野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 大根とブリがあれば・・・
2008年12月15日 (月) | 編集 |
12月上旬のことです・・・久々に畑に行ってみました・・・

IMGP0411.jpg
↑おお~聖護院大根ができとる~ こりゃでかかばい~

いやこれが普通サイズの聖護院大根みたいです。去年はピンポン球程度でした・・・
全部がこんな大きいって訳でもなくて後は野球ボールからやっぱりピンポン球も・・・

IMGP0415.jpg
↑これはどや~ でかいぞ~

いや実は・・・

IMGP0414.jpg
↑お隣のちびっ子が我が家の大根君なんです・・・

左は目の前にある兄の畑・・・ いつも拝借しておりますよ~
同じ時期に植えているのにこの違いはいったい・・・

兄も何もしてないように思いましたが・・・ 

IMGP0413.jpg
↑長さを測ればよかったな~ かなり長くて・・・

でも、チビの方でも大根おろしにすれば結構いけますよ~

で、大きい方はどうしたかというと・・・

IMGP0418.jpg
↑じゃ~ん! ブリの頂きものだ~ サイズ的にはハマチだとのことですが・・・

いんにゃ、オイドンにはブリに見えました~
なので、大根を収穫したって次第です・・・ さっそく料理開始だ~

と、その行程は省略してと・・・(笑) お手伝い料理です・・・

IMGP3496.jpg
↑ブリ大根だ~ ちと盛りつけがイマイチでスンマセン~

大根は聖護院と青首二種類を使いましたが・・・お味はどちらもいけますよ~
味の違いは分らないワル猫です・・・

大根とブリの違いは分りますよ~ ニャゴ~

IMGP3504.jpg
↑チト焦げてしまった部分もありますが、気にしない気にしないってことで・・・


IMGP3503.jpg
↑そしてお刺身だ~新鮮でがばいうまか~

思わぬブリの頂き物に家族全員大喜び、この人も・・・

IMGP3506.jpg
↑ブリにはありつけんやったけど、コタツは気持ちよか~

久々の野菜ネタでした~

明日からまたお出かけ特集ですよ~

先般から予告していますが、年末頃はビッグな取材記事を予定していますのでよろしく~
いやいや海外とかではなかですよ~ 佐賀のご紹介ですが・・・


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
これは、これは、ワル猫さんに先をこされてしまいました~~

ぶり大根、美味しいですよね~~
そして~~カマ焼き~~おさしみ~~
聖護院大根の立派なこと~~
おお~~大根も立派だぁ~~小さくても、収穫は嬉しいですよね♪
それにしても、兄上は、どのようにしてそんなに素晴らしい大根をおつくりなのでしょう~~
おしまいに~~こちらは鯖と大根で記事を準備中だったのでした~~ざんね~ん
2008/12/15(月) 10:44:35 | URL | マルコ #-[ 編集]
聖護院大根ができたんですか~?
すごいなぁ~。
お味はどうなんですか?
カブ?大根?
聖護院大根だから、大根の味でしょうか?
(スミマセン・・・くだらない質問で・・・)

大根も立派にできて! と思ったら、お兄様の大根なんですね。
大きいね~。

ブリづくしが豪華!
こんなにたくさんあるなら、もらったよね???
と期待してたら・・・もらってない???
ギャフーン!
ちょっとでいいから あげてくださいよぉe-452



2008/12/15(月) 10:47:40 | URL | なお #-[ 編集]
うわ・・聖護院大根 大きいじゃないですか~v-12
うちのは最大でも野球ボールサイズなのにぃ・・・
ウヒヒ・・大根は、ワル猫さんのと同じ感じですv-221
なぜか今年は大きくならないんです。 なんでだろう?
肥料が足りなかったかもしれません。
元肥すら入れず、残肥と土の力だけに頼ったからかな・・・
お兄様の大根はりっぱですね~!

そしてブリ! スゴイ~ もうお正月みたいです♪
丸ごと一尾さばいたんですか? もちろんワル猫さんが?
お刺身は奥様かな~♪ キレイですね~(@_@)
>大根とブリの違いは分りますよ~ ニャゴ~
ウップ・・・そんなの当たり前だ~(^Q^) 
ブリ大根美味しそうですね~ ブリも大根も裏山椎♪
ブリカマの塩焼きは、大大大好物です!豪華すぎます。

私もギャフーン!
メイくん~ 何にも言わないなんてエライe-452

年末のビッグな取材記事が楽しみです!(^^)!
もちろんお出かけ記事も♪
2008/12/15(月) 13:45:02 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
お見事です!って兄さんの大根(笑
凄いですね
種まきゃ出来るのがすごい!感動ものです
ブリ大根美味しそうですねー

刺身を調理したのは奥さんですよね?
2008/12/15(月) 14:12:54 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
聖護院大根デカイっす。
ダイコンはなんでしょうねぇ~
ダイコンはまだやったことないのですが、ウチでも良く小さい野菜が出来ます。
お隣の○本さんの野菜は良く出来てるんですけどね…(笑)
ブリとダイコンとくればブリダイコンですよね。
そのまんまですけど、一番美味いですよ。

2008/12/15(月) 17:48:20 | URL | kenken #-[ 編集]
マルコさんへ
ありゃ~ お先に失礼しちゃいました~
でも、大丈夫ですよ~ マルコさんのぶり大根なら・・・
もっともっとおいしそう~にしているでしょうね~

お皿のセンスも全然違うから~ そりゃ当然かプロやから・・・

聖護院大根は一年ごしのリベンジとなりましたよ~
去年は悲惨でした・・・

兄の大根、毎年よく育っています。確かに日当たりは我が畑よりもいいんですけど・・・
そういうことにしておきましょ~(笑)

小さい大根は身が締まっていて大根おろしにバッチリだとそう思うことにしておきます・・・負け惜しみ~
2008/12/15(月) 18:17:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
聖護院大根は柔らかくて美味しい大根ですよ~ カブ・・・カブは普通おつけ物ですよね・・・聖護院大根は煮大根だそうです・・・オデンとか・・・

もらっていませんけど、欲しがらないのです。
普通だとテーブルに上がりたくて鳴くと思うのですが、うちのメイはお魚の臭いがしても別に猫耳東風・・・

魚を触った手を近づけると、鼻がヒクヒクする程度・・・とてもおとなしいですし、そもそもあまり他のは食べたがらません。お魚の缶詰は大好きですけど、これもあまり食べたら消化不良起こすみたいで・・・クリスマスに少し缶詰あげる予定ですよ~

喜びます、確かに・・・ でもコタツが一番お気に入りかな~

いじめじゃないですよ~ 今の生活に満足しているみたいです~
2008/12/15(月) 18:22:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
もしかしたら兄は追肥していたかもしれませんね~
私は何にもしていません。元肥っていうか、堆肥は入れていますけど、肥料はほんの少しでけちっています。

聖護院とこのチビは同じ場所に植えたんですけど、やっぱり大きくなった聖護院はわずかでした・・・ 小さくても大根は美味しいですよね~

大根おろしは大好きです。何にでもあうし・・・体にもいいし・・・

お魚は釣りが趣味って方から頂き物でして・・・
当然私がさばきますが、お刺身の部分はムリ~
そんなきれいな切り方は出来ません・・・

他にも超大物の鯛を頂ける話もあったのですが、運悪く私が佐世保にお泊まりだったので・・・さばく人がいないので他のご家庭に回っていったそうです・・・
残念無念じゃ~ 我が家で鯛しゃぶできたのに~

メイは欲しがりませんよ~ いつもの乾燥エサで満足してくれます・・・お魚の骨をつまらせることもないので安心。イリコなんかもあまり好んでは食べません。手のかからない猫ですよ~

年末の記事・・・一応仕上げましたが、いやきっと肩すかしじゃないと思いますよ~ なかなか撮影は出来ないところでしたので・・・ いや期待に違わぬ感動していだけるかと~ トマコさんには懐かしい記事になるかと・・・そう言えば候補はアレとアレしかありませんね~(笑)

アレです・・・ご期待アレ~ 

そうそう明日からまた別のお出かけシリーズ。
こいも見逃せませんよ~

2008/12/15(月) 18:33:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
種を蒔く前に土を耕して柔らかくしておく必要があります。石灰で土の力を高めて・・・ 堆肥も入れますし・・・ 肥料は少しですけど・・・

そして新聞紙を敷いておくと土が硬くならないので、大きくなる・・・はずでしたが~(笑)

基本的に最初の準備だけで後は種蒔きさえすればほったらかしでOKのはずなんですが・・・

兄は新聞紙なんて邪道やりません。地道に草取りしていたようです・・・ オイドンの畑より日当たりがいいのでそれかな~

てことにしておきます・・・

そうです、刺身に切るのは出来ません。解体のみです・・・
2008/12/15(月) 18:37:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
聖護院大根ってこちらではほとんど売っていません。
なので、作ってみたかったんです・・・

味は大根でした・・・(笑) 少し柔らかな感じかな~
美味しいですが、普通の大根の方が作りやすいと思います。大きくもなりやすいでしょうし・・・

小さいな野菜作るのはオイドンも得意ですよ~
kenkenさんは品種じゃないですか~ プランター用の・・・

畑は広いですが結構要領悪く作っています。でも、そいでよか~ これ以上やったら本来の仕事に差し支えあります・・・

2008/12/15(月) 18:40:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
聖護院大根
大根なんですか~これ? 蕪では?
・・・・でどれくらいの大きさなのでしょう~。
野球ボール? よりも大きいので?
う~~比較がないとわかりません~~~(~_~;)

ほ~~大根は すごか~~~!!
ものすごく大きいですね。
ひゃ~ ブリ大根 美味しそうにゃ~~~~♪
2008/12/15(月) 21:00:35 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
聖護院大根 の成功、おめでとうございます。

私は昨年はカブの隣りに植えましたら。

大きなカブと同じくらいの聖護院大根 ができちゃって。
どっちがどっちかわからなくなってしまいました。

さて、大根の違いはなんでしょう?大根専用の肥料を使って
あったのかも知れませんね??

年末大企画~~~楽しみだニャン









2008/12/15(月) 21:53:29 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
manaさんへ
カブと見分け付かないでしょうね~
カブではないです・・・

桜大根ってのがありますけど、あんな大きくはありません。
ソフトボールをもう一回り大きくしたような・・・このサイズまでなればまず成功ってことでしょうね~

大根あまり大きすぎて大根ずくめ・・・でも体にはいいんですよね~

ぶり大根、味をしみこませるまで時間かかるのがね~ しみこんでない大根は結構つらいものがありますが・・・しみこめばバッチリです。

それにオデンもやりました・・・当然です・・・
大根といえばオデン・・・こちらは寒いですので・・・


2008/12/15(月) 22:43:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
やっぱり肥料は必要かな~ 大きくするには・・・
大根なかなか大きくなりません・・・

いまからでも肥料まいてみるか・・・

小さい大根でもいろいろと使えますので、まあ問題はないですけど・・・

年末のひっぱり記事・・・な~んだってことになるかもですが・・・

それなりの記事に仕上がりました・・・
明日からのシリーズも結構いけますよ~

ではまた~



2008/12/15(月) 22:46:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ご無沙汰してます~(^^;)
↓いいなあ~。あちこちおでかけされて♪
窯元、訪問してみたいです。やっぱり自分の目で?手触りで選びたいですね。
ブリ大根は冬の楽しみですよ!
う~ん、いい色に炊きあがってますね~(^~^)V
うちのカブはまだまだちっこいです。大根も…
そういえばお師匠様が追肥しておられました。
釣った魚?に餌をやらないケチe-250ですから…(^^;)

撮影の難しいところ…う~ん引っ張りますね~(^^;)
妄想が膨らみます。自前のバルーンができそうですっ(爆)


2008/12/15(月) 23:26:09 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
ブリ大根、味がしみこむと美味しいですよね~
聖護院大根、カブと似ていますよね~
でも、無事リベンジできたので、余は満足じゃ~

妄想ふくらませてくださいね~ アハハ
オイドンはいつも妄想だらけ・・・ 
手抜き栽培手抜き収穫でも菜園が大豊作な妄想だ~

2008/12/16(火) 19:07:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する