野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 湯坪温泉 御宿泉水 その2~
2009年01月05日 (月) | 編集 |
お腹は空きましたが、食事の前にまず温泉ですよ~

IMGP3949.jpg
↑温泉棟は夢泉水・・・ 残念ながら部屋にはお風呂ついていません・・・

すべて家族湯で貸し切り温泉が5つあります。
部屋数は14室、部屋に温泉がついているのが四室なので、実質的には
二部屋に一つの家族湯・・・ 順番待ちってのはほとんどありません・・・

IMGP4022.jpg
↑比較的狭い浴室でも三人程度なら余裕で入れます・・・

オイドンは一人でのんびり入りましたよ~ 

IMGP4021.jpg
↑この二つが内風呂って雰囲気で大きめですよ~ 


IMGP0498.jpg
↑おお~湯気で曇った~ 大丈夫です 防水カメラですから~


IMGP0499.jpg
↑このお風呂が一人で貸し切りできますよ~ でも熱かった~

慣れたらそうでもないですけどね~ 贅沢な時間が・・・

IMGP0497.jpg
↑うつらうつら・・・ お風呂で寝てはいけません~(笑)

では他の貸し切り風呂もご紹介しましょう・・・

IMGP0506.jpg
↑う~ 外と同じやんけ~ 冬はムリ~(笑)

ここもかなり広いですが・・・ 

IMGP4020.jpg
↑お湯自体は単純温泉・・・ あっさりした柔らかなお湯です・・・

家族湯で貸し切りってほんといいですよね~ のんびり出来ます。
夜中も朝もずっと一晩中お湯がこんこんと湧き出ています・・・

でも山はさすがに寒かった~ 何度も入りましたよ~

お待たせしました~ いよいよ食事コース~ こちらも引っ張りで分割で~す




コメント
この記事へのコメント
家族風呂はいいですね~~。
子供たちと気にせず入れますものね。
最近なかなか一人でお風呂に入ることがないのでうらやましいです。
2009/01/05(月) 07:04:02 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。

貸切でお風呂、良いなぁ~。
体の芯までほかほかになりそうです。
でも冬はさすがに寒そうですね。(笑
2009/01/05(月) 09:50:56 | URL | md #DOxz6jsE[ 編集]
前々から気になっていたんですが、そちらでは家族湯で貸し切り温泉というのが普通なんですね。
昔?我々が行っていたところは大浴場&露天風呂の2パターンしかありませんでした。
家族で貸し切りっていいなあ~
しかもかけ流しでいつでも入れるなんて!!
私なんて5回くらい入って汗かいて肉をもまなくっちゃ(爆)

で、ご飯はまだ? e-350
2009/01/05(月) 11:09:30 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
温泉はお湯もそうですが、足を伸ばしてゆっくり入れるのもいいですよね。
最近温泉はご無沙汰なので、近いうちに行ってみようかな(^^)
2009/01/05(月) 12:54:24 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
うりぼうママさんへ
貸し切りだと、多少お風呂場で子供達が騒いでも平気ですもんね~

お風呂が熱かったので、オイドンも大声でアチチ~と叫んでいましたよ~ これが普通の大浴場なら、ひんしゅくものです・・・
2009/01/05(月) 18:05:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
寒いです・・・ お湯は熱いですが・・・ 窓がないような吹き抜け?の露天だと・・・ 厳しいです・・・

寒いのと熱いので大声で叫びます・・・ 貸し切りがよかですよ・・・
2009/01/05(月) 18:07:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
引っ張られついでに明日またきますぅ~♪

あけましておめでとう!
ことしもよろしくです!
2009/01/05(月) 18:13:39 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
gerogeroさんへ
熊本県北部の菊池、山鹿あたりは家族湯のない宿が珍しいぐらいですよ~
佐賀県や福岡県には家族湯は少なめですが、ちょっと足を延ばせばリーズナブルな家族湯が沢山です・・・

しかし、冬は道路が凍結したりするので、滅多に遠くには行けませんね~ 今回は我らが帰った翌日、つまり元旦がかなり雪降ったみたいです・・・

ギリギリセーフで助かった~

オイドンも5回入りました。肉は・・・アハハ
夜中も入れるのでよかですよ~ ただ温泉棟じゃなくて、部屋から暖かいまま行けたらいいけど、
途中がブルブルです・・・ 山の温泉は夏も気持ちがいいんで、今度は夏に行きたいな~

2009/01/05(月) 18:13:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
ポム・ド・テールさんところは、ちょっと車で出かけたら沢山の家族湯があるでしょ~
いいな~

家族湯は意外と高くないですよね~ ただ時間が60分ぐらいと制限されるので冬場はちょっともの足りないかな~

夏場は十分です・・・

2009/01/05(月) 18:16:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
そうだった~ 食事の前に温泉でしたね(^^ゞ
食べることしか頭に無かったでしたv-16

ワル猫さんは本当に、良い温泉をいくつもご存知ですね~!
家族湯で良いところがこんなに色々あるなんて
これまで殆ど知りませんでした。

そして、お風呂に書いてある文句で和みますね~♪
希望もワクワク 夢も湧く・・ 思わず笑顔になりますね。
お風呂で寝るには熱そうなお湯~v-12
殆ど温泉に行った事ない私の素朴な疑問なのですが
熱いお湯は水でぬるく出来ないんですか?
子供の頃、熱すぎて温泉がダメだったんです。
ほど良い湯加減でウトウトしてみた~いv-48

食事も引っ張り分割??
って事は、色々美味しいものが出てくるんですねv-10
楽しみにしてま~す!(^^)!
2009/01/05(月) 18:17:16 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ひなさんへ
は~い、明日また来て下さいね~
明日はいよいよお食事編だ~ みなさんお待ちかねかな~

おめでとうございます~ 今年はのんびりまた温泉行きたいな~ 月に一度は温泉行かないと・・・

2009/01/05(月) 18:18:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
大浴場だと水でうめるのは難しいですね~
他に入っておられる方もあり、熱いのがお好きな方も・・・

熱いのにガマンガマンして入るのもいいんですが、この家族湯ならガマンせずに水でうめていいんです。なれたらぬるく感じますが、掛け流しなので、常に熱いお湯が少しずつ流れてきます。

だから、次の人がぬるくて困るってことはないんですよ~ 家族湯がないところには行きません・・・

ただ、何回も入っているうちに結構熱くても平気になります・・・ 最初は大声で熱い、寒いを繰り返していました~ アハハ、家族湯だから許されるんですよ~

冬は外が寒いので熱いのにガマンするぐらいがいいですよ~ でもほんと寒かったです・・・

家族湯初心者のトマコさんはまず、みのう山荘行かれたらどうかな~
佐賀県にはあまり家族湯メインがないんですよ~
でも、やっぱり平山温泉かな~ 山鹿にはいい家族湯が沢山ありますよ~

エヘヘ、お食事がメインのこの宿です・・・絶対他の宿では味わえないような・・・いや高いお金払えばいくらでもありますけど・・・

明日はいよいよお食事紹介、お年玉企画ですよ~お楽しみに~

2009/01/05(月) 18:28:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お部屋にはなくても、家族湯って言うのがいいですね(*^_^*)
温泉好きにはたまらないんでしょうね~。
温泉に入ったこと(修学旅行で入りましたが・・・笑)
は、ないに等しいので いまいちピンと来ませんが。
贅沢なひとときなんですね?

あれ??
食事~~~~ 笑  はい!  明日楽しみにしていますから~~~。笑
2009/01/05(月) 19:35:15 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
オイドンはいつもこうですよ~ 引っ張らないとネタがなかとです・・・

温泉入ったことないってのがビックリだな~ 九州は温泉天国ですよ~ ほんと毎週でも温泉いきたか~

はい、食事は・・・アハハ~ お楽しみに~
2009/01/05(月) 19:39:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
明けましておめでとうございます。

年末の慌ただしい時期に温泉三昧とはうらやましい限りです。

泉水にはだいぶ前に1度行ったことがありますが、貸し切りの家族湯がいいですね、また行きたくなりました。
でも、旅館のイチ押しは夕食ですよね、明日が楽しみです。

今年もよろしくお願いします。
2009/01/05(月) 20:32:05 | URL | my_utuwa #2lg.PU0w[ 編集]
はじめまして
一昨年から毎日の楽しみにさせていただいています。またここにコメントされている方々のHPも楽しみです。
お願いなのですがお忙しいのに申し訳ありませんが先日作られたチーズケーキの作り方を教えていただけませんか?
分量も詳しくお願いいたします。無理でしたらスルーしてください。
*野菜つくりは社宅の花壇を借り畳約5枚分です。
 1枚分にブッロコリー3株、サニーレタス2株
 1枚分にスナックエンドウ
 1枚分にチューリップ
 残り2枚は生ゴミと枯れ葉を植え込んで次回に備えています。 急な訪問とお願い、失礼いたしました。
2009/01/05(月) 20:56:19 | URL | りこ #-[ 編集]
my_utuwaさんへ
おめでとうございます~

泉水は my_utuwaさんから教えて頂いたお宿・・・
よかったな~

ちゃんと大掃除を早めに、手抜きで終わってから出かけましたよ~

家族湯はよかですよね~ 一人でのんびり入ることもできるし~ タダやし~

お食事は、期待に違わぬ味でしたよ~

2009/01/05(月) 22:16:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
りこさんへ
はじめまして~

一昨年からですか~ ありがとうございます~

おお~畳五枚分といえば結構な広さですよ~
オイドンもひろ~い畑でそれぐらいしか作ってない時期が長かったな~(笑)

はい、チーズケーキのレシピですが・・・
実は我が家オリジナルのレシピではないのです・・・ 
SUSYさんのレシピなので、ブログで私がデカイ顔して紹介するのは遠慮しました・・・

でも、そのサイトをご紹介しますね~

アクティブにはならない?いやなりました~
クリックしてくださいね~ 他にも色んな方のレシピありますけど、オイドンはこのレシピオンリーです・・・

http://cookpad.com/recipe/298419


参考になりましたら・・・

2009/01/05(月) 22:26:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
貸切が・・・。
すごいですね!
2つに1つの割合なら、いい時間に入れますね!
大体、貸切風呂だと、1時間3000円はとられますよ。
羨ましい~!

それに・・・いい言葉ですね~。
身も心も温まります!!
2009/01/05(月) 23:18:45 | URL | ひろし #-[ 編集]
ひろしさんへ
一時間三千円・・・ 確かに博多に近いところではそんなところもありますが・・・

普通は1500円でして、安いところは1000円ぐらいからありますよ~
もちろん、旅館では完全無料がほとんどですよ~
入り放題・・・ ってもう少し暖かくないとな~アハハ
3月頃なら8回ぐらい入りますよ~ 時間は短いですけどね~

湯布院や黒川ももちろんいいところです・・・ でも値段が・・・ 気軽に行ける湯坪の民宿村はよかですよ~ 中でも泉水は最高ですね~

いよいよ明日ですよ~お食事は・・・


2009/01/05(月) 23:27:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する