野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久々の畑仕事だ~
2009年02月16日 (月) | 編集 |
もう枯れてダメになったと思っていたゴボウでしたが・・・

IMGP4375.jpg
↑葉っぱが無くなっています・・・


IMGP4378.jpg
↑その葉をどけてみると・・・小さな新しい葉が出てきています・・・

こりゃ大丈夫みたいですね~ さっそく少し掘り出しました・・・

IMGP4386.jpg
↑一番長いので25センチ程ですが、十分な大きさです・・・

そもそも大きくなっても30センチ程です・・・ 中には鉛筆みたいなのもありますが・・・

IMGP4387.jpg
↑夏野菜の跡地です・・・ 撤収しました・・・

耕さないといけませんが、今日はここまで・・・

IMGP4388.jpg
↑撤収した竹の棒ですが、来シーズンはムリかな~

一年毎に竹を変えるのは大変です・・・
でも、ツルに巻き付く性質のあるものには自然素材がよかでしょうね~

IMGP4383.jpg
↑チビレタスを全部収穫しました・・・

それなりの量はありました・・・

IMGP4382.jpg
↑こちらもそれなりに繁っています・・・

♪ひとり~で行きてくなんて~♪

IMGP4380.jpg
↑♪あ~ああ、大阪~しろな~♪

結構きれいじゃないですか~ こりゃ食べないといけないな~
頂き物の種でしたが、良くできたのでビックリだ~

他にも収穫したのですが、引っ張りです・・・



コメント
この記事へのコメント
竹の棒・・・
冬の間に切りだした竹は長持ちすると聞いています。
私の経験では冬取りの竹は2年位は使用できます。
今年はまだ河原に切りだしに行っていないので、
取りに行かねば・・・
2009/02/16(月) 07:07:44 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
自家製ごぼう、おいしいですよね♪
わが家はとっくに食べてしまったのでうらやましいっ!
レタスもみずみずしくておいしそうだし、
大阪しろな(ですか?) もわっさわさ!
よその菜園を見ては羨ましがる私ですe-330

おいしい野菜が食べたいなら努力せんばですね!
土日で畑仕事を!と思ってたけど、またサボってしまいました。
来週はがんばるぞ~!
2009/02/16(月) 09:37:50 | URL | なお #-[ 編集]
ケーキもモツ鍋もほんとワル猫さんのブログは美味しそう・・・

2009/02/16(月) 09:39:44 | URL | のさ~た #-[ 編集]
よねまささんへ
竹切りの話題ですか~ ナイスタイミングです~
はい、実は・・・行ってきました。

それは記事にするので詳しくは後日です~

二年持つんですか~ じゃ今年は期待していいかな~

夏は絶対竹林には行けませんね~ 怖いです・・・

2009/02/16(月) 12:35:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
いや~オイドンも畑さぼっていますよ~
たまにしたときにいかにもしたように写真だけは・・・

ゴボウは小さいけど柔らかくておいしいです。
長いゴボウが食べる部分は多いですけど、
掘るのが大変ですもんね~

ミニゴボウで十分です。

来週あたりはかなり暖かくなりそうなので・・・
いいんじゃないですか~ 
オイドンはどうしようかな~
2009/02/16(月) 12:37:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
のさ~たさんも見事なお菓子作られていたじゃないですか~
愛情こもったお菓子っておいしいんですよね~

もつ鍋は博多がルーツ、いろんな名店あるようですが、オイドンはもつが少なかったので気に入った~v-7

2009/02/16(月) 12:40:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
強さ。
さすが・・・。
植物の生命力のすごさですね。
感動です。

こういうの、とっても嬉しいですよね!!
2009/02/16(月) 13:26:15 | URL | ひろし #-[ 編集]
追伸。
たびたび・・・すいません。

さがほのか・・・ポスター探索隊、出動します!!
2009/02/16(月) 13:28:16 | URL | ひろし #-[ 編集]
育ちすぎ大阪白菜
小松菜風になってます?
栄養満点の畑で育つとそうなるんだー[笑
ゴボウさん丁度いい大きさですね
ごぼう料理まってます!
2009/02/16(月) 16:04:07 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
ひろしさんへ
ゴボウは枯れてしまってもうダメだと思っていましたが・・・
ちゃんと土の中で生きていたんです~
すごいですね~

佐賀ほのか・・・
オイドンのブログでもポスター紹介していましたよ~ちょびっと宣伝しますね~

http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-281.html#comment

去年の今の時期、佐賀の農業祭りに出かけたときの記事です。
今年は行ってない~ だからネタがないんだ~

2009/02/16(月) 18:36:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
大阪しろ菜は今日家人が料理してくれるそうです・・・
ゴボウは美味しくて、食べちゃいました~

写真撮影してたかな~ 忘れたかも~
まだありますので、少し暖かくなってから掘り出します~


2009/02/16(月) 18:38:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ごぼう やりましたね~
育ちが悪かったうちのごぼうも同じような状況で、まだ掘らずにほったらかしております。
ワル猫さんのように出来てればいいのですが・・・
今度、掘ってみょうと(^^)

竹の棒は、私達は1年半くらいは使ってます。
少しづつ更新しておりますので一気に切りださなくていいので
そんなに負担はかかってないですよ(^^)

大阪しろ菜、立派じゃないですか!!
うちも以前菜っ葉を植えましたが、虫にやられてボロボロでした(ーー;)
2009/02/16(月) 19:50:39 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
急に畑になんか行ってはなんねだ~~

あんだは歌をわずれたカラス カナリアでなかったなだか?

あ~~れ~~
こんのブログは野菜か~~~
あんまり なれんこってすんでないぞ~~
こし~ワルすっぞ。


2009/02/16(月) 20:27:05 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
トマオさんへ
きっとゴボウ大丈夫だと思いますよ~
ありゃ~こりゃ枯れてしまっとる~って思ってたら
ちゃんと下の方では命が芽吹いていたんです・・・
すごかですね~

ゴボウは柔らかくておいしかった~と家人の両親からお褒めの言葉
我が家ではまだ食べてません~
また掘らないと・・・

竹ついては後日ビッグネタを用意しておりますのでよろしく~
肩すかし引っ張り記事ですが~

やっぱり冬とはいえ葉物は難しいですね~
白菜についてもまた後日ネタがありまっせ~

すんません記事の予告ばかりで・・・
コメントまでネタ切れしています・・・v-39
2009/02/16(月) 22:52:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
おば~すまなんだ~ 料理やらお菓子ばかりで
畑さ、忘れとった~

って何言わせるんですか~ 家庭菜園ブログですよ~
今は冬のシーズンオフですから、男の手料理や
皆さんのご要望に応えて我が家のスイーツ、
ご紹介しとりまんがな~

確かに腰には来ます。手ではやれません
当然ながらまたアレの出番です・・・

そいはまだ先のことですが、とりあえず
明日も畑の心だ~

2009/02/16(月) 22:57:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ゴボウの次の竹の棒、
なあーんだ、立派なのもあるじゃん…って思っちゃった(^^;)
そろそろメガネかけないといけませんかね~

ゴボウ、美味しそう~(^~^)
好きなのに今回は作らなかったんですね…
やっぱり作っとけば良かったかなー後悔先に立たず?
大阪~しろな~♪
柔らかそうな葉っぱ~ v-9
綺麗ですね。よくも虫にやられませんでしたね(@-@)
裏があるとか?!
明日のこころ…おおっ、もう日付が変わっているよ~ん♪
待っているのよ、ひ~とりでいるわ~(アレレ?)
2009/02/17(火) 00:12:30 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ごぼうだぁ~~
25cmもあるなんて、まだ、そこまで出来たことなかったような気がします~~
大阪しろなっていうのですか~~
綺麗にできていますね~~ひしめくほど~~(笑)
どんなお味の菜っ葉なのでしょう~~!?
続編、期待しています!!
2009/02/17(火) 00:23:21 | URL | マルコ #-[ 編集]
gerogeroさんへ
いや~ 竹の棒はもうかなりくたびれていて
軽く力入れただけでおれちゃいます。
だからなんとかしないと・・・

ゴボウ、チビです。ヒメダカニンジン?ならぬ
ドジョウゴボウでしょうか・・・

大阪しろ菜、虫にやられない訳ではないようですが、あまり食べてませんね~
裏・・・裏はあるかも・・・

すんません~ 明日になったのにブログのアップ忘れて寝てました~

まあそういうことですよ~ 意味不明・・・v-40

2009/02/17(火) 12:32:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ゴボウはまたしばらく時間置いてから収穫しようかと・・・
しろ菜は白い茎の部分は問題ないのですが、葉っぱはそれなりにくせがあります~
根性入れて食べました~v-17

2009/02/17(火) 12:34:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する