野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 灯りをつけましょぼんぼりに~♪
2009年03月04日 (水) | 編集 |
灯りつけるようなぼんぼりはありませんが・・・
我が家も一応ひな祭りですが、玄関の置物はメイに破壊されました・・・

IMGP4533.jpg
↑今やお豆腐料理で全国チェーンとなった梅の花のちらしです・・・

頂き物なんです~ なので記事の順番に急きょ割り込みだ~

IMGP4534.jpg
↑うなぎ、いくら、竹の子、エビ、カニ、グリンピース? 錦糸卵、それに・・・

菜の花も入っている~ 娘はパスしました・・・
オイドンは食べましたよ~ クセはなかったです~
意外と食べることできるかも、我が家の菜の花も食べてみるか~

IMGP4536.jpg
↑ゼンマイや椎茸も入っているみたいです・・・

手前の小さなはっぱは山椒??
美味しくいただきました~ ありがとうございました~

IMGP4540.jpg
↑ロールケーキとシフォンケーキは大好きなケーキです・・・

シンプルなのがよかですもんね~
ここのは生地がしっとりで美味しいです~

IMGP4538.jpg
↑これも頂き物です・・・おひな祭りにばっちりだ~

ってまだおひな様出してなかった~アハハ
緊急アップの小ネタでした~

そうそう、おひな様をいつまでも片づけないと行き遅れる??
なんてのは当然ながら迷信です。
でも梅雨時期になってもかたづけないと湿気がきてよくないってんで
そんな話になったとか・・・

最近なにかっつ~とすぐに甘い物が出てきます。
体重計に乗るのが怖くなってきました・・・こりゃいかんばい
ワケあって甘い物を控えないと・・・

どういうワケかって?
博多のあのお方を追い越すワケにはいかないし・・・
まだロングタイプのタオルでなくてもOKです・・・


コメント
この記事へのコメント
わぉ~~
なんでも入っているちらし寿司。
おいしいそうでいいなぁ~~

なんでも満載、ワル猫さんブログ。
楽しくていいなぁ^~~^

ふわっ ふわっ のロールケーキ
なかなか近くのスーパーのお買い得のでは
こうはいきませんよね。

体重計に乗るのが怖い???
私は怖くありません。  ← とっくに乗るのを忘れてます。

そういえば、また、健康指導の確認書がきてましたv-16
足が長いのでロングじゃないと・・・



2009/03/04(水) 06:29:49 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ごちそう
綺麗な彩りのちらし寿司ですね
美味しそうです
菜の花は草丈が短い分ですよね
おひたしにするとけっこうマイウーです

ロールケーキ最近の流行でしょうか
うちのよく差し入れで頂きます
堂島ロールとか
2009/03/04(水) 15:34:17 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
ま~ 美味しそうなちらし寿司。
贅沢な具材が入っていますね~。
菜の花も良いです~~。
ゼンマイも入って、春の訪れ~~って感じですね (*^_^*)

スイーツも どアップですね~ (*^凹^*)
ケーキは、しっとり 美味しそうですね~。

そうそう~ おひな様の片づけの話・・・・・
迷信なんだそうですね。
晴れた日に・・・・・がもっともだそうですよ。
って、言っても・・・・・我が家ではあまり馴染みのないもの~~~
2009/03/04(水) 18:34:41 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
お雛様だったんですね~
子供の頃は、毎年お雛様を出してくれて
行き遅れると言って、すぐに片付けてましたよ(^Q^)
そういう事だったんですね。

梅の花に、お雛様のちらし寿司があるんだe-451
豪華~ 自分ではここまで豪華にはしないし、たまには買ってもいいな♪
ウフフ・・・菜の花を召し上がったんですね(^O^)
白菜の菜の花(蕾のうちに)はクセが無くてお勧めですよ~
私の好みでは、次はチンゲン菜かな?
小松菜も美味しいです。でも今年は植えてない~
白菜は全部食べてしまいそうだしなぁ・・・
来年は菜の花様に何か植えるつもりですe-319

ロールケーキは大好きです~ 
うちも美味しいロールケーキの記事があった・・・♪
それは明日の心だ~(^^)v
2009/03/04(水) 18:44:12 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ちらし寿司ですね~!!
美味しそうです。。。
値段もお高め??

うちは今年は草餅でお祝いです☆

自分もロールケーキ大好きですよ♪♪
ってうちも頂き物としてもらっちゃいました!!

人気あるんですね!!
2009/03/04(水) 20:47:51 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
RSくんさんへ
今日はRSさんとは思えないような素直なコメントですね~
当たっていることばかりですよ~v-8


体重計は確かに壊れるかもしれませんね・・・
農協でお米を量る例の秤でないと・・・v-17

2009/03/04(水) 21:32:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
ロールケーキはシンプルで生地のきめ細かさが勝負ですよね~
堂島ロール、堂島すずめならよく聞いたことあります~
大阪しぐれでしたか・・・

おひな様の時にちらしなんてのは確かに娘が小さいときは幼稚園でやっていたようですが、
オイドン達の時代はそんなのなかったな~


2009/03/04(水) 21:36:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ほんとですね~ ひな祭りがくると春の訪れですね~
ありゃ、manaさんところは娘さんおられたはずなのに~と思っていたら・・・

沖縄ではひな祭りの風習自体が最近のことなんですね~
こちらでは江戸時代からありましたよ~ 農家にはほとんど関係ないことではありますけど・・・
お殿様やお武家様、裕福な商家ではおひな様があったようです~

ロールケーキはアップだと迫力でるでしょ~
写真は腕より大きさで勝負だ~





2009/03/04(水) 21:41:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
豪華でしたが、トマコさん手作りの散らしの方がおいしいんじゃないですか~

梅の花のちらしですからお値段もそれなりだったんだろうな~
ありがたやありがたや・・・おまけにブログネタにもなって・・・

トマコさんのところはちゃんとおひな様片づけてくださっていたんですね~

菜の花、結構あっさりでクセがなか~
おいしいですよ~

おお~ロールケーキの生地~
そういえば北九州と福岡の間に有名なロールケーキの専門店があるんですよ~
まきまき屋だったかな~
一度わざわざ買いに行きました~

九州には他にもいろいろと美味しいロールケーキありますよね~
嬉野には抹茶ロールが・・・4月号のじゃらんにも掲載されていましたよ~
シュガーロードの記事・・・

楽しみだな~トマコさんのロールケーキ・・・
まさかまさか、またも自家製ってことはなかでしょうけど・・・

オイドンは明日は地味ネタです~
2009/03/04(水) 21:52:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
ロールケーキはあっさりしていて美味しいですもんね~ 
シフォンも大好きですけどロールケーキもいける~

ちらし、はし少し高いんじゃないかな~ 頂き物なのでお値段までは調べていませんが・・・

韋駄天さんところはご兄弟に女性の方はいらっしゃらいないんですよね~
ならばあまりひな祭りは関係ないのかな~

2009/03/04(水) 21:54:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あはは!!ロングサイズ・・・私も必要なくていいように頑張らないと・・・
梅の花!そんなおべんとうがあるんですね!!おいしそ~!!
菜の花おいしいですよ?パスタにしてもいいです☆
2009/03/04(水) 22:25:51 | URL | のさ~た #-[ 編集]
すご~い!贅沢ちらし寿司!!
盛りだくさんな具がいっぱい乗っかっているんですネ。
やっぱ菜の花ですよね~(^0^)V

ケーキのアップは危険です~(^@^)
ああ、食べたーい!!
この前から体重計が壊れているみたいで、ちゃんと測れてないんです。
いえ、減ってないだけでした… e-286

メイちゃんが壊したお雛さまの置物って…
ひょっとして、ネズミ王国のでしょうか? v-11 が~ん!
2009/03/04(水) 22:40:32 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
のさ~たさんへ
梅の花のちらし・・・ オイドンもそんなのがあるとは思いませんでした~

菜の花はパスタですか~ そう言えばつくっておられましたね~
2009/03/04(水) 23:25:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
菜の花・・・ 天ぷらが美味しいんですよね~たぶん・・・
我が家のはまだ食べれられるかな~

体重計・・・我が家も奥にひっこめています~
確実に体重アップです・・・

いやネズミの国のやつはまだ出していませんでした~
よく覚えてらっしゃいますね~
修復せよと家人から厳命受けていますが、
もう二回目でバラバラになっているのでムリじゃないかな~

2009/03/04(水) 23:31:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する