野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 湯坪温泉 御宿泉水 食事編~
2009年01月06日 (火) | 編集 |
温泉に入ってのんびり・・・ さていよいよお食事ですよ~
民宿のお食事・・・ ウフフ 楽しみだ~

IMGP3958.jpg
↑かがり火も焚かれて ムード盛り上げだ~ 


IMGP3959.jpg
↑古民家のテーブルで落ち着いて食事ができますよ~

ちょっとぶれているのはご勘弁を~ 
回りにもお客さんがおられるのでストロボは遠慮してます~

まず食前酒の梅酒を頂いて・・・

IMGP3961.jpg
↑色鮮やかなますのお刺身です・・・「水の恵み ますのさしみ」

柔らかくて新鮮で美味しいですよ~ サーモンとは少し違うな~

IMGP3968.jpg
↑左から、おから、煮こごり、一番右はラッキョ?ネギ? 分りません・・・ 「幸せ前菜三品」


IMGP3962.jpg
↑「かぼちゃどうふ」 カボチャの風味は・・・ 分りません~ やっぱ味に鈍感なワル猫だ~

でも、柔らかい優しい口当たりでしたよ~

IMGP3963.jpg
↑これは美味しすぎました・・・ ビックリの味・・・ 

挽肉かと思っていたら・・・なんと・・・「そばの実茶碗蒸し」 量が少なかったぞ~(笑)
でも、これでよかったんです・・・ まだまだ出てきましたから~


IMGP3964.jpg
↑揚げ物は手長エビと春菊、椎茸等・・・

これを食べる天つゆがとてもいい味だったな~ つゆだけ飲んでも美味しいような・・・

IMGP3966.jpg
↑定番の焼き肉です~ 上の葉っぱは食べてないです~(笑)

娘に狙われそうになりました~ 早く食べないと~


IMGP3970.jpg
↑写真には16品のお品書きですが、実際はあと2品、全部で18品ですよ~

これでもかこれでもか~ 出てくる出てくる・・・

まだ半分しか紹介していません~ 残りは明日の心だ~





コメント
この記事へのコメント
お風呂いいなぁ~~くつろげそうとおもっていたら~~いつのまにやらお料理に~~

こちらも優しい、あたたかなお料理ですね!
天ぷらの揚がり具合い、最高です!
ついでにお肉の上にちょこんとある雪ノ下の天ぷらもでてくるといいですね!
蕎麦の実茶碗蒸し、食べてみた~い
これでお値段、お手ごろだとぜひぜひ利用したくなりますね!
2009/01/06(火) 00:19:31 | URL | マルコ #-[ 編集]
なんてすばらしい!!
いいないいな~~。
そばの茶碗蒸しなんて聞いたことないです。
味も創造できない~~~~。
2009/01/06(火) 01:53:38 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
こりゃまた
めずらしいお料理ですね。
18品も出てくるんじゃお酒もほどほどでしたか?
やっぱりそばの実茶碗蒸しというのがたべたい。
ここしかないのでしょうな

2009/01/06(火) 05:45:37 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
マルコさんへ
お肉の上に乗っているのはやっぱり雪の下でしたか~ いや食べていませんが・・・ なんだろうな~と思っていたので・・・

お値段は次回公表しますよ~ そこまで引っ張るかっっつーの~(笑)

天ぷらは全然しつこくなくて・・・ 
蕎麦の実はお品書き見てもどれだか分からず、お店の人に尋ねましたよ~

2009/01/06(火) 08:14:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うりぼうママさんへ
茶碗蒸しは一口サイズでしたが十分でしたよ~
味は、挽肉の茶碗蒸しのような・・・柔らかい感触でした・・・

いけまっせ~

2009/01/06(火) 08:15:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
他の民宿にも行ったことありますけど・・・
これだけの料理が出てくるのはココだけみたいです・・・

蕎麦の実茶碗蒸しもやっぱりココだけかな~
他にも料理自慢の宿近くにあるのですが、お値段とのバランスでいえばやっぱここかな~

お酒は部屋に持ち込んでいましたが、あまりに寒いのでビール飲むのは止めました・・・ 部屋は暖かいですよ~ こたつとエアコンがありました~

でも、ビール飲む程は暖かくならず・・・
2009/01/06(火) 08:18:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
最初の写真・・・良い雰囲気ですね~
異空間の中で始まるお食事・・・いいないいな~♪

お刺身と前菜もさることながら、かぼちゃ豆腐?
食べてみたい~ でも、それ以上に、美味しすぎてビックリ??
そばの実の茶碗蒸し~~~v-10
うわ~っ やっぱり私には量が足りないです~
天ぷらはもちろんだけど、つゆがそんなに美味しいんですか・・・
ご飯を頂けるなら、かけて食べてしまいたい!
つゆだけでもいい~・・・ウソですけど(^Q^)

焼肉もあるんですね♪ 葉っぱはユキノシタなんだ~
葉っぱだけでもいい~・・・わけないですね。
娘さんにも勝つカモv-8

早く他のお料理も知りたくて
お品書きを必死で解読しようと試みたけど・・・
お腹をすかせて、明日を楽しみにしています!(^^)!
2009/01/06(火) 08:51:40 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
年末に温泉!
あぁ・・・私の理想ですよe-420
気忙しい時期にのんびりって ゼイタクですよね~。
そういえば、知人のご家族も毎年年末に温泉行ってました。

今日はお食事編なんですね♪
凝ったお料理でおいしそ~。
食べた~いe-349
明日も楽しみです。


2009/01/06(火) 10:55:55 | URL | なお #-[ 編集]
料理
綺麗なお料理ですね
目で食べるですね
6枚目のお料理はお味は
見た目ココナッツミルク風ですやん美味しそう

お値段は引っ張るの~(笑
2009/01/06(火) 16:24:17 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
私は生ものはダメなのですが、どれも美味しそうですね~。
続きの分もどんなお料理だったのか?気になります。
ちょっとずつでも、最後にはかなりお腹いっぱいになるんですよね~。
美味しいお料理食べたいです(笑)
2009/01/06(火) 18:04:19 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
トマコさんへ
お品書き見ながらでしたけど、食べてもなんだか分らない料理があって・・・お店の人に尋ねながら食事しましたよ~

近年まれに見る満足度のお宿だったな~ いくら事前リサーチしてもやっぱりお値段以上の満足度ってのはなかなかないし・・・ でも、ここは間違いありませんよ~

もちろん自宅が一番安上がりなのは間違いないですが、友人宅に気軽に遊びにいったようなそんな飾らない宿でした~ 

で、ますのお刺身も美味しかったですよ~ たぶん近くで養殖されているんでしょうね~ 天然ものなんてあり得ないでしょうから・・・
新鮮でしたよ~

そばの実の茶碗蒸しは、こりゃいけるばい~
そばと聞いてまたビックリ・・・ とてもそうは思えない味でした~

焼き肉は普通かな~ 佐賀牛が出てくるはずないもんね~ アハハ
でも、娘にはバッチリみたいでしたよ~

明日がメインの料理ですのでご期待ください。もう引っ張りはありませんよ~

2009/01/06(火) 18:10:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
年末でもお正月にかけてではなく、その前に行くんです・・・ なぜかって・・・ お正月は高いからです・・・(笑)

だから畑はほったらかして、まず家の掃除、それさえ終われば、温泉へゴーってなるんですよ~
でも、ほんと思いついて電話したのに空いててよかった~

はい、明日もたっぷり画面でお召し上がり下さいね~



2009/01/06(火) 18:16:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
ココナッツミルクってのはあまり食べたことないんですが、イメージとしてそんな感じ~ いややっぱり分りません~

挽肉入り茶碗蒸しかと思っていたんですが、お品書きみても該当する料理がなくて・・・
そばの実って聞いてビックリ~

へ~ って感じです。
はいお値段も引っ張りま~す。もちろん激安って訳じゃないですけど、お値段とのバランスではかなりいい線行っていますよ~

明日ですね・・・ またご期待あれ~
2009/01/06(火) 18:19:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
めぐっぺさんへ
生ものが苦手でいらっしゃるんですか~
それは残念ですね~ このお宿は生ものは二種類だけでしたけど・・・
佐賀の名物は呼子のイカ料理なんです・・・ これは思いっきり生ものだ~ 

ここは山の中なんで素朴な山里の料理ですよ~
それなりの年になるとそういう料理が美味しく感じますよね~

美味しいお料理は心も満たしてくれますよね~
はい、満足しましたよ~



2009/01/06(火) 18:22:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
来ましたね~ お食事タイム!
待ってました!!
あ~ すてきです~~。 かぼちゃ豆腐?
ほんのり黄色いのはかぼちゃなんですか~。
やはり どれも品のあるお料理ですね~。
和食って良いですね~。 好きですオサレ~です。 笑
お品書きの見事な達筆な文字・・・・。 うっとり~~~。

くっくっく・・・・・
明日ですね 笑  通いますよ~ 明日も!!
2009/01/06(火) 19:33:01 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
山里の和食・・・ 野菜料理ですね~ 

お品書き達筆すぎて読めません・・・ 
お食事タイムは我々も楽しみでした~ 
なので、お昼はちょっと控えめにしてから出かけましたよ~ 

明日はもったいぶらずに一気に行きまっせ~
よろしく~

しかしそうなるとネタ切れか・・・アハハ


2009/01/06(火) 21:08:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ますの刺身にかぼちゃどうふにそばの実茶碗蒸し…
メチャメチャ美味そうです。
見た目も実にキレイでウラヤマシイ。
16品ってすごい…
やっぱうらやましい。

2009/01/06(火) 23:15:30 | URL | kenken #-[ 編集]
kenkenさんへ
素朴でそれでいて美味しい料理が次から次へ~
いや確かに見た目もいいですよね~

でも、明日がもっと・・・見逃せませんよ~

と自分のブログでもCMしてま~す
二ヶ月前に予約しても空いてないことが多いんだって~ ラッキーでしたよ~


2009/01/06(火) 23:19:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
料理旅館っていうのは聞いたことがあるけど、
こりゃあ~料理民宿?
本当に、民宿~?イメージ逸脱してます~(^~^)
よくもまあ、こんなに贅沢にも美味しそうなものが~ v-9
そばの実茶碗蒸しに釘付けです!!
え~っどんな味なんだろう…
かぼちゃどうふの飾り付けがオシャレ(@-@)
メインはまだ?
杵つき餅のように伸びがいいワル猫さんだぁ~ e-351
2009/01/06(火) 23:20:07 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ありがとうございました
さっそくチーズケーキ作りました。なかなか液状からクリーム状にならないので焼き時間をかなり延長しましたがおいしくできました。 今後のプログも楽しみに訪問します。では・・・
2009/01/06(火) 23:37:32 | URL | りこ #-[ 編集]
gerogeroさんへ
民宿っていうか、布団を自分で敷くだけのことで・・・
後は旅館と同じですね~ 

そばの実茶碗蒸し、写真では普通の茶碗蒸しみたいに見えますが、実際は皿みたいな入れ物なんで量が少なかったな~
でも、それで十分でした・・・ つぎからつぎに・・・
今日の記事で既におわかりだとは思いますが・・・

いつも延び延びと引っ張っていますよ~ あ~このシリーズが終われば本当にネタ切れになる~(笑)

正月は寝正月だったもんで・・・アハハ

2009/01/07(水) 08:15:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
りこさんへ
どういたしまして・・・ それぞれのオーブンの能力で多少焼き時間は増減するようですね~
私も時間延長していますよ~
もっとも今までに二回程しか作っていませんが(笑)
2009/01/07(水) 08:17:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する