野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀牛レストラン季楽 その3
2009年01月25日 (日) | 編集 |
引っ張りばかりでスミマセン~ いよいよメインのコースです・・・

IMGP0541_1.jpg
↑おお~ せいろだ~ 餅米でも蒸すか~

てな訳はなく・・・

IMGP0543_20090117114511.jpg
↑野菜が沢山入っていました・・・

なぬ~ やっちまったな~

IMGP0556.jpg
↑どや~ これがせいろ蒸し用の佐賀牛や~


IMGP0557_20090117124410.jpg
↑角度を変えてもう一枚~


IMGP0558_20090117124418.jpg
↑三人分一度に蒸せます・・・

これが一人四切れ・・・ でお値段がコースで7350円
先ほどのサーロインやらヒレは別コースでそれぞれお値段はせいろと同じです・・・

たぶん単品のせいろだと4000円ぐらいじゃなかったかと・・・
一切れ千円です・・・

IMGP0559.jpg
↑角度を変えて・・・

いや~ ポン酢とごまだれがありますが、肉の味を味わうためにはポン酢がいいようです。

IMGP0560_20090117124442.jpg
↑ステーキよりも絶対にこちらのせいろが美味しいそうです・・・

もちろん好みはあるでしょうが・・・ せいろで蒸すからあぶらが下におちてさっぱり
らしいですよ~

IMGP0555_20090117124354.jpg
↑伊万里の梨ワインだそうです・・・

以上、オイドンは頂いておりませんが、佐賀牛レストラン季楽のレポートでした。
ちなみに銀座にもお店があって、そこは目玉が飛び出るようなお値段だとか・・・
行くことはないでしょう・・・




コメント
この記事へのコメント
なるほど~~せいろ蒸しときましたか~~これは、間違いなく美味しいと思うなぁ~~
それに、お野菜やきのこがたっぷり~~!
梨のワインも合いそうです!
こちとらは、ステーキコースよりせいろ蒸しコースをいただきたいかも!!
その、たれのお味は、どんなだったのでしょう~~?
食べてる気分になりたいけれど~~?(笑)
2009/01/25(日) 00:44:59 | URL | マルコ #-[ 編集]
サ、佐賀牛よりも野菜のほうが多かじゃなかですか?

柔らかくてとろ~~りとしてるようなお肉ですな。

値段は・・・・・一生に一回くらいは食べても良かろうデス
2009/01/25(日) 06:56:49 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
これ、テレビでですが、見たことあります~~~
佐賀の農協?が、東京にお店を出している???
蒸篭で野菜を蒸して、お肉を一緒にいただく・・・って、おいしそうでした~~~
一度食べてみたいです~~~
ポン酢がいいな~~~
2009/01/25(日) 12:46:23 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
わ~~
すごいお料理ですね~。
贅沢です~~~~~(>_<)
一切れ¥1000のお肉なんですか?
どっひゃ~~
そんな肉 食べたことないですな~~~~。
たまには・・・・・こんな日も・・・・。
奥様にとっては、至福のひとときでしたね^^。 裏山鹿~~

↓ 昨日の記事も 美味しそうなお料理の数々だったんですね。
一番上の野菜は、プッチーナでしょうか?
水滴がついたような、少し塩味のするお野菜なんですよね。
2009/01/25(日) 12:58:40 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ひやぁ~
引っ張りがいがありましたね
お値打ちざます。
目が飛び出そうになりました(笑

せいろ蒸しにして食べるのが今流行ってるみたいですね
テレビでも紹介していましたよ
ヘルシーなんですよね
2009/01/25(日) 15:48:45 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
やられたぁ~(*_*)
そうきましたか・・・私が予想していたお料理よりもずっと美味しそう!
しゃぶししゃぶかと思ってました~
そうか・・・私も蒸篭虫じゃなくて、蒸し♪テレビで見た事あります。
見ただけで、食べてないと思い浮かばないものなんですね~
野菜たっぷりなのが、お肉と一緒に頂く味を想像して
よりいっそうの食欲をかきたてられます♪
タレは二枚ずつ、両方を頂きます。
一枚千円・・・ドッヒャ~! です~私も(^Q^)

奥様の極上のひと時を、一緒に楽しませて頂きました♪
想像だけで、美味しい佐賀牛をいっぱい食べた気分・・・
と、自分に言い聞かせておこう・・・e-452
梨のワインも美味しそうですね~!
素敵なリポートをありがとうございましたe-319
2009/01/25(日) 16:51:10 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
またまた・・・。
せいろだと・・・。
ふんわり、やわらかいお肉が・・・。
ジュルジュルもんですね!

それにワイン!
最高~です!!

ほんと・・・イイさしですね。
2009/01/25(日) 17:09:28 | URL | ひろし #-[ 編集]
ワォー 出ました!!
さすが本店の季楽ですね
料理は銀座と同じなのになぜか一味違うようです
ステーキよりはやっぱ蒸篭蒸しがいいのは年齢のせいかな?
贅沢だけど、年に一度自分へのご褒美にしたいですね(^^)v

牛の味がしみた野菜がうまか~
こんな料理、誰が思いついたんでしょうかね




2009/01/25(日) 23:18:30 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
マルコさんへ
おっしゃるとおりせいろ蒸しが一番人気だったそうですよ~
野菜たっぷりですもんね~

タレは普通のポン酢かな~ オリジナルかな~ 
いやそれはやっぱり食べないと分りませんよね~
ごまだれは使ってないそうです・・・

ワイン、伊万里の梨ワインだと思いますが、甘めの軽いワインでしょう・・・万人受けすると思います。


2009/01/26(月) 06:46:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
私も以前に行こうと思ったことはあるのですが、満員でした・・・
ある意味ラッキー(笑)

いずれいつか行くとは思いますが・・・
何かのお祝いに使うかな~

2009/01/26(月) 06:48:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
そうなんですよ~ 佐賀の田舎の農協のお店が銀座にも福岡の中州にもあるんですよ~
噂では聞きましたが・・・

ランチにしか行けません・・・

佐賀の和牛は宮崎の牛には負けていませんよ~

2009/01/26(月) 06:50:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
プッチーナは佐賀の特産らしいですね・・・
ほとんどスーパーで見かけることはないような気がしますが、今度探してみましょう・・・

一切れ千円ですよ~ ホントビックリですよね~
でもステーキよりはこっちがいいと皆さん口をそろえて言われたそうです・・・

もちろんステーキも抜群に美味しいんですけどね~ 年が・・・(笑)

2009/01/26(月) 06:52:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
テレビでもやっていましたか~
せいろは余分な脂が落ちてあっさりとした極上の味になるらしいです・・・ あくまでもらしいです・・・
食べていませんので・・・

ほんとよく引っ張りましたね~ (笑)
2009/01/26(月) 06:54:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
やっちゃいました~(笑)

トマコさんのところならお野菜沢山あるから、
佐賀牛買ってきてご自宅でされた方がいいかもですね。

いやいやトマコさんのコメントこそ素敵ですよ~

普通はしゃぶしゃぶなんでしょうが、このせいろ蒸しってのは滅多に他では出てきませんからね~

さっそくせいろの道具を出して点検されていることでしょうね~ トマコさんは・・・v-411


2009/01/26(月) 06:58:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
せいろはとても美味しかったそうですよ~
銀座にもありますが、ちょっとお値段が・・・(笑)

そういえば平成教育委員会のスペシャルで以前、賞品というか正解したら食べられるってやつに出ていましたよ~

2009/01/26(月) 07:00:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
銀座の季楽・・・ 年に一度ですか~
まだオイドンは佐賀の本店にランチすら行ったことなか~ 今度ランチには行こうと思いますが・・・

そうですね、年だと思います~(笑) ステーキもとても美味しいそうですが、やっぱりさっぱりがいいと思いますよ~

2009/01/26(月) 07:02:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
せいろでしたか~(@0@)
予想ガイでしたっ!土日はいろいろ忙しくて今見れてよかった(笑)
昨日のステーキの記事と交互に見ながら、両方味わえましたヨ(^-^)V
「サーっ!」もいいけどなあ。…長いこと牛肉食べてません(爆)なんでもいいです。食べたい…
今、蒸し料理流行ってますね~ヘルシーだからでしょうね!
私もポン酢がいいなあ~ v-9

梨のワイン、ひょっとしてわたし好みかも(^0^)
美味しそうですね~!
奥さまの特派員ぶりも素晴らしいです~!ごちそうさまでした~(^-^)
2009/01/26(月) 10:57:32 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
サ~もいいですが、蒸しはヘルシーでとても美味しかったそうですよ~
我が家もステーキや焼き肉なるものはほとんど食べなくなりました・・・

梨のワイン、きっとお口に召しますよ~ ってがぶ飲みはいかんですよ~ 
家人の特派員でやっと記事が掲載できました・・・感謝です・・・

内心・・・ 自分ばかり食べやがって~ 言えません・・・(笑)


2009/01/26(月) 19:29:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する