野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 春菊の天ぷらです~
2009年01月20日 (火) | 編集 |
家庭菜園料理なるジャンルを作りました・・・ 男の手料理じゃない場合はこちらに
さて、今年はどれぐらいこのジャンルに掲載されるかな~

IMGP4110.jpg
↑シュンギクは天ぷら合いますが・・・

結構あぶらを吸うので暖かいうちに食べた方がいいですよ~

IMGP4113.jpg
↑タマネギの天ぷらです~

これはもう定番ですよね~

IMGP4120.jpg
↑我が家レタスのチャーハン、カニも入っていますよ~

レタスはとても小さくて野球のボールぐらいでした~(笑)
写真はありません~ ^_^

IMGP4122.jpg
↑アンデスレッドのジャガイモとカボチャ入りの具たくさんおみそ汁~

豚肉入ってないので豚汁じゃないけど、そんな雰囲気~
おいしかよ~ 

IMGP4114.jpg
↑オイドンが焼きました・・・ 自家製シュンギク入りです・・・

このシャケがまた最高に身が美味しくて・・・
聞いたら普通のよりもお値段が倍ぐらいしたとか・・・

IMGP4115.jpg
↑皿からひっと出た~ (飛び出したの意)

佐賀ではいろんな言葉を頭につけます・・・ 「ひっと」もですが、
いち食うた~ (食べてしまったの意) 「いち」に大きな意味はありません・・・
ち~食うた~ (つい食べてしまったの意)





コメント
この記事へのコメント
ひっと出て~~ヒットだ~~

これは鮭のおはなしでしたが、今度から家庭菜園料理のコーナーができたのですね~~
おめでとうございます~~(笑)
ワル猫さんの背中をながめながら誕生したコーナーかなぁ~~と、ごちそうさまをもうしあげま~す
いいですね!夫唱婦随~~
お味噌汁、美味しそうです!こっくり、ほっこりしそうです!
2009/01/20(火) 00:16:47 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
いや~ 今は家庭菜園、休業中みたいなもんですが・・・ 大根程度なら小さいのがいくつか・・・
ぼちぼちアップしていきますね~

カボチャも結構日持ちします。まだまだありますけど、コレは場所とるのでかなり土地に余裕がないと難しいです。
今年は土手にコンポストぶちまけるかな~(笑)



2009/01/20(火) 07:09:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
「家庭菜園料理」ジャンル、いいですね~♪
ワル猫さんちのお料理がいろいろ見れる!
楽しみにしてますよ~。

天ぷらはサックサク、チャーハンはとろ~り
お味噌汁もシャケもおいしそうで・・・e-349
シャケのお皿って ラスカルに似てますね。
かわいか~e-266
ラスカル好きですe-454


2009/01/20(火) 08:46:33 | URL | なお #-[ 編集]
玉葱の天ぷら、、、俺も大好きです☆
うどんにのっけて食べます!!

家庭菜園料理、、、いいっすね~♪♪
これみて料理のレパートリーを盗むかな??笑笑
2009/01/20(火) 12:42:03 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
新!
ジャンルおめでとう~でございます。

いいカテゴリーですね。
参考にさせていただきます!

春菊天には、最初っから素敵です~。
2009/01/20(火) 13:19:25 | URL | ひろし #-[ 編集]
春菊の天ぷら~~
美味しそうです~~~(*^_^*)
く~~玉ねぎも旨そうだ~~(>_<)

美味しそうな晩ご飯♪
あ~ もう~お腹空いて来ちゃった~~(^_^;)

佐賀弁 面白いです。
言えませんが・・・・・・・笑

沖縄も かなり変わっていますから~~~~
ちなみに 食べてしまった
うちくゎった  と言います 笑。 ちょいと似てる? 似てないですね~~笑
2009/01/20(火) 16:16:20 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ヤッタ~v-221 心待ちにしてました!(^^)!
奥様のお料理は、いくつかパクらせて頂いたけど
どれも我が家だけでなく、妹達や友人にも大好評です!
楽しみ楽しみ~♪

春菊は、天ぷらだけ トマオの大好物なんです。
今夜は天ぷら揚げて、うどんにしようかな~
春菊採ってきて無かった~(×_×;)
レタスチャーハン めちゃめちゃ美味しそうv-10
卵のトロトロ具合が・・・ウワワ~♪

鮭も美味しそう・・・どんな味付けで焼いてるんですか?
皿からひっと出るほど大きくてプリップリの鮭なんですね!
佐賀はお隣なのに、違う言葉が多くて面白い~(^^)
福岡は土地によって色々で、北九州・筑豊・博多・・・
ち~食うた は聞けば発音の仕方でわかりそうだけど
ひっと出た は知らんかったし、わからんやろね~(^Q^)
2009/01/20(火) 17:40:03 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
なおさんへ
いやいや我が家の普段の料理がバンバンでてくるわけじゃないですよ~
家庭菜園の野菜を使った場合でもちゃんと審査がありまして・・・(笑)
自分の手料理の場合は無審査で~す

シャケはホントおいしかったな~ マジで佐賀牛みたいな高級な・・・ そこまでないか~

おお~ラスカルとはお目が高い~ おっしゃるとおりです~ コンビニの景品だ~ アハハ
なおさんもお持ちなんですね~ タダやし~



2009/01/20(火) 19:42:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
タマネギの天ぷらもうどんには合いますよね~
最高ですばい~

料理の詳しいレシピは基本的には掲載しないのですが、お気に召したらパクッてくださいね~
材料さえそろえたらなんとかなりまっせ~

2009/01/20(火) 19:43:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
新ジャンルですがどれぐらい記事がたまるかな~

まだ不明です・・・

シュンギクは少し油っ気が多いですが、味はおいしいですよ~シュンギクの苦みなんて全く感じません・・・

2009/01/20(火) 19:47:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いや、オイドンも自分のブログみてお腹空いてきた~
さて、料理を手伝うかな~ 
男の手料理で一品作りま~す。

ジャンルはどっちになるかな~

ネギを・・・ ウフフ、後日お楽しみに~

2009/01/20(火) 19:48:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
何をおっしゃいますか~ トマコさんこそ素晴らしい料理の数々・・・
でも、オイドンの手料理も捨てたもんじゃなかっすよ~ ある食材をゲットしたのでさっそく今日作りました~ 後日ご報告しますね~

といつもの引っ張りだ~

シュンギク収穫忘れでしか~ そりゃ残念やな~お隣さんならすぐにお裾分けできるのに~
レタスはとても小さくて・・・ 料理につかっただけで終わっちゃいました~ まいいか~

鮭はバター焼きですよ~ 塩ゴショウして・・・ シンプルにそれだけですが、美味しいんです。自然の恵みですね・・・感謝感謝・・・

ひっと出たはそちらでは使われないんですか~
佐賀では頭に色んな言葉付けるの多くて、あまり意味はないんでしょうけど、普段何気なく普通に使っています。自分では標準語だと思って・・・
変換すると出ない時は、ありゃこりゃ佐賀弁やんか~と気がつきますよ~

家庭菜園料理は男の手料理と重なるときもあったり、名前だけの家庭菜園や男の手料理になるときもあると思いますが、暖かい目で見守りくださいね~(笑)



2009/01/20(火) 21:05:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
今日はメールありがとうございます。
家庭菜園すごいですね。

我が家はサヤエンドウとニンニク、ネギ位ですね・・
今度ぜひご指南の程よろしくお願いします。

佐賀に帰ってから佐賀弁が異常に自然に出るようになりました。

これが自然の自分なのでしょう・・
また、今度、ゆっくりお会いしましょう・・
2009/01/21(水) 00:00:59 | URL | くまさん社労士 #U6M1AWu2[ 編集]
くまさん社労士さんへ
いやいや素人のお遊び菜園ですよ~
でも失敗しても笑ってすませることができます・・・

そちらも家庭菜園されているんですね~
くまさん菜園かな~ ニンニク・・・
パワーアップされたんですね~ 

新たな旅立ち頑張ってくださいね~
佐賀に帰ってこられたならゆっくり出てきて下さい。
草むしり場所は沢山あります・・・(笑)


2009/01/21(水) 05:55:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する