野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 白ネギの豚バラ味噌風味だ~
2009年01月27日 (火) | 編集 |
思いがけない頂き物の白ネギがありました・・・ならば出番じゃ~
男の手料理です・・・

IMGP0723.jpg
↑あまりに大きな白ネギなので四分の一程度に割って使います・・・

豚バラで巻いて巻いて~

IMGP0724.jpg
↑ネギの下ごしらえも自分でやろうとしたのですが、家人がやってくれていました・・・

オイドンは作り方をネットで確認してと・・・
タレをつくりましたよ~

IMGP4231.jpg
↑ちょっとアップにしてみました~ 綺麗な白ネギです・・・

味噌、お醤油、おさとう、ミリン、お酒、水なんかを適量まぜてタレを作ります。
スンマセン、自分のレシピじゃなくてクックパッドに掲載されていやつなので・・・
詳しいレシピは省かせてください・・・

まあ自分好みでもいいかもしれません。田楽味噌みたいな感じじゃなくて
ホイコーローのタレと思えばいいでしょう・・・ちゃぷちゃぷした感じです。

IMGP4234.jpg
↑お酒をかけて白ネギを蒸し焼きにします。

焦げ目が付いたら弱火にしてタレをかけて少し絡めていきます・・・


IMGP4235.jpg
↑ほら美味しそうにできたでしょ~

ネギの甘さが口の中に広がって、娘もうまいうまいを連発でしたよ~
味噌の料理にチャレンジして男の手料理のレパートリーが増えましたよ~
結構適当な味付けでもいけるもんです(笑)

IMGP4236.jpg
↑男の手料理の自慢なのでアップにしてみました~ 

沖縄のmanaさんの写真スタイルをパクっています~ すんません~

IMGP4240.jpg
↑ゴボウの甘煮天ぷらです・・・ 器は桃林窯の新作です・・・

甘く煮たゴボウを天ぷらに、その名のとおりですが、これは最高です。
うどんにいれたらたまらんばい・・・ もちろんそのままでも・・・

IMGP0516_20090121213043.jpg
↑メイと遊んでいます・・・ 何をされても怒りませんし、いやがりません・・・

満腹になりました・・・ デザートはありゃ~ 撮影忘れた~
大福でした~ 



コメント
この記事へのコメント
佐賀牛!
美味しそうです!けど!ネギ豚!ものすごくおいしそうです!!今晩、我が家の食卓に上がること間違いなしデス(笑)

メイちゃんかわいいですねぇ~!!その顔くさ!!って爆笑させて頂きました。


しかしすごい雪ですね!こっちもたくさん降りましたが、その倍はありますね!
2009/01/27(火) 06:46:47 | URL | のさ~た #-[ 編集]
うぉ~!ねぎと豚の組み合わせ、おいしそ~!!
お店のお料理みたいですね。
ワル猫さんちに ねぎをあげた方に見せたい!!
こうやって、おいしそうにお料理してもらえると嬉しいですよね♪

お父さんが料理をして、
家族においしいものを食べさせるって
理想ですよね~。
ワル猫さん いい人だわ~。

ありゃりゃ。
メイちゃん、今日はすごいことになってる~。
気持ちいいんでしょうね♪
2009/01/27(火) 08:44:27 | URL | なお #-[ 編集]
作る~!!
この前、私もネギをもらって・・・。
鍋や味噌汁だけでは、って思っていたんですよ。

おいしそ~ですね。
レシピ参考にさせていただきます~。
2009/01/27(火) 12:48:30 | URL | ひろし #-[ 編集]
ワル猫さんちはグルメですね
食べることが好きでないとね
美味しそうですね
豚バラの使い方は最高ですね
うちの今晩のおかずにします。
2009/01/27(火) 13:47:09 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
な~んてタイムリー(^0^)V
今日、大量にネギを収穫したばかりです。長ネギじゃないけど…
よお~し、女の手料理に挑戦だ~!?

メイちゃん…
なんだか噴出しでセリフ付けたくなっちゃう表情です(^^;)
2009/01/27(火) 14:16:40 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
うわっ!!!
これは、旨そう~~~~(^○^)
巻き巻 美味しいもんね~~~~♪
うひょう~~
照り焼き具合が、たまりませんな~~~(^Q^)
お弁当のおかずに いただきっ!

お料理は、そのアップ次第で よだれもんですよ~。
どんどんやって下さい~~(^^)/

牛蒡の甘煮天ぷら?
く~これも美味しそう~。 うどんにぜひ入れて食べてみたいですわ!
何をされても怒らない 嫌がらないメイちゃん、遊びたい・・・・笑
2009/01/27(火) 15:14:17 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
めちゃめちゃ美味しそうですe-451
こんなに美味しそうにお料理して貰えたら、ネギも本望ですね!

味噌味がミソなんですね・・・赤味噌ですか?
多分赤味噌ですね・・・よっしゃ~これから買い物だ~♪
赤味噌と豚バラ買ってこようっと!
ネギは寒波の前に採ったのが1本あるし・・・ウフフ~
佐賀牛はマネ出来なかったけど、ネギと豚ならなんとかなる~(^^)
あ、でも蒸篭は確認しましたよ。 読まれてました(^^)v
ドアップの写真はホントにヨダレものですe-330
私もmanaさんのマネしたいけど、こんなにキレイに写せないです~

ゴボウの天ぷらも食べたい~でもゴボウが・・・
今季は育たないんですよぉ~

ブッ・・・実は朝からメイくんに大笑いして出社してました(^^)
表情がもうなんとも・・・笑♪
お腹をコチョコチョしたくなりますe-349
2009/01/27(火) 17:47:51 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
のさ~たさんへ
おお~ ネギ料理にチャレンジですか~
今が一番美味しい季節らしいですよ~

美味しい料理をアップしてくださいね~

メイはおとなしくほんとよか猫じゃ~
2009/01/27(火) 19:29:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
いや~ 男の手料理は久しぶりですよ~
お手伝いをすると早く食べられます~ アハハ

単なる食いしん坊やったかな~
でも、ほんとネギはおいしか~ 佐賀牛に匹敵するぐらいですよ~

メイはいつも遊ばれていますよ~
今もこたつでまったり~

2009/01/27(火) 19:33:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
ネギは焼いた方がよかごたるです。
汁物だと味が逃げてしまうかな~

もちろん鍋も美味しいのですが・・・

レシピって程ではないですが、あまり濃くならないタレがいいかもです~ お酒が多めでしたよ~

2009/01/27(火) 19:35:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ネギを大量に・・・ 九条でしょうか、まさか小ネギ・・・

gerogeroさんの手料理もご家族に喜ばれていますよね~ ズッキーニは別として・・・

メイは我が家のアイドルですよ~ 寝てばかりですが・・・

もうネギ料理できたころかな~
我が家はまだ誰も帰ってこない~ 仕方なかなにか作るか・・・


2009/01/27(火) 19:40:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
巻いて巻いて~ 実はネギは短く切っていたが方が食べやすかったです・・・ 長いままだと一気食いしないといけないので・・・

タレは回鍋肉風ですよ~ お酒たっぷりの赤みそダレ・・・それで少し照り焼き風に・・・

牛肉の甘煮揚げ・・・こりゃもう最高にうまかですよ~ うどんに入れたら・・・たまらん~

はい、manaさんの技をみてきれいだな~と思っていましたよ~ よっしゃ~ぱくるばい~

たった一品で記事を引っ張るワル猫です・・・
メイはよか猫ですよ~

2009/01/27(火) 19:45:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
豚バラってほんと美味しいですよ~
豚は以前飼っていましたけど、感謝しないといけないですよね~ 命をありがたく頂きましょう。

家ではミカンを一杯食べさせてやっていましたよ~ミカン豚でした~(笑)

ネギと豚肉合います。もちろん食べるのは好きですが、野菜とか料理も作って喜んでもらえたら最高だな~
いや~滅多に料理しませんよ~ お手伝いオンリーです~

2009/01/27(火) 19:55:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
トマコさんならレシピなんかなくても見ただけでおわかりになるでしょ~
おっしゃるとおり赤みそですよ~ これ便利ですよね~
ミリン、お酒、お醤油、お砂糖にお水も入れて・・・

ネギが焼けてから絡めて少しまぶす程度みたいです・・・
ま、そこらはお好みでしょうね~

いやもうネギが絶品だ~ 実は実は、別のネギ料理もあるんですよ~手料理じゃないからまた後日アップしますよ~

これは多分トマコさんも作られていたような気もしますが・・・別にどってことない・・・でもお味は最高のネギ料理・・・ウフフ、お楽しみに~

そうそう、我が家も今年はゴボウがイマイチです・・・なんでかな~
春ゴボウに期待するしかありません・・・

メイは貸し出し無料ですよ~(笑)

2009/01/27(火) 19:56:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
雪景色・ネギ料理・・・
随分降りましたね!
雪国のブロガーのよう。ミッキー君はどうしていますか?
ミッキー君は短毛種なので寒がっているのでは・・・・
ネギの豚肉巻き・・・・いいね!真似しようかな

2009/01/27(火) 20:06:13 | URL | よねまさ #C/Rcg83E[ 編集]
よねまささんへ
ミッキーの小屋は直接北風が当たらないよう小屋の隣りなんで、雪は少なめです。一応カーポートの下にあるので直接は雪もつもりませんが、やっぱり短毛の犬は寒がりですね~
丸くなっていますよ~

ネギの豚肉巻き味噌風味いけますよ~ぜひ・・・

2009/01/27(火) 20:59:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
わ~~~
うちも今日ごぼうのてんぷらをしました~~~
息子の友だちが昨日から連泊中ですが・・・
「おいしい~~~」と喜んで食べていました~~~
息子は友だちをよくつれてきます(*^_^*)
どの子もかわいいです~~~

ねぎは息子の好物です・・・
ねぎ巻き今度・・・やってみます(●^o^●)
味噌味ですね~~~
2009/01/27(火) 21:57:14 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
これは、メチャクチャ美味しそうです!

我が家には、長ネギも、えへっ、TOKYO-Xもまだありますので~~今夜は、これで決まりです~~
いまから準備いたしますョ~~
素敵な頂き方に、感謝です~~!
2009/01/27(火) 22:08:40 | URL | マルコ #-[ 編集]
ぴよぴよさんへ
息子さんのお友達にも好評なんですね~
ゴボウは堅いようですが、天ぷらしたら柔らかくなりますよね~

ネギ巻き、味付けはそれぞれお好みでいいと思いますよ~ いろんな味付けがあるのではないでしょうか・・・

またチャレンジされては・・・

2009/01/28(水) 06:57:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
長ネギと豚バラ合いますよね~ 我が家も豚バラは定番です~

遅い時間からお料理準備大変ですね~
東京X よかですね~ オイドンも鹿児島黒豚を買いに行こうっと~
2009/01/28(水) 07:01:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する