野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 とうとうタマネギ植えました~
2009年01月12日 (月) | 編集 |
11月下旬に風邪を引いて半月程体調と根性がイマイチでして・・・
タマネギはほったらかしていました・・・

でも、12月に準備だけはしていたのです・・・

IMGP0491.jpg
↑新聞紙マルチして上にとばないようワラを・・・

こんなことしているのは日本中でワル猫だけでしょうね~
とても手間がかかります・・・ 黒マルチは使ってないのです・・・

IMGP0493.jpg
↑手前は11月上旬に植えていた赤タマネギ50本と、その奥が早生100本・・・

暖かくなってからと思っていたのですが・・・ ついつい怠けグセが・・・
1月中に植えれば間に合うとのアドバイスをプロの野菜屋さんからいただきまして・・・

しか~し、昨日、よりによって雪が降るなかやりました~

IMGP0576_1.jpg
↑苗は自家製で作っていました・・・ お店にも1月上旬まではあったらしいです・・・

結構ミニサイズもあったり、上の方が枯れていたり・・・

IMGP0636_20090111232213.jpg
↑ワラをかき分けて、棒で穴明けて、そこに苗を植えていきます・・・

手間がかかる~ 来年からは新聞紙マルチやめるかな~

IMGP0639.jpg
↑植えた後なのですが、こりゃまったくわからんばい・・・

小雪混じる中でオイドンが一人でやっていたら家人が手伝いに来てくれました・・・
助かった~ 全然はかどり方が違います・・・


IMGP0641_20090111232319.jpg
↑心なしか苗も少し元気になったようで・・・


IMGP0640_20090111232306.jpg
↑苗が余ったので、新聞紙マルチしてないところにも植えました・・・

こりゃ簡単だ~ 少し土を掘って並べて一気に泥をかぶせるだけ・・・

IMGP0638.jpg
↑小さいのもありますが、一応900本程度は植えたと思います・・・

なので、以前のも合わせれば1050本・・・
果たしてこのうちどれだけが無事に成長してくれることやら・・・

IMGP0450.jpg
↑特に意味はありませんけど、メイの写真です・・・

昼間撮影したので、目が細くなっています・・・

猫の目が昼に細くなって夜に丸くなるってのをご存じない奥さんもおられました・・・
地元の方ですが・・・ どひゃ~ 猫飼ったことなかったんでしょうね~

ということで、昨日はこの作業があって、他にもいろいろと・・・
なのでブログはお休みさせていただきました~

いろいろについては、これからまた少しずつ引っ張りながらアップしていきますよ~

ではでは~




コメント
この記事へのコメント
すごーい
1050本もですか。
失敗率 成功率が計算しやすい本数になってますね。
新聞紙マルチは施工?するときはめんどうですが、あとはなにもしなくていいから楽チンですね。
ビニールマルチはその逆です。はがすのが大変なんです。

v-264 わーらーに まみれてよーー 育てた ターマネギーv-264

 
2009/01/12(月) 09:04:57 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ご苦労さまです
新聞にワラのマルチ・・・いいじゃないですか!
ワラが沢山あって裏山椎・・・・・
玉ねぎの植え付けは結構体力と忍耐力が
必要です。一日で全部植えたのですか?
私は500本程植えましたが数日かかりました。
苗の上の方は枯れていても大丈夫です。
あまり長すぎるのは、切ったほうが良いくらいですので・・・
九州のほうも結構寒いようで、今日は暴風雪警報が
でているとかラジオがいっていましたが・・・・
関東は寒い空っ風が吹いて、晴れています。
2009/01/12(月) 09:11:04 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
お疲れさまです!

途中、奥様がジョイントしてくださったのですね~~
それは、それは~~元気もりもり~~!
1050本も植えられたのですか~~?こちらでは考えられない本数です!
とにもかくにも、達成!肩の荷が下りた感じでしょうね
おつかれさまです!
きょうのメイちゃん、我輩は、メイである!って感じ!
とても素敵です!
2009/01/12(月) 09:42:49 | URL | マルコ #-[ 編集]
数が。
1050本ですか~!
すごいですね~。
スケールの大きさを感じます!

雪が降り、寒いのでお気をつけて~!!
2009/01/12(月) 10:40:41 | URL | ひろし #-[ 編集]
いつ植えられるかと心待ちにしていましたが、なんとお寒い中で奥さんと(^^) 
やりましたね~ 目標の1000本越え、すごい量・・・ご苦労さまでした。
これだけ植えられると 葉玉ネギもたくさん楽しまれる事ができて いいなぁ~

植付け時期は、早く植えるとトウ立ちしたり 分球したりするので
遅く植えた方がいいのかもしれませんね。
今後のワル猫さんの玉ネギの成長具合、注目させていただきます。
上手くいけば、もちろん来年は、パクらせていただこうかと(笑)

猫の目の事、ここにも知らないお方が1人おられました!!
猫 飼ってたのに・・・(◎_◎)
2009/01/12(月) 12:47:29 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
新聞マルチも わらマルチも、素晴らしい考えだと思います~。^^
植えるのも 大変な作業そうですね~。
小雪混じりのなか・・・・・・う~ これは寒そう。
寒い時の畑仕事は、大変ですね~。
しかも 900本@@ ですか。。。。す・・・凄い。

メイちゃん、格好良い~~ 黄昏れています? 笑
細い瞳も まん丸瞳もかわいい猫ちゃん♪


↓ 毛ガニ贅沢な・・・・・・・。
2009/01/12(月) 14:28:58 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
いやぁーー
ワル猫さんはこれで玉ねぎ王子ですね(^^ゞ
間違いない!
2009/01/12(月) 17:47:33 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
この時期に「玉ねぎ」ですか。といっても早く植えた我が家の苗より大きいですから、問題ないのでしょうね。今後の生育状況をしえてくださいね。
2009/01/12(月) 19:06:27 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
RSくんさんへ
1050本ですから、税抜き計算も簡単です・・・
失敗税・・・ そんなのはありませんが・・・

おそらく70%程度できれば御の字かと・・・

新聞紙は風でとばされるのが一番面倒です、なので、土をかけるか、ワラをかけるかです・・・

昨日すごい風が吹きましたが、雨や雪で濡れたワラはびくともしません・・・

新聞紙・・・ これしていても結局雑草は生えます・・・ ある意味効果は疑問視ですが・・・

2009/01/12(月) 19:56:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
ワラは収穫しすぎて・・・ 三年分くらいありますよ~ アハハ

雪が降って暴風でした、朝方家が揺れるぐらいの大風・・・台風みたいな感じでしたよ~

タマネギを植えてやっと肩の荷が下りました・・・
半日かかりましたよ~ 今日はかなり雪が降ったので、昨日やっておいてよかった~

でも、やっぱ自家製苗は大きい小さいバラバラですが、それでも自分の苗なので、楽しみです・・・

2009/01/12(月) 20:00:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
いや~11月の中旬からずっと気になっていたんですが、やっと・・・やれやれです・・・

タマネギは使う野菜のナンバーワンですもんね~ 日持ちもするしとても便利です・・・
去年の6月からタマネギは一個も買っていません~ 千個全部できるわけではないですが、とりあえず本数稼ぎに植えました~アハハ

家人が手伝ってくれなかったら夕方暗くなるまで一人でやっていたでしょうね・・・ ありがたやありがたや・・・ 何度もお礼を言っております。

力関係です・・・(笑)

2009/01/12(月) 20:03:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
本数はとても小さい、普通なら捨てるような苗を植えているので・・・アハハ

とりあえず目標達成ですよ~ 来年はもっと綺麗な苗を収穫できるよう頑張ります・・・

今日も雪が降りそうだ~ 明日も積もるだろうな~

2009/01/12(月) 20:04:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
いや~ 苗の大きさにかなりばらつきはありますが、とりあえず本数だけはクリヤーしました~(笑)

今年はちと実験ですね、一月中旬に植えたタマネギが果たしてどうなるか、新聞紙マルチと何もしない土では雑草やら育成具合はどうなるのか・・・

またレポートしますのでよろしく~

ええ~そちらにも猫の目が変わることをご存じない方が~ 家人の友人が、最近猫が沢山来て困る~と 目の細い猫と、丸い猫の似たようなのが来るとよ~ ってそいはどっちも同じ猫やんけ~

猫の目のように変わるってのは一つのたとえにもなっていますよね~

2009/01/12(月) 20:08:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
普通の農家はビニールマルチしているところもありますが、コレも結構面倒です。父は以前から何もせずに苗植えていました・・・ それでも結構できるもんですが、草は生えますね~

お店の人から、早生タマネギはマルチした方がいいと言われましたが、それを新聞紙で代用しています・・・ あまり効果はないと思いますが・・・

腰が・・・ 一度に農作業やりすぎました・・・ 今日は一日こたつネコでしたよ~

2009/01/12(月) 20:12:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
それをおっしゃるなら、たまねぎオジンですよ~(笑)
タマネギ猫かな~ 
2009/01/12(月) 20:16:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
普通は遅くても12月上旬頃までに植え付けされているようですが、12月下旬まで種屋さんに苗がおいてあったそうです・・・ 兄は年末にタマネギ植えていました・・・

生育状況気になりますよね~ 随時ご報告いたします・・・

2009/01/12(月) 20:19:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お疲れ様です~~~
でも、おやさしい奥様です(●^o^●)
今日は長女の成人式で・・・
朝早くから送迎、大変でした。
急に吹雪のような雪かとおもえば、からっと晴れたり・・・
久しぶりに家族そろって、お祝い会しました~~~
でも、疲れた(-.-)
2009/01/12(月) 21:29:48 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
1050本???

それは出荷されるんですか?

凄いですねぇ~
見てみたいですね1000本ほどの玉葱が
青々となる畑を
楽しみだぁ~~~

雪のちらつく中お疲れ様でした。
コタツでのんびりしてくださいね
2009/01/12(月) 23:33:19 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
ぴよぴよさんへ
見るに見かねてってことでしょうね~ 玉葱はよく料理にも使いますし・・・

そちらも雪でしたか~ 成人式の日は雪が降ることが多いようですね~ おめでとうございます~

ありゃりゃ~ お疲れですか・・・ こたつで寝るに限りますよ~(笑)

2009/01/13(火) 12:39:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みるきんさんへ
いやいや出荷されるところはおそらく最低でも万単位でしょう・・・ 広いところなら10万本とか作られていると思いますよ~

佐賀県は玉葱の産地でもあります~

はい、昨日は一歩も外に出ないでこたつしていました~ アハハ

2009/01/13(火) 12:41:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
大丈夫です!立派な苗じゃないですか!
ずっと以前に植えたうちのタマネギは鉛筆よりも細くて写真には写りませんから(爆)
手間はかかるけれど、新聞紙と藁マルチのセッションはいいと思いますよ(^^)
雑草対策はもちろん、防寒対策もバッチリ♪
いいな~ v-9 途中で奥様が手伝ってくださったんですね~(^-^)V
ホント!その部分の玉ねぎ苗、何か誇らしげ~ですぅ e-319

メイちゃんも、満足げで(^^)
私は、猫の瞳を見て、カメラの絞りを考えたんじゃないかな~って思ってましたよ。
夜中の猫の、ビー玉みたいな瞳も好きです(^^)
2009/01/13(火) 23:29:42 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
いや我が家にも爪楊枝のような苗もありますよ~(笑)

そこはさけて撮影しました~

新聞紙マルチ効果があるかどうか、日本で最初に一人だと思います・・・ 根拠なし・・・アハハ

タマネギの成長率はどうだかな~70%行けばいいんだけど・・・

昼間撮影するとなんだかりりしく青年の雰囲気、夜に撮影するとまん丸のやんちゃ坊主になりますよ~
2009/01/14(水) 08:07:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する