野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 道の駅なな菜はおいしいよ~♪
2008年12月27日 (土) | 編集 |
道の駅山内のなな菜・・・ほんとうに美味しい料理ばかりです・・・ワル猫はひっぱりばかりです・・・

IMGP3609.jpg
↑黒米ちらし寿司・・・ 地元の特産を使った料理ってのがほんと嬉しいです

揚げ物は少なめなのでお腹いっぱい食べてももたれません・・・

IMGP3578.jpg
↑卵がきれいですね~ まさに錦の糸のようです・・・


IMGP3579.jpg
↑これも定番中の定番、鯖の南蛮漬け~ もちろんお代わりです・・・


IMGP3589.jpg
↑ほうれん草に見えますが、小松菜のおひたしです・・・

我が家のほうれん草は今ひとつ・・・石灰をもっとたっぷり入れないといけないかな~

IMGP3621.jpg
↑またも黒米料理ですよ~ 旬にぎり・・・


IMGP3623.jpg
↑こちらはちんげん菜の酢みそかけ・・・ この味噌タレがおいしか~


IMGP3608.jpg
↑なな菜おにぎりは五目ご飯ですね~

やっぱりご飯ものは美味しいですよ~

IMGP3606.jpg
↑もうすぐ開店かな~ 早く撮影を終了しないと・・・

でもまだ半分くらいしか撮影していません・・・

IMGP3615.jpg
↑さつま芋のマヨ味噌サラダ・・・

そうサラダなんです・・・さつま芋が・・・ 我が家ではスイーツに使うことが多いのですが・・・

IMGP3627.jpg
↑ちょっとぶれちゃった~ 新鮮で生きてるもん~

お豆腐におかかをまぶして揚げた、おかか揚げ・・・

IMGP3630.jpg
↑これこれ~ これは絶品だったな~

里芋のクリーム・・・なんだったか・・・名前忘れた~(笑)
お味噌かと思いきや柔らかなクリーム味のソース・・・
ズッキーニピザもここで作ってあったのをヒントにワル猫家のオリジナル料理に変化させましたよ~
いや鶏肉を使ってないだけですが・・・


IMGP3588.jpg
↑新メニューですって・・・ 気になるな~ 琥珀・・・ ジュラシックパークが琥珀の中の・・・

でも琥珀ってこんな字なんだ~ 虎の王様? さっそく頂いてみましょう~

IMGP3612.jpg
↑煮こごりのなかに卵を閉じこめて、上にワンポイントのわさびを載せてあります・・

プルルンとした食感ですよ~ デザートではなくておかずだとか・・・

なので、皆さんお待ちかねのデザートついては・・・
はい、明日の心だ~(笑)




コメント
この記事へのコメント
すごいですねぇ!!
どれもこれもヘルシーでとってもおいしそうです!!たまりませんねぇ!!今すぐにでも飛んでいきたいです!!

ワル猫さんは卵お好きですねぇ!うちのおっさんもゆで卵大好きですよ!!男子共通なのかしら??
2008/12/27(土) 10:31:45 | URL | のさ~た #-[ 編集]
お~~
これも これも良いですね~~。
黒米のちらし寿司。
それに、旬握り・・・・・。
ちょうどお正月前の参考になりそうです。
本当にどれも、
ステキなお料理ばかり・・・・・・・。

ぜひぜひ、参考にして作ってみたいです~。
デザートも楽しみです。
2008/12/27(土) 11:49:04 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ホント目移りしそうなたくさんの料理
地産の新鮮な食材を使っている所がいいですね。

取材にも食欲にも気合が入っているのが伝わります。
僕はバイキングだとちょっと食べすぎるのが難点です。

明日はデザート・・・、別腹ですね
楽しみで~す。
2008/12/27(土) 13:14:52 | URL | my_utuwa #MyJ0QW/M[ 編集]
のさ~たさんへ
お値段も1200円とリーズナブルなので飛んで来られて結構ですよ~

でも夜はやっていませんからね~ お昼間だけの営業で~す!

タマゴは食べやすくて美味しくて・・・ オールマイティな食材ですね、それの親は苦手ですが・・・

2008/12/27(土) 17:35:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
は~い!たっぷり参考にしてくださいね~
お正月のおせちの参考にされるのかな~

manaさんなら出来上がりの写真みただけで大体の作り方わかってしまわれるんでしょうね~

明日はいよいよ最終回のデザートで~す。お楽しみに~

2008/12/27(土) 17:38:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
my_utuwaさんへ
地元の食材ってのはポイント高いですよね~

おっしゃるとおりバイキングは食べ過ぎてしまいますが、オイドンももう学習しました。控えめ控えめ・・・

デザートがまた美味しいんだわこりゃ・・・たまりませんよ~ やっぱり食べ過ぎちゃいますか~ (笑)

2008/12/27(土) 17:40:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
今日もお正月のお料理の参考になりましたv-221
黒米ちらし寿司・卵料理・七福なますは昨日までに決定~♪
高野豆腐も枝豆を散らすとキレイだったし、にぎりも良いですね~
酢の物の一品は、サバも良いなぁ・・・
さつま芋のサラダは食べましたよ! お味噌が入ってたんですね。
それも作り置き出来るし・・・

絶品の里芋料理?? 名前忘れたんですか~e-350
何のクリームソースなんだろう?卵?まさかウニとか?
ズッキーニピザは大ヒットでしたよね~!(^^)!
最後のは見た目にも豪華でキレイな一品・・・でも難しそう~

地元の食材を使って、これだけの豪華なお料理になって
そして何より、どれも本当に美味しいのにビックリのお店でした。
また行きたいな~
デザ~トも楽しみにしてま~す(^O^)/
2008/12/27(土) 17:48:59 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
すっごーい!
どれもこれも美味そう。
大人気なのも良くわかります。
飛んで行きたくなりました。
中でも黒米ちらし寿司と里芋のクリームのなんとかに一票。
琥珀卵ってどうなってるんですか。
卵に金メッキでもしてあるとか…????
2008/12/27(土) 18:05:27 | URL | kenken #-[ 編集]
おっと…
次の写真のゼリーみたいのが琥珀卵なのね。
勘違いしました。
確かに琥珀っぽい。
美味そうだし…
2008/12/27(土) 18:09:05 | URL | kenken #-[ 編集]
トマコさんへ
おお~ トマコさんもお正月料理の参考にですか~
いや~ なな菜はすごい人気ですね~

どんどんパクッてくださいよ~ 

鯖は定番ですがやっぱり美味しいですよね~
里芋のクリームなんたら・・・ 美味しかったな~
これも何度もお代わりです~ お手、お代わり~
ミッキーは何度でも繰り返しますよ~ エサほしいから~

琥珀卵・・・ 確かに難しそうですね~ でも綺麗ですよ~

ほんとどれも一工夫してあって・・・ 美味しい料理ばっかりですよ~ それにまたデザートが・・・

それは明日の心だ~ ウフフ

ちょっとお出かけしますので明日の記事は朝方かな~ お酒の量しだいだな~アハハ~
2008/12/27(土) 18:17:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
どうぞどうぞ~ いつでも飛んでいらしてくださいね~

ありゃ~ スンマセン~ わかりにくかったですね~
あの金と銀のタマゴみたいな丸いのが琥珀卵じゃないですよ~ アレ食べたら堅すぎて歯が折れるかも~
下の琥珀卵は煮こごりのなつかし味ですよ~
見た目もバッチリ豪華です~

2008/12/27(土) 18:19:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
凄い!!
山内町は何処にあるんですか?
行きたいところが沢山ありすぎて.....
一ヶ月くらい休暇くれないかな(^^)v

黒米のちらし寿司とは珍しい
青梗菜の酢味噌、さつま芋のマヨ味噌サラダ、豆腐のおかか揚げ.....
どれも今までに味わったことのない料理
作ってみたいけど、年末年始は......仕事です







2008/12/27(土) 21:36:13 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
どの料理も凝ってますね~(@-@)
シンプルな中に一ひねりあるのって好きです~ v-9
黒米のちらし寿司、豪華な感じ~
旬握り、大根で巻いてあるのかな?オシャレです!
お正月のおもてなしにパクれたら最高なんだけどぉ~(^^;)
ま、自分のウデと相談だなあ(笑)
琥珀卵、またまたこのネーミングがすごい!センスありますね!!
煮こごり?だとするとコラーゲンたっぷり♪なのかな~?
ううう~食べたい~っ(^Q ^)
2008/12/27(土) 23:46:58 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ピョコタンさんへ
年末年始もお仕事お疲れ様です・・・
オイドンはえーくろーたです・・・ ウフフ

ほんなこて佐賀もいろいろとありますよ~
オイドンのブログを参考にして帰ってこられた時は楽しんでくんしゃいね~

特別な料理じゃないけどどれも一工夫してあって・・・

暖かいですよ~

山内町は有田の手前、桃林窯の近くです~



2008/12/28(日) 08:27:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
コラーゲンたっぷりでしたよ~
お肌もつるんつるんに・・・(笑)

旬握りはおっしゃるとおり大根で巻いてあるようですね~
ご飯類美味しいけど全部食べたら腹がほしける~

ではデザートに移行しますばい

よろしく~
2008/12/28(日) 08:31:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ああ~~いいなぁ~~

こんなお店がそばにあったら、毎日行ってもいいですねぇ~~
ランチ券とか発行してもらって~~30分でたいさんいたしますから~~
ランチ券プレートとか作ってもらって、そのプレートにのっかるだけ~~少しでいいんです~~美味しそうだから~~日替わりで順番に~~なぁ~んてね、想像しているだけですョ~~(笑)
2008/12/28(日) 10:27:25 | URL | マルコ #-[ 編集]
これも おいしそ~だな~。
ほんと、家でマネしたいようなお料理ばかり!
里芋のクリームって どんなお味なんでしょう??
ホワイトソースの色じゃないし・・・
気になります。

ここのお料理をタッパーに詰めて お正月に食べたいなぁ・・・。
それにしても1200円 って信じられないですね~。
2008/12/28(日) 17:38:12 | URL | なお #-[ 編集]
マルコさんへ
そうですよね~ そんない一杯食べられないですもんね~ 
でも、気に入ったやつだけお代わりする程度ならいいんじゃないですか~ 食べ放題っていうイメージじゃなくて、好きなものを好きな分量だけ食べるってイメージなんで、それだと1200円はお得かな~

このお値段でよくやっていけるな~と思いますよ~
来年もまた行きますよ~ 春夏秋冬行きまっせ~

2008/12/28(日) 18:11:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
う~ん オイドンは味を表現できません~ スンマセン~ でも美味しくて、お代わりしましたよ~

写真は今回撮影したから、次回行ったときはきちんとした名前を簡単な作り方を聞いておきますね~

覚えていればですが~(笑)

そうなんですよ~ これで好きなだけ食べて1200円なんですよ~ さすがに日曜日はお客さんが多いので一時間でお願いしますって言われていますけど、きっちり一時間を計っている訳じゃなく皆さんの自主性に任されていますよ~

でも、一時間食べるのも結構たいへんですよ~
腹ほしけます~ ここで食べたらだいたい夕食はソーメンになります~(爆)


2008/12/28(日) 18:15:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する