野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久々の男の手料理スイーツだ~
2009年03月02日 (月) | 編集 |
いや~肩すかしスイーツでスンマセン~

IMGP4477.jpg
↑フライパンに水とバターとお砂糖を入れて揺すります・・・

混ぜるのではなく揺する・・・?? 同じ結果のような気はしますが・・・

IMGP4479.jpg
↑次は生クリームを入れて、ひらすら混ぜる混ぜる混ぜる・・・

まぜまぜが得意といっても30分~40分程ず~っと混ぜっぱなし・・・
少し手抜きして30分にしました・・・ これがあとで問題になりました・・・

IMGP4480.jpg
↑沸騰してきてもひらすら混ぜる混ぜる混ぜる・・・

腕が疲れた~

IMGP4481.jpg
↑型に流し込んで・・・ おお~ あれですよ~

なんでも北海道の牧場で大人気、物産展では長蛇の列
ネットでもなかなか買えないとか・・・

ならば自分で作るべ~と・・・ そうです生キャラメルです・・・

IMGP1024_20090228232038.jpg
↑混ぜ込みが足りなかったのか、固まりません・・・切れません・・・

キャラメルになりません・・・ 冷凍しても固まりません・・・
仕方ないので全部娘の学校で・・・
アイスのスプーンと爪楊枝ですくって食べもらいました・・・

味は美味しいんですよ~ 味見しましたから・・・ すぐにとろけます
いや初めからとろけています・・・ 失敗作ですね・・・

またリベンジ頑張ります・・・

で、これだけではなんですから・・・

IMGP4467.jpg
↑米沢牛の駅弁です・・・

デパートの駅弁大会で家人が買ってきました・・・

IMGP4470.jpg
↑下半分は家人が食べているので撮影は上だけです・・・

ちょっと中途半端・・・ でもお肉の味はおいしいですよ~
佐賀牛といい勝負だと思います~

IMGP4469.jpg
↑本来は東京でしか買えない新宿花園神社の花園まんじゅう

そこのぬれあまなっとうは絶品です・・・ 
お砂糖が好きな佐賀県民にとっては、ほんと口にあいますよ~
羊羹の甘さとまた違ってこれもいいですよ~

いや~でも生キャラメルは次こそリベンジだ~ でも混ぜないと焦げちゃうしな~
難しい~













コメント
この記事へのコメント
すごーい!生キャラメル作っちゃうなんて!!ワル猫さんすごーい!!
駅弁も最高ですねぇ・・・

ほんとワル猫さんとこのブログってば・・・痩せたい私の食欲を大いに刺激してくださいますねv-15
2009/03/02(月) 09:27:45 | URL | のさ~た #-[ 編集]
おお~~!!生キャラメル~~!!
これを作っちゃたのですね~~!!
スプーンで食べてもいいですョ~~!!
長蛇の列にならぶか、スプーンかなら、スプーンでよか~~~~~!!(笑)
おまけに、これだけの分量を購入すると、たいへんなお値段になりますもん~~~
ぬれあまなっとう、美味しい~~~ョ!!
2009/03/02(月) 10:17:58 | URL | マルコ #-[ 編集]
デター! v-10
あんま~いにおいがこちらまで~♪
生キャラメル、どうでした?作りやすそう?
おもちゃのメーカーからキットがでているので心は大揺れです(笑)
お鍋で…時間がかかるのかなー。
かの〇〇牧場は40分?混ぜるっていってましたー。
ワタシゃそんな忍耐ないです~きっと途中で味見してるし(笑)
ふふふっ(^-^)娘さんたちが学校でワーキャー♪だったことでしょう…

ぬれ甘納豆…会社に勤めていた頃、お得意様のお土産でたった1度だけ食べたことが!(@0@)どんな味だったかなー
ううう。忘却の彼方…
2009/03/02(月) 10:29:50 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
素敵~!
生キャラメルとは・・・。
すごい男のスイーツです。
とろけるなんて・・・ジュルジュルもんですね。

駅弁大会、これぞ!というお弁当探しが大好きです!
米沢牛弁当、いいな~!!
2009/03/02(月) 13:28:00 | URL | ひろし #-[ 編集]
すごいです~
生キャラメルと手作りですか?
ワル猫さん、スイーツに関しては チャレンジャーですよね~(^_^)
次の成功を祈っています~。

高級な牛の駅弁ですね~。
駅弁の種類もかなり豊富ですよね。
沖縄には電車がないので、
唯一モノレールの 駅弁なんて2個くらいあるのかな~? 笑
空弁があるか・・・・・
でも、どんなもか知りません~~^^;

そうそう~ あれ・・・・食べましたよ(^_^)  あれ・・・ニヒ
2009/03/02(月) 14:50:35 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
スゴッ!
いやぁー自家製とは
難しいのですね
是非次は成功してください
待ってますよー

米沢牛の弁当美味しいでしょうね
今晩牛丼にするかな
2009/03/02(月) 15:11:33 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
生キャラメルですか…
TVで作ってるトコは見たことあります。
混ぜるのが重要だって言ってましたよ~~

チョット手を抜いただけで固まらないなんて…
リベンジ頑張って下さい。

2009/03/02(月) 18:54:06 | URL | kenken #-[ 編集]
のさ~たさんへ
あの行列並ぶくらいならと・・・
いや~味は遜色ないと思いましたが・・・
固まらないってのは・・・

とろ~りとろとろでしたよ~

要するに練乳を煮詰めた感じかな~

のさ~たさん、お会いしたことはないのですが
そこまでおっしゃるほどはないのでは・・・
でももしかして痩せてらっしゃった時はかなりブイブイ言わせてらっしゃったのかな~

アハハ意味不明でした~

2009/03/02(月) 19:54:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
お値段的には自分で作った方がいいと思います。
結構楽しいし・・・
あれ高いですもんね~

問題はまだまだ腕が未熟ってところなんですが・・・
そこが一番問題ですね~
味はいいんだけど、固まらない~

ぬれ甘納豆は衝撃の味だったな~
素朴なんだけど、なんじゃこりゃって感じでした・・・
大好きなお菓子の一つですよ~
東京の底力を感じました~

2009/03/02(月) 19:56:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
おもちゃ・・・ レンジで作れるってやつですかね・・・
やっぱ基本通りフライパンでじっくり作る方がいいと思います。失敗は笑ってごまかして・・・v-39

簡単です。超簡単・・・ 手間がかかるだけで・・・
30分でいいと思いますが、時間じゃなくてじっくりなんです・・・
またリベンジ?記事は後日お楽しみにしておいてくださいね~

途中で味見してよかですよ~ 暖かいとなおさら美味しい~ やめられんごとなりますばい・・・

娘達にも評判だったらしいです・・・スプーンみんなでなめ回したのかな~v-12

ぬれ甘納豆は東京の銘菓です。佐賀のスイーツも美味しいけど、東京もなかなかやるな~


2009/03/02(月) 20:02:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
そういえばひろしさんは男の手料理みませんね~
結構楽しいもんですよ~ 自慢できるし・・・v-8

駅弁、ひろしさんは結構お詳しいんじゃないかな~
オイドンは年に一度ぐらいしか食べないですけど・・・

2009/03/02(月) 20:04:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよ~ 野菜料理はオーソドックスを旨としていますけど・・・
スイーツは美味しそうと聞くとむずむず・・・
でも一度家人につくってもらってからチャレンジなんですが、
これはオイドンが初めて作りました~
あえなく失敗しましたけど・・・

沖縄のモノレール乗ったことあるんだな~ あれ便利ですよね~ ずっと北部まで延びていたらいいのに・・・
沖縄は道路が渋滞しますね~
やっぱ電車は速いですわ・・・

アレですね あれ~ はいさっそくコメントしていますよ~

2009/03/02(月) 20:07:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
あれ高いんですよね~ 自分で作ったらリーズナブルなお値段ですよ~ 材料も特別なものないし・・・
でも、作るのがやや難しいというか、本来簡単なんですが・・・

米沢牛のお弁当は実演販売で行列が出来ていたそうです・・・ でもやっぱりお弁当より直接焼いたばかりの米沢牛がよかったな~ って贅沢もんです~
2009/03/02(月) 20:12:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
混ぜて混ぜて混ぜまくり~
なんですよ・・・
でもね~初めてだからコツが分らなくて・・・

次はリベンジするぞ~

2009/03/02(月) 20:13:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ホギャ~ なんちゅうもん作りますかぁ(◎o◎)!
生キャラメルを家庭で、それも男の手料理とは・・・
パティシエとして2歩も3歩も先に行かれちゃったなぁ。
よ~し こうなったら、私も作ってみよう。
この前、ワッフルを1時間練らされて鍛えられたし 40分混ぜるのは平気かも(^^)
もちろん きれいに固まったのを作りますよ~ たぶん・・・
トマコも作った事がないので、自分で調べろと言われました(×_×;)

米沢牛の駅弁に東京のぬれあまなっとう
どちらも私の大好物になるに違いないのに食べた事ない。
裏山牛~
2009/03/02(月) 21:02:04 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
いや~ オイドンのセンスがよかけんですね~
生キャラメルの味そのものでしたよ~
問題は、食べにくいってことで・・・

トマオさんだけにこっそりコツを教えましょう。
火は強くなく弱くなく・・・しっかり固めることが大事ですが、固めすぎは・・・

まあ一度は失敗してみないと分りません・・・
てことにしておきましょう。
作るの自体はシンプルな作業です
ただひたすら混ぜるだけです・・・

え~ 「ぬれ甘なつと」食べられたことがない~
そんな馬鹿な~ って甘いです~
でも上品は甘さです~

まあ生キャラメルはオイドンのリベンジ作品を見られてからお作りいただいた方が盛り上がる?かもしれませんよ~

ウフフ・・・

2009/03/02(月) 22:31:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する