 隣の朝倉にですが、予約して食べるおにぎりのお店が・・・
マクロビオティックとかいうお店があるらしいですが、
いや、おにぎりはやっぱり自家製かな~ 手作り・・・

2008/12/19(金) 23:43:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
ホント、引っ張ってスミマセン~

棚田は先人の苦労があったでしょうね~ 江戸時代くらいからでしょうか・・・ 

今なら土木機械もあるんですけどね・・・

水の確保が大変らしいです・・・


2008/12/19(金) 23:46:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
ありがとうございます。

そうですね、思い切って遊んで気分転換ですよ~
九州はいろんなところあります。特別な観光地でなくても楽しむ気持ちがあれば十分だと思いますよ~

温泉は必須ですけどね~ それと試飲か~(笑)

胡麻焼酎は九州よりも関東に力をいれて販売されておられるそうです・・・
九州は芋ですもんね~ でも胡麻もいけますよ~

2008/12/19(金) 23:49:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
引っ張りワル猫ですよ~ウフフ

こんなきれいな宿で、温泉もあって、食事付きで一万円以下・・・きっと人気でしょうね~

池の周りにはバンガローがあって、もっと激安で泊まれます。アウトドアが趣味の若い人向けかな~
オイドンはやっぱりホテルがよか~(笑)

2008/12/19(金) 23:51:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
大規模農業とは無縁ですけど、それでも地域の生活を支えてきた大切な水田だと思いますよ~

石垣一つ積むにしても・・・人力・・・あり得ないぐらい大変な作業ですよ・・・

先人に感謝ですね・・・

2008/12/19(金) 23:55:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
雪はいいけど、タイヤがノーマルだから冬は山奥には行けません~

でも、いつか久住の樹氷見に行ったな~ きれいでしたよ~

星野村もとてもいいところ見たいです。民芸家具と焼き物、お茶の産地です・・・

星がきれいに見えるってことでも有名な村ですよ~

2008/12/19(金) 23:57:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
特に高い山ではないのですが、峠道でしたからね~ 沖縄には高い山はないんでしたよね~

ほんとこんなに静かできれいなところなのに安いですよ~ きっと人気の宿だと思います~ 温泉もあるし・・・

こんど行こうかな~
2008/12/20(土) 00:01:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴょこたんさんへ
ほんなこと~ 紅葉は雨でよかったですよ~
最高でした~

柿ワイン、巨峰ワイン、焼酎とバンバン試飲して・・・で食事処ではビール飲んで・・・皆さんフラフラでしたよ~ アハハ

お風邪を召されたんですか~ そりゃ用心です。オイドンも三週間程調子がイマイチでした。

ご自宅のお風呂が温泉風??そらすごか~
大理石とか、まさか露天じゃなかよね・・・川に入ってたりして・・・

2008/12/20(土) 00:06:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
Wonderful
すばらしい!グレイト! アメージング! ワンダフォー! スプレンディッド! トゥリメンダス! ほかにこと話です。
2008/12/20(土) 00:08:07 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
お褒め頂きありがとうございます。
しかしほんと先人の苦労には頭が下がりますね・・・

2008/12/20(土) 21:25:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
星野村って素敵なところですね! 時間が止まっているみたい~
確かに!棚田は大変です(^^;)水を入れてるだけならいいけどね~田植えして、稲刈りしてって考えると…(笑)
この景色を見ると先人の苦労がしのばれ、気がひきしまります。
って…食べ物は次回~!?
そりぁあああ、暴動起こるでぇええ(笑)

2008/12/20(土) 23:13:14 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
水入れるだけじゃお米はできないですもんね~
雑草栽培なら簡単ですけど・・・
勝手に菜園で実証済みです・・・

すんませんね~ いつも引っ張りワル猫で・・・(笑)
ま、お詫びに美味しそうな画像アップしておりますよ~

2008/12/21(日) 00:25:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する