野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 平山温泉 湯の蔵・・・
2008年12月20日 (土) | 編集 |
もう何度もご紹介しています。お気に入りの温泉宿です・・・
今回お泊まりではありませんが、夜に個室で食事してのんびり休憩できます・・・

P1040664.jpg
↑ここ平山温泉はお湯がとろとろでとても気持ちがいいですよ~

P1040668.jpg
↑入り口にはトウモロコシ・・・何かに使うのかな~

ではさっそくお風呂に・・・

P1040675.jpg
↑大浴場もありますが、部屋に源泉かけながしのとろとろの露天が付いています・・・

大浴場よりもお湯のとろとろ感は高いな~ 
ではお待たせしました~ やっと食事ですよ~

P1040678.jpg
↑食前酒の梅酒・・・

もちろん私は飲んでいません。たった一滴でも運転手はお酒厳禁です。
家に帰ってから腹一杯飲めばよかとです・・・



P1040677.jpg
↑熊本名物のからしレンコンもありますね~


P1040682.jpg
↑銀ダラっていうんでしょうか、油ののったお魚です・・・


P1040684.jpg
↑ゆず味噌大根?


P1040683.jpg
↑お豆腐ですが、少しアレンジしてあるような・・・


P1040685.jpg
↑生ハム系でしょうか・・・


P1040679.jpg
↑定番の紙鍋です・・・


P1040681.jpg
↑このお刺身が分厚く切ってあり、美味しかったな~


P1040686.jpg
↑デザートにピントが合ってないぞ~(笑)


P1040688.jpg
↑天ぷらに茶碗蒸し、ご飯が付いています・・・

満腹です・・・思いっきり紅葉と食欲を堪能しました・・・

では、帰ります・・・

P1040703.jpg
↑途中の西鉄久留米駅ではイルミネーションが・・・


P1040715.jpg
↑久留米の通りでもきれいな飾り付け・・・


P1040708.jpg
↑皆さん長らくおつきあいありがとうございました~

財布が軽くなったので、しばらくは行動を自粛します~(笑)


追記:以前お泊まりした記事をご紹介します・・・

http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-114.html#comment

それと同じく部屋付きお風呂がある格安な平山温泉のめぐみ山荘を・・・

http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-321.html#comment


コメント
この記事へのコメント
驚きの
ここの温泉宿は
驚きのぬるぬる温泉が女性客に
人気だそうですね。
気兼ねなくゆっくり入れるなんて
地獄の 至極の一時でありますなーー

料理も見たらそのまま食べられる大きさで写してあって
おいしそうじゃありませんか。
特に・・・刺身・・・

あっちこっちに行ってありますが、正月資金は大丈夫でっすか??
自粛・・・・・だめです・・・・もっと旅の記事をおのせください。

2008/12/20(土) 07:08:55 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん、ごめんなさいっ!
何度も紹介されてる?
平山温泉とは どこにあるんでしょうか?
すごく ステキなところですね!
私も行ってみたい~(両親を連れて行きたいです!)
でも、お部屋に温泉が付いてるなんて
高そう~!!!

ただ今、大掃除中です(とーさん&いっちん)
これから、私もがんばりま~す!

2008/12/20(土) 08:20:27 | URL | なお #-[ 編集]
温泉にお食事にイルミと盛りだくさんな記事ですね(@_@)
平山温泉って熊本でしたっけ?
からし蓮根があるから、やっぱり熊本?
遠いようなイメージだったけど、久留米が・・・
そう遠くもなさそうですね♪

個室に露天風呂付きって良いな~
とろとろのお湯ってどんなんだろう♪
銀ダラの味噌漬けですか? 美味しそ~う!
ふろふき大根も大きくて柔らかそうで・・・
豪華なお食事に温泉・・・確かに高そうですe-444
でも、たまにはこんな所に行ってみたいな!

久留米もキレイですね!
小倉に行ってきたけどピンボケだらけで・・・(^^ゞ
ひゃ~ 我が家も大掃除しないと!
2008/12/20(土) 09:37:31 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
美味しそうな料理~。
トウモロコシ、何で干してるんだろう・・・。
種採りかな?

イルミネーション、綺麗ですね~。
2008/12/20(土) 12:10:22 | URL | md #xHup9Ty6[ 編集]
あはは
お財布軽くなりましたか!!

ごうかなおしょくじですものね!!とってもおいしそうです!!!

飲酒運転は絶対だめです!!ワル猫さんえらいです!!

辛し蓮根で一杯やりたくなってきました!!
2008/12/20(土) 12:34:13 | URL | のさ~た #-[ 編集]
部屋に源泉かけ流しは良いですね~♪。
チェックしとかねば。
イルミネーション綺麗ですね~大好きなんですよ♪。
お料理も美味しそう~お刺身食べたい・・・。
2008/12/20(土) 15:51:26 | URL | mimi11132001 #-[ 編集]
とうもろこしがかわいいです。
私も昔、こんな風に飾り物を作りましたけど
これはどうされるのでしょうね?^^

いいな~
美味しい食事に 温泉・・・・・・
財布が軽くなっても 心にずっしりステキな思い出・・・・・
うらやましいです。^^
2008/12/20(土) 16:24:27 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
今日もまた、最高の旅のご紹介有難うございます。
2008/12/20(土) 20:14:06 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
RSくんさんへ
平山温泉みたいにとろとろの温泉は滅多にないですもんね~

お刺身はトロとハマチでした・・・ うまか~

正月資金・・・ありません・・・ 家でおとなしく・・・
いや取材旅行の軍資金をゲットしなければ・・・
大掃除のアルバイトがんばります・・・

我が家のですが・・・
2008/12/20(土) 21:28:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
熊本県の山鹿市ですよ~ 最近脚光を浴びている温泉です。
回りはコンビニさえない、ド田舎ですが、温泉がよか~

山越えするよりも久留米まで行って高速がいいでしょうね。
南関インターで下りてから結構な山道ですが・・・ナビがないとムリかな~
八女で下りて三号線が迷わない道ではあります・・・

平山には部屋付きのリーズナブルな宿が二件ありまして、この湯の蔵は13000円で、もう一つは恵山荘11000円程度だったと思いますが、お風呂は恵山荘が大きくてゆったりで室内風呂だから冬でもOKですが・・・料理は断然湯の蔵ですよ~

どちらも部屋食ではないです・・・ 日帰りでも十分楽しめます。特に湯の蔵は夜の部がOKってのがいいな~ 昼の部だと一戸建ての離れが利用できます。お値段は一緒ですよ~
昼間だと3800円~ この料理はそれです・・・
どうです。これで四時間(離れだと三時間半)のんびり出来ますよ~

恵山荘はリーズナブルな新築の離れの宿です・・・


2008/12/20(土) 21:39:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
久留米から高速使って一時間程度でしょうか・・・
遠くもないですが、近くもないような・・・
微妙な距離です・・・

熊本県の山鹿市ですね~
とろとろのお湯・・・入って腕を触ってみると・・・とろととろろ~ってお肌がつるつるの感じになります~

温泉ならお任せを~(笑)

露天風呂・・・冬は少し寒いので内風呂の方がいいのですが・・・ それ以外の季節はよかですよ~
それに大浴場じゃないから、お湯も疲れていないし・・・

食事は豪華ではないですが、十分だと思います。
これで3800円程度です・・・ここは離れじゃなくて、本館の和室を仕切って個室にしてあるのですが、夕方四時から八時までたっぷり休憩できてこの値段・・・ 昼間行かれるなら綺麗な新しい離れの戸建ても利用できます・・・少し時間が短くなりますけど・・・

昼間の食事休憩はどこでもやっていますが、夜の食事休憩がこれだけのんびりできて安いのはココだけかな~ お奨めの温泉の一つですよ~

イルミの撮影確かに難しいですけど、三脚までは大げさですもんね~ わかりますわかります・・・


2008/12/20(土) 21:51:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
おいしかったですよ~ そうですね、やっぱり種用かな~ でも煮込んだら料理に使えそうな気もします・・・
2008/12/20(土) 21:53:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
豪華ではないですが・・・ 満足できる料理でしたよ~
十分です・・・

辛子レンコンで一杯・・・ のさ~たさんはお酒がお好きなんですね~ 外に出るときは決して飲んでは行けませんよ~ 家で飲むのが一番です・・・
安いし(笑)
2008/12/20(土) 21:56:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
源泉かけながし・・・ 九州では当たり前ですが、
さすがに部屋に温泉が付いているのは少ないですよ~ 高いところが多いです・・・ でもココは安いですよ~

チェックって・・・ もしかして九州??

イルミは佐賀もありますけど、ここ久留米も綺麗です・・・ 
2008/12/20(土) 22:00:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
とうろもこしは、あのあとどうなるんですかね~
アハハ、そう言えばそれはオイドンも知らないな~
今度調べておきますね~

楽しい思い出が出来ましたよ~ ちゃんとDVDにしています・・・ それが時間かかるんだわ・・・確かに・・・

でもいつでも旅がよみがえります・・・BGM付きだからね~
2008/12/20(土) 22:04:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
はい、このシリーズは終わりましたが、いよいよ、次が予告していたシリーズですが・・・その前にいろいろと賞味期限切れ寸前の記事をアップしますね~
2008/12/20(土) 22:06:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
きれい
綺麗なお料理ですね
おいしそうです
カメラの撮り方が旅行会社のパンフみたいですよ





ピンボケが無かったら~
きゃぁーーー逃げろい!
2008/12/21(日) 16:34:47 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
九州に今度シルバニアのテーマパークが出来るんですよ(来年3月オープン予定)
オープンしたら何処かの休みでそちらに行くつもりです♪。
多分・・行くとなれば九州半周位はしたいと思ってます(笑)。
2008/12/21(日) 19:29:11 | URL | mimi11132001 #-[ 編集]
ひなさんへ
豪華な料理ではないですが、美味しかったですよ~
ピンぼけ・・・アハハ、オイドンが写ってるわけじゃないって~

車中から撮影したので、もちろん車留めてですが、ぼけちゃいました~

2008/12/21(日) 22:31:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimi11132001さんへ
さっきちょっと調べたら、福岡の香椎花園じゃないですか~ 西鉄っていうバスの保有台数日本一のバス会社が持っている遊園地でしたが、改築されるらしいですよ~

福岡か~ お隣の県ですね~ 豚骨ラーメンやお魚も美味しい街ですよ~

2008/12/21(日) 22:37:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
銀ダラ、好き~! v-9
部屋に露天風呂があるなんて~(@-@)
食べてから入るか入ってから食べるか食べながら入るか(爆)
行儀の悪い e-250 ですな~
とろとろの湯で思い出しましたが、九州に とろんとろん って地名があると聞きましたが?
温泉にまつわるエピソードから付いた名前だそうです。
ああ、美味しそうなお料理の数々~
画面に近寄って鼻をクンクン♪これが取り出せたらなあ(笑)
仕方ない。暴動をおこすのはやめにして…
かわいいイルミネーションで心を癒しておきます(^-^)V
最後の一枚の演出、いいですね~!
思い出がにじんでいるようなオーバーラップしているような~

2008/12/21(日) 22:54:00 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
食べながら・・・ いや部屋に付いていますし、食事休憩なら部屋食なのでそれも可能ですけど・・・

とろんとろん・・・ となりのとっとろ~じゃなくて?
へ~ どこの県だろ・・・ 聞いたことないな~
今度調べておきますよ~

最後はテキトーに撮影したのがピンぼけで・・・ アハハ 

2008/12/22(月) 08:12:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する