野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 柿ジャム作りました~
2008年12月22日 (月) | 編集 |
家人が留守の時に、ふとみると柿ジャムのレシピがあったので・・・
チャレンジだ~

IMGP3508.jpg
↑少し柿がやわらかくなってきましたので・・・

でも、いい色しているな~ 

IMGP3512.jpg
↑柿を剥いて少し小さくしてと・・・

これが一番面倒だったです・・・つまり柿さえむければ誰にでも作れるってこと・・・

IMGP3515.jpg
↑グラニュー糖をと書いてありましたが、なんのことやらわらからず・・・

普通の砂糖をぶち込みました・・・柿が甘いのでお砂糖は少なめかな
柿二個に対して60gだそうです・・・ そこらはまあ適当に・・・

一応計りましたよ~

IMGP3523.jpg
↑お鍋の縁にピントが合いました・・・ アハハ

まあよかでしょう・・・

IMGP3524.jpg
↑ただ煮込んで混ぜるだけです・・・ 柿を潰しながら・・・

とても簡単です・・・

IMGP3659.jpg
↑トマコさんがされていたように瓶に詰めましたよ~ 手作りのシールはないけど・・・

ほら本物みたいでしょ~ って本物だって~ 味は別として・・・

グラニュー糖ってコーヒーのシュガーのことらしいです・・・ 後で聞きました。

で、↓はオイドンの手作りではありませんが、柿ジャムを使って・・・

IMGP3677.jpg
↑家人が柿のケーキを焼いてくれました。

中に柔らかい「しゅうれん柿」を入れて上に柿ジャム・・・

柔らかくて美味しい~ ジュ~シ~な味だ~
ムムム・・・ 沖縄ではシューシィーは混ぜご飯の意味だったかな?

さてとスイーツ作りはまだ他にも掲載予定がありますが、
最近男の手料理のジャンル、作ったのに増えません。
なので、別版にして後日掲載予定で~す。お楽しみに~





コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん、おひとりで作られたんですか?
ジャム作りされるとは!
私は、コトコトジャム作りってやったことがないんですe-330
ビンもおしゃれですね~。
奥様お手製のケーキが食べたいe-349

↓鳥栖って都会になりました?
商店街と、ジョイフルタウン近辺しか知らないのですが・・・
ジョイフルタウンって、今もその名前なのかなぁ。
イルミネーションきれいですね。

平山温泉、良いところを教えていただき
ありがとうございます!
帰省したとき 行けるといいなぁ。


2008/12/22(月) 09:03:07 | URL | なお #-[ 編集]
ワル猫さん、レシピがあったから~~~ヨッシャ!一丁作ってみようか~~のノリでしょう~~!

凄いですね!
そこまでいかれたのでしたら、もうレシピさえあれば~~なんでもござれは、もうスグなのでは~~?
何か、料理のコツみたいなものをつかまれたのかしら~~?
奥様の柿のケーキ、とっても美味しそう~~
ふうわり、しっとりしています~~
2008/12/22(月) 10:36:52 | URL | マルコ #-[ 編集]
なおさんへ
柿ジャムはとても簡単で、そこまでコトコト煮込む必要もなく・・・ イチゴなんかは結構大変だったような気がします。

問題は保存がどれだけできるかってことですが、基本的にすぐ食べてしまうことにしていますよ~

だからワル猫手作りでも安心です~

ジョイフルタウンは経営母体は代わりましたが、今もその名前で運営されています。大きな施設ですよね~ まさにバブルの頃でしたから・・・

でも駅前に大きなお店があると何かと便利です。
鳥栖市ぐらいの大きさの町で結構十分みたいな気はしますが・・・ 博多にも近いし・・・
湯布院とかだって一時間以内でいけるし・・・

平山温泉、最初のころのブログに湯の蔵紹介していますよ~

ここでご紹介してもたぶんアクティブにはならないかと思いますので、前回の記事に追記しておきますね~

2008/12/22(月) 12:38:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
バイ菌マンだらけの職場のせいか、多忙のせいか
風邪で忘年会も欠席
やっと休みになり、癒しのブログにたどり着きました(^^)v

とろとろの平山温泉に入った気分で
うまか料理を食べたつもりで!
ゆず大根、からし蓮根、新鮮な刺身.....
日本酒がさらに美味しくなりますね

この時期は、どこもイルミネーションで
お正月よりクリスマスが派手になりましたね
何でもありの日本らしい.....?

柿ジャムは意外と簡単なんですね
私より、ワル猫さんの方が料理のレパートリーが多いかも!
是非、レシピ集披露してください
2008/12/22(月) 12:39:33 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
マルコさんへ
レシピはいろいろとありますけど、難しそうなのはパスですよ~(笑)

これはめちゃめちゃ簡単でした~
柿自体が甘いのでそこまでお砂糖も必要なく、
パンに付けてもスイーツにも使えます~

来シーズン、柿をゲットされたらチャレンジされてみては・・・


2008/12/22(月) 12:51:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
もちろんオリジナルのレシピではないですよ~
ネットで「簡単」と料理の名前を入れて検索です・・・

主にクックパッドっていうサイトのやつがヒットします。それを勝手に使わせて頂いております~

ありゃ風邪でしたか~ 風邪は結構大変ですよ~
甘くみたらいかんですね・・・
体力があるうちはいいけど、無くなってきたら命取りになるかも・・・用心用心・・・

平山温泉はよか~ やすかし・・・ 関東にはこんな温泉なかでしょう、あっても激高かも・・・
庶民でもたまにはいけるのが九州の温泉ですたい・・・ そういえば湯布院とかは高くて最近行ってないな~

安くていい温泉を探すのが楽しみですよ~





2008/12/22(月) 12:56:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みなさんおっしゃってますが、ふと見るとレシピがあったので?
それでお一人で作られるなんてビックリ(@_@)
柿ジャム美味しそうですね~♪
私はとうとう柿ジャムは作りませんでした。
って言うか、ジャムに出来るほど残りませんでした(^Q^)
来年は柿ジャムにも挑戦してみたいです♪
>ほら本物みたいでしょ~  
わかります~♪出来上がって、ビンに入れて並べると本物みたいで!
自分で作って嬉しくなってしまいますe-349

お~・・・どうもありがとうございます。
名前入りシールはまだまだい~っぱい残ってます。
せっせとトウガジャムを作っては貼ることにしま~すe-319
奥様の柿のケーキ 美味しそうですね~
生の柿入りなんですね。 しっとりとしていそう!
他にもスイーツを作られたんですか?
それは楽しみです! 来年になるのかな~(^^)
2008/12/22(月) 14:53:16 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
何をおっしゃるトマコさん・・・
あれだけ柿づくし料理つくればもう十分でしょ~
今年度の野菜ブログ大賞はトマコさん・トマオさんに決定だ~ 賞品はご自分の畑からゲットしてくださいね~ Y1(野菜)チャンピョンの誕生~

ではオートバックスで・・・
なんのこっちゃ・・・

ジャムはほんと簡単でしたよ~ 可愛い瓶があったので使いました~ 
ケーキは生の柿、柔らかな味になりました~
他のスイーツは娘のリクエストで・・・

そうですね、来年でしょうかね~ 大晦日は今年一年を振り返ったデジブック・・・それを計画してはいますが、普段の野菜の写真は整理してないので困ったな~ ま、テキトーにやりますわ~

パンや久住も再登場するかな~ イカは欠かせませんね~ ウフフ こりゃ一回では持ったいなか~

てことで今年はもう順番待ちでオシマイかもしれません・・・

とりあえず、明日からは予告していた記事を・・・引っ張りですがよろしく~


2008/12/22(月) 18:12:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ジャム
柿ジャム良い感じで仕上がりましたね
美味しそうですよん
うちは毎朝パンなのでジャムは全種類ありますが
柿ジャムだけおまへん
今度作ってみますね
2008/12/22(月) 18:48:11 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
柿ジャムって簡単なんですねぇ~
ウチももらった柿が大量にあったのですが、既にほとんど食べちゃいました。
最後の方は熟しちゃってべちょべちょ状態でした。
ワル猫さんがもっと早く記事書いてくれたら、作ったのに…(笑)


2008/12/22(月) 18:57:32 | URL | kenken #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/22(月) 18:59:31 | | #[ 編集]
あ~~~
これはっ!
ブログのお友達も作っていましたね~ 柿ジャム!
とても 美味しい~とおっしゃっていました。
トーストに付けて食べていましたけど、
美味しそうでした~~(^^)
ひゃ~
奥様は、ケーキを?
オサレ~~~~♪

あはは~~じゅーしぃー 沖縄では炊き込みご飯です!
昨日もそれでした~~~。 おなじ? ^^
2008/12/22(月) 19:07:31 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ひなさんへ
柿は旬の時期になればかなり安いと思いますよ~
上等な柿じゃなくていいので傷ものでもOK
ぜひお試しください~

パンに付けて食べたらバッチリです~
自分で作れば甘さも調整できますしね~

2008/12/22(月) 19:09:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
ありゃ~ そちらが柿を大量にゲットされておられたなんて~ 残念でしたね~

確かにすぐにぐちゃぐちゃになります。母は冷凍室で凍らせているそうです・・・

でも、生で普通に食べるのが一番でしょうが、グラタンとか、サラダは普通に美味しいですよ~
焼いてもいけるとか・・・いややったことないので責任持てません~

来年ですね~ アハハ

2008/12/22(月) 19:12:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
柿ジャムとトースト合いますよ~
柿の自然な甘さがよかですよ~
柿のケーキオイドンにも作れます・・・これは簡単なやつです・・・混ぜるだけ・・・

パンはとても難しくて手を出せませんが、ケーキなら・・・ な~んて大きな口をたたくワル猫で~す

オイドンは混ぜるだけのホットケーキミックス使ったケーキが得意です~アハハ
2008/12/22(月) 19:15:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
柿でジャムとは思いつきませんでした。
考えてみたら(考えなくても)美味しそうですよね。
もらっても、あっという間に食べてしまう柿だけど、今度
頂いたら、ジャム作ってみようかな・・・。
                            キーマ
2008/12/22(月) 22:00:47 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
いつもワル猫さんの料理を見せていただき、そのつど劣等感に打ちひしがれますが、今日だけは、私にも出来ると感じます、柿のジャム。残念ながら、庭にはあれだけ豊作だった柿が一つもありません。残念。来年、新しいシステムキッチンが出来たら、チャレンジしてみようと言う気にさせていただきました。
2008/12/22(月) 22:06:20 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
キーマさんへ
色んな物がジャムになるみたいです・・・
ちまたでは、いやあるところだけですけど、トウガをジャムにされるお方もおられるし・・・

夏みかんみたいのもジャムになるみたい・・・ こいは抜群にうまかですよ~

で、オイドンのジャムもうまか~ アハハ
自慢です~

太ってもしらんですよ・・・(笑)


2008/12/22(月) 22:15:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
何をおっしゃいますか~ あれだけ丁寧に畑をされるお方に料理ができない訳ありません・・・
オイドンのは簡単なやつばかりのお手伝い料理の延長ですよ~

コロッケや天ぷら以外は大体出来るようになりました・・・

柿ジャムは簡単すぎます。朝食にトースト食べる方なら最高に合います。でも、オイドンは朝もご飯なんで家人が食べてます・・・

チャレンジされてくださいね~

2008/12/22(月) 22:18:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する