野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 器展行ってきました~
2009年03月18日 (水) | 編集 |
昨日から佐賀市本庄町にある村岡屋ギャラリーにて桃林窯の器展が開催されています。
毎年この時期に行われている定番のイベントです・・・

IMGP4564.jpg
↑赤い旗は徐福餅という、村岡屋さんの銘菓・・・

徐福さんは秦の始皇帝の命を受けて不老長寿の薬を探すため日本にやってこられ
日本各地にその伝説があるらしいですが・・・

佐賀ではお菓子になっていますよ~ 不老長寿のお菓子だったらいいな~

IMGP4565.jpg
↑喫茶ルームとお菓子売り場、それにギャラリーがあります・・・

佐賀の名物小城羊羹も当然ありますよ~
佐賀が世界に誇る佐賀錦も有田のトンバイ塀もお菓子になってま~す!

IMGP4566.jpg
↑うつわはひらがなでした・・・

♪私うつわ~ いつまでもうつわ~♪

IMGP4567.jpg
↑一年中いろんな作品展が行われているようです・・・

いや~ 花より団子のワル猫は村岡屋さんで試食したいな~(笑)

IMGP4568.jpg
↑ちとピンぼけしてる~ 三脚もってこんばやった~

きれいにディスプレイされてありますよ~

IMGP4572.jpg
↑今回はちと遠くから撮影、もっと寄らないといけなかったな~


IMGP4573.jpg
↑手前のは新作かな~ 我が家にはありません・・・

ネギを飾るのにちょうどよさそうだ~

IMGP4574.jpg
↑手前のお皿には村岡屋のもなかがある~ パクリ・・・

なんて行儀の悪いことはいたしません~ 

IMGP4576.jpg
↑これは正真正銘、今回の新作らしいですよ~

色合いがもしかしたら十分再現できていないかもしれません・・・
気になる方は直接お出かけして確認ください~



コメント
この記事へのコメント
最後の写真は初めて見る形です。

そこだけでももう一度レポートをして欲しいです。

・・・なお。このコメントは自動的に消滅する・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009/03/18(水) 06:27:53 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
あ~~
またまた素敵なうつわたちだ。
いつも思うのですが、こういう うつわ展はぜひいつか行ってみたいのです。
作家さんの手作りは、何とも言えない面もちですものね。

娘さんの演奏会、もうすぐですね~。
2009/03/18(水) 17:13:48 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
さすが佐賀ですね! 村岡屋さんのギャラリーがあるなんてe-451
落ち着いた佇まいの雰囲気の良いお店なんですね~
徐福餅が徐福さんのことだったと、ワル猫さんの今日の記事で知りました(^Q^)
金立公園の伝説を知った時にも気づかなかった~

素敵な器がいっぱいですね♪
うつわを見る時はいつも、何を盛ろうかと想像しながら見るんだけど
ウププ・・・同じく、ネギだ~e-319と思いました!(^^)!
私はどうも、優しい色合いの粉引きの器が好きみたいで
(その時の気分で自分の趣味がわからない♪)
いくつもの器が気になりますe-349
見て想像するだけでも楽しいです。
出来れば一番欲しい一枚だけでも欲しいけど♪
2009/03/18(水) 18:26:32 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
RSくんさんへ
次のレポートは有田陶器市の時です・・・
早く行かないとお買い得品が売り切れる~

ギャラリーでも当然販売されておられまして・・・
結構皆さんお買いあげされておられましたよ~

オイドンは写真専門です・・・ いや試食もしたりして・・・

2009/03/18(水) 18:53:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
たぶん沖縄にも陶芸作家の方おられると思いますけどね~
磁器は珍しいですが、陶器は日本全国あるはずです・・・

でもこの桃林窯は暖かい作風で人気の窯元ですよ~

はい、もう目の前です、会場を借りてのリハーサル
楽器の運搬積み卸しで毎日帰ってくるのは
夜10時過ぎ・・・

これが終われば取りあえずホッとするでしょうね~
打ち上げもあるみたいです・・・
2009/03/18(水) 18:58:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫です
シュガーロード佐賀を代表するお菓子屋さんです
お菓子屋って言う表現もおかしいですが・・・

元々は羊羹屋さんですね・・・ 今はいろんなお菓子がありますよ~

洋菓子まであったな~そういえば・・・
でもやっぱり和菓子がよかですよね~

いや、たまにはケーキも・・・いかんいかん食べ過ぎだ~

きれいな器を見るだけでもいいんじゃないですか~
全部買うなんてとてもムリ~
お二人だから二個ずつでいいんですよ~
少しずつ・・・ 我が家もそうです・・・

機会があれば黒髪山の麓のギャラリーを覗いてみていください・・・

2009/03/18(水) 19:08:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いいですね~。
私も大好きです!

のんびり・・・器を見ながら。
いい時間ですよね!!

欲しい~って言うと、ちゃんと使うの!!って
いつも言われてます。(笑)
2009/03/18(水) 22:35:56 | URL | ひろし #-[ 編集]
ひろしさんへ
ひろしさんは何でも集めるのがお好きなんでしょうね~
使わずに大切にされておられるのかな~

のんびり・・・ そうですね、そんな雰囲気です。
窯元のギャラリーもこじんまりですがよかですよ~

2009/03/18(水) 22:39:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
使いやすそうな器の数々~~
作家さんの個展では、必ず新作を見ることができますので、何度うかがってもたのしいですよね~~
それにしてもワル猫さん、マメですね~~!!
いかれるたんびに、少しずつ増えていっているのかなぁ~~!!??
ワル猫さんちやトマコさんちで拝見する器もあったみたい~~
花器にも力を入れていらっしゃるのですね~~
2009/03/18(水) 22:54:30 | URL | マルコ #-[ 編集]
う~ん(^~^)
これらに盛ったらわが手抜き料理もそれなりに格上げされるやも…
ワル猫さんをはじめ、みなさん器使いがお上手ですよねー
私なんて、食洗機に入れられるものばっかりです。
邪魔くさがり~で、粗忽者だし~
しかし最近はもう、飽きてきた~(^^;)
ひと皿でもこういうの、取り入れたいです~!
2009/03/19(木) 06:53:58 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
マルコさんへ
今回は佐賀市内でのうつわ展なので比較的近いところです・・・
いや~何も買っていません~ アハハ
桃林窯さんと雑談してきただけですよ~

花器・・・オイドンの家ではあまり活躍していない~
器じゃなくてとう立ち花畑になってます~

2009/03/19(木) 07:54:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
器は料理を引き立ててくれますよね~
いやいやgerogeroさんの心のこもったお料理
盛りつけもきれいじゃないですか~

桃林窯さんの器は毎年二個程度は買っていますよ~
一度に沢山はムリですけど・・・

今年の陶器市は何買おうかな~

2009/03/19(木) 07:57:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん、先日はおこし下さってありがとうございました。
個展も、残すところあと2日。頑張っています。
今日、やっとワル猫ブログに立ち寄れました。
いつも宣伝いただき、ありがとうございます。

毎回たくさんの方たちとお会いできるのが楽しく、
いつも静かな環境に居るので、いい刺激になります。
今日はワル猫さんの友達も見えましたよ。
又、窯のほうにもお出かけください。
まってま~す。        キーマ
2009/03/20(金) 22:31:30 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
キーマさんへ
どういたまして~ お疲れさまです~

そうですね~佐賀市は地元ですからみんな来ますよね~
オイドンの友人というと、白猫、黒猫、ヤセ猫、太猫
みんな来たかな~v-290

4月の窯開きはまた楽しみにしていますよ~
体調に気をつけて乗り切りましょうね~


2009/03/21(土) 08:01:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する