野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 御宿泉水さん ありがとうございました~
2009年01月08日 (木) | 編集 |
翌日目を覚ますとうっすら雪化粧・・・

IMGP4009.jpg
↑温泉棟も雪、昨日寒かったはずだ~


IMGP4007.jpg
↑子供達が雪で遊んだようですね~


IMGP4003.jpg
↑昨日のお部屋で朝食を頂きます・・・


IMGP4006.jpg
↑コケッコッコ~ とても新鮮で美味しい卵でした~ 自家製飼料で育てたニワトリだそうです~


IMGP4005.jpg
↑お土産コーナーを横目で見てと・・・(笑)

お会計はひとり10500円しないですよ~ 
平日だったら7800円に消費税と入湯税150円が加算されるだけです・・・
今回は年末年始料金で二千円アップ・・・ でも激安だ~

美味しいお料理ばかりで全部完食です~

IMGP4008.jpg
↑朝食の後は向かいにある喫茶ルームでコーヒーのサービス・・・


IMGP4011.jpg
↑暖かい木のぬくもりのある店内・・・


IMGP4014.jpg
↑まったりとコーヒーを頂きましたよ~

さて、宿を出発して、道路が凍結していたのでのんびりと用心しながら・・・
でも、途中から凍結防止剤をまいた道に出ましたので後は安心です・・・

宿のすぐ近くにありましたよ~ 九重町の一大観光名所です・・・

IMGP4023.jpg
↑そうです、日本一の遊歩道橋・・・


IMGP4024.jpg
↑しかしながら、この日はお休みだったようです・・・ 

よかった~ どうせ渡れないし~ 高いところはダメだ~ アハハ~
お目当てにしておられた方もおられたでしょうね~ 
十時過ぎに行ったけど開いてませんでした・・・

IMGP4029.jpg
↑で近くのお土産屋さんへ 桂茶屋といいます・・・ ここも結構ユニーク・・・


IMGP4028.jpg
↑ポンポコタヌキの格好をした店員さんが・・・ 

IMGP4030.jpg
↑大分の特産品がいろいろと並べてありました~


IMGP4033.jpg
↑足湯もありますが・・・ なんといってもここは・・・


IMGP4034.jpg
↑紅葉の名所なんです・・・ 紅葉の季節はマイカーで渋滞して先に進めないとか・・・

九酔渓といいます・・・九州の紅葉の名所のひとつ・・・
今回は他に観光はせずに帰宅しました・・・

IMGP4039.jpg
↑我が家にも幸せを招いて欲しいですね~ 

何もない平凡で平穏な日々の暮らしが幸せなんでしょうが・・・
普段はその幸せに気がついていないことが多いのかもしれません・・・





コメント
この記事へのコメント
いい旅
いいですね
のんびりとした旅っていうのは。
いつまでもいたいと思われませんでしたか?

道が凍っていたv-40
そりゃ怖い目にあわれましたね。
4駆ならいいけど・・・・そうか・・重しを2つ載せてましたか・・・

大つり橋、揺れます・・・・狭くてこわかですばい・・・幸運でした。あいてなくて。

v-264 なにげない 毎日が~~ v-264  まさとしが歌ってましたね。
2009/01/08(木) 00:29:12 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
え~
こんなに沢山の料理と家族風呂がいつでも入れて
平日が1万しないとは.....?
関東近辺ではありえません!!

あの柱時計は、今も動いているんですね
実家にあったのを思い出してます
古き良き時代でした(^^)

大吊橋は是非行きたい所でした
今年は一緒に歩きましょう
ゼットコースターの大好きな私にはたまらんよ!

お正月にNHkで全国の紅葉巡りをやってたとか
まだ見てませんが九重の紅葉もあるらしいので
よかったらコピーしときます
2009/01/08(木) 03:10:55 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
雪景色が良いですね~♪
旅先で朝に雪だと、特別にキレイに思えそうです。
でも、道路の凍結はコワい~ご無事で何よりでした。

九重の吊橋もコワい~(><”) 絶対ムリです・・・
姪っ子が、もう二度と渡りたくないと言うのを聞いて
いっそうビビッています。
見るだけなら行ってみたいな~♪九酔峡の近くなんですね!

桂茶屋・・・ウププ・・・
初めて行った時はビックリしたポンよ~e-451
店員さんが全員タヌキなんだポン!
何を尋ねても買っても、そうポン! ありがとうポン♪
笑いすぎて苦しくなりました・・・

九重の近辺にも良いところが沢山ですよね。
あの辺りはドライブするだけでも気持ち良いです♪
ワル猫さんちのお飾り、可愛いですね!(^^)!
2009/01/08(木) 08:24:41 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
くーっ!
朝ごはんのたまご・・・こういうの弱いですe-349
いいですね!いいですね!!

お土産コーナーにある いいことばを書いた板?
(なんて言うのかわからないので すみません)
実家のトイレにありました~。
父が買って 飾ってるそうです。
余談ですが、トイレ掃除は父担当!

で!気になるお値段・・・いいじゃないですか~!!
良心的ですね。
食事だけで、8000円くらいしそうなんですけど・・・・。

帰省したとき、行こう行こうと言われたつり橋はここだったんだ!
桂茶屋は何度か行ったことありますよ♪

あぁ~いいですね~!
行きたいな~。
ワル猫さんありがとうございますe-349
2009/01/08(木) 08:28:42 | URL | なお #-[ 編集]
RSくんさんへ
メインの道にでると凍結防止剤をまいておられて・・・それまでの二キロ程がカチカチでした~

カッチカチやぞ~

まさとしさんはなつかしかですね~ よか歌でしたばい・・・

大吊橋・・・渡りたくないよ~ ビビッておしっこちびります・・・ 弱虫猫です・・・


2009/01/08(木) 18:00:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
ジェットコースター・・・ それムリだ~ えすか~
この橋が出来る前に宮崎県綾町にある大吊橋に行ったことがあります・・・そこまで高くないし、距離も短いのですが・・・

それでも腰が引けてブルブルガタガタでした・・・
で、渡ったら必ず戻らないと行けないし・・・
それよりも熊本県にある日本一の石段どうでしょ~3333段あるらしいよ~ これ・・・スタミナが持つかどうかって問題はありますけどね・・・

九重の紅葉ですか・・・ ここの九酔渓が久重を代表する紅葉のはずです・・・紅葉時期は多すぎて行ったことないな~

2009/01/08(木) 18:04:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
大吊橋・・・ 怖いですよね~ お金払ってまで怖い思い・・・ オイドンはよか~ 写真だけ撮影できれば十分や~

でも、九重観光のメインスポットになっているようです・・・確かに景色はよかごたるね~

おお~九酔渓はトマコさんも行かれたことあるんですね~ 桂茶屋・・・ 以前はメークの人ばかりでしたが、大晦日だったからなのか、メークの人は少なかったな~ ポ~ンの声もあまり聞かなかったような・・・ また紅葉時期になると復活するかもですね~

色んな物がありましたが結局は試食だけで・・・アハハ、いつものパターンですよ~

やまなみハイウェイは最高にいいですよね~ 九州だけど日本じゃないみたいな景色ですもん・・・
でも、湯坪はほんとお店がなかったな~ アハハ
桂茶屋がスーパーマーケットに見えました~(笑)

トマト家は別荘をお持ちだとのことでしたが、料理メインのこの泉水一度は行かれていいんじゃないかな~お値段も安いし・・・そして牧ノ戸峠から少し山に登って雰囲気感じて・・・

温泉やら食べ物やら盛りだくさんですよ~

また行きたくなりました・・・

2009/01/08(木) 18:12:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
吊り橋は・・・ えすか~ たぶんぶるってわたれないと思います・・・

泉水、お安いでしょ~ 湯布院とか黒川だと最低でも15000円・・・ お風呂付きだと3万円ぐらいするところもあるようですが・・・
高い宿は高級な食材使っていると思いますが、素朴な里の料理で十分だと思いますよ~

ぜひご家族で行かれて下さい・・・ 部屋が少し狭いので、一部屋四人が限度かな~ 三人ならゆったりです・・・ 大きな部屋もあるようなのでそこらは宿の方に御相談してくださいね~

別注文とか出来ないようですが、出てくる料理だけで十分かと~

夜中に飲むビールやらお菓子、おつまみ類は持参してくださいね~

きっといい旅になりますよ~




2009/01/08(木) 18:24:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
わ~ 雪だ~~。
溶けてないって事は・・・・・それだけ寒いんですよね。
私にとっては、寒くても雪は羨ましいな~。 やっぱり(*^_^*)

楽しい~素敵な旅でしたね。
美味しいものをたくさん食べて 景色に癒され、
いいです~。 私もいつかは・・・・・・・。

そうです。
家族仲良く・・・・
平凡な暮らしが一番しあわせなのかも・・・・・って思います。
2009/01/08(木) 18:55:40 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
沖縄には雪は降らないですもんね~
いや~寒いと何にもしたくなくなりますよ~

朝起きるのが一番つらいです・・・

でも、メイはこたつがあるから嬉しいかな~

九州の素朴な民宿のご紹介でしたよ~
久しぶりの家族旅行・・・

また行きたいな~

そうですね、平凡でもいいんです・・・猫がいれば(笑)

2009/01/08(木) 19:38:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
今日も、大変いい旅の記事、堪能させていただきました。
九重の夢吊橋はつい昨年度九州を旅行した時のことが蘇ってきました。私がこの橋を渡った時は吹雪で一時渡るのが中止されていましたが、運よく渡れましたが、橋が揺れ、凍えるような寒さでした(http://webmasa.blog83.fc2.com/blog-entry-376.html
2009/01/08(木) 22:27:45 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
雪ですね~~

新年早々、朝起きたら初雪なんて、風情がありますね~~
それに、生みたてのたまご~~♪
たまごごはんにしたら美味しいでしょうね~~
品数がたくさん出てくるより、こんな心づかいの嬉しいお宿~~それでもって、お値段が~~なんと嬉しい~~ビックリいたします~~
こちらの方で、こんな内容のこんなお値段の宿を探すのは至難の技、というかムリなような気がいたします!
大分の物産というと、椎茸を思いうかべてしまうのですが、まだいろいろありそうですね!
日本一長いつり橋があるのですね~~
長い分、揺れも激しいのでしょうか~~?
こわごわになるかもしれませんが、渡ってみてみたい気もいたします~~
2009/01/08(木) 22:27:57 | URL | マルコ #-[ 編集]
楓山さんへ
いや~ 吹雪の時にあの橋を渡るなんて・・・
ありえね~ ガタガタブルブル~

楓山さんは根性ありますね~ 運良くというか、オイドンは運良く開いてなかったのでよかった~(笑)

2009/01/08(木) 23:20:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そうなんです~ 家では滅多にしない卵ごはん・・・
旅館の朝食ではやっぱこれでしょ~

飼料まで全部自家製っていうからすごいですよね~
とても新鮮な卵みたいでしたよ~

日本一の吊り橋です・・・ 人が歩くためだけによくま~こんな物作ったなと思いましたが、今では九重観光の目玉になっていますよ~

ほんとですね~ これだけ盛りだくさんのお宿でこの値段、ほんとオイドンも初めてですよ~ 満足しました~ まあ温泉自体が単純温泉だったので、硫黄の臭いがするようないかにも温泉って感じではなかったのですが、ちょっと足を延ばせば回りにはすごい温泉が沢山あるようです・・・

久住連山には硫黄山ってのもあるくらいですからね~

そうそう、吊り橋わたれなくてラッキーでした~(笑)

2009/01/08(木) 23:48:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ヨカッタ…橋を渡っている写真がなくて(笑)
子供の頃は平気だったのに今は高いところはダメです v-11
雪が降っている!
最近までそちらは勝手に南国だと思ってましたが、
緯度的には変わらないんですよね~(^^;)しかも高い山があったり、日本海に面しているから雪が降るんですネ。
見た目、寒いです(笑)
でも、旅館の中は別世界!あったか~い雰囲気です v-9
ほっとしますねぇ。ゆっくりくつろげます。
いつの日か、年末年始にこういうところに出かけて癒されたいな~!
玄関の?お正月飾りが招き猫だぁ(^0^)珍しい~!カワイイ~!
福がじゃんじゃん舞い込みますように!!
2009/01/09(金) 10:45:58 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
橋はほんとものすごいですよ・・・途中で気失うかもしれません・・・ ニャンコ危うきに近寄らず・・・ 

はい寒いです・・・旅館も廊下は寒いし、お風呂に行くには外を通らないと行けないので・・・ ガタガタブルブル~

部屋の中はこたつがありましたのでよかった~ こたつネコだ~ こたつの中に敷き布団ぶち込んでまったりしました~ これ禁じ手かな~アハハ

お正月前に行きましたよ~ お正月は空いてないですよ・・・

招き猫・・・ 幸せを招いてほしいですね~ 
我が家にはいつもメイがいるから幸せかな~

2009/01/09(金) 20:52:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
良い旅
山口百恵さんのいい日旅立ちがBGMに
流れていそうです。
長い事旅行していませんわー
あれは・・何年前だったか(笑
お料理と言い景色といい最高ですね
まったりして心の癒しにはぴったりですね
お値段がまた財布に優しいです。
2009/01/10(土) 14:46:39 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
ひなさんへ
ありゃ~ 律儀にも以前の記事にもコメントを~
いや~ まとめて適当にでよかったとに~(笑)

確かにお値段安いですよね~ 普通に宴会して二次会行って、タクシーで帰れば一万円は軽く超えます・・・ いや佐賀牛なら食事だけで一万円ぐらいするとか・・・

とその話題は後日お楽しみに~ 
いつもの引っ張りワル猫で~す!

2009/01/11(日) 22:00:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する