野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 春野菜の植え付けです・・・
2009年03月14日 (土) | 編集 |
天気が良かったので、懸案の春野菜を植え付けました・・・
もう少し後でもいいと種の袋の裏に書いてありましたが
後になればなるほど雑草との戦いが増えます・・・

IMGP1087.jpg
↑苗を買わなかったんで種から育てます・・・ 苗は高いのでパス・・・

レタスなんて種買えば、200円で300個ぐらいの苗ができます・・・
種の数を数えて全部苗になったらの話ですが・・・

IMGP1088.jpg
↑黒いのがキャベツで20個、色つきのポットはサニーレタス8個です・・・

これを二つ作りました・・・ キャベツが40個・・・植える場所あったかな~
タヌキの皮を数えています・・・

IMGP1089.jpg
↑手作り温室で保温します・・・

春になって温室が値下がりして1000円だと福岡からの情報でしたが、
佐賀は1500円、2980円、定価の3980円とバラバラです・・・
1000円なら購入しようと思いましたが・・・手作り温室で十分でした・・・

IMGP1090.jpg
↑ゴボウを蒔きます・・・籾殻入れて土を軟らかくしています・・・

伸びろ伸びろ~地球の裏まで~ なワケないか・・・

ゴボウは種が米粒を少し平らにした感じで数が少ないです・・・
この畝には一袋で足りませんでした・・・

IMGP1091.jpg
↑例によってワラをかぶせて保温と保湿です~

ちゃんと芽を出してくれよ~

IMGP1092.jpg
↑おろし大根を植える予定でしたが・・・ちと疲れたので今日は作業中止・・・

で、以前行ったホームセンターの写真で場をつなぎます・・・(笑)

IMGP1060_20090308172003.jpg
↑これはオイドンも知っています。おじいさんがパンを作るんですよね・・・

パンジーさん・・・

IMGP1061_20090308172015.jpg
↑と思いこんでいましたが・・・ 大間違いでした・・・

ポリアンとジュリアン~ じゃツブアンとコシアンはどこいったんだ~



コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
はじめまして。時々、お邪魔しています^^
取れたてのお野菜で、美味しいお料理やスィーツ・・・
いつも楽しませていただいてます^^

今日の日記は、特に楽しくて。。
座布団3枚です!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪

先日の日記の、豚トロとねぎの焼き物、さっそく我が家でも作りました。ねぎが甘くて・・・美味でした^^
2009/03/14(土) 01:28:46 | URL | 弥生 #2yXcp7SY[ 編集]
弥生さんへ
初めまして~ ご訪問ありがとうございます~
菜園ブログといいながら、ネタ切れになるとわけわからんネタで生き延びています~

まあオイドンの野菜づくり情報は当てにならんですよ~
料理ネタはちゃんと監修してもらっていますんで
間違いありません~
失敗したときは載せてないし~(笑)

おお~豚トロとネギ、作られましたか~
今がネギの旬らしいですよ~ 早くたべないと
葱坊主ができてとう立ちするとか・・・
やばいな~

は~い! これからも楽しい記事作りに邁進(手抜き)しますので
応援よろしくお願いしま~す!

P.S. 弥生さんは三月生まれなんですよね~ たぶん・・・
おめでとうございます~
2009/03/14(土) 08:01:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
やっぱり野菜は種から作ったらたのしいですよね。

じゃがしかし、苗をいっぱいつくっても植える畑がなか~~~ばい

おかげで種は越年・・・・芽がでなくなります。

芽だしのために温室を・・・
最近は芽だし用の機械まであるそうですよ。
電気であっためて・・・そこまでせんでよかろうけど。

今日は寒いけんなんばしようかなぁ~~~
畑は寒いし・・・・・・・・・・・・・
2009/03/14(土) 08:45:56 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
確か?去年は春キャベツは苗を購入されていた気がしますが、
たくさん作ろうと思うと 苗を買うわけにはいきませんよね。
この時期に種からキャベツを作ったことがありませんので 注目してますよ~

ゴボウも蒔かれましたか!
自家製ゴボウは柔らかくて美味しいですから、
私たちも作りたい野菜の上位にランクしております。
少し前に自家採取種を種蒔しましたが発芽率が悪くって厚蒔きしました。
発芽するまでは不安で・・・

今からは春野菜に夏野菜の準備や植付が目白押しで、畑作業で忙しくなります。
野菜ネタの記事も自然と増えますね(^^)

がはは パンジーさんにツブアンとコシアンには爆笑です。
2009/03/14(土) 10:11:04 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ま~ね~~
種から植えれば そりゃ 200~300個・・。
私は、苗でも安いと思ってしまう・・・・・ダメだな~~ 笑
みなさんは、さすがですね。
手作り温室 いいな~ かわいいビニールハウスだ~~。

>ポリアンとジュリアン~ じゃツブアンとコシアンはどこいったんだ~

ぎゃ~~~っはははは・・・(^凹^)
大うけ♪
いつも笑いをありがとう (^v^)
2009/03/14(土) 11:39:24 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
どっひゃ~(^0^)/
パンジーもビックリ!ツブアンもコシアンも~
もう、花屋に行けない~
思い出し笑いが止まらなくて強制退去になりそうっ

ゴボウ、いいな~「うまいゴボウ」だなんて、コピー上手すぎです。
買わずにはいられない…
夏野菜の計画はまだです v-40
あれもこれもと陣地争いがすごくって(笑)
2009/03/14(土) 11:46:17 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/14(土) 18:39:37 | | #[ 編集]
RSくんさんへ
植える場所テキトーにやると夏野菜の邪魔になるし・・・
こまるんですよね~ でも40個全部できるわけじゃなかろうけん、大丈夫かなと・・・

芽出しの温室?機械? へ~そんなのも・・・
てきとーによかでしょう・・・

温室はオイドンも作りました・・・ くやしかったんで・・・
福岡県南部のグッディも行きましたがもうありません。
そのかわりゲットしたものは・・・ おっと~そいつは後日ネタじゃ~

ひやかったですね~ 雪ふってましたよ~
ひやかときは温泉です・・・

明日のネタはどれにしようかな~

2009/03/14(土) 22:08:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
そうですよ~よく覚えてらっしやいますね~
キャベツは苗でした・・・それなりにできましたんで
今度は種でやるか~と・・・場所がないですが・・・

ゴボウは種高くはないですが、数は少ないですね
ニンジンはめちゃくちゃ種が多いんで、その割には
出来にくいんでしょうね~

いや~花のことはやっぱりチンプンカンプンです~
2009/03/14(土) 22:13:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
種から作るとき、芽がでるじゃないですか~
それがとても嬉しいんですよ~
芽がでたら後はなんとかなりますよ~
虫にたべられようがどうなろうが、
まずは芽が出ないことには・・・

レタスの種はめちゃめちゃ小さくて軽くて
大変でした~ そこまで沢山は要らないんですけどね~

いや~花の名前が分らなくて~チンプンカンプンです~
そう言えば去年もパンジーとジュリアン間違えたな~

2009/03/14(土) 22:17:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ここの花コーナーはとてもきれいにしています。
飾っているわけじゃなくて、いろんな花がきれいに咲いていますが・・・
すんません、ほとんど知らない名前ばかりです・・・

ゴボウはおいしいですよ~ 短いゴボウだから
初心者ワル猫にも作りやすいです~
夏野菜の陣地を侵略しないようにしないと・・・
大騒動になります~ 

トラクターが入る場所を空けておかないと
一気につぶされてしまいますよ~
だから場所の選定が大変です・・・



2009/03/14(土) 22:25:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
丸秘コメントさんへ
いや~お気を使われないで下さい~

ビニールポットはオイドンも沢山持っています。
何度も繰り返し再利用していますよ~

花は植えません・・・ オイドンは・・・
チンプンカンプンなんです~


2009/03/14(土) 22:28:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポリアンとジュリアン~じゃぁツブアンとコシアンはどこいったんだ~~
これには爆笑して、家人をビックリさせてしまいました~~
凄い発想ですね~~花があんこにねぇ~~
花よりだんごの発展形とか~~
種まき、またまた牛蒡が気になる~~
そちらと同じ頃にうえた牛蒡がまだ小さい~~
そちらは、にらうんどめだぁ~~
2009/03/14(土) 23:44:15 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
いや~面目ない~ 花の名前を聞くと
すぐ花以外のことを連想して、
おまけに覚える気は全くないと来ています~

ゴボウ、こちらも小さいですよ~ 去年植えた
第二弾ゴボウもあります。はっぱはそれなりに繁って
復活していますけど・・・

今度は土を軟らかくしたのできっとうまくいくと
でも確かに肥料もいるかな~
な~んもしてなかったんです~

でも、ニンジンは何もしなくても大きくなったし・・・


2009/03/15(日) 08:17:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する