野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 手作りシュークリームだ~
2009年03月20日 (金) | 編集 |
いやもちろんお手伝いスイーツですが・・・ すんません~

IMGP4503.jpg
↑マヨネーズじゃないですよ~


IMGP4506.jpg
↑どないして作るんだったっけ~ お手伝いだとすぐ忘れます~

とにかく混ぜるだけでした~

IMGP4507.jpg
↑見事にふくれあがりますよ~ 


IMGP4508.jpg
↑これを切って中にカスタードクリームを詰めます・・・

カスタードクリームを作るときに出来るもの・・・ 卵白です・・・
フィナンシェが定番ですが、アーモンド粉がない~
ならば・・・

IMGP4524.jpg
↑卵白を混ぜて・・・ えっお砂糖を入れない@_@

ハチミツを少しだけ入れて作る??なんじゃいそりゃ・・・
完全男の手作りです・・・

IMGP4525.jpg
↑なんかぺったんこのお菓子です・・・

でけた~


IMGP4527.jpg
↑ラングドシャという、猫の舌というお菓子ですが・・・

こりゃ膨れずに餅みたいな、クッキーでもない、不思議な食感
北海道銘菓の白い恋人、あれがラングドシャにクリームをはさんだお菓子らしいです
て~ことは大失敗ってことか・・・

ミッキーが大喜びしました・・・

IMGP4509.jpg
↑先般のスイートポテトをパッケージしたのをアップし忘れていました・・・

これなら結構美味しそうでしょ~




コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ラングドシャが、猫の舌と言う意味だとは知りませんでした。
一つ賢くなりました。
シュークリーム美味しそうですね。
綺麗に膨れるんですね。
楽しそう。
2009/03/20(金) 09:19:07 | URL | miruku #-[ 編集]
ご家族で、スイーツ作り
いつも楽しそうですね~。
作って食べる楽しみは、やはり違いますよね^^。

猫の舌というお菓子なんですか?
へ~~ 
あらら 失敗作でしたか? 笑
猫の舌は、ミッキーちゃんの腹の中? 爆笑
2009/03/20(金) 09:57:56 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
うわ~~どれもおいしそうです。
私は作れないのうらやましい!!

新聞マルチの会?こんな名前じゃないと思いますが・・・・入れてください!!先生伝授お願いします!!
あれって、3枚くらい重ねてひいたらいいんですか??
2009/03/20(金) 10:28:54 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
ラング・ド・シャ?
赤い彗星のシャア~! ←なんか無理があるなあ(^^;)
猫の舌?へえええ(@~@)そうなんだ。
表面がザラッとしているからでしょうか。
失敗だったのぉ~? で、ミッキーのおやつ? ウ~裏山鹿!

シュークリーム、難しいのではないですか?!
食べるのは好きです…
ワル猫さん、すごいですね。お菓子作りに熱中時代?
2009/03/20(金) 11:41:55 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ラングドシャ
いけてますやん!
美味しそうです
うちのお隣がケーキ屋さんなので
今いい香りがしています
その匂いを嗅ぎながらこの画像を見える
これで食べた気分になれる\(^o^)/
2009/03/20(金) 16:03:22 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
いつも凄いですね~。
私じゃお手伝いも出来ませんよ。orz

シュークリームにラングドシャ、スイートポテト。
美味しそうです。
・・・食い意地張ってます。(笑
2009/03/20(金) 18:24:50 | URL | md #TYh7QaRo[ 編集]
mirukuさんへ
いや~オイドンももちろん作るまで知りませんでした~
ニャゴ~

シュークリームは簡単に膨れました。昔は結構難しかったような気がしますが・・・
お手伝いですから、言われたとおりに混ぜるだけ・・・

でも確かに楽しいですよ~ それに美味しいし~v-411
2009/03/20(金) 18:39:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
卵白は冷凍室に結構残っています。猫の舌は大失敗・・・
そもそもお砂糖抜きって作り方は・・・イマイチでした
普通はお砂糖入れますよ~

でもそれ以前に混ぜ方が足りなかったようです。
やっぱりメレンゲにしないといけなかったかな~

ちゃんとアーモンド粉を買ってフィナンシェがいいようです・・・
お店のアーモンド粉はとても高いのでネットで買おうかな~

犬が猫の舌を食べるなんてね~ アハハ




2009/03/20(金) 18:42:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うりぼうママさんへ
スイーツ、結構簡単ですよ~ 自家製サツマイモやカボチャで作る野菜スイーツどうですか~

新聞紙マルチの会、気休めですよ~ でも草取りの手間をかなり軽減できるはず・・・
そのほかの効果は未確認です~

ジャガイモにはあまり意味が無かったような気がしますが・・・

どうぞどうぞ、入会無料で会費も要りません~会則もないし~ 自己責任でどうぞ~v-8

2009/03/20(金) 18:45:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
シャ~ 猫が怒っていますよ~ シャ~!
オイドンの舌を食べるな~ 犬にやるな~

シュークリーム以外と簡単に膨れました・・・
でもカスタードクリーム作ると卵白が余るんですよね~
次はちゃんとしたものを作りますね~

熱中時代って水谷豊じゃなかったですか~
♪ジグザク~気取った~♪


2009/03/20(金) 18:49:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
パソコンの画面とお隣の匂いで・・・食べた気に・・・
そりゃ安上がりや~
って腹はふくれんでしょ~v-39

余り甘いものばかり食べすぎはいけないでしょうが・・・たまに食べると美味しいですね~
いや、オイドンはしょっちゅう・・・少し控えないと・・・


2009/03/20(金) 18:51:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
食べることは大切なことですし・・・
自分で作る(お手伝いも含め)のは楽しいですよ~
2009/03/20(金) 18:52:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
畑から帰ったばかりです・・・
甘いものが食べたい時間なんですよね~e-350
美味しそ~~~うっv-10
でもワル猫さんスゴイです! シューって結構難しいような・・・
あ~あ、セブンイレブンに買いに行こうかな♪
3個くらい食べたい~~~

ラングドシャはホントに失敗なんですか?
時間がたったら硬くなるはずなんだけど・・・??
でもミッキーちゃんが喜んだなら(^^)v

そちらはアーモンド粉は少量タイプしか売ってないですか?
ブルーダイアモ○ドっていうメーカーのは100gで300円位です。
菓子材料コーナーじゃなくて、普通にぶら下げてあったりします。
こちらではスーパーにあるんだけど、イ○ンにはあったかなぁ・・・
今日は晴れたので、トマオのスィーツ変は延期になりました。
ワル猫さんにはもう追いつけないけど、今度の時はビシバシとe-277
頑張ってもらおうっと♪
2009/03/20(金) 19:28:45 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
今日も畑だったんですね~ お疲れ様です~
働き者だな~ オイドンはテレビと昼寝ですよ~アハハ

シュークリームの側、レシピは分りません・・・
言われたとおりに計ってある材料を混ぜただけ・・・
下請けです~

でもですね~ 焼いたばかりのシュー記事にカスタードクリームいれたら・・・
そりゃもう全然違いますよ~
ぱりっっとした、食感のいいシュークリームでした~
こりゃ最高や~ コンビニのシュークリームとは
比べものにならんですよ~

ばってん次の日食べたら普通のシュークリーム・・・
まあそういうことですわ~

ラングドシャ・・・このレシピは大失敗でした・・・
だって他はお砂糖入りなんだけど、これだけ
砂糖無しでたもん・・・ それにオイドンの作り方がいまいちで
やっぱ泡立てないといけなかったかな~
いやもう猫の舌はよか~ 熱いの苦手やし~v-283

アーモンド粉、業務用品のおろし屋さんみたいなところに
いくつかあったそうですが、やっぱネットが安いみたいですね・・・
一度買ってみようと思っています。

フィナンシェはオイドンの担当ですし・・・

トマオさん、まあお手伝いでいいんじゃないかな~
オイドンもお手伝いしていたときに
これなら自分で最初から作れるんじゃと思って始めた次第で・・・

やったことないのはハードル高いですよ~




2009/03/20(金) 21:23:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんどは、シュークリームとラングドシャーですか~~!!
だんだん本格的になってますね~~
白身があまるから、ラングドシャーなんて、スグおもいつかれるなんて、凄いです!!
ミッキーちゃん、いいなぁ~~
やっぱり食べてみたいですもんね~~(笑)
2009/03/20(金) 21:27:13 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
シュークリームは監修ありましたので、簡単でした~
前日に家人が作ったカスタードクリームが余ったとのことで・・・
でも指示に従って作るだけですから、まあ作ったうちには入らないかな~

でも、出来たてのシュークリームってすごくパリっとしてて美味しいんですよ~
初めてでした、こんなのは・・・

ラングドシャは猫には悪いですが、もういいかな~
同じ舌なら牛タンの方がよか~v-8

不思議な食感の大失敗猫の舌でした・・・
2009/03/20(金) 21:32:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おいしそうなスイーツ・・・
最近腕を上げましたね~~~
いきなりだんごからラングドシャまで・・
すごすぎます(@_@)
黄砂と花粉で疲れております~~~(・□・)
2009/03/20(金) 21:56:31 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
いや~ お手伝いがメインですけど・・・
完全手作りのラングドシャは、やっちゃいました~

黄砂、いやですよね~ なんとか乗り切りましょう~
花粉症には野菜を食べて体質改善が一番らしいですけど・・・

2009/03/21(土) 08:06:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する