野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 みかん山で見つけたもの・・・
2009年02月23日 (月) | 編集 |
たかだかミカン山の記事で引っ張ってスミマセン~
でも初の公開ですよ~ でもみかんのないミカン山か~(笑)

すっかり様変わりしたミカン山でしたが、変わってないものがありました・・・

IMGP0927_20090218223225.jpg
↑山から眺める景色です・・・

特に見晴らしがいい訳ではありませんが、懐かしい景色です・・・
農作業は厳しくてつらかったな~ ミカンは毎日三十個ぐらい食べてました・・・
いくら食べても減りません・・・ そりゃそうでしょうね~

で、見つけたものは春です・・・

IMGP0937.jpg
↑隣の区画に梅の花が植えてありました・・・

うちのじゃないから、収穫はできません・・・

IMGP0939.jpg
↑見事に咲いているな~

昔はこの時期ウグイスの鳴き声もしたものですが・・・
今日はカラスの声ばかりでした・・・

と思ってふと前を見ると・・あざやかな色が・・・

IMGP0935_20090218223333.jpg
↑みかん山に水仙の花が・・・

父が植えたのでしょうか・・・ 花は食べられないとあまり興味がなかった父ですが・・・
オイドンも同じくです~

IMGP0944.jpg
↑家に帰って竹を整理・・・

小さいのもあわせると40本ぐらいに切り分けました・・・
あと足りないのは近所の河原に行こうかと・・・

ミカン山は結構大変でした・・・








コメント
この記事へのコメント
梅、咲いてますね~~
ワル猫さんのお宅はいかがでしょう

この竹でしたら農作業にはちょうど良さそうです。
さて何を植えられるンでしょうか??
2009/02/23(月) 01:16:02 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
おはようございます♪
みかん山特集だったんですね。
実は、私の祖父母も山を開拓してみかん山を作りました。
植木が本業ですが、熊本に山を買って・・・
今でも叔父がみかんを作ってます。
畑もそうですが、果樹もたいへんですよね。

ワル猫さんのところでも、畑の準備が!?
うちもそろそろ始動しないと!
2009/02/23(月) 09:17:00 | URL | なお #-[ 編集]
景色
眺めがいいですね
あれはため池ですか?
秋になるとミカンに実で山がオレンジ色に
染まるのですね

梅に鶯
スイセンのはな綺麗ですね
2009/02/23(月) 15:05:49 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
梅の花 綺麗です~。

ぷっぷぷ・・・・・カラスの鳴き声ばかり・・・・
あ~ おかしい。^皿^
水仙もある!
ワル猫さんが、こうして 花を・・・・?^^
なんだか 嬉しいですね~~ 笑

沖縄の あれは、恐いですよ~。
私がまだ 幼い頃・・・・
親戚の叔母さんは、それに咬まれて・・・・・・ーー
おそろしか~~とです。
2009/02/23(月) 15:21:24 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
花は食べられないので・・
・・・興味がない・・・
なんて私も広言を吐いています。
庭はもっぱら家内の担当で、手を出さない
ようにしています。間違って引き抜いて
しまうと喧嘩になりますので・・・・
私も竹取りに行かないと・・・
2009/02/23(月) 17:03:20 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
見晴らしが良いですね♪
うちの畑と同じくらいの高さなのかなぁ・・・ 
こうして周りを見せて頂くと、色々ありそうだし居そう~(^^)
きっと野鳥もいっぱい住んでるんでしょうねv-521

ウププ・・・カラスだけでしたか・・・
久しぶりの人の気配に、みんな隠れたのカモ♪

ステキな春が見つかったんですね。
緑も綺麗だけど、荒地で出会う花はほっとしますね。
お隣さんも、もう来られてないのですか?
梅の花も見事だけど、ひっそりと咲く水仙も綺麗です。
またいつかの春には増えていっぱい咲いているカモ♪

ご近所の河原にも竹があるんですか?いいな~
トマオによると、一年に200本位は使うらしいです。
組み立てすぎるからだとも思うんですけどe-264
2009/02/23(月) 17:12:38 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
いいですね~~~
野菜の「手」に丁度の竹ですね~~~
青いままのを使うほうがいいですよね。
昨年、えんどうやきゅうりの「手」に川原に倒れていた竹を使ったところ・・・勢い良く育ったきゅうりのせいで、竹は見事に折れてしまいました~~~
川原で拾った竹・・・虫食いでした~~~
2009/02/23(月) 20:23:33 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
RSくんさんへ
いや~ まだ決めていませんが、夏になる前に竹を切っていた方がいいでしょ~

にょろにょろ君は苦手です・・・

家も梅咲いていました~
でも肝心な梅はほとんど実をつけません・・・
剪定してないからかな~

花を愛でるために植えていると思えばいいんです~
2009/02/23(月) 20:52:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
山は機械が入らないから大変なんですよね~
そうですか~

みかんも品種に栄枯盛衰ありますよね~
いまはデコポンってのが美味しいですよ~

でも高いな~ 昔ながらのミカンは安いです・・・
安いのがいいのかどうか・・・ 作っていると寂しいですね~

畑少しずつやっていますよ~



2009/02/23(月) 20:56:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
そうですため池ですよ~
ミカンの消毒をするときにつかう水をためているんです。それをポンプで上まで送るシステム・・・

昔々に父たちが苦労して開墾したんですよ~
今ミカン作っているところは四分の一程度かな~

昔はオレンジ色の輝きがまぶしいぐらいでしたけどね~

水仙は不思議です・・・誰が植えたのやら・・・

2009/02/23(月) 20:59:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
花にはまったく詳しくありません~
食べれないので興味もないのですが~

最近皆さんのブログで少しずつ、なるほど~って
感じで覚えてきました。いや長い名前はムリ~
名前は知っていても花が分らないやつじゃないと

名前さえ聞いたばかりのやつがほとんどですよ~


沖縄のあのお方は怖いですね~
こちらには凶暴なのは少ないのですが
あれはおそろしか~

夜は草むら絶対に入ってはいけませんね・・・

2009/02/23(月) 21:03:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
私も花には手を出しません~
まったく分らないですもんね~
やっぱ野菜が食べられてよかですよね~

竹取りも結構大変ですよね~ 
でも鉄のパイプよりもやっぱり竹でしょ~
いずれ自然に帰るものだし・・・

2009/02/23(月) 21:07:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いろんな野鳥が住んでいたはずなんですけどね~
もうミカンもないから、あまりよりつかないのかな~

カラス軍団は大量におりましたよ~

そうですね~ 耕作放棄されたミカン山の片隅に梅の花がありました・・・
梅の実を収穫されているのかどうかは分りません・・・

いや~ほんと久しぶりに登りましたよ~
来年も水仙さいているでしょうね~

なぬ~ 200本も~ オイドンはせいぜい20本程度しか切っていません・・・

それって凄い竹切りの翁じゃなかですか~
かぐや姫は・・・ トマコさんだったのか~

月に帰ったらいけませんよ~v-8

2009/02/23(月) 21:13:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
拾った竹でしたか~
確かに竹も虫が食いますもんね~

竹を集めるのは結構大変ですよね~
いちおうどんな土地も持ち主はいるわけで、
まあ国の土地なら竹ぐらいは文句いわれません。

河原なんかはいいでしょうね~
車が止めやすい場所じゃないといけませんけど、
トラックじゃなとちゃんと切っておかないと車に積めませんよ~

この竹の作業がうまくいくと気持ちがしゃんとしますね~

2009/02/23(月) 21:15:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
梅も水仙も大変綺麗ですね。竹は畑で使われるのにちょうどいい太さで、いいですね。
2009/02/23(月) 21:48:50 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
竹はちょうどいい大きさですよ~
真竹ですからね~ まっすぐしています。
竹はいくら切っても自然破壊にはなりませんね~
次から次に生えてきます・・・

2009/02/23(月) 22:22:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
変わらないのは、山から眺めた景色、見つけたのは、春でした~~!!
これだけで、詩になっていますね~~!!
郷愁から、ときめきへ~~時の流れがたゆたっているようです
いい眺めのところですね~~
竹はあるし、木の実もありそうですし、もしかしたら、いろいろな宝さがしができるかも~~
自然薯もあるかもですね~~!!
新たな思い出づくりもできるのでは~~!?
2009/02/23(月) 23:50:33 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
お褒め頂きありがとうございます~

いや~何も考えてなかったですが~

マルコさんだって、たゆっているだなんて~
オイドンは思いもつかないボキャブラリーですよ~

そうなんですよ~ 佐賀平野を眺めることのできる景色なんですぅ~

自然薯はほんとあるかもと思いましたが
なかなか探すのは大変みたいですね~

2009/02/24(火) 06:57:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
素敵な風景じゃないですか~
こういうのを眺められるだけでもしあわせ~(^^)
まだまだ緑がいっぱいでうらやましいです。大切にしたいです。
いつでも言ってください。竹伐りでもなんでもしますよ!

梅の花が満開~(^-^)春ですね。
水仙、お父様が植えられたのですね。まるで思い出が咲いているみたい…
竹が使いやすそうな太さです。
いよいよ畑作りのシーズンも開幕かな~(^^;)うちは?ははは…
2009/02/24(火) 23:47:27 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
田舎ですから・・・ 緑だけはありますよ~
夏は恐ろしいですが・・・

竹刈り・・・ いやgerogeroさんには猪狩りお願いします~ マサカリ担いで~v-31

水仙があんなところにあるなんてビックリしました~
昔は無かったと思いましたが、気がついて無かっただけかもね~
当時は山にいやいやながら行っていたからな~

畑仕事は、ズボラ組同士よろしくお願いします~v-40



2009/02/25(水) 21:51:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する