野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 カニ天国だ~♪
2009年01月10日 (土) | 編集 |
頂き物の毛ガニです・・・毛ガニなんて久しぶりだ~

IMGP3737.jpg
↑浜で急速冷凍しておいしさを閉じこめてあるそうです・・・

IMGP3734.jpg
↑このまま裏返しにして冷蔵庫で自然解凍・・・

IMGP3739.jpg
↑どれどれもういいかな~

IMGP3741.jpg
↑まるで生きているみたいです・・・

IMGP3743.jpg
↑では感謝して頂きます・・・

中にはたっぷりカニ味噌だ~ 身もつまって美味しいなこりゃ~
そのままでもいけますが、キャベツのうまタレをカニ酢代わりに・・・こりゃいける~

ありがとうございました~

ありゃ、カニの身の写真は・・・また後日ですね~アハハ

これだけだと寂しいのでいつものお方に登場願います・・・

IMGP0448.jpg
↑コタツ布団の上で気持ち良さそうに・・・

言うことなかばい~ 気持ちよかばい~

※今日は地元のボランティア、鬼火焚きで、こちらでは「ほんげんぎょう」と呼んでいますが
その準備でまた竹を切りに行かないと・・・ 数百本の竹を切るんで大変な作業です・・・
その後ちょっと用事で出かけるので・・・ コメントやらご訪問は遅くなります~



コメント
この記事へのコメント
写真を上から順番に見ていくと、あのかわいいメイちゃんがワルガニに見えてきました。久しぶりにみたメイちゃん、ブログのプロフィールのようにかわいく見えてきました。
2009/01/10(土) 00:25:39 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
かにーーーー!!
しかも頂き物!!最高のセットですねぇ!!羨ましい・・・

メイちゃんきょうもかわいいです!!キレーだし。なでたいなぁ。。。嫌がられるかしら。。。

定期演奏会?ワル猫さん吹奏楽部だったのですか?

お出かけお気をつけて・・・☆
2009/01/10(土) 09:01:49 | URL | のさ~た #-[ 編集]
カニいいですね!!!!
我が家はいつも松葉ガニを食べます。
毛蟹ってあまりお目にかかりません。
かぶりつくの痛くないのでしょうか~~。

無性にかにが食べたくなりました!!!
2009/01/10(土) 09:24:32 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
カニが笑ってる~~メイは、お昼ねかなぁ~~

のどかぁ~~な感じがいたします!
カニは、キャベツのうまたれで~~?
この頃、こちらでも売られるようになりましたょ~~!
2009/01/10(土) 10:44:11 | URL | マルコ #-[ 編集]
気絶・・・。
か・か・かにだ~!
毛がになんて・・・最高ですね!
甲羅に、ミソ・・・それに日本酒を入れて・・・。
グビっ・・・といいですね~!!

あ~かに食べた~い!!
2009/01/10(土) 12:11:11 | URL | ひろし #-[ 編集]
美味しい美味しい毛ガニを・・・この~贅沢者(^^)
昔、私がカニを食べれるころに 毛ガニを頂いたことがありましたが
その毛ガニの美味なことといったら・・・あの時の味が忘れられません。
それから食べられなくなって、悔鹿~

今日は、ほんげんぎょうの準備ですか!
去年 拝見しましたが、ほんげんぎょうの高さが高く迫力でした。
あれだけの孟宗と女竹を用意するのは大変でしょうね。 ご苦労様です。
2009/01/10(土) 12:30:26 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
楓山さんへ
ネタが切れたらメイになります・・・ メイの写真は沢山あります~ メモリーカードの中はメイだらけ・・・

でもいつも寝てますよ~(笑) 
2009/01/10(土) 14:21:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
は~い、お出かけで~す、それも博多天神です~
去年も行きましたが・・・

頂き物は最高ですね~(笑) 毛ガニはほんと久しぶりで・・・ 満足~

いや、オイドンは音楽は苦手です~ 娘が吹奏楽部に在籍していますので、チケット販売やら協賛広告やら・・・ 大変です・・・

よかったら・・・(笑)

2009/01/10(土) 14:24:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うりぼうママさんへ
毛ガニのギザギザのところを直接ガブリとやることはできませんよ~ ケガします~ いや毛ガニだけにケガには用心しましょう・・・

ちゃんとハサミで食べやすくしています・・・オイドンの役目です・・・

松葉もおいしいですよね~ でも佐賀のカニも最高です・・・ いつかご紹介できるかな~

2009/01/10(土) 14:27:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
キャベツのうまタレ、手にはいるようになりましたか~ 佐賀や福岡の焼鳥屋ではこれがないと始まりません・・・ なんにでもあいますよ~

キャベツ以外でも豚バラをコレにつけて食べるのが大好きで~す!

メイはいつも寝てますよ~ 寝る子は太る~(笑)


2009/01/10(土) 14:29:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
甲羅酒か~ そりゃやらなかったな~ 娘と半分ずつ食べましたよ~ 甲羅のところのカニ味噌美味しいですもんね~

ひろしさんは本場北海道にも何度も行かれているでしょうね~

2009/01/10(土) 14:32:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
毛ガニはおいしいですよね~ もうダメなんですか~
そりゃ無念でしょうね~ 最高なのに~

朝起きたら雪じゃないですか~ ブルブルガタガタ~
寒かったですが行ってきました・・・昼からも準備あったんですが、さぼって畑に・・・作業服に着替えていたのでちょっと・・・ アハハ後で報告しますが、暖かい正月には何もしないで、この一番の冷え込みの厳しいときに畑なんでバカですよね~

みたらメイはいつものようにこたつで寝てましたよ~ いいな~ 

ほんげんぎょうの準備は重労働でした・・・ 孟宗竹が重いのなんの・・・ 

明日はその記事かな~ まだ未定です・・・


2009/01/10(土) 14:37:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
毛ガニですか
まったり→ほっこりスィーツ→のつぎは毛ガニですか
もう!今年は最高ですね
明日は何かな?(笑

2009/01/10(土) 14:51:37 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
福岡に来た?
先ほど、福岡の天神でワル猫さんにそっくりな人が
焼酎を飲みすぎて・・・・・そっくりな人でしたが・・・

そちらが福岡にこられたんなら、
私は佐賀に行ってみましょうかねーーー
招待状もないんですが???

そうそう、毛がね~~~頭の・・・・・じゃなくて

毛ガ二でしたね。
25年ほど前に北海道に行ったときに食べて以来です。
まだ食べていらっしゃらないんでしたら、いつでもお伺いいたし
ますけど!!!!v-16

2009/01/10(土) 19:09:38 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
こんばんわ
あけましておめでとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
10日も過ぎましたが動き出しました。
こんな私ですが今年も宜しくお願いします。

蟹ですなぁ~
うちの両親も蟹好きです。
私は産後蟹に拒否反応が出るようになりまして
食当たりみたいになってしまいもぉ~3年食べてません。
だから両親は2人で蟹を食べに旅に出ます。

鬼火焚ってとんど焼きみたいなものですか?
2009/01/10(土) 22:23:45 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
毛ガニだー!
もう20年くらい食べてないぞーっ!!
毛むくじゃらでカラが硬くて小さいんだけど、
身が詰まっていて味が濃いんですよね~
ミソがまた美味しいんだよな~クソー!(コラコラ^^;)

そうか、ほんげんぎょうの日が近づいているのですね!
あの火柱はすごかった~!!
準備のために力をつけて?のカニかニャ~?(^^;)
2009/01/11(日) 00:02:44 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/11(日) 04:42:25 | | #[ 編集]
ひなさんへ
すんませ~ん、今日はブログの記事休みました~
ちょっといろいろと・・・ アハハ

明日の記事は久々の野菜ネタ・・・ このメリハリが勝手に菜園を人気のブログに・・・ いや自分だけが思っていますけどね~

今年は最高って、まだ始まったばかりですよ~
でもそうですね、平凡でも穏やかな暮らしが最高だと思います・・・

2009/01/11(日) 22:04:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃ~ RSさんが佐賀に見えられるんでしたら、早くカニを食べてしまわないと~ アハハ

う~ 飲み過ぎた~ 帰りは車中で寝てて・・・ なぬ~ やっちまった~ 途中で下りるはずが終着駅まで・・・ アハハ まあ、乗るバスは間違えてないので大したことはなかったのですが・・・ やばいな~

毛ガニはオイドンも25年程前に北海道で・・・
お会いしましたっけ・・・ デパートの試食じゃなかですよ・・・ 試食で毛ガニがあったらよかけどな~

で、佐賀には試食に見えられるんでしょうか・・・


2009/01/11(日) 22:09:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みるきんさんへ
ありゃ~ カニアレルギーですか~ 九州にもそんな方がおられますけど・・・ 残念ですね~

そちらでカニといえば松葉ですよね・・・ 松葉はお正月に頂きましたよ~ でも本場の松葉はすごいでしょうね~

おめでとうございます~ ことしもよろしくです~

そがんですよ~ どんど焼き・・・ 記事をアップする予定ですけど、まだその前に大事な報告がありますんで~

明日は記事予定していますのでよろしく~
といつも記事の予告が得意なワル猫で~す


2009/01/11(日) 22:14:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
毛ガニ・・・ 小さいですけど、 オイドンはたらばよりも美味しいと思いますよ~ そうそうカニ味噌・・・
ウフフ、たっぷり頂きましたよ~ ま、そこらは皆さん自前で買ってお食べになって下さいね~

こんな美味しいカニが頂き物とは嬉しい限りだ~ アハハ

食べ過ぎでちょっと横に欽ちゃん走りしています~

2009/01/11(日) 22:17:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する