野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 いよいよジャガイモ植え付けだ~
2009年03月11日 (水) | 編集 |
去年は早く植えすぎて失敗しましたが、今年はちとのんびりしました・・・
もう霜もおりないでしょう・・・ と思っていたらすぐ霜がおりたりしますが・・・


IMGP1066.jpg
↑隣の畑は我が菜園へのトラクターの進入路として使わせてもらっています。

もちろん了解を得ていますよ~
野菜植えてもいいとは言われていますが、さすがにそこまではね~

IMGP1065_20090308163536.jpg
↑ワラも一緒に鋤き込んでぐいぐい進んでいきます・・・

ミニタイプの管理機だとこうは行きません・・・

IMGP1068_20090308163615.jpg
↑新聞紙敷いて、飛ばないようにワラをおいてと・・・

新聞紙農法健在なり~ いや草取りをしたくないんです・・・ 
これでだいぶ楽できます。

IMGP1069.jpg
↑こちらはメークイン&アンデス用の畝ですが・・・そこで問題が・・・

メークインを切って乾かす作業をしてなかった~ すっかり忘れていました・・・
なので、メークインの植え付けは後日になりました~

IMGP1070_20090308163648.jpg
↑これはインカのめざめ・・・ もう既にめざめの兆しが・・・

頂き物です・・・自家製はチビで芽も出てないんで二個ずつ蒔きました・・・

IMGP1073.jpg
↑先にワラをおいておかないと風が強くて・・・

新聞紙にシャベルで穴を開けてジャガイモを植え付けていきます。

IMGP1074_20090308163713.jpg
↑こちらはアンデスレッド、自家製ジャガイモです・・・

真っ赤にしてさつま芋みたいでしょ~
取りあえず植えました・・・植えさえすればいいんです・・・
後は神頼み・・・



コメント
この記事へのコメント
裏山椎・・・・」
トラックターや豊富な藁がある・・・・
うらやましい・・・・
ジャガイモは遅霜にやられても大丈夫です。
少し葉が枯れても直ぐ新しい葉が出てきますよ。
私もよく遅霜にやられます・・・・
アンデスレッド・・・・りんごみたい。
2009/03/11(水) 06:12:17 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
遅れるものはワラをもつかむ・・・・違いましたかねv-16

やりましたな、植え付け。

インカにアンデスまで。
わたしもやってます。  まだ地中でお休みになってますんで
忘れた頃にお出ましになるんでしょう。
アンデスの切り口、綺麗ですよね・・・・・・・・・

朝はコメントがさえません。
夜はもっとですが・・


アンデス
2009/03/11(水) 06:29:11 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ジャガイモの植え付けされましたね♪
うちも先日 植え付けしましたよ。
そういえば・・・メークインをカットしたけど
そのまま乾かしもせず植えつけました。
わが家はいつもこんな感じですe-282
どうなることやら・・・。

毎年、トラクターを使って畑全体を耕すのですが
今年は辞めちゃいました。
土の生き物が死にそうで・・・。
まぁ、他ので耕しても死にそうですがe-286

・・・・と、さえないコメントですみませんe-330
2009/03/11(水) 08:40:24 | URL | なお #-[ 編集]
重量級のトラクターだと、藁もすきこみながら耕してくれるのですね~~
こちらは手作業ですから、藁もハサミできります~~
もちろん畝お越しもてさぎょうですけど~~
でも、狭いですから、大丈夫ですョ~~(笑)
インカのめざめは、間違いなく目だししそう~~
アンデスは、りんごのように見えます
2009/03/11(水) 09:56:09 | URL | マルコ #-[ 編集]
うちもジャガイモ植えましたよ!!
新聞紙農法、やってますね♪♪

最近はいろんな種類のジャガイモが売られてるんで迷ってしまいます!!

今年はうちもアンデス初挑戦!!
色々と教えてください☆
2009/03/11(水) 12:34:35 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
おお~(@0@)豪快だ~これぞ、男の菜園!!
いいですね~トラクターだと、藁でも草でも粉々だ~
いい仕事してます(^^)V

新聞マルチ、健在ですね v-10
うちは芽がでてからにします(笑)
あー、アンデスレッドだ!
種イモ売っているだろうとタカをくくっていたらどこにもありませんでした e-259
いいんです。インカのめざめがあれば…
頑張りましょうね~ e-271

2009/03/11(水) 16:06:31 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
着々と進んでいますね!!新聞紙農法とはなんてエコなんでしょう!!私も畑を持った折には参考にいたします。

神頼み~!!私も頼んでおきますね!!
2009/03/11(水) 17:27:01 | URL | のさ~た #-[ 編集]
わ~ 菜の花畑に、山が見える~~(^o^)
本当に広いところですね~。
畑の説明ですが、
周りの景色を見てしまいます・・・^^;
こちらも、いよいよジャガイモの植え付けですね。
たくさん 収穫出来るといいですね~。
楽しみ 楽しみ (^_^)
2009/03/11(水) 18:00:30 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
うらやましぃ~。
我が家は連作や病害虫の関係で、ジャガイモは植えられません・・・。(′・ω・`)
でもジャガイモ、美味しいですよね~。
来年なら育てれられるかな・・・。
2009/03/11(水) 18:30:08 | URL | md #JZ6SVbCY[ 編集]
一気にジャガイモが植付られて、いいなぁ。
うちは1ヶ月前から少しずつ準備してやっとこさ・・・
トラクターの威力にはワラってしまいますね~

ジャガイモを切った時は、太陽光で発芽を促すといいようですよ。
土の中で少し腐りかけても発芽すると あるサイトに書いてありました。
私達も今回浴光催芽してから植付ましたが、さて上手く発芽してくれるかなぁ・・・

インカにアンデスにメーク、うちと同じ選択です。
私達は、この3種がジャイモの中で好きなんですよね~
お互い、たくさん収穫できるといいですね(^^)
2009/03/11(水) 19:20:05 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
よねまささんへ
ワラはいくらでも・・・
つかいきれないぐらいあります・・・
集めるのが大変でした・・・ こ、腰が・・・

そうですか~ 霜ぐらい平気なんですね~
安心しました~

2009/03/11(水) 20:15:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
遅れたのでワラわれそうです・・・
♪ワラって許して~♪

ま、植えたのでとりあえず安心です・・・
後は野となれ山となれ・・・・

いや、ジャガイモ畑になって欲しいです・・・

オイドンも最近忙しくてコメントが。。。
2009/03/11(水) 20:18:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
トラクターで土を耕すと生き物が・・・ってそういう説ありますよね~
でも我が菜園にはカエルさんやミミズさんはあまりいないようでした・・・
その後手で耕したらそれなりに出てきましたよ~
大丈夫じゃないかな~

耕して空気を入れ込んだら微生物とかまた元気になりそうな気も・・・素人考えですが・・・

メークイン、切ってから苦土石灰まぶして乾燥させています。一週間程ほったらかしてから植えますよ~
トマオさん方式のパクリです・・・

2009/03/11(水) 20:21:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ほんとアンデスはリンゴみたいな写真になっていますね~
結構おいしいんですよね~

はい、畑がそれなりだと手作業では・・・ 腰がやられます・・・

トラクターはめちゃめちゃラクチンです・・・



2009/03/11(水) 20:24:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
いや~プロの農家にお教えすることなんてありませんよ~
オイドンが農家の仕事していたのは学生時代の手伝い程度で、それもいやいやながら・・・
仕事覚える訳ありません~

アンデスだろうとなんだろうと芋に変わりはありませんよ~

新聞紙農法、手抜き農法ですね~

2009/03/11(水) 20:26:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
いや~ホント、トラクターは役に立ちます~
これと赤ポチ君の両方があれば、バッチリなんですけどね~

アンデスなかったんですか~そりゃ大変だ~
こちらはまだまだありますよ~
キタアカリなんかもありましたけど、インカは滅多に見かけませんね~

でも、なんとか頂きものと自家製苗で・・・
果たしてどうかな~ 内心は期待島倉千代子です・・・

2009/03/11(水) 20:29:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
おお~新聞紙農法の愛弟子第一号か~
博多のあのお方は脱落されましたからね~

クロマルチと違って無料だからよかですよ~
それに廃棄物にもならないし・・・自然に土に還ります・・・

2009/03/11(水) 20:30:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
manaさんところみたいに観覧車とかは見えませんが・・・
地平線と山はありますよ~

沢山収穫できたら嬉しいです~
ジャガイモはそれなりに日持ちしますしね~
2009/03/11(水) 20:32:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
ジャガイモとは確かに連作障害ありますね~
サツマイモやカボチャはないんですけど、それなりに場所取りますからね~
2009/03/11(水) 20:33:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
太陽光少しはあたっているかな~
カーポートの下に置いています・・・
かなり乾燥したと思いますので、週末は最後のメークイン植え付けだ~

戸楽田~便利ですよ~ これがないなら畑してないかも~

あまり品種が多いと訳分らなくなるんで・・・
アンデスは収穫しても決して他のジャガ芋と間違えることはありませんよね~

インカは楽しみです・・・ ほとんど食べてません・・・
今まで小さくて少なかったんで・・・

2009/03/11(水) 20:38:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/11(水) 21:16:03 | | #[ 編集]
トラクターいいですね~~~
狭いですが2日間菜園を耕したので・・・足腰が痛いんです~~~
「まとめてやるから」と言われますが・・・
休みが必ず晴れとは限らないので、出来るときに一気に頑張ってしまいます・・・
トラクターだと1分で終わりそうな我家の菜園ですが・・・
2009/03/11(水) 23:19:32 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ありゃ~ お疲れ様です~
確かにトラクターは速くて楽ですが・・・

細かな作業が出来ないんですよ~
それはやっぱり手作業ですね~

ほんなこて、少しずつ地道が基本でしょうね~
オイドンもほったらかして一度に派です・・・

2009/03/11(水) 23:30:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
丸秘コメントさんへ
初めまして~ いや~オイドンも実質三年目って感じですよ~
家は農家なのに畑仕事が嫌いでしたから~
今は趣味なんでテキトーに遊んでいます~
はい、これからもよろしくですね~
2009/03/12(木) 18:03:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する