野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夏野菜君お疲れ様でした・・・
2009年01月02日 (金) | 編集 |
賞味期限切れの野菜ネタ~(笑) 今年もブログは菜園同様手抜きだ~
夏と秋は大活躍してくれたピーマン軍団でしたが、この寒波には勝てません・・・


IMGP0433.jpg
↑まだまだまったくダメって訳じゃないので、そのまま畑におられますが・・・


IMGP0430.jpg
↑もうかなり少なくなりました・・・


IMGP0428.jpg
↑これはジャンボシシトウだったかな~

ピーマンによく似ていますが、我が家ではピーマンより大きくなるので助かっています。

IMGP0434.jpg
↑茄子丼で皆さんのお腹を満たしてくれた茄子太郎も・・・


IMGP0435.jpg
↑祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・

年越しは難しいですね~ 年越しそば皆さん食べられたかな~ 関係ないか・・・

IMGP0423.jpg
↑こちらは夏野菜ではなく、秋野菜・・・ジャガイモ君です・・・

もう倒壊しているのでこの前収穫しました・・・

IMGP0425.jpg
↑そうです、我が家ではアンデスレッドを植えました・・・

赤い芋ですが、中は黄色くてポテトサラダにバッチリですよ~

IMGP0426.jpg
↑全部でこんだけ・・・ ジャガイモ農家なら、ネコが作るくらいの量です・・・

でも、我が家だけで食べるなら春まで十分かな~ 春になればこれを種芋にして再度・・・

IMGP0437.jpg
↑こちらは全部でこれだけのインカの目覚め・・・

大きさは結構小さいです・・・コレは完全に種芋専用・・・ 食べないで籾殻保存です・・・



IMGP0424.jpg
↑我が菜園の大根君、先日ご紹介したとおり、ちびっ子です・・・

100円ショップの種でしたが、それなりに出来ています。大根おろしにして頂きますよ~

ひさびさの畑ネタでした・・・ オチもおまけもありません~(笑)




コメント
この記事へのコメント
ピーマンは、うちも同じような状態かなぁ。
去年は1月までそこそこ採れていたのですが、
今年採れそうなものは少しだけ・・・無くなると寂しいですね。

一番残念に思うのが茄子、ワル猫さんから教えていただいたナス丼が
我が家では大ヒット。 何杯食べたかなぁ!?
ナスが無くなると かナスいです。

アンデスにインカは、ご立派じゃないですか!
秋植えは、あまり入らないのに大きさも揃っていて 大したものです。
うちのは、トマコがアンデスを試し堀をしたら散々だったようで・・・
まだ掘らずに放置してます(~_~;)

今年は、作りたいのも増えたし 去年のリベンジもあるし
ますます畝のやり繰りが大変だぁ・・・

お正月も二日目、楽しんでますか~
私達は、昨日は挨拶回りで 飲んで食べて飲んで(^^)
今日の夜は、妹家族と一緒に楽しい食事、嬉しいなぁ。
ワル猫さんもごゆっくり 過ごされて下さいね。
2009/01/02(金) 11:06:58 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
畑にまだ野菜が残っているのがすごい!!!(@0@)
やっぱり、九州は暖かいんですね~~(^-^)
いいな~~~。うらやましーーー(・-・)
ウチの畑にはたまねぎ君しか植わっていません。
その玉ネギ君も、春にちゃんと芽が出るかビミョ~ですが・・・・

あっ!!また雪が降ってきた~~~~m(--)m
はぁ~~~・・・・ますます外には出たくない。。。。

かと言って、ブログネタも無い・・・・
テンションi-195i-195です。。。
2009/01/02(金) 12:23:01 | URL | ち~のすけ #ENAFq3jc[ 編集]
トマオさんへ
去年はトマオさんところのナスはすごかったですよね~
越冬ナスだったと記憶しています・・・

例のナス丼、半熟玉子が難しかったな~
片栗粉は少なめがコツですよ~ たっぷりつけたら・・・
食べれなくなりました・・・

アンデス・・・ それなりにできました・・・ 量は少ないかな~

連作障害もあるし、畝のやりくり大変ですよね~ ナス科は特に大変だし・・・
インカのめざめ・・・ 今年はやるぞ~ あれは格別においしいですもんね~

のんびり過ごしていますが、また同窓会もあるし・・・ お酒は控えめにしないと・・・


お正月ですが、飲みすぎはいかんですよ~ 
2009/01/02(金) 13:21:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ち~のすけさんへ
畑は無残な状態です・・・ いや~北部九州はそんなに暖かくないですよ~

玉ねぎ・・・ ありゃ~ 植え変えまだだ~ 種苗畑に植えたまま~ 寒くないならお正月にする予定だったのに・・・

雪はほんといやですね~ こたつが大好きな猫ですよ~



2009/01/02(金) 13:25:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ジャガイモは大量じゃないですか!
大きさは小ぶりでもこれだけ収穫できれば、
しばらくジャガイモには困りませんね(^^)
大根は我が家のと比較すると格段に綺麗
ですよ。
2009/01/02(金) 23:56:13 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ジャガイモ我が家は植えるの遅くて出来ませんでした。残念。畑の肥やしになりました。
夏野菜が今までもってたなんてすごい。
やはり九州のほうは暖かいのでしょうか?
大根もすばらしいですね。
さすが元農家さん!!
2009/01/03(土) 08:03:21 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
家で食べるには十分すぎる量です。全部は食べ切れません。よって種芋にしますよ~

大根は大きくないですが、これで十分です。
大根は虫にやられにくいので助かりますよ~

2009/01/03(土) 09:26:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うりぼうママさんへ
おめでとうございます~ ことよろ~

こちらも霜は結構降りるのですが、なんとかアンデスレッドが収穫できてうれしいですよ~

今日はとてもいい天気、ごろ寝はもったいなか~
畑は・・・ 出来ません・・・ 家族から外出要請が・・・
しかたなか・・・



2009/01/03(土) 09:29:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
夏野菜が・・・
まだ残っていたとは、流石南国九州だなぁー・・・
こちらはなすもピーマンもとっくの昔に片付けて、影も形も
ありません。じゃがいもの葉もまだ青い・・・驚きです。
だから、秋も遅くまで虫達が活躍していて白菜などは
難しいのかな・・・?

2009/01/03(土) 17:42:05 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
よねまささんへ
ピーマン軍団、まだかたづけていません・・・ ただもう食べるのはムリかな~ 先月収穫していたのはまだ冷蔵庫に入っていますよ~

白菜は虫たち絶好調です・・・ マメコガネ軍団・・・
葉っぱはボロボロです・・・

2009/01/03(土) 18:02:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する