野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 祝!定期演奏会 レシピ付き~
2009年03月25日 (水) | 編集 |
定期演奏会の差し入れ用にパティシエワル猫手作りのお菓子です。
人様のレシピですが、厚かましく再度ご紹介いたします。

IMGP4597.jpg
↑まずはカスタードクリームを作った後に残る卵白を用意します。

100CC、100gとほぼ同じだそうです・・・ちゃんと計量します。

IMGP4610.jpg
↑薄力粉35g・・・ いわゆる小麦粉ですね・・・

ちゃんと量ります・・・

IMGP4599.jpg
↑これが一番ポイントの材料だ~ アーモンドプードル(粉)ですよ~

スーパーで売っているのは80gで400円程度すると思います。高い~
で、業務用食料品のお店にいったら、180gで500円程度でした・・・
なんとスーパーで売っているのと全く同じメーカーのやつ・・・

この粉を65g・・・安心して使えます・・・

薄力粉とアーモンド粉はふるっておきます。同じボウルに入れてていいですよ~
別にお砂糖を110gと無塩バターを80g用意しておいてくださいね~

IMGP4601.jpg
↑いよいよ料理開始だ~ 

卵白を混ぜます。泡立てないようざっくり混ぜます・・・
手動の泡立て器を使っていますが、泡立てないイメージですよ~

さらにそこに先ほどのお砂糖110gをまぜてまた泡立てないようにしっかり混ぜます・・・

IMGP4604.jpg
↑まぜたら、薄力粉35gとアーモンド粉65gを入れて混ぜて下さい~

お菓子作りは混ぜることばかりです・・・

IMGP4605.jpg
↑フライパンでバター80gを溶かします。

少し焦げるまで・・・ このタイミングがなかなか分らなくて・・・
焦げすぎないよう用心です・・・

そろそろオーブンの余熱を開始します・・・ 180度で15分

IMGP4607.jpg
↑まだまだあと少しかな~

この焦がしバターをいれたら素早く泡立て器で混ぜる混ぜる混ぜる~

IMGP4608.jpg
↑ほら、きれいに混ぜ混ぜできました~

続いてこれを紙の型に入れるのですが・・・コレが結構面倒・・・
回りにこぼれたりして・・・ 用心しながらスプーンで入れていきます。

IMGP4613.jpg
↑φ55×H20の型に10個~12個程度できるでしょう・・・

7分目程度でいいかな~

IMGP4612.jpg
↑全部で40個以上作成・・・

四回混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ~ ひたすら混ぜました~

予熱したオーブンに入れて焼きます~

IMGP4614.jpg
↑どや~ワル猫フィナンシェの出来上がり~


IMGP4619.jpg
↑もうフィナンシェはだいぶ慣れましたよ~

マドレーヌより材料も手間も少なくて済みます~
今度はマドレーヌ?? いつかですね・・・ いつか・・・

これだけじゃなかですよ~ 差し入れは~ 引っ張りま~す!




コメント
この記事へのコメント
出たー!(@~@)
やっぱり~ v-9
ああ、コレにありつくためにこっそり女子高生になりすまし
楽屋裏で口をあんぐり…
(きっとケーサツにつかまるって・笑)

なんだかもう…プロですね(^^;)
手際が良くなっている~!
それに、このカップの可愛さはどうなんでしょう?!
女子の好みがわかっているな~、やりますねえワル猫さん~!!
v-314
2009/03/25(水) 12:01:05 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
凄いですね~。
私なんてフィナンシェ?何それ?な状態です。

・・・ええ、とりあえず美味しいということは分かってます。(爆
不器用な私には難しそうだ~。←包丁もろくに持てません。
2009/03/25(水) 13:06:41 | URL | md #YWcEQ/TM[ 編集]
へぇ!フィナンシェってお手軽なんですねぇ!!

泡立てない!  は大得意です!(笑)

今度つくろ~ってうちオーブンないんでした・・・・
2009/03/25(水) 14:15:07 | URL | のさ~た #-[ 編集]
生キャラといいカップケーキといい
パテシェですやん
美味しそうですよん
混ぜ混ぜですかーー
ワル猫さんのような料理好きな父が
いたらいいですねー
子供は鼻高々ですやん
自慢のパパですね
2009/03/25(水) 18:12:02 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
フィナンシェを完全にマスターしている!!
あ~ぁ 完全にワル猫さんの姿が見えなくなっちゃいましたよ。
私も作ってみようかな!?・・・でも、生キャラメルも作りたいしなぁ。
ワル猫さんが作っているのを見ると どれも美味しそうで、
何を作ろうか迷っちゃいます(^^) 

一度にたくさん作られましたね~
それに、これだけじゃなかですよ~って、もう一品ですか!?
私だと徹夜になっても出来ないかも・・・

差し入れを頂いた部員さんたちは、大喜びだったでしょうね。
裏山鹿~
2009/03/25(水) 18:50:28 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
gerogeroさんへ
百円ショップにいけば可愛いカップやら沢山ありますよ~
いい時代になりましたね~

量りできちんと量を量る・・・量る量る量る~
混ぜる混ぜる混ぜる~ これが基本です。

たぶん・・・

後は誰でも出来るんじゃないですか~
喜んでもらえるとまた作りたくなるんですよ~

楽屋裏にgerogeroさんがおられても女子高校生と
見分けつきませんよ~ たぶんですが・・・


2009/03/25(水) 19:19:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
いや~オイドンもフィナンシェやら名前は知りませんでした~

自家製野菜があるから何かお菓子作ってみようと
家人がやっていたのを見て、自分もやりたくなったんです~

はい、包丁は要りません~ 量りと泡立て器があればよか~
2009/03/25(水) 19:21:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
メレンゲ作るの結構大変ですもんね~
電動の泡立て器じゃないと腕が疲れます・・・

でも、フィナンシェはメレンゲにしなくていいので
結構ラクチンかな~ 電動のやつは要りませんよ~

オーブンがないんですか・・・ありゃ・・・
フライパンでもできるスイーツあったはずですけどね~

2009/03/25(水) 19:24:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
パパじゃなくて、オヤジです~(笑)

いや~毎日料理作ってくれる家人に比べたら・・・
たまに自分の気がむいたときに作るだけなんで・・・
自慢にはなりませんが、ブログでは自慢しています~

2009/03/25(水) 19:27:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
フィナンシェの方が簡単かもです・・・ 卵白が余っていたら・・・アーモンド粉があれば・・・
後はもう特別なものは必要ないんですよ~

入れる型も100円ショップにありますし・・・
オイドンもついこの間まで素人でした~

いやいやそんなに時間はかかりませんよ~
ボウルがいくつか必要ですが、連続して沢山焼くのも結構簡単です・・・
でも、マドレーヌは難しかったな~ これは手間がかかります。でも、確かにマドレーヌが美味しいかも・・・



2009/03/25(水) 19:32:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
わ~~
作る行程が丁寧に・・・・・・・・。
差し入れも準備なさっていたんですね~。
なんと 子供孝行な・・・・・・(*^_^*)
お嬢さん、こんなすてきなご両親のもとで育てられて
お幸せですよね~。
これなら 私でも作れるかも~~
お休みの日に、ぜひ挑戦してみたいです。 な?
2009/03/25(水) 22:11:46 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
あっ、今度は分量が書き込んでありますね~~
これは、嬉しい!!
チビちゃんたちが来る時に、作ってみようかなぁ~~!!
プリントアウトさせてくださいね~~
なんとなく出来そうな気がします~~
和のお菓子をつくることはあるけれど、洋のお菓子は、ここで、習うことにいたします(笑)
2009/03/25(水) 23:48:35 | URL | マルコ #-[ 編集]
manaさんへ
人様のレシピなのに、オイドンが面の皮あつくご紹介しています~

作れますとも~ オイドンに出来るんですから~
アーモンド粉さえ確保すればいいんですよ~
カスタードを作ると卵白だけ余りますもんね~

もったいないので、その時に出番なんですよ~
でも、もっと簡単なのはアーモンド粉さえ不要の
カップケーキ。

ホットケーキミックスで作るんでもっと簡単です~
是非おためしを~

2009/03/26(木) 20:27:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
お孫さんが見えられる時があるんですね~
おいくつか分りませんが、食べてもらうだけじゃなく
作るお手伝いもしていただいたら、もっと感動かも~

結構簡単なんですよ~ アーモンド粉さえあれば・・・

和菓子を作られるんですね~ なら、これはもう楽勝でしょう~
オイドンの得意料理になりました~
卵白が余ったときはフィナンシェです~
猫の舌はいまいちでしたので~
いやオイドンの腕がイマイチなんですけど・・・

2009/03/26(木) 20:30:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する