野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 フィナンシェを作りました~
2009年01月15日 (木) | 編集 |
フィナンシェは卵の白身だけが余ったときに作るお菓子・・・
でも、美味しいですよ~ マドレーヌよりかなりお手軽ですよ~

今回は私のお師匠様から教えていただいたレシピを特別にご紹介~ 
IMGP3833.jpg
↑アーモンド粉65g、薄力粉35g  ちゃんと量を計ることが大切です・・・

お菓子作りの基本は量を計ること! だそうですよ~

IMGP3834.jpg
↑ちゃんと粉をふるっておきましょう~ 粉がたまにならないようにかな~

卵白100ccをまぜて、それに砂糖110g を混ぜます・・・ 泡立てないようにだそうです・・・

IMGP3836.jpg
↑それらを混ぜ合わせてと・・・ ほぐすように・・・

なかなか難しか~

IMGP3835.jpg
↑バターは80g これを鍋に入れて焦がして・・・

手早く混ぜ合わせます・・・ このときは手動の泡立て器 100円のやつで・・・

IMGP3847.jpg
↑型に入れて焼きますよ~ 黒いのはワル猫オリジナルの黒豆入りだ~

甘く煮た黒豆です~ 我が家の黒豆~ 数少ない我が菜園の自慢です・・・
先ほどのレシピではこの型に8個から10個ぐらいかな~

IMGP3854.jpg
↑180度に予熱したオーブンで(コレも自分でできますよ~) 15分・・・

材料がそろっていれば30分程度で出来ると思いますよ~
オイドンは段取りが悪いので45分程かかります・・・

IMGP3851_1.jpg
↑どや~ 奥は家人の手作りパン・・・ こちらはいずれ特集しますのでお待ちくださいね~

どうでしょう、フィナンシェは意外と簡単だと教えて頂きましたよ~
お味は市販のフィナンシェと同じかそれ以上に美味しいと思います~

これを作ると娘がすぐ学校に持って行きます・・・ 大評判だとか・・・
お父さんパティシエ?と  アハハ~


コメント
この記事へのコメント
いい色、おいしそ~ですe-349
焼きたてもおいしいし、冷めてもしっとり おいしいですよねぇ。
いいなぁいいなぁ。
誰か作ってくれんやろか。

アーモンドプードル・・・これが入るとグッとコクがでるもんねe-319
ちょっと高いけど、お店で買うことを考えれば。。。。
ダイエットくじけそうです・・・・e-350

こうやって、お父さんがお菓子を作るっていいですねぇ。
2009/01/15(木) 08:55:03 | URL | なお #-[ 編集]
美味しそうです~~

パティシエになったワル猫さんへ、今回はレシピをのせてくださってありがとうございます
アーモンドプードルを買ってくれば、出来そうです~~(笑)
試してみますね~~
とっても美味しそうなので、いまから楽しみ~~
お菓子はあまりつくったことがないので、作る時は、いつもレシピを見ながらでないとつくれませ~ん
プリントアウトさせていただきました~~
2009/01/15(木) 10:03:52 | URL | マルコ #-[ 編集]
すごすぎ!
素晴らしいです
お菓子の良い香りがして来そうで
いやぁーーほんとワル猫さん家の隣に住みたい(笑
2009/01/15(木) 15:38:30 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
パテシエ☆ワル猫さん、ワル猫堂OPEN♪
すごいな~
甘い物がお好きなんですよね?
でも、ご自分で作られるところが すごい!
しかも、とてもお上手~~(^o^)
黒豆が入って、とても美味しそうです。
娘さんのお友達にも 大好評なんですね。

奥様のパン特集も、楽しみにしています(*^_^*)
2009/01/15(木) 17:25:47 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
うわ~、とっても美味しそう。
分量も作り方も出ているので、今度作ってみたいです。
パンの特集も楽しみにしています。
2009/01/15(木) 18:18:28 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
名前が・・・。
かみそうな、名前!(笑)

おいしそ~ですね!!
ワル猫さんはすごい!!
2009/01/15(木) 19:04:54 | URL | ひろし #-[ 編集]
うきゃぁー!!
メイちゃんも可愛いが!ミッキーも可愛いが!今の私はフィナンシェやらチジミやらなんやらがもうたまりません・・・泣。

おいしそう・・・ああおいしそう・・・
2009/01/15(木) 19:07:49 | URL | のさ~た #-[ 編集]
うわ~ 着々とパテシエ道を究めておられますなぁ。
自家製黒豆を入れてのオリジナル、さすがです。
うちにも怖~い師匠がいまして、そのうちにと言われながら・・・
まだ、作ってません(~_~;)
ワル猫さんの記事を見て、こんな美味しそうなお菓子を作ってみろと
気合を入れられてます。

なんと45分で作られたのですか!!
うむ~ 私だったら何時間かかるんだろう・・・
まずは、オーブンの余熱の仕方から覚えないと(ーー;)
ワル猫さんの背中が見えなくなりました。 待ってくれぇ~~

娘さんのお友達にも喜んでもらえて、いいお父さんですね(^^)
2009/01/15(木) 19:17:29 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
美味しそうです!
フィナンシェまで作られたんですね!
ちまみに余りは?
な~んて(笑)
2009/01/15(木) 21:27:49 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
フィナンシェ・・・・????
なんかおいしいお菓子の名前なんでしょう~~~

なんでんよか! 
見た目はきれかばってん、おいしかとな??

・・・・と言って、なんとか食べさせてもらいたい私でした。・・・

2009/01/15(木) 21:41:00 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ますます、「男の手料理」記事が素晴らしいですね。本当においしそうで。料理、ついていけませんわ、やはり。
2009/01/15(木) 21:58:24 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
う~ん v-9 最高!
画面に顔を近づけて…においをかいでみた♪
ス~って思いきり吸い込んでこっちに引きよせた~い!!(爆)

フィナンシェって…意外と簡単そう?(^^;)
手順を追ってUPしてくださっているので助かります~!
さっそくプリントアウトしますね!ひひひ。
でも、ワル猫さんの腕前も一緒にコピーできたら最強なんだけどなあ~(笑)
2009/01/15(木) 22:32:05 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
なおさんへ
とても簡単ですからご自分でお作りください。手早いひとなら出来上がりまで30分ですよ~
ちょっと時間と卵白があったらですね・・・
アーモンドプードルは安いときに買っておいてください・・・ いや特売なんかしないでしょうけど・・・

フィナンシェ作るまでアーモンドの粉があるなんてしらんかったですよ~


2009/01/16(金) 07:52:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そうですね、これはシンプルなお菓子なのできっとお口にあうかと・・・ アーモンドプードルだけが特別な?材料です。

レシピは間違いないお方からの伝授ですので、バッチリでしたよ~ こりゃお店で売れるぞ~って感じです。まあコスト的にあうかどうかは分かりませんが~ 楽しみで作るには十分いけますよ~

2009/01/16(金) 07:54:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
お隣に・・・ そしたらまず草むしりの修行からお願いしま~す(笑)

とても美味しくできましたよ~ どうぞご試食ください~ ってもう食べちゃいました~(笑)
2009/01/16(金) 07:56:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
黒豆入ってない方が家人には好評ですが、いやいや黒豆もいい食感していますよ~ そこまで堅くないし、レーズンみたいに癖はないし・・・

黒豆を甘く煮付けたらいいでしょうが、甘さ控えめで作っていますよ~

学校で奪い合いになるそうです・・・

パン特集せんばですね~ 代わり映えせんですけど・・・(笑)
でもやっぱり自家製パンは美味しいです。焼きたてそのものだしね・・・

2009/01/16(金) 07:58:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
めぐっぺさんへ
ごぶさたしてま~す!

この作り方でバッチリ最高にできます。素人のオイドンに出来たのですから・・・

パン特集・・・それは写真選定に時間がかかるんだよな~ はい時間のあるときにやりますね~ 毎日見てないと見逃しますよ~(笑)

2009/01/16(金) 08:00:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
オイドンもしばらくは、名前を覚えきれずに、なんだっったっけ~ あのマドレーヌみたいな~
と言っていました。

いまでは立派な?フィナンシェシスト?

2009/01/16(金) 08:01:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
つくね芋はあまり手に入らないかも分かりませんが、普通の長いもでも出来ると思いますよ~ チヂミは山芋系を入れたら最高です。

フィナンシェは簡単です・・・ でもダイエットしている方には酷かな~(笑) 作っても自分で食べれないなんて・・・


2009/01/16(金) 08:03:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
きっと次回は30分以内で作って見せます~ アハハ

入れるマドレーヌの型が見あたらずそれで時間食いました・・・ 
長くても一時間はかかりません・・・ 材料を事前に準備しておくだけのことです・・・

後はオイドンのお師匠様のレシピに従えば完ぺきです・・・

オーブンの余熱は買ってから5年ぐらいして家人もやっと理解しました・・・なかなか難しかったですが覚えれば簡単、な~んだそんなことか~って感じです・・・

ぜひパティシエトマオさんとしてデビューしてください・・・



2009/01/16(金) 08:09:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
中には余って誰も食べないお菓子もありますが・・・(笑)
このフィナンシェは大人気です・・・ 卵白が余ったら作る、我が家の定番になっていますよ~

だから余らないかな~ ミッキーも残念そうです・・・
2009/01/16(金) 08:10:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
フィナンシェ、要するに西洋丸ボーロですたい、
ちょっとおしゃれなだけで・・・
RSさんはこれ以上甘いのもはダメだと言われておられるでしょう・・・ 特定検診にひっかかりますよ~ また・・・

2009/01/16(金) 08:12:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
いやいや、私のお師匠様のレシピがよかとです。
そのレシピどおりに・・・ 量を量るのが基本です。それさできれば・・・

2009/01/16(金) 08:13:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
娘さんと一緒に作られたらどうでしょう・・・
きっと美味しくできますよ~

オイドンもこの手順を何度も何度も見ながら作っていますよ~ レシピが最高で、腕はあまり関係ないかな~ アーモンドプードルがちと高いのが難点です・・・

2009/01/16(金) 08:15:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すごい!!
バターは焦がすんですね。
私がしたらまっくろこげかな・・・・。

そうそう、今、トマコさんのところに遊びに行ってきました。ワル猫さんは安納芋育てたんですか!!!
私も今年育てたいと考えています。
やはり味はおいしいですか??
2009/01/16(金) 10:06:55 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
うりぼうママさんへ
いや~ オイドンも焦がすのが怖かったんで、なんとなく暖めバターになってしまいました~ 焦がすとまた風合いが違うんでしょうが・・・

安納芋、全然味が違いますよ~ 糖度が高いです~
でも本場種子島じゃなくて同じのができるかどうか不安ではありますが、似たような感じには出来ています・・・

種芋から育てないと苗は売ってないと思いますよ~
それに収穫量は少ないです・・・ 大きさも小さいし・・・ 普通の芋の方が沢山できるし、そちらに駆逐されたんでしょうね~
今は量より質の時代、もしかしたら高く売れるかも~

がんばってください・・・


2009/01/16(金) 12:31:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
今回はレシピつき。ありがとうございます。今にも作りたい気持ちいっぱいですが卵白のみ残る料理って何つくっていらっしゃるのでしょうか?
我が家は卵白だけ残ることがないのですが・・・
2009/01/16(金) 23:18:49 | URL | りこ #-[ 編集]
りこさんへ
我が家ではスイートポテトを作ります。その時に上に卵黄だけを刷毛で塗りますよ~ だから卵白が余ります。
それまでは捨てていたのですが、フィナンシェのレシピ教えてもらってからは、なるほど~ って感じですよ~ 

白身だけの卵焼きや目玉抜きの目玉焼きなんて食べられないですもんね~ でもこれなら・・・

ぜひ作ってくださいね~ はい、試食にうかがいます~(笑)

2009/01/17(土) 00:03:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する