野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 多久市の女山大根祭り~
2009年02月25日 (水) | 編集 |
肩すかし記事です・・・すんません・・・
佐賀県の中央部に位置する多久市で女山大根祭りが行われているという情報・・・
家人が行ってみたいと・・・よく調べもせず、いや全く調べずにふらっと・・・
途中でいろんな人に聞いて・・・ここか~

IMGP4398.jpg
↑農産物の直売所です・・・幡船の里??

オイドンは、地区で大根をお祭りして御神輿でも担いで練り歩くのかと・・・
家人は、大根料理を試食させてもらえるのかと・・・

お互い違うこと考えて行き当たりばったりでした・・・
しかし・・・

「もう満員で締め切ってあるとよ~」 は~???

御神輿担ぐのを見ているだけなのに締め切り??お祭りが締め切り??
聞いたら謎が解けました・・・

女山大根なるものを使った地元の料理を食べて頂くお祭りで、公民館を使うので
人数限定だとか・・・ なるほど~

しかたなか、産直市場を撮影しました・・・

IMGP4399.jpg
↑これが江戸時代から伝統の女山大根だとか・・・ ムラサキ色しとる~

買おうかと思いましたが、味は普通の大根と変わらないと聞きましたのでパス・・・
家に大根食べきれないぐらいあります・・・

IMGP4403.jpg
↑聖護院大根みたいですが、オイドンのはソフトボールですが・・・

こりゃサッカーボールぐらいあります、でかか~

IMGP4402.jpg
↑生産者の方のお名前をじ~っと見ていると、読めた~

ウメコさんだそうです・・・ ご主人はウメオさんかな~

IMGP4404.jpg
↑お隣には古民家がありました・・・

有田に行くときにいつも必ず通るルートですが、寄るのは初めてです・・・

IMGP4406.jpg
↑懐かしい藁葺き屋根・・・

もう今は消防法でムリでしょう・・・

IMGP4409.jpg
↑おお~「とうみ」だ~ マメを選別するマシンだ~

これはよく出来ていますよね~ シンプルで壊れにくいし動力は人間だし・・・

IMGP4410.jpg
↑おお~昔懐かしのかまどだ~

実家にあったのは記憶にありますよ~ 小学校低学年でした・・・

で、この後桃林窯に行って一時間程お茶を飲んでお話してきました。
何でも日本一のカレーの話が出ましたが・・・

いずれ記事にせねば、いやその前に取材か・・・有田の友人のお店だとか・・・

で、帰りにちょっと小城市に寄り道・・・

IMGP4412.jpg
↑小城といえば小城羊羹、その中でも知る人ぞ知る・・・

岡本為吉本舗・・・でしたが・・・

IMGP4411.jpg
↑だそうです・・・思いっきり肩すかしだ~

一年前から注文しておかないと買えない羊羹もあるとか・・・
普通の羊羹も売り切れだなんて・・・ ここ以外はあり得ないでしょう・・・






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
昨年の今頃です、佐賀に行ったときに買った
小城羊羹を買ったままにしていたのを思い出しました。

まだ・・・大丈夫ですかねぇ??


2009/02/25(水) 01:05:18 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
おはようございます!
女山大根祭りって、すごい名前だ~!
地元のお料理ってどんなものだったんでしょう!?
気になります。

直売所にきくいも。
きくいも、どんどんメジャーになってきてますね。
先日、天ぷらにしたらおいしかったですよ~。
今年は作ってみようとおもいます!

2009/02/25(水) 07:22:38 | URL | なお #-[ 編集]
あははは・・・・・
目的が違うご夫婦にも笑えましたが、
人数限定とは・・・・残念でしたね^^;

その紫色の大根は、女山大根と言うんですか?
お友達のブログで見たんですけど、
その大根で漬けた 漬け物が綺麗な色でした~。

藁葺き屋根
沖縄のやんばるにもあったんですが~
今もあるのかな~?
もう~何年も行ったことないけど、 何軒もありましたよ~。

あはは・・・最後のオチまで・・・^^;
また次って事で!  ファイト~お~  笑
2009/02/25(水) 15:03:54 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
大根祭
赤い大根
赤カブの長い版ですか
体に良さそうですねー

羊羹が売り切れるほど
味が良い
それは一度頂きたいですねー
2009/02/25(水) 17:12:34 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
肩すかしどころか盛りだくさんで楽しかったですv-221
ウヒヒ・・・それぞれ違うことをイメージして行き当たりバッタリ・・・
そういうの楽しくていいですね~(^^)v

女山大根かどうかはわからないけど、赤い大根はこちらでも見ます。
中は普通に白かったです。
佐賀の伝統野菜だったのかな・・・

ウプ・・・ウメコさんの旦那様はウメオさん(^Q^)
ホントにそうだったらビックリしすぎて固まりそう・・・

くど造り民家は朝倉で見た時に、鍋島藩にゆかりがあると説明を見ました。
私たちが見たお宅には、とうみは無かったなぁ・・・
おくどさんはあったけど、こちらはかまどなんですね。
祖母の家にはおくどさんがありました。

おお~ 幻の羊羹のお店なんですね!
これは、頂いたことがあるけど、物凄く美味しかったです。
お店が見られただけでも嬉しい(^^)v
日本一のカレーは有田なんですね?
それならチャンスはあるぞ~e-269
2009/02/25(水) 19:17:27 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
RSくんさんへ
大丈夫です。羊羹はいくら古くなっても・・・
RSさんのお腹なら大丈夫です・・・v-15

昔は竹の皮みたいのに包んだ羊羹でしたね~
すぐに堅くなっていました~

古くなると食感が落ちるらしいですけど・・・
食べるみたいですよ・・・ 

まさか昭和の時代の羊羹じゃなかでしょうし・・・

2009/02/25(水) 22:02:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
大根を食べて楽しむ会とかにすればわかりやすかったのにね~

オイドンは全然違うこと想像していましたもん~

祭り・・・わっしょいわっしょいと・・・

きくいも、今日オイドンも天ぷらで食べましたよ~頂き物でしたが・・・ 

普通に美味しいですね~ おっかなびっくりでしたが・・・ 
いや~全然クセがないぞ~って

大根祭り、きくいもも出たかな~
来年は取材しなければ・・・






2009/02/25(水) 22:05:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
特別に人気のあるお祭りって訳じゃないみたいだから、
普通に事前申し込みすれば大丈夫だったようですが・・・

そうなんですよ~ おつけ物の色が凄く綺麗なんですよ~
でも、味は一緒だよと言われました~
試食しましたけど、色が強烈で味は・・・

記憶飛びました~

は~い、引っ張ったり、肩すかしたりがワル猫のブログです~
よろしく~



2009/02/25(水) 22:10:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
仮面の忍者、赤カブ参上~♪

な~んて子供の頃にありました~
ありゃ、赤影やったか~アハハ

羊羹が売り切れなんて凄いですよ~
他では絶対にありえません~

多分佐賀県人は日本一羊羹を食べていると思います~
なにかっつ~とすぐに羊羹が出ますよ~
保存できるお菓子だから便利なんですよ~
結構値段も安いですしね~

2009/02/25(水) 22:12:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
普段は行き当たりばったりなんてしないけど、
いつも通っている当たり前の道だから
行けばわかるだろ~って感じでしたが、
途中で別の直売所で訊ねたんですよ~

でも締め切りとは驚きました~

女山大根は中もムラサキしているようですよ~
買ってないので詳しいことは分りませんが~
だって味は普通の大根と同じですよ~って
お店の人がいうんだもん・・・

お店の人はそう言わないと買わないと
思ったんでしょうね~
大根作っているなんて夢にも思わなかったでしょうし・・・
同じ味なら家の大根で十分だ~

でも、色は綺麗だったな~ おつけ物味見しましたよ~
美味しいと言うだけで具体的な味忘れた~v-39

ウメコさんにウメオさん・・・たしかにないでしょうね~

はい、羊羹に日本一カレー 小ネタをまとめてみました~

かまどはほんと懐かしかったな~
タイマー炊飯とかムリだったでしょうから
昔の人は大変だったな~

2009/02/25(水) 22:19:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あらら・・いろいろ残念でしたね・・・でもいろんな事が知れて為になりました。多久にそんな祭りがあるとは・・・

ウチのマスエバアの家にはいまだにかまどがありますよ!まだ毎日かまだきご飯です!これがうまいんですよねぇ~

カレーの話・・・気になります・・・
2009/02/25(水) 23:20:26 | URL | のさ~た #-[ 編集]
のさ~たさんへ
そちらのおばあさんは佐賀県でしたね~ 武雄市だったと記憶していますが・・・

武雄は10円まんじゅうも以前あったし、温泉もあっていいところですね~

山内町も今は武雄市ですよ~

かまどご飯ですか~ 炊飯ジャーのかまど焚ってありますけど、全然ちがうんでしょうね~

カレーの話・・・ オイドンもまだなんですよ~
いつかです・・・ 機会がありましたら・・・

2009/02/26(木) 18:52:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
わはは(^0^)おもしろ~い♪
それぞれ思惑が違ったのですね~ひひひ。
それでも一緒におでかけ…ウフフ。

女山大根は、赤紫色の大根なのか~(@0@)
見た目がきれいです。お漬物なんかにグーかも。
本当にウメ夫婦だったらいいのにな~(笑)

くど造り民家、そこだけ時代が違う~!
スタンドアローンなかまどなんですね。
うちは4連連結でした(^^;)
高校生のときまでありました。ウソみたいでしょー

羊羹、売り切れでがっくし…
今、無性に甘いものが食べたくて見ていたもので(笑)
有名なお店なんですね。
そちらは老舗がいっぱい(@-@)歴史を感じます!!

カレーと聞いて耳が立ってます。
続報、楽しみにしてますね!!
2009/02/26(木) 22:22:30 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、十分な下調べや打ち合わせをせずに思いつきで出かけました~

女山大根はスーパーでは見かけませんね~
地元ならではの食材ですね~ 色鮮やかですよ~

@_@かまどが四連結~ そりゃお代官様のお屋敷じゃないですか~
年貢をゆるめてくだされ~

羊羹屋さんは多いですよ~ 明治・大正時代に創業された老舗が多いようです。

カレーは続報は予定してないですが、もし取材費が出たら・・・
でもね~有田方面だと食べるのはアソコだもんな~

ま、期待せんでくんしゃいね~



2009/02/27(金) 06:32:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する