野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀のほんげんぎょうは鬼火焚き~
2009年01月13日 (火) | 編集 |
お正月の7日以降の日曜日に開かれる恒例のほんげんぎょう・・・
そもそもは子供達が行う行事だったらしいですね~
地域総出で前日から準備です・・・

IMGP0568_20090112231045.jpg
↑この孟宗竹が重いのなんの・・・ 

手作業で300M程運んだら死にそうになりました・・・
二人がかりでもムリです・・・

IMGP0569_20090112231057.jpg
↑かなり高いです・・・ 

オイドンは竹を切って運ぶ係・・・
とてもはしごに登って作業はできません・・・

IMGP0574.jpg
↑真竹を数百本切ります・・・ もったいないな~

畑の竹に使いたい~ (笑) 竹は切らないとタケノコが出ないそうで・・・
今回は民家の裏にある竹を切りました。今年は出るかな~ いやよそ様ですが・・・

IMGP0577.jpg
↑でちょっとさぼってタマネギの準備をしている間にやぐらが出来てた~

ラッキー(笑)

手前は子供達が一晩夜を明かすために、畳を敷いたり、中に段ボールを貼っています。
ストーブもあるとか・・・

IMGP0578_20090112231156.jpg
↑結構な竹の量が必要でしたよ・・・

いつものことですが、疲れます・・・

で、翌日の朝のことです・・・ 寝坊です・・・

IMGP4123.jpg
↑飲み過ぎです・・・ アハハ もうはじまっとる~

今年は竹が少し古いのもあったんでよく燃えるわこりゃ・・・
去年は火がつかずに苦労したんだよな~

ファイヤ~

IMGP4124.jpg
↑少しエキサイティングしませんか~ 火祭りだ~

火遊びはいけません・・・

IMGP4125.jpg
↑やぐらが崩れてきた~ あちち~


IMGP4127.jpg
↑しかしよく燃えます。中に材木入れているので、火持ちのよか~


IMGP4138.jpg
↑皆さんがもたれているのは女竹・・・ 

先っぽを折り曲げて三角にして・・・ 遊んでいるんじゃないですよ~
竹の先を焦がしてから、自宅に持ち帰って玄関に飾ると火事除けになるとか・・・

いや火がついたまま持ち帰ったら火事の原因になりますのでご用心~

IMGP4144.jpg
↑で、お約束のぜんざいです・・・ 

コレが目的で二日酔いでフラフラでしたが・・・ お代わりまでしてしまいました・・・
おつけ物やなますもありますよ~ タダです・・・

この後、例のタマネギの植え付け作業をやった訳です・・・
スイマセン、後かたづけさぼりました~

食い逃げです・・・(笑)





コメント
この記事へのコメント
昨年も確か様子を記事にされてましたよね!
今年は随分飲み過ぎだったようですね(笑)
たまに食べるぜんざいは美味しいですよね(^^)
2009/01/13(火) 00:09:43 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
こらーーー
サボったり、寝坊したらいかんばい~~~~

この作業からすると高さは10メートルはとうに越えてますね。

火持ちんよかとは気持ちんよかーーー??

着火の瞬間とか・・・・燃え盛る様子を動画で見たいなァ~~(笑)
ぜんざいは二杯でしたか? ばんざい~なんかわけわからんごとなって来ました。






2009/01/13(火) 00:51:22 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
すごーい!立派ですね♪
こんなの見たことありませんe-451
小さい頃の「堂ごもり」を思い出してしまいました。
でも、こんなにすごくなかったです。

こうやって火を見るとワクワクします。
そういえば↓のメイちゃんにも ワクワクしました。
目が細くてもかわいかね~e-349
男っぷりをあげたんじゃないですか?e-454

ぜんざい 食べたいなぁ・・・・・・。
おもちもあるし、作ろうかなぁ。
2009/01/13(火) 08:58:29 | URL | なお #-[ 編集]
TVで
紹介されているのを見ました!!竹の燃える音がとても素敵だと。

いいですねぇ!きれいです!!
2009/01/13(火) 09:17:55 | URL | のさ~た #-[ 編集]
去年もリポートされていましたよね~~

今年は、子供さんの姿がみえませんね~~
暗闇のなかに、わんさかいるのかなぁ~~
火のお祭り、こころが洗われるような~~小さい頃、火事現場の炎にビックリしつつも、たたずんだ記憶があります~~
おぜんざい、未だ作ってないな~~鏡開き、すぎちゃいましたね!(笑)
2009/01/13(火) 09:47:44 | URL | マルコ #-[ 編集]
久しぶりのコメントです。。。汗

いやぁ~やっぱりスゴイ迫力ですね☆
準備も結構、大変そうです!

酔った時の甘いものは最高ですよ!!笑
うちはやっぱり抹茶アイス☆
2009/01/13(火) 12:35:17 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
毎年の恒例行事です。ネタ切れの冬に嬉しいイベント(笑)

ぜんざい、ほんとたまにでいいですよね~
でもお代わりしました~

2009/01/13(火) 12:42:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
いや~ 完全に熟睡していました~ 点火には間に合いません・・・ よかとです。竹切りがメインのお手伝いですから・・・

いや、ぜんざいも食べるのお手伝いしましたよ~

動画か~ 一眼レフでは動画撮影できないんですよね~ 別のカメラ持ってくればよかったな~

では一年後そういうことにいたしましょう・・・

そちらもあったんでしょ・・・ 見やすい画像で動画お願いしますよ~ ギザギザカクカクは見られませんよ~ 携帯動画はムリ~

2009/01/13(火) 12:45:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
そちらでは堂ごもりっていうんですね~
似たようなイベントでしょう。

本来はもっと規模が小さかったはずですが、町のイベントとして取り組むようになってかなり大がかりに・・・

メイはいつも男前ですよ~ 親バカです・・・

ぜんざい、タダってのがいいな~ 無理矢理お代わりまでしちゃったりして・・・ アハハ


2009/01/13(火) 12:47:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
テレビで中継でしたか~ 福岡のやつかな~
佐賀でも何カ所かやっていますけどね・・・

迫力ありまっせ~ ポンポン竹がはじける音・・・
やっぱ来年は動画かな~

2009/01/13(火) 12:49:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
子供達は沢山いましたよ~ 
餅つきしたり、もちろん中に泊まった子供さんもおられるようですよ~ 寒かったでしょうね・・・ でも思い出でしょうね~

ぜんざい、食べるのは年に数回です・・・ 嫌いではないのですが・・・ なかなか餅を食べる機会がなくて・・・ いや餅よりご飯が好きなんです~

2009/01/13(火) 12:51:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
は~い!よかですよ~ ぼちぼちやってくださいね~

ほんとこの準備は大変です。オイドンは竹を切るメインの作業中心で、後は人数が多いのであまりやることないので・・・ さぼってタマネギ植えちゃいました~ アハハ

アイスはとても寒くて食べれません・・・ やっぱ暖かいものがよかですよ~

2009/01/13(火) 12:53:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
へ~~すごぉ~~い!
初めて見ました!  ほんげんぎょう?
佐賀の行事ですか?

炎って、ぼ~~と眺めてしまいます。
燃え尽きるまでず~~っと。
そういえば、うちの男連中も皆 燃やすの好きですね~。
夏 キャンプなんかすると、ひたすら燃やしてますね~ 笑。
野心が騒ぐのかしら?
昔 大昔の なごりとか・・・・? 笑

ぜんざい・・・・これでしたか! ^^
2009/01/13(火) 19:42:34 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ほんげんぎょうは、こちらにはないんですよね~
地域総出で1つの事を成し遂げる・・・近所の方達にまとまりがあって裏山鹿~

子供達もやぐらの中で一晩過ごすんですね。
暖房まで完備して楽しそう。
おいちゃんも入れてくれないかなぁ(^^)

朝早くからのぜんざい 美味しそうです。漬け物やなますまでも・・・
2009/01/13(火) 19:48:09 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
懐かしい映像に心和みます
ほんげきょうは聞いたことあるけど
実際に見たのは初めてかな?
凄い竹の数~
あの真竹が燃えるとは感激モンです

幼い頃、ぜんざいは正月にしか食べれなかった高級食材?なんですよね(笑)
お陰で小豆は大好物です!

玉ねぎはこの時期に作業なんですか?
寒いから大変だよね
普通に食べてる食材に感謝です

時にはえーくろても よか~




2009/01/13(火) 20:37:00 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
manaさんへ
高校時代を思い出します・・・ 佐賀では男子だけが夜にファイヤーストーム・・・ 学園祭の前夜祭として火祭りを行うのです、夏前から歌の練習を全校で・・・ バンカラです・・・ 大学の寮歌とか、校歌とか・・・

炎は人の心を和ませ、また奮い立たせる効果あるかな~

ファイヤーストームは青春のメモリアルでした・・・ 

2009/01/13(火) 20:57:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
私の所はムラです・・・ ド田舎・・・ 
だから団結力はあります・・・ いや時々ちと面倒に思えることもあるのですが・・・ アハハ

ボランティアですからムリせずに長く続けたいと思っていますよ~

子供達は楽しかったでしょうね~ いくら夜更かししても怒られないし・・・ 

都会では決して行えないイベントかな~ すすが回り中の家に飛んじゃいますよ~ 用心用心~
もちろん消防団の消防車が待機しています~

スンマセン、自分だけお代わりして~
なますや漬け物はアップしていません~
スンマセンね~

でも、甘い物になますってあうんですね~
不思議だな~

2009/01/13(火) 21:02:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
我らの子供時代もやっていたそうですが、記憶にありません・・・ もっとも規模は格段に小さかったでしょうね~

今は結構大規模・・・ 佐賀市でもやっているところは少なくなりました・・・ ド田舎だもんね~

そりゃもう凄い音ですよ~ パンパンパン~ パンと牛乳~ って関係ないか~ アハハ

ぜんざいは高級品・・・ そう言えば子供のころはほとんど食べたことなかったような・・・

タマネギは寒かったよ~ でも、春の収穫が楽しみです~ ルンルン~

おお~そいがですね~ 普段はお酒飲まないんですが、飲むとすぐにべろべろなっちゃって~ いつもひんしゅくものです~ アハハ 酒に飲まれるワル猫だ~


2009/01/13(火) 21:08:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
準備、大変だったでしょう(^^;)生の竹ってものすごーく重いですもん。
しかもこんな風に組み上げて…ワル猫さんをはじめ地域のみなさん、すごか~!
そして、お疲れさまです e-466
一気に燃え上がって、すごいですね。
いつもながら、迫力の火祭り…炎って見ているとドキドキします。
怖いし、憧れるし…大昔を思い出すのかな?
さいごのご褒美?おぜんざい、いいですね~(^^)
〆はやっぱりこうでなくっちゃ!
2009/01/13(火) 23:38:05 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
そういえば、gerogeroさんも竹を切る作業されておられましたね~ 
人数は多いのですが、一番重い竹を運ぶのは恒例オイドンたちのグループ、長老さんが組み立てられます・・・

ファイヤー やっぱエキサイティングしますね~

ぜんざい、これが目当てで皆さん集まってこられますよ~ うまかです・・・



2009/01/14(水) 08:09:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する