野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 やっと畑の準備だ~
2009年03月01日 (日) | 編集 |
いや少し前のことですよ~ ナイトライダーになりました~

IMGP0948.jpg
↑恒例の赤いトラクター・・・ 夜でも耕せます~

しかし、細かな作業はムリです・・・

IMGP0952.jpg
↑しかし真っ暗です~ トラクターにもライトはあるのですが・・・

車みたいに明るくはなりません・・・
でも十分でしょ・・・

IMGP0965_20090227205845.jpg
↑で、翌日は石灰まいて、堆肥まいて・・・

長靴も真っ白になりました~

IMGP0966.jpg
↑春野菜とジャガイモの予定地です・・・

春大根、ニンジン、ゴボウ、キャベツ、サニーレタス・・・あくまでも予定・・・
まだ植えてません・・・ なたね梅雨で何もできないな~

IMGP0957_20090227205821.jpg
↑ゴボウを植えていたところのホトケノザを草むしりしました・・・

トマコさんが、ホトケノザは用心と言われていましたが・・・
オイドンはぐあい悪くなりませんでしたよ~ 匂いも感じなかったな~
鈍感ワル猫です~

IMGP0958.jpg
↑我が家のキャベツ・・・ 少し前までは骨皮だったのに・・・

もしかして復活か~ それともとう立ちか~

これだけではあまりにも地味なので・・・

IMGP4482.jpg
↑自家製ではありません・・・ お店のシフォンケーキです・・・


IMGP4483.jpg
↑皆さんもご遠慮せずにお召し上がり下さい~

あ~美味しかった~



コメント
この記事へのコメント
いやぁ~~
ナイトライダーお疲れ様でした。
で、前のライトが横に流れたり、しゃべるトラクターですか?

お天気は良さそうなのに、まだですか?
ジャガイモも????
私はもう植えたジャガイモが芽を出しましたよ。
          (コンテナですが)

甘いものを食べ過ぎたら、だれかさんみたいになりまっせ。
私が引き受けましょう・・・・

2009/03/01(日) 02:11:26 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
長いご無沙汰でした
昨日、ジャガイモ植えを予定してましたが、前日に初雪が降り
延期となりました
初雪がこんな時期になるのはやはり暖冬なんですね

伊豆の河津さくら(寒い時期に一ヶ月も咲く濃いピンクのさくらです)を見に行ったのですが、やはり暖冬のため満開を過ぎてました。
桜より、やはり食いもんですね(^^)v
伊豆と言えば伊勢海老と金目鯛!
あわびの踊り食いも堪能してきました
伊勢海老のプリプリ刺身は最高です。頑張ってる自分へのごほうびで奮発でした

みかん山、懐かしか~
三年前に実家のみかん山に行きました
やはり同じ様な風景に寂しさを感じました
いつの頃から作るのをやめたのか分かりませんが
あのみかんでこんな艶艶?の肌になったと自負してます(笑)
山から見える風景もなつかしか~

スイーツに話は変りますが
奥様はやはり、プロ級の腕前ですよね
こんなスイーツを試食できるとは.....
裏やましいな~







2009/03/01(日) 04:27:40 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
いや~(^0^)いい仕事してますね~!
ナイトライダー、お疲れさまです e-466
トラクターだとあっという間でしょうね。
これから植える野菜、いっぱいだ~(@-@)
ああ、うちも考えナイト(汗)

シフォンケーキ、大好き~♪
いや、ワケあって甘いものは今後控えるつもりですが…
つい先送りしちゃうんだよな~(^0^)
e-317 このシフォン、凝ってますね。
中をくり抜いてクリームたんまり?ううう、たまりませーん e-259
2009/03/01(日) 10:29:51 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
夜作業
仕事が終わって、食事も終わってからの
作業ですね
がんばってください

畑はけっこう高台?
2009/03/01(日) 13:46:01 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
うっわ~~~~
本当に真っ暗や~~~(^_^;)
何も見えない・・・・・・・・笑

予定地、広いですね~~
広い分、手入れも大変そう~~~~^^;
再生キャベツ、美味しく食べられると良いですね^^。

シフォンケーキ、あのふっくら感たまりません♪
2009/03/01(日) 15:29:17 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
はい、しゃべるです・・・ スコップはよくしゃべりますよ~v-12
きつか~ こんぐらいでよかろうもん~ ・・・と、そいはワル猫か・・・

ジャガイモは3月下旬までいいんですよ~
なのでオイドンはじっくりやります・・・

いや私もRSさんみたいな見事な体型を目指して
現在努力中です・・・
あとすこしで実現できそうなんで、ケーキはお譲りできません~v-15

2009/03/01(日) 16:46:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ピョコタンさんへ
いやいや、毎日戦場でお疲れ様です・・・
たまの休みはのんびり体休めて下さいね~

ジャガイモ植え付けされたんですか~ 初雪で中止・・・なるほど~
慌てて植えなくてもいいと思うんですけどね~
でも次の夏野菜の植え付けと重なるからかな~
オイドンところは夏野菜とダブらないんで、のんびりいいんですよ~

暖冬で花も咲く時期が変わってしまうんですね~

おお~伊豆も伊勢エビが有名なんですか~ 
いいですね~ プリップリですもんね~
アワビの踊り食い、ちと残酷ですがやっぱ食べることは楽しみですよね~

みかん山、我が村も一時期のミカンの勢いありませんね~ 
ほとんどの農家が撤退されたようですよ~
ミカンは美味しいんですが手間がかかりますもんね・・・

スイーツはオイドンも修行中です・・・
いやブログネタ用に修行しています・・・v-39

いつかご披露しますね~
2009/03/01(日) 16:55:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ナイトライダーはラクチンです~
手作業だと腰がいたかですもんね~

どんなワケがあるのかな~ 甘い物・・・
やめられるかな~ ウフフ
オイドンのブログで誘惑しますよ~

♪誘惑の甘い罠~♪

2009/03/01(日) 16:58:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
いやいや、飯くってからだと、もうドタ~となってしまいます・・・

職場から帰ってからトラクターです・・・

高台じゃないですが、裏にヤブがあるからそんなイメージに見えるんですかね~

2009/03/01(日) 17:04:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はいムダに広いです~v-8

草むしりとかそんな地道な作業が苦手なんですよ~
収穫は嬉しいですけどね~

再生するかどうか分りませんが、春キャベツの時期なんで
それも別に植えますよ~

シフォンは写真の大きさで勝負しています~

2009/03/01(日) 17:07:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すご~い!トラクター!!本家の爺ちゃんが乗り回してたなぁ~「おいのってくか?」なんて言われたりして(笑)懐かしい!

ケーキ美味しそうですねー☆
2009/03/01(日) 19:29:20 | URL | のさ~た #-[ 編集]
仕事が終わってから真っ暗の中で、お疲れ様でした。
うちの畑、夜は真っ暗で恐いところですよ~
何かあって 「ライダー、助けてっ!」と叫んでも誰にも聞えない辺ぴなところですし・・・
まぁ、夜はお酒のんでますから うちにナイトライダーがあっても無理ですが(笑)

ぶふふ 長靴を履いた猫さんは、今日は畑作業されたのかなぁ!?
ジャガイモの種芋に芽が出始めましたので、私たちもほぼ植え終わりましたよ。
今日はいい天気で、作業もはかどりました(^^)

ホトケノザは私も手でバリバリと抜きましたが、あんまり臭わなくて平気でした。
先日トマコが気分が悪くなった時は、包丁で大量に切ってましたので
その違いなのかもしれませんね。
試しに今度、ワル猫さん包丁で切ってみて~(笑)

このシフォンケーキ 美味そう!
お金ためてシホンキンにして佐賀に買いに行こうっと・・・(・_・;)
2009/03/01(日) 19:44:00 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
のさ~たさんへ
虎食った~ 二人乗りはありませんよ~
でも乗れないことはないかも・・・
遅いです・・・小走り程度かな~

ウフフ、最近甘いもの続きで・・・大変なことになってます~v-16

2009/03/01(日) 20:42:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ミニタイプの虎食ったはライト付いていませんけど、
デカイのは自走しないといけませんからライト必須です。

夜はのんびりお酒飲んで・・・よかですね~
農家時代は夜も仕事でした~

ジャガイモはやっとメークインを買ったばかり
いえいえまだ植えてません~
畑が湿っていて植えれません・・・
頂き物したインカがあるんですが、立派に芽がでています。
自家製インカとアンデスは芽のでる様子がないので、日当たりのいいところに放置作戦しています・・・

食べるときは芽が出て欲しくないですが、種芋に使うときは芽が出て欲しいですね~
人間って勝手だな~

おお~ いい締めの言葉がでましたね~ 資本金ですか~
体が資本ですから大切にしましょう~
2009/03/01(日) 20:47:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
「GT-3」、大体何馬力くらいなんでしょうか?これに乗るのに免許証はいるのですか?
2009/03/02(月) 21:51:38 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
30馬力ぐらいかな~ たぶん・・・
馬力少なくても、トルクというか粘りは凄いですよ~
馬が30匹もいるなら・・・

かなりニンジンを消費するでしょう・・・

免許要らないと思います。ナンバープレートありませんから・・・
2009/03/02(月) 22:22:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する