野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 有田ポーセリンパークだよ~♪
2008年12月24日 (水) | 編集 |
正式には有田ポーセリンパーク・のんのこの郷といいますが・・・
バブルの頃全国に出来たテーマパークの一つで磁器をメインとした施設でしたが・・・

IMGP3649.jpg
↑メインの施設はこのツゥインガー宮殿・・・ 中は磁器の博物館になっているそうです・・・

この有田ポーセリンパークは無料施設なのですが、この博物館は有料・・・残念・・・
でも、中に入らなくても奥の庭園はすごか~ 写真では撮影しきれません・・・
実際に足を運んでください。タダですから・・・

IMGP3647.jpg
↑すごい宮殿だな~ 青空です・・・

IMGP3650.jpg
↑ここが博物館スペース・・・ 古伊万里とかドイツマイセンの磁器とかがあるらしいです・・・

当時ヨーロッパではまだ磁器をつくる技術がなく東洋の磁器は金銀と同じ価値があったとか・・・

IMGP3653.jpg
↑当時の王侯貴族はこんなお城で毎晩パーティ・・・

それもイマイチですよね~ ちゃんと額に汗して働いてそしていっぱいの焼酎・・・
やっぱそっちがよか~

IMGP3654.jpg
↑で、ここはいったいなんの施設かって・・・入場無料なら割に合いませんよね~

IMGP3655.jpg
↑奥の方に小さくバイキングの文字が見えます・・・食事するところなんだ~

のんのこの郷・・・九州の人はご存じですよね~ CMソング・・・

♪今の気持ちを問われたら~ のんの~こ のんのこ のんのこ~ 頬寄せて~♪

当時のテーマパークを宗政酒造が買い取りお酒のテーマパークとして生まれ変わったんです。
観光客の方のお昼の食事場所やお土産スポットでもあります。

IMGP3656.jpg
↑当然ながら、試飲飲み放題・・・

しかし、車なのでお酒は飲みません・・・ガマンです・・・

IMGP3658.jpg
↑のんのこ黒は、佐賀県産の小麦粉で作った麦焼酎・・・ 

最後に宮殿をもう一度・・・

IMGP3651.jpg
↑細かな細工がすごいです・・・ ここまではタダ・・・


さて、いよいよ、予告していたワル猫自信の記事が登場です・・・いったい何かって・・・
みたら分りますがな~ お腹すいているときは見ないように~(笑)

では明日の心だ~


コメント
この記事へのコメント
やっぱりテーマパークよりトンバイ塀の方がいいなぁ~~

いまひとつ、テーマパークというのはピンとこないのですョ~~
博物館はいいけれど~~
きっと、作品を作られたむかしの陶人さんたち、くすぐったい思いをなさっていることでしょうね~~
2008/12/24(水) 09:03:00 | URL | マルコ #-[ 編集]
いいとこ!
いいとこですねぇ!にゃん子がいそうな小道にポ-セリングパーク!陶器市には昔は母や何かと言ったらしいです。また行きたいなぁ!!

狛犬まで陶器とは!!
2008/12/24(水) 09:11:21 | URL | のさ~た #-[ 編集]
マルコさんへ
おっしゃるとおりだと思いますよ~
でも、マイセンとかの歴史と伝統のある磁器を見ることができるらしいです・・・ オイドンは見ても分かりませんが・・・

まあ今では巨大なお土産屋さんになったわけです・・・ それはそれで施設の有効利用でいいんじゃないかな~ タダやし・・・

オイドンも初めて来ました。もう15年程前に出来たと思いますけど・・・
2008/12/24(水) 12:12:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
有田陶器市は歩くことと渋滞を覚悟しないといけません!根性ツアーです・・・ もちろん裏道やらも当然ありますよ~

狛犬の陶器、絶対にここだけでしょうね~ 小さいのはあるかもしれないけど・・・

2008/12/24(水) 12:14:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
行きたい~!
お酒&テーマパークですね~!
すご~い!!

無料ゾーンだけでも、充分楽しめそうです。
近かったらな~。。。


2008/12/24(水) 12:42:22 | URL | ひろし #-[ 編集]
ひろしさんへ
いつも豪華ツアーのひろしさんにはぴったりの場所かと思いますが、実はタダなんですよね~(笑)

試飲も自分でつぐのでいくらでも飲めます~ アハハ
佐賀県の麦で作った焼酎でのはポイント高いでしょ~ 小麦の自給率はとても低いですが、佐賀県は小麦は結構力入れていますからね~

佐賀県産の小麦でのうどん屋さんなんかも佐賀市内にはありますよ~

無料ゾーンだけで十分です・・・


2008/12/24(水) 12:54:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
青い空と湖畔(?)に浮かぶお城・・・
一瞬日本じゃない様に見えました(^^)

有田ポーセリンパークには、ものすごく昔・・・たぶん出来て間もない頃
一度だけ前を通りかかったことがあります。
大きな門構えと中のお城が見えてビックリ。
当時は入場料が高くて、入らずに通り過ごしてしまいました~(^^ゞ

今はのんのこの・・・そうだったんですか~知らなかった!
これだけりっぱなものを、埋もれさせるのは惜しいです。
博物館以外は無料になって、賑わっているんですね♪
昔のままだと、あまりに豪華すぎて入れませんもん(^Q^)

マイセンも観られる・・・それも知らなかったな~
今ならお金払ってでも見るかも。 もちろん私一人分だけv-8
トマオが試飲している間に、私は芸術を堪能出来ますね!
へへへ・・・全くわからないんだけど目の保養です♪
お庭もあったなんて、門の外からじゃ全然わかりませんでした。
いつ、なんでここを通ったんだろう?
思い出せなくて、不思議な気分です。

いよいよ明日なんですね!(^^)!
いつ目にしてもいい様に、夜中も朝もお腹いっぱいにしとかないとv-16
2008/12/24(水) 13:15:49 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ツゥインガー宮殿、凄いですね~。
磁器=金銀・・・恐ろしや・・・。

お酒のテーマパークですか。
私が飲んだら酔っ払っちゃいそうですね。(笑
2008/12/24(水) 14:31:21 | URL | md #hLxMddy6[ 編集]
有田にはドンバイ塀のほうが合いますね
地元に居るときは有田焼の良さが分からなかった
家では当然のように有田焼を使っていたし
おじいちゃんがでっかい有田焼の皿を自慢げに披露してたけど、あの皿はどこにいったやろか?
実家に隠してあるのかな(^^)

ポーセンパークのお城を見たときは
ついにワル猫さんも海外進出かと.....
昨年、イタリアに行きましたがどこ行っても人、人、人
建築物自体が世界遺産だけに、建築の技術は凄いですね
シチリ島の海と空はお勧めです


話がそれた!!
のんのこの歌はBGMで流れているとか(^^)
試飲できるとこは安上がりでいいけど運転手さんが可愛そうやね
博物館に古伊万里とドイツのマイセン
ドイツに行ったと思えば安上がりかな

明日はドキドキ、ワクワクの記事!?
満腹の時に見ますね
2008/12/24(水) 15:17:53 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
トマコさんへ
オイドンも値段が高くて入っていません・・・
それに陶磁器のテーマパークと言われても、
有田町自体はテーマパークみたいなもんですからね~

でも、タダならよかよ~ ここは焼酎飲み放題・・・(笑)

庭はハウステンボスみたいな雰囲気です・・・冬と夏は少し厳しいですが・・・ タダならよか~
タダを連発です・・・アハハ

アハハ~ オイドンの誇大広告、肩すかしにびっくりされないように~

でも、ほんとのんのこの郷はよかですよ~ 地元の企業ってのが嬉しいな~ 試食もいろいろとありまっせ~
でも、ここのバイキングは若い団体客向けかな~
バイキングならあそこですよね~ アソコ・・・ ウフフ

今日はクリスマスでした~ メリークリスマス~
トマオさんからプレゼントあるかな~

2008/12/24(水) 17:45:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
この宮殿自体がすごかったです・・・彫刻とかも本物みたいで・・・ こりゃ作るのも大変だったろうな~

磁器が金銀財宝なんてのはすごいですね~
古伊万里なら日本でもそれなりの評価得ていますけどね~

2008/12/24(水) 17:46:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
イタリアにですか~ すごか~
オイドンは行くことはないだろうな~ 日本で十分
九州以外は滅多に外にはでないもん・・・

そうそう、オイドンのじーさんも柿右衛門さんのおちょことか買っていましたよ~ 一つ参万円ぐらいするとか・・・ビックリの値段です・・・
有田焼の大きなお皿なら10万から50万程はするでしょう・・・名のある人の作品なら・・・もっと・・・

もちろん中はBGM流れていますがな~
いや宮殿とこのお土産スペースは全然離れていますので、雰囲気は壊れませんよ~
運転手はオイドンはいつでもOKです!お任せ下さい~(笑)

ほんとドイツに行ったと思えばね~ 安上がりですね・・・そして焼酎と日本の食べ物だから安心だ~(笑)

明日の記事は思いっきり誇大広告なんでスンマセンね~ アハハ


2008/12/24(水) 17:53:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
九州に行った時には行ってみいたですね♪♪

こういう建物大好きっすよ☆

なんかルパンのカリオストロの城に出てきそうです。。。

え~~~!!
こんな逆さまになってる試飲コーナー初めてみました!!
2008/12/24(水) 18:59:00 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
わ~ 綺麗♪
すごい 建物! 見るだけですごい!
クリスマスのイルミネーションもすごいけど・・・・・
この建築技術はすばらしい~~。
実際ものは さらにすごいでしょうね。

入場無料なんですか?
行ってみたい~~ 笑。
いや~ ほんと昔の人の技術って すごいですね。

カメラアングルも とても綺麗ですね。
↓の写真も とても綺麗です。
2008/12/24(水) 19:46:04 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
韋駄天56号さんへ
カリオストロ・・・なるほど~ そんな雰囲気あるかな~(笑)

九州は遠いですよね~ こんな建物がお好きならまずハウステンボスでしょうね~ 今はクリスマスのイルミが綺麗らしいですよ~

逆さまってことはドンだけでも飲んでいいってことですよね~ 嬉しいような怖いような・・・アハハ

2008/12/24(水) 20:58:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
確かにすごい建物ですよね~ これは最近ですけど、実際に1700年前後にこんな建物がたてられたんだからすごいですよね~
ヨーロッパは石の文化だし、昔からの建物が今でも現存しているんですよね~
もちろん行ったことないです~

タダですタダ・・・ カメラアングルもデジカメだからタダみたいなもんでバンバン撮影しているからですよ~ 数打ちゃあたるです~(笑)

2008/12/24(水) 21:01:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
本当に、毎回いいところをご紹介下さり有難うございます。裏山鹿!
2008/12/24(水) 22:29:13 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
外国だぁ
こんな所があるんですね。
近くに色んなスポットがありますねぇ~
観光大使になれそうですよ。

ワル猫さんの記事?
楽しみです。
明日絶対来なきゃ!!!
2008/12/24(水) 23:11:59 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
楓山さんへ
いや~ほんなこてよかですよ~ タダやし~
タダが大好きなワル猫で~す! 裏山田だ~v-17
2008/12/24(水) 23:38:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みるきんさんへ
九州にはいろんな国があります・・・

お隣の長崎県にはオランダもありますよ~
大きな声でオランダ~ って佐賀弁じゃん 叫ぶって意味ですよ~ 長崎叫ぶ村・・・ 今はハウス天ボスになりましたけど~

佐賀の有田はドイツ風、中身はバリバリの焼酎天国や~

明日の記事は誇大広告の引っ張りネタです・・・
お許しください~v-39


2008/12/24(水) 23:46:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する