野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 マフィンとかいろいろ
2009年01月21日 (水) | 編集 |
家人がコーンミール(コーンの粉)を使ってマフィン作りました・・・

IMGP4148.jpg
↑パンではなくて焼き菓子みたいなものらしいですね・・・

お手軽に作れるようです・・・三種類あるとか・・・

IMGP4151.jpg
↑これはリンゴの甘煮を入れたやつ・・・


IMGP4152.jpg
↑中に栗が入っています・・・

もう一つは写真はありませんが、クリームチーズ入りだとか・・・
リンゴ入りが一番美味しかったそうです・・・

一個だけ食べて後はお裾分け用に・・・ 

で、この料理はなんだ~??? レンコンは分るけど・・・

IMGP4145.jpg
↑お皿は桃林窯・・・

や~コンニチワ・・・ ヤーコンです・・・
シャキシャキしてレンコンより柔らかくて美味しいですよ~
家では作っていません・・・ へ~ こんな味なんだ~
意外と普通でいけます・・・ もっと健康野菜っぽい味を想像していましたが・・・
つまり苦いかと・・・

で、まぜまぜ記事です・・・

IMGP0512_20090117092632.jpg
↑お正月にまた行ってきました~ 博多のキャナルにぶらりと・・・

栗原はるみさんプロデュースのお店・・・

IMGP0507_20090117092504.jpg
↑今回店内の料理は撮影していません・・・

メニューのみご紹介させていただきますね~

前回の記事はこちらです・・・ 覚えておられない方はご覧ください・・・

http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-575.html#comment




コメント
この記事へのコメント
中にはなんでも入れられそうですね。
・・・
どちらかの菜園と違って失敗作はない! ・・・・らしいですが

いつもこんなにおいしいお菓子を食べれてよござんしたね。

裏山鹿のう~~~~~
2009/01/21(水) 06:57:04 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
コーンミール入りマフィンかぁ!
作ったことないですよ~。
コーンミールって、買ってもなかなか使い切れないから
こうやってマフィンにすると良いですねe-454
おいしそ~e-266

↓ラスカルのお皿は持ってませんe-452
ラスカルDVDは全巻借りて持ってますよe-271
2009/01/21(水) 07:47:02 | URL | なお #-[ 編集]
RSくんさんへ
なんでんかんでんまぜまぜです。

失敗したとしても写真ではお菓子はわからんでしょう・・・
最近ちょっと食べ過ぎでなので、今日は久々に運動してきます・・・
2009/01/21(水) 12:57:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
コーンミールはなかなか手に入らないんですよ~ 田舎では・・・ マフィンには必需品らしいです・・・

アーモンドの粉やら コーンの粉やら、いろんなものを使うんだな~ お菓子作りって・・・
奥が深いですよね~

ラスカル・・・ よくみたら顔が付いていましたね・・・
はい、コンビニでポイント集めてもらいました~
今はもうコンビニで買い物することないのですが、以前はよく・・・

2009/01/21(水) 12:59:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
奥様も・・・・・そして、ワル猫さんも
スイーツがお上手ですね~。
コーンミールは、こんな風にマフィンにしても美味しそうですね。
りんごの甘煮や栗入り・・・・・
クリームチーズと、種類も豊富♪

レンコンのひき肉挟み揚げでしょうか?
私もそれ、大好きです!

あ~~また行ったんですか~
私の尊敬する 栗原はるみさん♪  いいな~~(^・^)
2009/01/21(水) 15:39:15 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
 コメント詳しくありがとうございました。
私はパソコンに詳しくないので旦那様に相談して見ます。
 ヤーコンは独身時代に京都の畑で丸かじりしましたが。いまいちでした・・・・。
火を通したほうが食べやすいのでしょうか?
おいしそうですね。
2009/01/21(水) 15:55:49 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
やーコンバンハ♪
コーンミールのマフィン美味しそうです~。
クリームチーズも栗も美味しそうなのに、リンゴは最強なんだv-238
ハートの紙型も可愛いナ♪

ヤーコンのはさみ揚げとは思いつかなかった~(→.←)
これは絶対に美味しいでしょうね。
うちはキンピラとサラダしか作ってません(^^ゞ
あと二株あるので掘ったら作ってみます。
見た目よりもヤーコンは甘くて美味しいですよね♪

栗原はるみさんのお店・・・また行かれたって事は
かなり美味しいんですね~
いつ行くか検討しなければ!(^^)!
2009/01/21(水) 18:01:57 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
いろいろとごちゃまぜの記事になってしまいました・・・ お菓子もいろいろ作ったり・・・
コーンミールなんてものがあるなんてほんの最近知りましたよ~
お菓子を作る(えらそ~に~)ようになって、少し幅が広がったかな~ いや、実際の寸法の話です~(笑)

レンコンもですが、や~コンにちわも使っているんですよ~

栗原はるみさん・・・ つい、バレーボール選手の栗原めぐみさんと間違えてしまいます~
沖縄にも支店なかったですかね~ たしか・・・

でも、manaさんなら普段作られているようなお料理ばかりだから特に行かれなくても・・・

2009/01/21(水) 20:57:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うりぼうママさんへ
私もネット関係はあまり詳しくないです・・・
エクセルやアクセスなんかの使い方ならマニュアルの隅っこをまで調べたりしましたけど・・・

パソコンが重いと不便ですもんね~ 早く解決されることをお祈りいたします。

やーこんを山の中で丸かじりしているイメージです・・・ちょっと怖いものがあります・・・(笑)

2009/01/21(水) 21:00:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
型紙の模様にまで注目されましたか~ なるほど~

ヤーコンの挨拶は定番になりましたね~
我が家はキンピラは作ってないのですが、
このはさみ揚げ、意外といけます。ってヤーコン自体の素材の味は味わってないような気がしますが・・・
ヤーコンは甘いんですか~ いや挽肉とかと挟んでいるので全体としての味になりました。おいしいかったですよ~ レンコンより食べやすかったです・・・

栗原はるみさんのお店、キャナルの地下にありますけど、そのフロアーには他にも飲食店が何件も・・・ でもダントツの行列です・・・
シンプルな家庭料理だからいいんですよね~

最近福岡のちょっと豪華目なバイキング行きましたが・・・ 掲載する気にはなれませんでした、なので写真も撮影していません。
豪華でなくても新鮮な地元の食材を工夫して料理してあるのがいいんですが・・・ そういう意味ではここもですが、やっぱり佐賀の山内、なな菜が一番かな~

足を延ばせば熊本にも以前お気に入りだったバイキングがあるのですが、ちと遠いし・・・

またお出かけ記事を作らないといけないのですが・・・なかなか時間がなくてね~
とりあえず、しばらく手抜き記事が続きますよ~

2009/01/21(水) 21:11:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
今度は、マフィン!

ワル猫家のおやつは、いつも手作りで、それも美味しそうで、うらやましいかぎりです!
ここまで気軽に作られるようになるには、相当の年季が必須でしょうね~~
ほそぼそと、こちらもつくってみようかなぁ~~気分はですョ~~!
2009/01/21(水) 23:08:25 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
たまにですよ~ お店から買ってくる時もありますって~
でも、作る過程も楽しんでやっているみたいですよ~

マルコさんは甘い物苦手じゃないでしょうから、ぜひやってみてください。甘さ控えめにしたりもご自分で調整できますからね~
2009/01/22(木) 07:53:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ヤーコンにちは
いまやっとダジャレが理解できました(笑
高度なギャグです。

ケーキ紅茶と食べたいです
美味しそう
この時間にはきつい画像です
よだれ~
2009/01/22(木) 16:30:50 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
ひなさんへ
ヤーコンバンワ・・・

紅茶がお好きなんですね~ 我が家はコーヒーです。紅茶はちと高級でお上品なイメージ・・・

マフィンはお菓子とパンの中間みたいな感じかな~ あっさり系でしたよ~

最近甘い物の食べ過ぎで・・・



2009/01/22(木) 18:31:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する