野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ある日のスイーツ
2009年02月02日 (月) | 編集 |
手抜き記事が続きます・・・ 寒いので畑はお休み中・・・
で、いつものいきなり団子です・・・

IMGP4100.jpg
↑あんは手作りではないですが、市販品をじっくり鍋で水分を飛ばします・・・

それはいつもオイドンの担当です。サツマイモにあんを乗せて包むのをお手伝いしてと・・・
出来上がってからすぐにラップしていたら翌日まで堅くなりません・・・

IMGP4101.jpg
↑お芋は紅あずま、ほくほくで美味しいですよ~


IMGP4103.jpg
↑写真のアングルを変えただけですが・・・

おりゃ、こんなお菓子も出てきたぞ~

IMGP4105.jpg
↑これはお店のやつ・・・


IMGP4107.jpg
↑紅あずま・・・ 茨城は全国有数の産地だそうです・・・


IMGP4109.jpg
↑焼き芋シュークリーム・・・

どちらもいもスイーツでした~





コメント
この記事へのコメント
いきなり団子おいしいですよね~。
ワル猫さんの記事で見るたびに食べたくなります。
中がサツマイモだから、ちょっとはカロリーダウンになるのかなぁ。
焼き芋シュークリームかぁ。。。。
おいしそう。

↓ねぎ、おいしそうでした~。
菜園にある、残りわずかなネギで作ってみようかな~。
トロトロだったら、おばあちゃんもたべれるはず!
2009/02/02(月) 10:25:00 | URL | なお #-[ 編集]
サツマイモがあればすぐに出来ますよ~
アズキを炊くのもそこまで時間かかりません。
圧力鍋は便利です。

次回はアズキを炊くところからやりますよ~
時間が無いときは、缶詰です・・・

カロリー制限されていますか~ お気の毒に~
我が家では犬のミッキーだけが制限です~(笑)

ネギは切れ目を入れておいてくださいね~
小さく切った方がいいかな~ でも切りすぎるとね~
こんなの見ると自分で太ネギ作りたくなります~

結構大変みたいです・・・ 虫はあまりこないみたいですが・・・



2009/02/02(月) 12:35:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
この いきなり団子は、
いつかチャレンジしたいと思っているのです~。
すごく 美味しそうで~。
市販のあんを使えば、らくちんですね^^。

焼き芋シュークリームも 面白いアイディア♪
絶対に、美味しい~と思う。
これも 手作りできるんじゃ~~?
パテシェ ワル猫さん、 いかがですか? チャレンジ♪
2009/02/02(月) 14:55:34 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
スイーツ
疲れているときにバッチシですね
いきなり団子美味しそうです
これは市販じゃなく手作り?
だったらすごい!
2009/02/02(月) 16:38:39 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
いきなり団子はもう、ワル猫さんちの名物ですねv-221
でも、どんどん皮が薄くなってってる様な・・・
あんこ側の皮なんて、売ってるのよりも薄そう!
透けて見えるところが食欲をそそるんですよね~v-16
お芋はワル猫さんの紅あずまですよね?
安納芋かと思いましたよ! 色が濃くてホクホク美味しそうです♪
私もお気の毒なことにカロリー制限してるけど、食べた~い(^Q^)
お芋はカロリーは多少あるけど、ダイエットに良いんですよねv-218

サツマイモシューも美味しそうですね~ぇ!
クリームにサツマイモが入ってるんですね?
安心して3個くらい食べてしまいそうです・・・
スィーツはお腹が減ってない時でないと食べられないなe-445
2009/02/02(月) 17:06:35 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
hinahinaさんへ
今日も帰ってからさっそく一個食べましたよ~
手作りです。自家製さつま芋ですよ~

熊本名物ばってん、佐賀で作ってもうまか~


2009/02/02(月) 18:36:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうですよ~いつかチャレンジしてくださいね~
簡単でシンプルでおいしかですよ~
もちろんご自分で小豆煮てもいけます。
圧力鍋があればすぐできますもんね~

オイドンの担当は小豆を煮詰めることです。
生地でくるむのも手伝いますが、なかなか難しか~

焼き芋シュークリームですか~ シュークリーム自体まだまだチャレンジしたことありません~
スイートポテトぐらいしかまだ作れないんです・・・

いつか・・・


2009/02/02(月) 18:40:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いや~この生地をのばすのは結構難しいですよ~
薄くなりすぎたら今度は裏側が厚くなってしまうし・・・
棒で押して丸くする技、やっぱプロは上手か~

安納芋はちょっと柔らかくて、紅あずまの方がいきなり団子には合う感じがしました・・・
サツマイモもいろいろと使い分けした方がいいのかもしれませんね~

カロリー制限ですか~ ありゃりゃ~それはお気の毒に~
サツマイモはダイエットによくて、野菜はお肌にいいとか、ま、いろいろとこじつけて食べてらっしゃいませんか~(笑)

お店のシュークリームも結構いいですよね~
ここのは小さくてボリューム控えめだからいいんですよ~ ケーキ屋さんのはちょっと大きすぎたりしませんか~
でも、三個食べたら一緒ていうか、食べ過ぎだ~v-8


2009/02/02(月) 18:45:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いきなりダンゴは、ワル猫安納より紅あずまの方が合うのですか~~

どちらも美味しいお芋だから、カタチから紅あずまになさったのかな~~!?
あんこさえあれば、お手軽にできるスイーツですよね!!
今年は、安納芋にチャレンジしようかな、と思っています
苗づくりが上手くいくか、ちょっと不安なんですけど~~ダメもとですから~~(笑)
2009/02/02(月) 22:28:19 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
安納芋は甘くて柔らかかったです~
紅あずまはしっかりホクホクなのでアズキと合わせるのはそっちが良かったかな~と・・・

苗作りは結構大変ですけど、芽が出たら嬉しいですよね~ 
私も苗作りから始めます・・・

2009/02/03(火) 07:39:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する