野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 赤目大吉の料理だ~
2009年02月10日 (火) | 編集 |
すんません、お手伝い料理なんですが・・・ 厚かましく男の手料理ジャンルで・・・

IMGP4295.jpg
↑自家製里芋の赤目大吉・・・ レンジでチンして・・・


IMGP4298.jpg
↑つぶすのはオイドンの担当です・・・


IMGP4289.jpg
↑ミンチや自家製ニンジンを入れて、団子にします・・・

もうおわかりですね~

IMGP4292.jpg
↑小麦粉つけて~


IMGP4290.jpg
↑卵につけて~

IMGP4291.jpg
↑パン粉をまぶして~

コロッケのできあがり~ のはずですが・・・ 写真なし・・・ スンマセン

で、代わりにもう一品里芋料理です・・・ エビを入れて・・・
そうです沖縄のmanaさんがつくっておられました・・・

IMGP4313.jpg
↑里芋まんじゅうです・・・

まんじゅうって言ってもあんこは入ってません~ 揚げてあんかけですよ~
こりゃうまか~ コロッケよりも断然うまか~ 最高ばい~

で、もう一品はトマコさんも作っておられましたよね~

IMGP4314.jpg
↑ネギをコンソメで似て、それに生ハムを・・・

美味しいに決まっていますよね~ ビールに合うぞ~

IMGP4311_1.jpg
↑ずらりと例のお皿に並びましたよ~ 

ではカンパ~イ! ルネッサ~~ンス♪





コメント
この記事へのコメント
里芋のコロッケ!?食べたことありませんねぇ!もちふわぁで美味しいでしょうね!!今度やってみましょう!

ネギのコンソメ煮ですか!これも美味しそう!トマコさんのレシピなんですね!


この前ネギの肉巻した時は、ウチのゴリラおっさん!珍しく絶賛でしたよ!残念ながらじじいの好みに合わせ、味付けは塩コショウノミでしたが・・・
2009/02/10(火) 06:51:12 | URL | のさ~た #-[ 編集]
これ!!美味しそうです♪♪
食べてみたいなぁ。。。
うちにもまだ里芋がたくさん残ってるんで親に頼んでみようかな??

簡単に作れそうかな~??
2009/02/10(火) 12:32:18 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
コロッケ
美味しそうです
里芋で作るからじゃがいもと違って粘りがありますよね
味を想像してしまいます

ねぎをコンソメで下ごしらえとは
恐れ入りました。
2009/02/10(火) 15:15:12 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
e-451??ワル猫さん・・・いつか、幽体離脱v-39されましたか?
ネギをコンソメで煮るのは、我が家の定番なんだけど・・・
記事にした覚えがな~い(^Q^)
それに、今年はまだ食べてないんですよ~
ネギは最近は、ワル猫さんちの肉巻きと蒸し焼きにハマってます♪
う~~む・・・不思議です・・・

親芋のコロッケは美味しいですよね~
一個の親芋から沢山出来るし、我が家もそろそろで~す♪
manaさんの里芋饅頭は美味しそうでしたね!~(^^)!
ワル猫さんちのも、揚げ色が・・・
そのコンガリとしたキツネ色がたまりません~ 美味しそう!!

ネギの器はこないだと同じですか?
盛り付けもキレイで、お料理と器のどちらも映えますね~♪
そんな感じの器を探したくなりましたv-10
2009/02/10(火) 17:56:00 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
おおおお~~
これは これは!
そうか~~衣をつけて フライにしたんですね~。
これもナイスアイディアですね~。
ふふふ・・・・・
里芋まんじゅうも作られたんですね^^。
ほんと うまか~~~~~~ですよね (^_^)
里芋料理、これから また何か飛び出すでしょうか?
楽しみ~~~^^。
ネギの生ハムのやつも・・・・・旨そう~。

私も この画像で一杯・・・・・ ニヒ
2009/02/10(火) 18:53:34 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
のさ~たさんへ
もちふわですよ~
いい表現されますね~ 里芋コロッケは美味しいのですが、一気に食べちゃって・・・・
でも、それよりも美味しいのが里芋まんじゅうです~
里芋ってこんなに美味しいんだ~

来年は作る量を増やします~ って今でも食べ切れないんだけど~(笑)

コンソメに生ハム巻きや味噌風味豚バラ巻きも・・・
どっちもネギが美味しいからなんですよ~
頂きものです。感謝感謝・・・

あっトマコさんのレシピって件、勘違いでした~
トマコさんところへのコメントを見てちょんまげ~ 古っ!


2009/02/10(火) 20:33:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
いや~揚げ物ですから、ご自分で作るのはちと厳しいかもです・・・
でも、お母さんならきっと・・・ 里芋をつぶしてエビを入れます。それに小麦粉まぶして揚げてから、
あんかけするだけなんですが・・・
里芋にもあらかじめ少し塩ゴショウしていた方がいいと思います。
分量とかは適当で・・・(笑)

すんません~ よろしく~

2009/02/10(火) 20:35:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
そうですね、粘りけのあるコロッケですが、
赤目大吉自体は比較的ほくほく系ですので
違和感なくて美味しいですよ~

でも、里芋まんじゅう最高だって~
もちろんネギも美味しいですよ~

オイドンはお手伝いだけでしたが・・・

2009/02/10(火) 20:37:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
すいません~ どこでもドアで来ちゃいました~
な~んて・・・

オイドンの勘違いでした~ 先日トマコさんが生ハムで巻いて料理されていましたよね~ 
何だったか・・・ それをネギを思いこんでいました~

家人からも違うはずだと指摘を~ アハハ
でも、コンソメ煮は偶然ですが、トマコさんところでも定番なんですね~
これ美味しいですよね~
コンソメ煮、蒸し焼き、味噌風味 これで三種類そろい踏みだ~

やっぱネギが美味しいからですよね~

里芋コロッケはもちろん美味しいですが、
里芋まんじゅうと一緒に食べたらいけません・・・
こっちは止められなくなります。トマオさんならお酒の量が・・・

ネギの器はそうです・・・ 小国のふ~ です。
盛りつけはオイドンじゃありません、当然ですが・・・

器を探すツアーってものいいですよね~
まあオイドンは買わないで見るのが専門ですが~
定番のケチ猫です・・・


2009/02/10(火) 20:43:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
教えて頂いた里芋まんじゅう、
最高でした・・・ いや~レパートリーはこれ以上増えないかな~
里芋まんじゅうで決まりでしょう・・・

まだまだ里芋は沢山あります。定番といえば豚汁ですが・・・
やっぱり焼いたり揚げたりした方がいいかな~

家では食べきれないくせに、今年は沢山植えようと計画しています・・・

ネギの生ハム、これはこれで美味しいですよ~
でも、シンプルに蒸し焼きにするだけがやっぱり一番かな~
ネギと焼酎は合いますよね~

今日は自家製ネギでござるよ~
オイドンは後日掲載がほとんどなので、来週かな~

2009/02/10(火) 20:48:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
親芋のコロッケ、美味しそ~(^0^)
うちも掘りにいってこようっと♪
manaさんの里芋饅頭も作られたんだ~
いいなあ。こちら美味しそう♪
ネギのバリエーションがどんどん広がっていきますね(@。@)
コンソメで煮ておくとは達人技であります!
これではちょいと一杯のつもりがとまりませんな~
スーだらだら…
おっとそれは怠けe-250のことでした(笑)
2009/02/10(火) 23:20:38 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
いやいやコンソメ煮はもちろんオイドンじゃなかですよ~ うい~いけまっせ~
って昼間からは飲めません~

里芋まんじゅう、まんじゅうと聞けば甘いような気がするんですが
さにあらず~ うまいのだ~

あんかけってのはどれも美味しいですよね~
赤目大吉恐るべしですよ~ まあ、他の里芋は作ったことないんですけどね~(笑)

2009/02/11(水) 13:39:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する