野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 チゲ鍋とキムチ鍋の違いは?
2009年02月11日 (水) | 編集 |
沖縄のmanaさんが作られていたチゲ鍋を作ろうと思い・・・お店を探しましたが・・・
佐賀で一番大きなお店にもありません・・・?? で・・・

IMGP4322.jpg
↑キムチ鍋になりました・・・

なんでもチゲってのは鍋料理全般のことを言うそうで、なのでチゲ鍋ってのは
鍋鍋?? っていう表現なので正しくないとか・・・
キムチチゲ、豆腐チゲ、闇チゲな~んて言うらしいですよ~ いや最後のは
勝手に加えました・・・(笑)

たしか沖縄のmanaっさんのやつも、なんとかチゲで、鍋は付いてなかったな~


IMGP4327.jpg
↑野菜の下ごしらえだけして頂きました。ありがとうございます。

家人が留守なので、娘と二人でキムチ鍋です・・・

IMGP4316.jpg
↑仕事帰りに買い物です・・・ 最後の締めのうどんをまず買ってと・・・


IMGP4317.jpg
↑こんにゃくといえば、糸コンです・・・ 


IMGP4318.jpg
↑青コーナ~ アントキの~えのき~ 


IMGP4324.jpg
↑お豆腐も必需品ですが、あれがないとはじまらんばい~

もうおわかりですね~

IMGP4315.jpg
↑霧島黒豚だ~ ちょっといいお値段します。牛肉と大差ないほど・・・

たまにはよかでしょ~

IMGP4326.jpg
↑自家製シュンギク忘れるところだった~

さて、ここまで引っ張って続きは明日~ なんて言ったら暴動ですよね~
はい、全部お見せしますよ~ ってそれほどのもんじゃないけど・・・

IMGP4330.jpg
↑切って入れるだけのキムチ鍋~

あまりニンニクはきいておらず、辛さも控えめです。辛いのが好きな方は
別にキムチを入れた方がいいかもです・・・
取り皿に自分のだけ唐辛子入れています・・・

IMGP4331.jpg
↑見た目よりもかなり美味しいですよ~ 我が家初のキムチ鍋だ~

ちゃんと洗って片づけるまでが男の手料理です・・・
最近はかたづけるだけでもそのジャンルに入れようとしています・・・(笑)



コメント
この記事へのコメント
私も。
何が違うのかと・・・。
○○チゲ鍋とかあるけど、
スーパーの鍋スープはキムチチゲしか
ないので???
でした。

寒い冬を乗り切る強力鍋ですね~。
2009/02/11(水) 08:35:05 | URL | ひろし #-[ 編集]
うわ~!娘さんと2人でお鍋ですかぁ。
いいですね~、仲良し親子♪
うちの娘達も、ワル猫さんの娘さんのように育って欲しいな。
その前に、とーさんが料理できるようになってくれるといいけど・・・。

そうそう、チゲとは鍋のことなんですよね。
チゲというと、辛いものを想像しがちですが。。。。
私もキムチ鍋食べたくなりました。
子供と祖母がいるので、なかなか食卓にだせないけどe-330

↓お芋のあんかけ、おいしそ~でしたe-349
うちには里芋がないから、まずは買出しだ~!!
2009/02/11(水) 09:29:46 | URL | なお #-[ 編集]
コロッケも里芋まんじゅうも、ねぎの生ハム巻きも美味しそうでしたが、とうとうキムチ鍋ですね~~
この場合、とうふチゲとなるのかな~~?
豚チゲというのかな~~?
どちらでもいいのですが、お嬢さんとふたりで、いそいそしながらチゲを楽しまれるワル猫さんを想像してしまいました~~
次のお留守の時は、何でしょう~~(笑)
2009/02/11(水) 10:07:07 | URL | マルコ #-[ 編集]
ひろしさんへ
チゲの場合は最後に鍋がいらないんです~
調べるまでは全然知りませんでした~

我が家初のキムチ鍋です。普段は豆乳鍋か普通のしゃぶしゃぶ・・・
最近すき焼きはしなくなったな~

鍋は冬の定番ですね~ 白菜が自家製だったらなおいいけど・・・

2009/02/11(水) 13:41:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
いっちんちゃんもあじゃもちゃんも良い子じゃないですか~
大丈夫ですよ~ 親御さんの愛情を受けてすくすく育っておられるようですよ~

問題はお父さんの料理ですか~(笑)
いやいや、なおさんがちゃんと料理されておられるから問題ないでしょ~

少しずつお手伝いで十分じゃなかですか~

オイドンも滅多にしないし、したら思いっきり自慢ばかりしていますよ~(笑)

キムチ鍋はなかなか子供さんのいるご家庭ではね~
豆乳鍋にしてご自分の器にだけキムチと唐辛子混ぜたらよかとじゃなかかな~

里芋美味しいですよ~ 私は初めて里芋のおいしさを分ったような気がします。
いままで食べてなかったんです・・・お店で出される時以外は・・・

これからは我が家も里芋三昧だ~ 沢山ありますもん・・・

2009/02/11(水) 14:04:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
去年の夏は娘と二人の時に、みそ味の炒め物をやったら大好評で・・・
それから家人も味噌風味食べるようになりましたよ~
でも、キムチはやっぱり家人にはムリみたいです。
韓国系はすべてパス・・・

今回のは豚キムチチゲかな~ 次は何を作りましょうかね~
勉強しておきます~

2009/02/11(水) 14:07:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おーいしそーうです!!いいですねぇ。

うちのおっさんも料理のひとつくらい作ってくれないかしら・・・

しかしキムチ鍋素敵です!
2009/02/11(水) 14:21:07 | URL | のさ~た #-[ 編集]
え~ なかったんですか? あのスープ。
そうですか~ S&Bだから、何処にでもありそうなのに・・・。
そうそう 私が食べたものは、 スンドゥブチゲ ♪

そうか・・・・チゲって 鍋のことなんだ^^。
娘さんと親子水入らずで 食べたお鍋料理だったんですね^^。
奥様は辛いものが苦手でしたものね・・。
じゃ~
そのとき、奥様は あちらで あの美味しい~~~ (^皿^)
2009/02/11(水) 16:20:53 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
キムチ鍋と・チゲというのは別の食べ物でしたか~~~?
まだチゲは食べたことがありません・・・
というのは、最近までキムチ嫌いでした~~~
チャンジャキムチを食べてから、少しずつ食べることが出来るようになりました~~~
2009/02/11(水) 19:00:45 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ええ~e-451 ワル猫さんちでキムチ鍋??
とうとう奥様も? じゃなかったんですね~(^^ゞ
ウフフ・・・manaさんと同じ事思いました♪
奥様は あちらで あの美味しい~~~??

買い物もご自分でされてて、間違いないものを買われてスゴイ!
なるほど~ 娘さんが付いておられたからですねe-264
私の父も、買い物も料理も自分で出来るので、たまに付いてってました。
母よりも良い材料を買ってくれるから嬉しかったな~(^Q^)
霧島黒v-16? こっちでは見ないです。
美味しそうですね~! いいないいな~お鍋食べたいな~

ヘッヘッヘ・・・実は今夜は妹んちでお鍋なんです。
何味だろう? キムチだったら嬉しいな♪
こちらでも、manaさんと同じのは、見つかりませんでした。
2009/02/11(水) 19:07:20 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
おお~!買い物からご自分で、とな(@0@)
ワル猫さんに大拍手!!
うちの父も母の留守にはチャーハンとか作ってくれたことがあります。
しっかり覚えていますヨ!
娘さんと2人でお鍋、うちでは絶対にありえない~う~ら~やましいっっv-9
料理は女がつくるもんだと思っているんだもん(^^;)うちの旦那さま…

チゲって鍋のことなんですか。
キムチそのものが苦手な家族にはちと縁遠いけれど
私はそれなりに?大丈夫!  e-442
こっそり食べたいなあ(笑)
2009/02/11(水) 20:35:43 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
キムチ鍋とチゲ鍋の違いがやっと分かりました
冬は鍋が最高ですよね
野菜でお腹いっぱいになりダイエットにもなるし,,,,,
鍋に是非もやしを入れて食べてください
うまかよ~ 
糸コンはこっちではないから試してみます


大吉君のコロッケとは贅沢ですよ
里芋まんじゅうもいいですね
ねぎと豚肉は我が家でも作りました、好評でしたよ
ねぎ好きには最高です
ねぎに生ハムとは、これも頂きです~
こんな相性を思いつく人がいるんですね

九重の惣菜膳は九州ならではのさしみこんにゅくが....
こんにゃくを刺身で食べるのは関東ではないですよ
胡麻豆腐の揚げだしも関東では食べたことなかよ

懐かしい~稲こずみ
ここで幼い頃はかくれんぼしてました
青カエル事件はこんなときに.....


2009/02/11(水) 21:43:37 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
のさ~たさんへ
そうですか、私の料理はやむにやまれず・・・
家人がいつ家出してもいいように・・・
なんて冗談でんがな~(笑)

家人も仕事していますので、私よりも遅いときが多いのです。
でも、子供達はお腹空きますからね~
そんなときはオイドンが料理をするわけです。
基本は前の日の残り物を暖めることですけどね~(笑)

2009/02/11(水) 22:16:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
確かにS&BのHPには掲載されていましたけど・・・
寸胴部チゲ・・・いやスンドゥブでしたか・・・

なかとですよ~ 沖縄限定販売かも・・・
100万都市の北九州市にもないそうですから・・・

そうなんです、このときは例のセイロ蒸しです・・・
まあ家で娘と二人で食事ってのは非常によくあるパターンです。
日常といってもいいでしょう・・・

こんな時はキムチ料理だ~


2009/02/11(水) 22:20:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
チゲってのは鍋です。なのでチゲだけではなんだか分りません。
豆乳チゲか、しゃぶしゃぶチゲ、湯豆腐チゲ
なんてのがあるかどうか分りませんが
韓国風の鍋は全部チゲですよ~

一般的には辛いチゲなんでしょうけど・・・
韓国行ったことないから知りません~

キムチは結構臭いがしますから、嫌いな方おおいですよね~

私も普段は食べません・・・
ニンニクがきいてないならいいけど・・・



2009/02/11(水) 22:23:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうなんですよ~ お察しのとおりですよ~
例のせいろ蒸し・・・
その日のことなんです~

いやいや、娘は買い物には来ませんよ~
買い物は料理系ならバッチリです
ファッション系はさっぱり苦手・・・

普通の国産豚バラとは断然違います。
やっぱ美味しいですね~ やっぱ黒豚ですよ~
でも、値段がそれなりにしますから・・・

おお~ トマコさんちも妹さんのところで鍋なんだ~
闇チゲ??





2009/02/11(水) 22:27:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
以前はよく一人で買い物いって料理していましたよ~
定番は餃子鍋・・・ いまはそればっかりだったので
飽きてもう作っていません。

お刺身と焼き肉は定番ですね~ 簡単ですから・・・

それに鍋料理一般は確かに簡単です・・・

そうですか、ご主人は・・・ お料理楽しいのにね~

キムチはあとで自分の器だけいれたらいいんですよ~
ただし外出する予定が無いときにやってくださいね~



2009/02/11(水) 22:31:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
稲こずみのところには、ねずみやら青ガエルとかいろいろといましたね~

それをパクリとですか・・・ すごいですね~

糸コンも刺身こんにゃくもないんですか~
そりゃ食の楽しみが少なくなりますよ~

鍋に糸コンないと怒りまっせ~

里芋料理もいけますし、ネギはほんと頂いたネギが美味しかったんです。
家のネギではちと役不足でした・・・

そういえば鍋に最近もやし入れてないな~
なんでだろ~
もやし自体はよく使っていますよ~



2009/02/11(水) 22:35:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
チゲ
へーそうなんですか
チゲって唐辛子の種類だと思っていました。

美味しいそうですね
体があたたまるチゲですね
(こういう事ね)

2009/02/12(木) 16:26:41 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
hinahinaさんへ
チゲは鍋ですよ~ ひなさんところだと
夫婦円満熱々チゲかな~

これはキムチチゲ・・・辛さ控えめで
ニンニクも少なかったので翌日の朝も
頂きましたよ~

2009/02/12(木) 18:23:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する