野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 祝!定期演奏会その2~
2009年03月26日 (木) | 編集 |
続いてはお手伝いスイーツですが・・・ マフィン(カップケーキ)です・・・
レシピは、クックパッドに投稿されておられた、ななみぃさんの
「簡単な♪♪チョコマフィン」 これをアレンジして・・・

まず、マーガリン(安いので)40gをレンジで一分チンして溶かしてボウルに入れます。

IMGP4621.jpg
↑卵一個、砂糖40g、牛乳40cc、ホットケーキミックス100g

順番にそれぞれ混ぜながら加えていきます。一度に入れたらいけませんよ~
本来であれば、ここでココアパウダーですが・・・

IMGP4626.jpg
↑色が違う~ これは・・・ そうです。抹茶の粉を入れました~

抹茶マフィンだ~ これを型に入れて焼くだけ~ 型に半分でよかとです・・・
膨れますから・・・

IMGP4627.jpg
↑でけた~ チョコマフィンならば刻みチョコですが・・・

これは甘納豆・・・ 抹茶ですからね~ 安い甘納豆で十分です・・・

IMGP4631.jpg
↑しっとり焼き上がりました~ 出来たてが美味しいですよ~

170度で20分程度とか・・・ そこは設定していません。混ぜるだけでした・・・

で、もう一種類・・・

IMGP4634.jpg
↑先ほどの抹茶の映像は少し・・・ 牛乳が少なかったみたいです・・・

今回はプレーンなマフィン・・・かと思いきや~

IMGP4635.jpg
↑これが入りますよ~ ご存じワル猫安納だ~

てことで、出来上がりとラッピングは明日の心だ~

IMGP0839_01.jpg
↑なんやいつもの引っ張りケチ猫やんか~ メイがぼやいています・・・

お菓子は好きじゃないはずですが・・・




コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
連日お菓子のオンパレードですねe-349
これが数日前だったら、かなり「きーっ!」ってなってましたe-282
ダイエットが挫折した今は 平常心で見ていられますe-454
焼き菓子、いいですね~。
食べたいなぁ~。
抹茶マフィン グ~ですね。

メイちゃん かわいい~e-266
いつ見ても、いいにおいしてそうな にゃんこですねe-251


 
2009/03/26(木) 09:04:27 | URL | なお #-[ 編集]
抹茶マフィン美味そうです。
メチャメチャキレイに出来てるじゃないですか!!!
甘納豆ってのも良いです。
それにしても、美味しいものは体に悪いですよ…(笑)
2009/03/26(木) 16:22:11 | URL | kenken #-[ 編集]
すごーい!!このマフィンすごいしっとりしていますねぇ!!
見るからに美味しそう!

いいなぁお菓子作りチャレンジしてみたくなりました!
2009/03/26(木) 16:29:52 | URL | のさ~た #-[ 編集]
連日、美味しいものを見させていただいてます。(笑
お菓子作り、楽しそうですね。
いかん、ダイエットダイエット・・・。
2009/03/26(木) 16:35:33 | URL | md #e932huqs[ 編集]
昨日のフィナンシェも美味しそうだったけど、こっちも美味しそうv-10
マフィンは長く作ってないので、作りたく食べたくなりました~ブヒーン(←どういう生き物e-274

カップも可愛いですね~♪
こんなのが100均にありましたっけ?
大きめのしか知らないけど、少し小さめでちょうどよく見えます。
抹茶と甘納豆って大好きなんです。
もちろんお芋も永遠の定番です~(^^)v
ワル猫安納の映像は、初めマンゴーに見えましたよ!
贅沢なお芋をたっぷり使ったマフィン・・・食べたい~~~v-16

メイくんの目には、もうラッピングしたお菓子が映ってるのかナ?
出来上がりも楽しみにしてま~す(^^)
2009/03/26(木) 17:09:01 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
あ~ これはホットケーキミックスを使われていますね。
なら、私も挑戦出来そうですぅ~(^・^)
しかし、綺麗に仕上がりますね~。
抹茶の色もほんのりと。。。。
これは、いつか(あくまでもいつか・・・・^皿^)
作ってみたいと思います。
2009/03/26(木) 20:26:58 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
なおさんへ
ダイエット挫折ですか・・・ 食べ過ぎもいけませんけど、
あまり過度なダイエットも・・・
何事もほどほどがよかですよね~

でも、今回のお菓子作りはほどほどじゃなく、大量に作りましたよ~
若者はよく食べますもんね~

抹茶マフィン、意外と簡単でお安くできますよ~
お砂糖も控えめだしね~

メイは可愛いです~ 親ばかです~
今も隣で丸くなっていますよ~



2009/03/26(木) 20:34:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
確かにキャラメルはちとお砂糖が沢山でした・・・
フィナンシェも・・・

でも、このマフィンはお砂糖少なめです。
ケーキといえばケーキですが、
これぐらいならいいでしょう~

お味はバッチリでしたよ~ お手伝い料理ですけど
自慢です~

2009/03/26(木) 20:35:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
いつかオーブンをゲットされたらですね・・・
今はオーブンレンジもそんな高くないんじゃないかな~
小さいのは二万円しないようですね・・・

マフィンはホットケーキミックスを使いますから
簡単で失敗することはほとんどないでしょう・・・
お好みでいろいろと入れたらどうかな~
ニンジンとかカボチャとかサツマイモとか・・・

きっと楽しくできますよ~ 女性軍の集まりの時がいいかな~
いや、その時はアルコールがメインか~(笑)

2009/03/26(木) 20:39:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
mdさんはダイエット中なんですか・・・ご愁傷さまです・・・
美味しいんですよ~ 手作りは楽しさもあります・・・
2009/03/26(木) 20:40:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ほんとだ~ そう言えばマンゴーみたいにしている~
まさかね~あんな高いのをスイーツに入れるのはもったいなか~

マフィンはアーモンド粉も不要。とてもお手軽にできますよ~
100円均一ショップにありますって~ 
ステンレスの焼き型に入れてやくやつと、そのまま紙の型で焼く方法とありますが、
そのまま紙の型が断然便利ですよね~

ちと小さかったですが、子供達に差し入れとして食べさせるんですから小さくても誰も文句は言いませんよ~

いや~トマコさんなら味もラッピングも一段レベルが上でしょう~
いつかご披露してくださいね~
でも、またサプライズねらいで変わったものを作られるのかな~

2009/03/26(木) 20:46:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
manaさんは甘いものより、どちからかといえば辛いものなんですよね~辛党ってやつ?
たまにはよかじゃなかですか~ 簡単ですよ~マフィンは・・・
一度作っておくと次からは安心して作れますよ~
息子さんや娘さん関係でもしかしたら作る機会あるかもですよ~

2009/03/26(木) 20:48:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ああ~~これも美味しそうです~~
ゴツクン、00をのみこみました~~!!
久しぶりのメイちゃん、美味しい匂いがわかりますね~~
とってもしあわせそうな顔をしています~~!!
これも、なんだか作れそうな気がします
またまた、プリントアウトさせてくださいね~~~
2009/03/27(金) 22:23:15 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
メイ太郎はいまもオイドンのひざの上ですよ~
幸せだ~ こたつは大好きだ~

作れますって間違いありませんよ~
簡単だし~

どうぞどうぞ~
2009/03/27(金) 22:35:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する