野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 さつまいもの植え付け開始だ~
2009年03月12日 (木) | 編集 |
去年より二週間程早くサツマイモの種苗作りを開始しました・・・
去年は自家製苗が大きくならずやきもきしましたので今年は早めに・・・
ここらは3月20日頃植え付けされるそうですが、早いところは3月初めからだそうです

IMGP1081_20090308165703.jpg
↑少し土を掘っておきまして・・・深さは不明です・・・

オイドンは15センチ程ほったでしょうか・・・

IMGP1083.jpg
↑ワラを敷き詰めてそこに、サツマイモを並べてと・・・

そうです、安納こがねです・・・ 頂き物でして、安納紅もあります~
もちろんワル猫安納(たぶん紅系)もありますよ~
全部で25個ほど植えました・・・去年が6個でしたから約四倍・・・

IMGP1084.jpg
↑保存していた時の籾殻を蒔いて、水をたっぷりやってからその上にビニールを

そしてトンネルしてまたビニールの二重構造です~
芋は暖かくないとダメだそうですよ~

下に敷くのはワラでなくても草でもいいそうです・・・
なぜ下に敷くのかは不明です・・・

IMGP1085.jpg
↑なんか少し本格的に見えるでしょ~

いやいやテキト~の手抜きです~ ブログ同様手抜きのズボラだ~
おや、トンネルの向こうはなんとなく整地してあるような・・・
それは後日ご報告しますよ~

IMGP1079_20090308165650.jpg
↑菜園に麦の穂が出ていました・・・

兄の麦畑に行ったときに長靴に麦の種がついていたんでしょうね~
たったこれだけあってもどうしようもありません・・・
小麦粉作ったりはしきらんよ~

で、ホームセンター行きました・・・

IMGP1062_20090308165622.jpg
↑おお~去年は大活躍したんだよな~


IMGP1063.jpg
↑グリーンボールとあります・・・ キャベツのことですな・・・

微妙にちがうかもしれませんが、オイドンのジャンルではキャベツです・・・

IMGP1064.jpg
↑こりゃなんじゃったかいな・・・ブロッコリー?

で、行っただけで何も買ってません・・・ いや種だけ買ってきました
てことで続きは明日の心だ~



コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん、ありがとうございま~す!!
ここまで重装備とは~~ビックリしています~~
でも、やってみますね~~
印刷装置の具合がよろしくないので、細かくメモをとらせていただきました~~
そちらは25個も~~!!こちらは、3個です~~(笑)
2009/03/12(木) 10:32:03 | URL | マルコ #-[ 編集]
ビニールの2重構造ですか~。
サツマイモの苗作りはやったことがないので、興味津々です。(笑

グリーンボールって面白い名前ですね。
2009/03/12(木) 11:48:34 | URL | md #duoA/NNg[ 編集]
もうサツマイモの植え付けの時期でしたっけ?
昨年はいつ頃植えたのか覚えていません(^^;)
我が家もズボラ菜園ですので。
ワル猫さんのように計画性はないです(笑)
25個だとかなりの大量が期待できそうですね(^^)

2009/03/12(木) 12:15:48 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
いよいよ
始まりましたね~。
じゃがいもに続いて、さつまいもですね。

がんばってください!!

もうすぐ農園の抽選発表!
当たるといいな~。。。
2009/03/12(木) 13:02:17 | URL | ひろし #-[ 編集]
さつまいもも植え付け完了ですね^^。
たくさん出来るといいですね~。
楽しみです。
麦の穂を見ると、ワル猫さんとお知り合いになって
あ~1年経ったんだな・・・・と思います。
去年、麦畑の画像を見せて頂いた時に 感動しました!
麦の穂、なんだか 好きなんですよね~。
我が家には、ドライフラワーしかないですが・・・^^。
2009/03/12(木) 15:02:28 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
さつま芋も植えますか!!美味しいですよね~芋蔓も大好きです!!
しかし本格的!!しかも几帳面にきれいにされてますよねぇ
2009/03/12(木) 15:21:32 | URL | のさ~た #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/12(木) 17:17:45 | | #[ 編集]
ビックリした~(@0@)
もう植え付けなのかと…
種イモから苗をとるんですね!
やり方がとってもよくわかりましたよ~(^-^)V
うちにもサツマイモが残っているので、やってみようっと♪

麦の穂が春~!
昔、生け花を習っていた頃、コレといっしょにスイートピーが題材に出ていました。
若々しい取り合わせで好きなんです(^^)


2009/03/12(木) 17:23:02 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
サツマイモの植付方法を詳しく書いていただいて、ありがとうございます。
よ~く分かりましたよ。
では さっそくワル猫さんの後を追っかけて、私達も植付の準備に取りかかりますね(^^)
ワラをベットにしたり、ビニールの2重構造・・・こりゃ 大変だ!
でも美味しい安納芋を収穫するためですからね~
頑張りますよ~

安納こがねに安納紅とワル猫安納を25個とはすごい量!!
芋蔓もたくさん取れるでしようね。
今年は全部安納系を作られるのかなぁ・・

ホームセンターにいろんな苗が出始めたんですね。
見ると買いたくなりますので、この時期は近づかないようにしています(笑)
2009/03/12(木) 19:06:20 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/12(木) 20:07:10 | | #[ 編集]
芋は暖かくないといけないようで、
人によってはお風呂に入れたり、こたつで暖めたりとか・・・

オイドンは何もしていませんが、これまでは籾殻に入れて和室の縁側で何ヶ月も保存していました。
芋は取れたてみたいに元気でしたよ~

でも、いくらにビニールを二重にしてもやっぱ外ですもんね~さむかろうな~

芽が出ることを祈っています・・・はたして・・・

2009/03/12(木) 21:32:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
私も二回目です・・・はたしてどうなることやら・・・
2009/03/12(木) 21:34:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
サツマイモ苗を種芋から作るのは結構難しいようです・・・
今年成功するかどうか分りませんが、とりあえず数で勝負・・・半分でもできれば我が菜園のサツマイモ畑には十分かと・・・

2009/03/12(木) 21:36:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
サツマイモは長期保存できるし、スイーツにも使えるし
ばっちりですよ~
問題は芽が出てくれるかどうかですが・・・
去年もだいぶやきもきさせられたものです・・・

2009/03/12(木) 21:40:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
麦の穂を見るとビールを思い浮かべます~

そうですか~もう一年にもなるんですか~
早いものですね~

サツマイモの芽が元気になると嬉しいんだな~
種芋から育てるって結構楽しいです
難しいらしいですけど、成功したら苗を買わなくていいんで・・・

やっぱケチ猫だな~

2009/03/12(木) 21:43:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
芋づるですか~ 今まで食べてなかったけど
去年は男の手料理で芋づる料理しましたよ~

家人の両親に大絶賛でした~

でもね~とても食べきれないぐらいあるし、
あのツルを剥くのが苦痛です・・・
剥かなくて出来る料理方法もあるんですが・・・
やっぱり剥いた方がうまかよ~

2009/03/12(木) 21:45:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
昔生け花ですか・・・ 池の棒、じゃなかった池にお住まいとは聞いていましたが・・・v-8

サツマイモが余っていて場所も余っているならお試しください。博多のあのお方はお風呂に一晩入れておかれたようです・・・ 
で、必ずビニールですよ~暖かくしてくださいね~

でもな~ビニールしていると水やりが面倒です・・・

2009/03/12(木) 21:48:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
苗を買うか種を買うかだいぶ迷いました。
苗の方が確実ではありますが・・・ついついケチ猫根性が・・・

サツマイモはこんな風にするらしいです。ご近所の方にやり方を聞いたら下に草かワラを敷いてとのことでしたよ~

ぜひトマオさんも場所があれば挑戦してください。ダメなら苗を買えばいいですしね~

四個もあれば十分じゃないですかね~ 一つで20本ぐらいとれるはずなんで、80本の苗ができるはずです・・・

オイドンは全部安納系の予定ですが、苗が失敗したならば今年はなると金時に再チャレンジしようかな~
安納系は苗売っていません・・・たぶん・・・

あったら即買いでしょう・・・




2009/03/12(木) 21:54:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ちゃうちゃう
もう、サツマイモと書いてあるのを見て、
ワル猫さんがジャガイモをサツマイモと間違えて
書いてある・・・歳だ・・・・・と思いましたよ。  失礼!

サツマイモの種芋はゆっくりとお風呂につけてください。
バスクリンなんかもいれるととても香ばしいですよ。
混浴を特に好みます

って。 ・・・ちゃうでっせ・・・v-40

種芋は、47度のお湯に30分つけて、温湯消毒するんですよ。

そして、あとは、コンテナだったら3~4本ずつでも植えたら
にょろにょろっとつるがでてきます。

それを切って畑にさすんでしたっけ・・・・

それにしても、昨年の4月に私がお風呂場で種芋を消毒していた
のをよく覚えてありましたね。  ?????







2009/03/12(木) 22:10:30 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
種芋の温泉入浴法には驚きでした~
やっぱ芋も温泉が好きなんだ~

覚えておりますよ~ 芋のことですから

♪いも~とよ~ 熱い熱い お風呂で~いま~♪

混浴よかですね~ ジャガイモと混浴しますか~
おっと~温度上げすぎたら煮上がってしまいまっせ~
だんな~

芽がでるかどうかお楽しみってことで~


2009/03/12(木) 22:37:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
サツマイモ苗って結構大変なんですね~
藁敷いてビニール2枚も…
相当、寒がりなんですね~~
それにしても、その数。
またしても大量収穫になっちゃうんじゃないですか???
ウラヤマシ過ぎです。
2009/03/12(木) 23:15:11 | URL | kenken #-[ 編集]
丸秘コメント1号さんへ
どういたまして~ そうなんですよ~サツマイモですが
昔はみんな甘いサツマイモが多かったような気がします。

最近はいろんな品種がありますが、安納系はほんと美味しいですよね~
我が家のワル猫安納はいったいどんな品種なのかわかりませんが、よく似ていることは間違いありません・・・

は~い了解しましたよ~よろしく~

2009/03/12(木) 23:36:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
丸秘コメント2号さんへ
は~い、畑が忙しくなってきましたよ~
でも手抜きでやってます~
いや~そちらの例の作品も美味しそうでしたよ~

今年もワル猫安納が沢山できたらよかですけどね~
苗さえできればそれなりの収穫は望めるんですけど・・・

2009/03/12(木) 23:38:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する