野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 初公開だ~ 道の駅山内の料理~♪
2008年12月25日 (木) | 編集 |
嬉しかったのでタイトルに音符が付いてますよ~ ではさっそく~

IMGP3541.jpg
↑道の駅山内のなな菜といえば地元の黒がつく食材・・・黒大根です・・・

IMGP3547.jpg
↑黒大根の天ぷらだ~ 芋天じゃなかですよ~ 

なかなかこの発想はよかですよ~

IMGP3540.jpg
↑大根おろしでたべてみたいな~

いやお店で売っているから買えばいいのですが・・・
大根はとても食べきれない程作っているので・・・ 買うのはちと・・・

IMGP3626.jpg
↑オイドンが大好きなこんにゃくだ~ 上の糸唐辛子がまたよか~

胡麻もきいとるよ~ で地元のショウガが味を引き締めているそうです・・・たしか・・・
あ~ちゃんとメモしておかんと説明してもらったのに、すぐ忘れちゃいます~

IMGP3537.jpg
↑なるほど~ これは覚えやすい名前ですが、中には難しい名前も・・・


IMGP3549.jpg
↑幻のお米といわれてる緑玄米ってのがあるらしいですが・・・

初めて聞きましたが、それをスープにしてあります。玄米の形も残っていますよ~

IMGP3550.jpg
↑こちらはちと活きが良すぎて動いています・・・ピチピチ~(笑)

いやタダの手ぶれでした~ スンマセン~

IMGP3551.jpg
↑おからコロッケ・・・読めばわかりますよね~ ピチピチ・・・


IMGP3552.jpg
↑一瞬トウガかと思いましたが、大根とシーチキンの煮物だそうです・・・

鶏じゃないですよ~もちろん頂きました~ なんでんうまか~

IMGP3554.jpg
↑里芋ですね~ 春に訪れた時に見かけたフクガシラではなく普通の里芋だそうです・・・

IMGP3564.jpg
↑週末限定の料理は平日は出てこないですよ~ 日曜日限定ってのもあったかな~

この日は土曜日でしたよ~

IMGP3557.jpg
↑なますですが、七福なますと書いてありました・・・

これは三回ほどお代わりを・・・うまか~


ここ道の駅山内のなな菜は、料理の写真撮影は禁止されています。
なのにどうして写真撮影できたかって・・・

なぜ撮影禁止かというと、バイキングでお客さんが取り分けた料理は撮影してほしくないと・・・
なので、事前に取材として予約し開店前の盛りつけのままの料理であればOKとのこと。
春に訪れた時にその旨お話をお聞きしていたので、予約して撮影させてもらいました。
マネージャーどうもありがとうございました。

いやいや、まだまだ料理終わりませんがな~ 一度にアップするのはもったいなか~
引き続きなな菜のお料理アップしていきますよ~

明日の心だ~
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おじさん好みの・・・
品々が並びましたね・・・
黒大根・・・!はじめて見ました。
切った中身はどんな色?
おじさんはあまり洒落た料理より・・
里芋のにっころがし、なますなんかがいいな・・
七福というからには、7種類の食材が入っているのかな?
糸こんにゃくのピリ辛、旨そう・・・料理教室でやるかな・・・
2008/12/25(木) 06:41:52 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
メリークリスマスv-255
ステキなクリスマスをお迎えですか!(^^)!

とうとうですね♪ やっぱりここだった~♪♪
楽しみにしてました!
昨夜は美味しいものをいっぱい食べたので、ゆっくり見られますv-218
黒大根の天ぷら~懐かしいです。 美味しいですよね~
糸こんにゃくも美味しかったな~
緑玄米?? これは初めてです! そんなお米があるんですね。
頂いてみたいな~コレは・・・

おお~ ワル猫さんのおかげで、またレパートリーが増えそう!
トウガとシーチキンの煮物v-221 
これは早速アイデア頂戴いたしま~す。
ふくがしらは今年栽培したんだった! 大事にしすぎて忘れてた~
まだ一つも食べていませんでした(^Q^)

そうそう! ここのナマスがめっちゃ美味しかったんです。
私が行った時は佐賀県の郷土料理だったんだけど・・・
思い出した! かけあえ です~♪ 美味しかった~
七福ナマスはお正月の一品に良いですね。

でも、よく取材させていただけましたよね(@_@)
さすがワル猫さんです。 
ウフフフ・・・今日の引っ張りは大歓迎です~
じっくりゆっくり見せて頂きたいですから。
何回も引っ張ってくださ~いv-10
2008/12/25(木) 09:04:48 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
どれもこれも、美味しそうです!

黒大根は、実物に未だお目にかかったことが無いのだけれど、おもしろそうですね~~
どんなお味なのでしょう~~?
天ぷらにすると、旨みがでるのかしらん~~
七福なます、美味しそうですね~~
お正月用に作ってみたいけど、なにとなにがはいっているのでしょう~~大根、人参、椎茸、緑のものは三つ葉~~?胡麻まで解りますが~~あとふたつがわからな~い
よかったらお教えくださ~い
2008/12/25(木) 10:25:21 | URL | マルコ #-[ 編集]
ご無沙汰してます~ e-466
なかなか覗きにこれなくてすみませ~ん…
と、思っていたら、
出ました!佐賀のグルメ特派員だ~(@0@)
事前に取材の予約を入れておくなんて~!もう、プロのライターさんですネ(^-^)V
黒大根、以前も見せてもらったような気がしますが~
う~ん。この姿なのに中は白い(^0^)
しかも、天ぷらになっているなんて~!!
大根と海鶏シーチキンの煮物だなんて、予想外です。面白い~。
七福なます、迫力ですねー。七種類入っているのかな?
どのお料理も滋味がたっぷり♪
ごちそうになりたいです~(コラコラ^^;)

2008/12/25(木) 11:34:43 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
うっっはははは ♪だ ♪だ~~~ (^凹^)
大根???
大根なんですか~? それ!
そう言えば・・・・・・・どこかで見たな~~それ!
どんな風に食べるのかと思ったら、天ぷらですか~。。。
水分とか どんな感じなのでしょう?

こんにゃくのピリ辛煮・・・・・
糸こんにゃくですね。 前にワル猫さんが糸こんにゃくで作るとおっしゃっていましたけど、
こんなかんじですね? 美味しそう~~。

大根の煮物も、里芋のも煮物も 間違いなく旨いでしょう~~。
なますも美味しそう~~。
これは、お正月に参考になります~~。
2008/12/25(木) 14:24:01 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
久々の訪問です。
こんにゃくに唐辛子合いそうです(^^)
七福なますもいろんな具材が入っていて美味しそうですね!
気が付けばもうクリスマスですね(^^;)
今年もあっという間に終わりそうです(笑)
2008/12/25(木) 14:24:16 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
よねまささんへ
ここ道の駅山内のなな菜は、地元食材で作った美味しい料理が満載で九州でもナンバーワンのバイキングだと思いますよ~ お値段も安いし~

こんにゃくのぴり辛は自宅でもよく作っています。自家製唐辛子で作るとひと味違いますよね~

七福・・・ なんでしょうね~ 食べたけど忘れた~(笑)

2008/12/25(木) 17:42:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
佐賀県内で美味しいビックリの取材記事といえば、イカ、カニ、そしてこの道の駅です。
佐賀牛は高すぎて行けません~(笑)

クリスマスイブは外に出かけたのでお酒飲んでません~ 今日あたりのんびり飲むかな~
美味しい濁酒を頂き物しちゃったし・・・ウフフ

黒大根、トマコさん達も食べられましたよね~
それに道の駅の産直市場で買って帰られたんですよね~

緑玄米はとても珍しいそうです・・・ お米の粒が残って・・・ たべんとわからん、わからん~♪

ええ~@_@ 「かけあえ」って佐賀の郷土料理~?
日本全国その名前かと思っていました・・・なますとどう違うのかな~
さっき調べたらお味噌が入っているらしいですね、こんかいの七福なますには入ってないように思いました。
それにお味噌いれたらかけあえかな~
てことは福岡ではそんなのないってことですね~不思議だな~

お店のマネージャーとてもてきぱきされた方で、最初はなぜ撮影できないのか聞くのはちょっと勇気が入りましたが~アハハ
お尋ねしたらとても気さくに説明して頂きましたよ~ ならばってことで、いつか時間のあるときにと計画していたのです・・・

季節によって料理をアレンジされていたり、新メニューもあったりするようなので、何回行ってもいいところですよ~

有田には日本一になった駅弁の焼きカレーとか、美味しいごどうふもありますけど・・・お値段も安くてデザートも充実の道の駅山内のなな菜は、九州ではナンバーワンじゃないかな~

残念ながら佐賀牛と呼子活きイカは出てきません~ って当たり前~

トマコさんもまた佐賀に来られて下さいね~
暖かくなったら・・・ 

2008/12/25(木) 17:58:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
黒大根???
大根なんですよねぇ???
里芋みたいですけど…
味は大根なんですよねぇ???
緑玄米???
緑色の玄米ってこと???
初めて聞くものばかり。
それにしても美味そうだな~~
私の場合、美味ければなんでも良いんですけど…
2008/12/25(木) 18:00:16 | URL | kenken #-[ 編集]
マルコさんへ
はい黒大根の味は・・・ アハハ、味にどんかんなワル猫です~ 大根の味でした~
ちと辛みが強いように書いてあったかと思いますが、辛いのはどれだけ辛くてもOKなので・・・
黒大根のお刺身以外といけますよ~

この道の駅山内では買えます~

七福なます・・・ オイドンに聞かれても~アハハ
取材が不十分でした~スンマセン~

でも美味しくて何度もお代わりしたな~
この年になると酢の物が美味しいですよね~

また明日も違う料理出ますのでよろしく~

2008/12/25(木) 18:02:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
お疲れ様で~す。きっと大掃除を前倒しでバンバンされておられるのかな~(笑)

いやいやたまにちらっと覗き見していただくだけで十分でござるよ~
年末はなにかと忙しいですもんね~

黒大根ほんとに黒いんですよ~ 洗ってないわけじゃなくて~(笑)
野菜中心のそれも地元野菜・・・よかですよ~
今回は鶏肉がなかったのでそれもポイント高いですよ~ アハハ すこし挽肉には使われていたかもですが、それなら許容範囲です・・・


2008/12/25(木) 18:06:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
黒大根はトマコさんがお料理してご紹介くださっていましたよ~ 味は・・・ トマコさんのは食べてないので分りません~

こちらの大根はシャキシャキでしたよ~

そうですよ~ こんにゃくは我が家では糸こんにゃくがほとんどです・・・ 味が染み込みやすいし・・・食べやすいし・・・

定番のお野菜料理、なんでも美味しいですよ~

まだまだ引っ張りますのでよろしく~
2008/12/25(木) 18:14:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
お久しぶりでございます~ お餅つきはいかがでしたか~

こんにゃくは美味しいですよ~ いや全部うまいです~

はらほしけます~

ホントですね~ 一年早いですね~ よいクリスマスをお迎えください~ って今日じゃないですか~
(笑)


2008/12/25(木) 18:18:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
はい大根です。黒いけど大根・・・ 普通は白いですもんね~
味は大根でした~ でも普通の大根とは少し違うような・・・たべんと分らんですよ~

佐賀でも一般的ではありません・・・ ここ山内だけかな~
2008/12/25(木) 18:19:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
これは・・・。
大根ですか~!
サトイモの大きいのかと・・・。

それに、天ぷらも芋かと。

ほんと、おろしで食べたい~!!
味は、普通の大根なんですかね???
2008/12/25(木) 21:49:47 | URL | ひろし #-[ 編集]
いきなり大根の天ぷら??
大根は天ぷらのつゆに入れますよ.....
大根の天ぷらはどがん味やろかあ?

糸こんにゃくは私も大好きです
生姜を入れて胡麻と唐辛子
貰いました!

みどり玄米のスープ?
米のスープとはめずらしかね
これも是非食べないと分からん

七福なますはかけいですか?
かけあいは田舎料理
大根といかで作りますが
皆、味噌味に驚きます

七福だから、七種の野菜が入っているはず
大根、人参、きゅうり、しいたけ
あとの三種類はなんだろう
是非教えて下さい

郷土料理は最高やね
明日も楽しみにしとるばい(^^)v


2008/12/25(木) 22:06:28 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
ひろしさんへ
ブラックラディッシュだ~
ホントに黒いですよ~ 里芋じゃありません~

味?いや~ もう忘れました~ でも普通の大根とは違うような気がしましたよ~ 

佐賀は地味ですが食べ物は結構やるでしょ~
2008/12/25(木) 22:15:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
大根の天ぷら・・・ 大根って雰囲気はなかよ~ でもそれじゃなにかって言われても・・・ 
アハハ~忘れた~

デザートだけはよう覚えとるけんそっちは後で紹介しますばい~

糸こんにゃくは我が家ではお醤油とお砂糖を隠し味にして炒めて自家製唐辛子放り込んで・・・
お弁当のおかずですよ~ 胡麻はもったいなかけん普段はいれよらん~(笑)

かけあいじゃなか~ 味噌の味はせんやったけん、酢の物だと思いますよ~ かけあいってのは佐賀独特の料理みたいですね~ どこでも普通にあると思っていたけど・・・

だから七福わからんて~(笑) そがん味に敏感なワル猫じゃなかよ~ 

はい明日も地元料理かな~ 楽しみにしてくんしゃいね~


2008/12/25(木) 22:22:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
レストランなな菜は取材制限が厳しいと聞いていましたが、ついに取材敢行ですね。

うちの近くなので以前はよく行っていましたが、最近は行ってないな~

知らないうちに新メニューが盛りだくさん・・・
みどり玄米スープには心魅かれます、久しぶりに行きたくなりました。
でも年末年始は混雑するだろうなー

明日も楽しみにしています。

2008/12/25(木) 22:57:46 | URL | my_utuwa #MyJ0QW/M[ 編集]
こんばんは!
この特集楽しみにしてましたよ♪

こちらのマネージャーさんは
とても仕事をきちんとされてる方のようですね。
いいな~、そんな方が働かれてるお店!
最近、こってり系ばかり食べているので
こういうおかずが恋しいです!

佐賀のイカ、カニおいしいですね!
ここにも行きたいけど イカ、カニを食べる目的で
そちら方面に行くので なかなか機会がないな~e-452
でも、いつか絶対行ってみたいです。
桃林窯さんに行く時 通りますよね!

明日も楽しみにしてます!!

  

2008/12/25(木) 23:10:39 | URL | なお #-[ 編集]
my_utuwaさんへ
オイドンも毎月行ってるワケじゃなかですよ~
季節毎かな~ 春夏冬行ったな~

来月はおせち特集だってよ~

きちんと礼を尽くして依頼しました。お願いしたいと・・・

時間は短かったけど、ちゃんと説明していただいて・・・全部の料理に間に合わなかったのが残念だ~ 

明日もよろしく~


2008/12/25(木) 23:39:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
いや~ まだまだお若いのでこってり系いいんじゃないですか~

だんだんとボディブローが・・・アハハ

イカは確かに美味しいのですが、お昼になな菜に行って夜の部でイカって手もありますよ~
清力なら予約してのんびりできます・・・

帰りは多久インターから高速ですよ~ もうソレはご存じですね~

桃林窯もよろしくお願いしま~す!

でも、なおさんファミリーの手作りの器にはさすがの桃林窯も負けるかな~
2008/12/25(木) 23:44:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する