野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 白ネギの味噌風味だ~
2009年02月01日 (日) | 編集 |
白ネギ料理の第二弾・・・ 今回は男の手料理ではありません・・・
つくって頂きました・・・ 

IMGP4264.jpg
↑シンプルにネギを焼いただけ・・・

しか~し、なんという甘さ・・・ とろっとろのネギ・・・

IMGP4270.jpg
↑豚バラも一緒に焼いてその上に載せています・・・

ネギを蒸し焼き風に焼いて、塩ゴショウをしただけだそうですが・・・

IMGP4269.jpg
↑あり得ない異次元のおいしさ・・・ 太ネギっていい仕事しているな~

娘が、かぶりつくなり、うまっ! 連発しました・・・
我が家にはこんな大きなネギはないのです、頂き物です・・・
ばってんがばいうまかです・・・

他にも頂き物の野菜があったので・・・ネギと一緒に・・・

IMGP4251.jpg
↑豆乳鍋です・・・ 出汁は市販のパックなんですが・・・

白菜がおいしか~ ネギもおいしか~ で鹿児島の黒豚です・・・

IMGP4252.jpg
↑普通豚しゃぶだとロースなんですが・・・

これは豚バラ・・・でも味がある~

で、しつこいですがあまりのおいしさに感動したので・・・もう一度・・・

IMGP4266.jpg
↑お皿はちょっと遠出してゲットしたやつ・・・

ま、その記事はまた後日ってことで・・・

みなさんもいいネギが手に入ったらフライパンでじっくり蒸し焼き風にしてみてください。
特別な味付けはありません・・・ でも、おいしか~

感謝です・・・

で、久々の登場です・・・(笑)

IMGP0496.jpg
↑あほ犬ミッキーが脱走しました・・・ 畑で大暴れ・・・

植えたばかりのタマネギのところを念入りにやってくれました・・・
潤んだ目でこちらを見ているように見えますが、内心は、エッヘヘ~
やっちまったぜ~ と得意気のようです・・・








コメント
この記事へのコメント
先日のテレビを見てますと
ネギをたくさん食べたら風邪対策にいいようですよ
ワル猫さんは特に気をつけてくださいよv-152

あっ あれはチンパンジーのお話でしたね
見分けがつかなかったです。
アナログだからかな~~?v-39


ふといネギっておいしいですよね。
作るのに時間がかかるのでつくったことがありませんが
細いねぎはラーメン・ウドンにはかかせんですばい。
2009/02/01(日) 12:31:19 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ご相談
話題がそれてすみません。我が家のブロッコリー3本とも
鳥が食べてしまって枝だけになってしまいました。
モンシロチョウを避けて遅く植えたのにこの結果。
すごくショックです。鳥と言っても我が家のペットではなく
どこからか飛んでくる鳥です。もう再生不可能でしょうか。
2009/02/01(日) 13:00:11 | URL | りこ #-[ 編集]
RSさんオホホホホ♪
実は猿の風邪予防にネギ食べるニュースを
見ましたでちなみにうちもネギを食べるように
しています(笑

おいしそうですね
奥さんほんとお料理上手ですね
2009/02/01(日) 13:21:58 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
皆様方へ~
ありゃ~ タイトル間違えとった~
味噌風味はこの前作ったやつ~

こいは蒸し焼きです~ ありゃりゃ~
スンマセン・・・

2009/02/01(日) 14:33:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ネギを食べると風邪予防・・・ いやいやまだまだ甘い~

ネギの利用方法は他にもあるとですよ~
予防じゃなくて風邪が一発で治る作戦・・・
ネギを首に巻いて寝るんです・・・

いや、長いネギを蛇みたいに巻くんじゃないですよ~
ネギの白い所だったかな~ 切ってガーゼに包んで首に巻くそうです・・・
オイドンは・・・ やったことありません・・・
母がやっていました・・・
でも風邪はよくひいています・・・

たぶん今日本中でそんなことしているのは私の母ぐらいでしょうか・・・

チンパンジーは今夜首に巻いて寝るのかな~
いやRSさんのことじゃなかですよ~v-40

2009/02/01(日) 14:38:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
りこさんへ
鳥を外でペットとして飼っている人は滅多にいませんが・・・ 野鳥は確かによく来ますよね~

で、ブロッコリーですか・・・ 私は作っていませんけど、レタスとかも結構再生するという話を聞きます。
我が家の白菜も全滅したかと思いましたが、ほったらかしていたらいくつかは再生したような・・・
ダメ元でほったらかしていたらどうでしょう・・・

それと我が家は虫にやられたので、鳥ではないです。鳥ならば不織布とか防虫ネットとか比較的安いですよ~家庭菜園には虫除けネットは必需品です・・・

商売じゃなく家庭菜園だから笑ってすませていますよ~ 虫や鳥も生きていますしね・・・

2009/02/01(日) 14:48:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
そうですか~ サルが・・・
いや~確かに首に巻くと・・・ もういいって(笑)

ネギはですね~ 蒸し焼きにして塩ゴショウするだけですから、オイドンでもできます。
いやどちらかというとオイドンの方が上手だったりして・・・ 焼くだけならですが・・・

飾り付けは全くダメです・・・ 家人に任せています。
2009/02/01(日) 14:50:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ミッキー君さっそう・・
いろ・つや・毛並み・スタイルとも素晴らしい。
お腹もすっきりと締まっていて健康そう・・
飼い主さんのお腹はどうなのかな?
2009/02/01(日) 15:39:20 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
よねまささんへ
いやいや、夏場は飼い主もちゃんと畑で脂を燃焼させていますけど・・・
今はちょっと比べられません~v-39
2009/02/01(日) 15:55:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ネギ・・・・・美味しそうですね~。
焼き色が、たまりませんよ~。
う~ 生唾が・・・・・・・(^Q^)
ネギの甘さ・・・・・旨いですもんね!
身体を温めるって言いますから、寒い日もいいですね。

そうそう~
ワル猫さんが、作っていた あれ・・・・
あれですよ あれ・・・(って分かりませんよね? 笑)
作りますよ~ これから♪ うふ
続きは 明日~~~ 笑
2009/02/01(日) 15:57:26 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
ネギはいい色に焼けてるでしょ~
このうまさは格別でした~ 豚バラとも合う~
冬はネギですよ~
やっぱ今度太ネギを作ってみるかな~

あれ・・・ ってお菓子かな~ たぶん・・・
レシピ掲載していたやつ?

はいこれから作って味見させてくだいさいね~
ア~ン v-8

2009/02/01(日) 16:12:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
もうこれはたまりません~v-10
ワル猫さんのこの写真を見てすぐに畑に行ったので
ず~っと、ネギ焼きとお鍋が頭をグルグル♪
しっかり、ネギと虫付き白菜を採って帰ってきましたv-221
奥様のワザe-420 ちゃっかり盗ませて頂きます。
ネギに切れ目が入れてありますよね!
これはかなりのポイントだと思うんです。
食べやすいし味も染みて・・・ 美味しそうだぁ~!(^^)!
豚バラもちゃんと焼いて、同じ様にしようっと♪

写真が物凄くキレイなんだけど、一眼レフですか?
明るさや色合いと焼き色が、居酒屋さんのメニューみたい!
これが載ってたら、絶対注文しますよ。

お皿もいいなぁ~と見てたら・・・そうなんだ~
これも楽しみにしていま~す♪

ミッキーちゃんの表情が最高ですね(^o^)/
v-286「アラ♪ ナニカ イケナカッタノカシラ?
  アタシハ トッテモ タノシカッタノニ~」
2009/02/01(日) 18:52:50 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
おお~ 切れ目に気がついて頂けましたか~
そうです~ これで食べやすさが全然ちがうし~

ネギと豚バラはとっても合いますよ~
ベストカップル誕生だ~
 トマオさん&トマコさん以上かも~v-238

これがネギの味? 目がテンになりました~
甘くて甘くて・・・ じゃ今まで食べてたネギは~
料理方法もあるんでしょうね~ 
鍋でしか食べてなかったけど・・・ 焼いても最高~
ぜひそちらでもやって下さいね~ 
できれば記事にしてもらえば・・・

はい一眼レフです・・・ ストロボ使ってないので
手ぶれしないよう用心です。三脚使えばいいけど
プロじゃないのでそこまではね~

は~い、豚バラネギご注文いただきました~

お皿は・・・ 後日お楽しみに~ ってネタが切れてきたのでぼちぼちです~

ミッキーは散歩にいって広い畑で離してやっても暴れないのです・・・
オイドンの畑だと大はしゃぎします・・・不思議です・・・ いや困ったもんだ・・・

ま、以前は畑作ってなかったんで暴れてもよかったんですけどね・・・ それを覚えているんでしょう・・・
















2009/02/01(日) 20:10:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おいしそうなねぎ~~~
焼いただけのねぎにお醤油を少しかけて食べるのが好きです~~~
ミッキー・・・
かわいいです(*^_^*)
うちのわんこも時々「あほわんこ」になります。
でもたいてい、かわいいわんこです~~~
2009/02/01(日) 20:56:07 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
我が家は塩焼きでした~ 
でもこれも美味しいですよ~

我が家はニャンコもいい子ですよ~
ミッキーも普段はいい子なんですけどね~
食いしん坊なのが・・・

2009/02/01(日) 21:08:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
さっそくのお返事ありがとうございます。
自給自足への道は厳しいですね。
自信持って作れるのが今のところブロッコリーとスナックエンドウなのでショックが大きかったです。

ネギのお料理美味しそうです。横に添えられているミニトマトの形が気になります。そういう品種があるんですか?

2009/02/01(日) 22:38:34 | URL | りこ #-[ 編集]
りこさんへ
そ~ですか~ いや~菜園は試行錯誤だし
失敗の連続ですが、それでもちゃんと出来たときは
嬉しいものでよね~

またこれからも頑張って下さい

いや~ トマトに気がつかれましたか~
って、ごく普通のミニトマトですけど、
上を切ってふたみたいにして乗せているだけなんです~
でも甘くて美味しいですよ~
なんでも唐津あたりの農家の人から直接買っているとか・・・
頂きものなんですけど・・・

2009/02/01(日) 23:20:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ネギと豚バラの組み合わせがいいですね!
何かビールが飲みたくなります(笑)
ミッキー君も畑でストレス発散でしょうか?(^^;)
2009/02/01(日) 23:24:07 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
ポム・ド・テールさんは、組み合わせに限らずビールでしょ~v-275

ミッキーはいつもストレスかもです~ 
小屋に入れられて・・・ でもよく食べますよ~
うちの畑でだけ大暴れなので不思議です・・・

2009/02/02(月) 07:06:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
これは、メチャクチャおいしそうですね!
昨日のカニも牡蠣も、指をくわえていましたが、このねぎ料理は、最高に美味しそう~~
素材も良かったのかなぁ~~!?
2009/02/02(月) 11:11:49 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
高い素材じゃないのですが、しっかりしたいいネギでした。
でも、こんなきれいなのを作るのは大変そうです・・・
我が家ならまず店から買いだな~(笑)

ネギは一年がかりなので結構大変ですよね~
でもこの甘みはビックリです・・・

こんな自然の恵みを頂いてからは冷凍食品なんて食べられませんね~
最近少し贅沢になったかな~


2009/02/02(月) 12:32:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する