野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 まぜまぜネタ切れ~
2009年02月12日 (木) | 編集 |
まぜまぜ記事になりました~ 恒例のネタ切れです~

IMGP0707.jpg
↑エンドウ君です・・・ キュウリネットの跡地利用・・・

頑張ってくれよ~ どうやら冬の寒さは乗り越えたようです・・・

IMGP0721.jpg
↑おでん大根です。結構きれいに出来ていますよ~

頂き物の種でした・・・ オデンにも大根おろしにも美味しいですよ~
いや実はまだ他の大根も沢山ありまして・・・ なんとか消費せねば・・・(笑)

IMGP4241.jpg
↑恒例のメイですが、ちとアングルを変えてみました・・・

でか腹です・・・

IMGP0714.jpg
↑潤んだ目でみつめられています・・・

エサくれ~ おやじ~ 

IMGP4335.jpg
↑自家製野菜ではありませんが、佐賀県産レンコンの料理です・・・

これはレンコン料理としては目玉が飛び出るようなおいしさだ~
レンコンに片栗粉をつけて油で揚げます・・・
別に南蛮漬けの出汁を作っておきます。それにレンコンを入れて混ぜるだけ・・・

レンコンはすり下ろして食べるのが好きでしたが、これならそのままでもよか~
レンコンキンピラを加えてレンコン三部作、我が家の定番が決定しました・・・


で、もうひとつ・・・

IMGP4369.jpg
↑ロールキャベツですが、煮込まずにフライパン炒めです・・・

いや作っているところ見てないので詳しくは分りませんが・・・
挽肉をキャベツじゃなかった、白菜だ~(笑) ロール白菜だ~

そういうことですよ~

IMGP4370.jpg
↑立たせてみました・・・おいしかですよ~

レンコンも白菜もうまか~ 大地の恵みですね~ 感謝です・・・









コメント
この記事へのコメント
v-264 ネタは切れても こーころの にしき 
 どんな ネタより 切れいいだよ v-264 
         ・・すいぜんじ・・・・

んん~~、大根はワル猫さんファミリーを表現してるんですね
  体型が

レンコンを食べて、明日のネタをよ~~く探してくださいよ。

ロール白菜、こりゃいい。我が家の白菜消費作戦はこれで行きましょう
・・・なお、このテープは自動的に消滅する・・・・v-39

2009/02/12(木) 04:10:58 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ほんと美味しそうです!れんこん!我が家もおろして、ひき肉と玉ねぎも加えて落とし揚げにするのが定番!

このめにゅーは美味しそうですね!おっさんも食べてくれそうです!


めいちゃんかわいーですね~☆
2009/02/12(木) 09:30:14 | URL | のさ~た #-[ 編集]
レンコン。
おいしい~ですよね。
それに、同じタイミングで・・・。
私も昨日の夜、レンコンのてんぷら食べました。
甘くておいしかったです。

大根、こりゃまた、おでんに最高~です!!
2009/02/12(木) 13:08:34 | URL | ひろし #-[ 編集]
大根が~~
丸々太っていますね~~^^。
瑞々しくて 美味しそう~~。水分もたっぷりじゃないでしょうか?

メイちゃん、可愛いな~~
癒されます♪

そのレンコン料理も 美味しそうです。
食べたいです~。
ロールキャベツや 白菜を 焼きですか・・・・・これもまた斬新です。
2009/02/12(木) 14:11:25 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
おおー
レンコンですか
昔は大阪の門真という処もレンコンの産地で
有名でしたが、最近は・・・・ないです
美味しいレンコンに最近当たったことがないです
国産と表記されたものを買いますが
硬いのなんのーー古いのかな?

白菜ロール立たせなくての
十分美味しそうですよ[笑
2009/02/12(木) 16:20:51 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
エンドウくん♪ 順調そうですね。
おでん大根っって、丸みがあって ホントにおでんに美味しそう!
こっちでは見ない種です。
うちも大根が・・・いっぱいあるけど、干す前に黄砂がきましたe-444
晴れも続かないし、早く消費しなくては(^^ゞ

メイくん・・・お腹なんですか? ウプププ♪
可愛いですね。

蓮根は天ぷらが定番の一つで、片栗粉で揚げるのは初めてです!
ウフフ・・折りしも冷蔵庫には蓮根があります~
おかげで、また我が家のレパートリーが増えそうですe-319
おっと~ もう一品増えそうだ~!(^^)!
ロール白菜を焼くとは、私にも斬新です。
どちらもスゴク美味しそうで、早速作ってみたいです!
2009/02/12(木) 16:31:09 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
RSくんさんへ
体型・・・ いったいいつ見たんですか~
最近確かにスイーツばかりで・・・お腹が・・・

人のこと言えないでしょう~RSさんも~

レンコン探すのは穴から眺めてってことかな~
白菜、そちらも結構きれいに作られていたような・・・

この手の料理は結構面倒で手間がかかります。
オイドンは混ぜるだけの料理がよか~

2009/02/12(木) 18:25:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
すり下ろさないでシャキシャキのままでも出来ますよ~

「激うま れんこんサクサク南蛮」で検索してもらったらトップに出てくるかと・・・

メイは我が家の自慢だし、ネタ切れするとすぐ出てきますよ~
家ではいつも私のそばにいますよ~




2009/02/12(木) 18:29:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
れんこん食べられたんですか~
天ぷらですか~ 確かにそれもいいけど、

このれんこんサクサク南蛮、一度食べたら病み付きになりますよ~
うまか~

ぜひ次回は・・・

2009/02/12(木) 18:30:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
大根は・・・食べ切れません・・・
なのでだいぶ漬け物にしましたが・・・
そうそういつも大根ばかりじゃね~

れんこん料理はいつかmanaさんも挑戦されるでしょうね~ でもれんこんって意外と高いですもんね~
作るの大変だし・・・

ロール白菜はレシピよく分りません・・・
でも焦げ目付いて美味しいですよ~


2009/02/12(木) 18:33:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
佐賀県の南部は干拓地でれんこんの生産がさかんです・・・

でも確かにれんこんは堅いので普通に煮たりしてはあまり食べません。
これまではすり下ろすか、薄く切ってキンピラですが、
今回は普通に切って片栗粉付けてあげてから
南蛮漬けで煮込みです・・・

「激うま れんこんサクサク南蛮」で検索してくださいね~ うまかですよ~

2009/02/12(木) 18:36:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
おでん大根はスーパーの種コーナーでも見かけましたが、確かに普通の種屋さんには無かったな~
買おうか買うまいか迷っていたら、頂き物しましたのでラッキーでした~

やっぱりおでんにはバッチリみたいですよ~

でも結構短足です・・・(笑)

片栗粉で揚げて・・・ 激うま れんこんサクサク南蛮で検索してください~
自家製唐辛子入れるのもポイントですよ~
ピリ辛か激辛にしてくださいね~

ロール白菜・・・ 一度湯がいた葉っぱを巻いて
今度はフライパンで・・・ 
いや~詳しくは分りません・・・
食べるお手伝いオンリーなんで・・・

とりあえずもったいぶった引っ張り料理記事はここまでだ~

次はトマコさんの番ですよ~

メイはいまも隣りにいます・・・
さて晩ご飯のお手伝いをするかな~




2009/02/12(木) 18:53:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
揚げレンコンの南蛮漬け、美味しそう~~♪
これ、お酒の当てにもよさそうですね~~
こんど、作ってみます~~レンコン、大好きです~~
ははは~~ロール白菜が立っている~~!!
おはやしでも鳴らしましょうか~~(笑)
2009/02/12(木) 23:39:55 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
レンコンはそのままだとシャキシャキ感を味わって
すり下ろすともっちり感・・・
これは周りの片栗粉がうまみを閉じこめた
サクサクしっとりでしょうか・・・

レンコンはいろいろと使えますよね~
関東も霞ヶ浦あたりが日本一の産地らしいですね~


ロール白菜・・・ これもいけます~
2009/02/13(金) 12:20:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する