野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ネギの植え替え準備です
2009年03月28日 (土) | 編集 |
我が家では九条ネギにチャレンジしてみました・・・
続いて初の植え替えにもチャレンジ・・・ 果たして・・・

IMGP1145.jpg
↑汗を流して手作業で畑に穴を掘りました・・・

グランドキャニオンとまではいきませんが、それなりに深い峡谷を作りました・・・

IMGP1147.jpg
↑まあそこまで深くないですが・・・25センチぐらいでしょうか・・・

余り深くしてもイマイチと聞いたんで・・・

IMGP1148_20090326233356.jpg
↑石灰を巻いてしばらく時間をおきます・・・

堆肥はしてなかったな~ ま、いいか・・・

IMGP1150.jpg
↑エンドウ君も花を咲かせています・・・意外と順調です~

な~んもお世話していませんが・・・ 放し飼いですよ~

IMGP1162_20090326233444.jpg
↑ミッキーと散歩に行ったら近所の土手につくしんぼうが・・・

春ですね~

て~ことで、植え替えはまた後日・・・石灰がなじんでからですね・・・
お菓子ネタから一転、地味~な畑ネタです・・・よろしく~





コメント
この記事へのコメント
深く掘りましたね・・・・・
根深ネギの苗を植えても良い位です。
九条でも土寄せすれば、白ネギみたいになり
ますが、トマオさんように長いネギを望むならば
根深ネギの苗の植え付けをお勧めします。
九条は数本に増えるので、楽しみですが・・・
2009/03/28(土) 06:32:32 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
そうだ、草だ、早田、僧だ~~~

汗をかくんですよ。汗を・・・・・

でもきつか~~ったでしょう。

お痩せになった姿が見れますように v-421



2009/03/28(土) 08:56:21 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
どひゃ~(@-@)!
やっぱり深く掘らなきゃいけないんですね~!
お疲れ様でした…
でも、九条ネギであの美味しい白い部分が味わえると思うと
挑戦の価値アリですよね!!
ああ、私も畑仕事しなくっちゃ~(^^;)
2009/03/28(土) 13:26:47 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
菜の花も見渡しながら・・・・
良いお天気の中、畑仕事もはかどりましたか?
土も軟らかそうな土ですね~。
作業がしやすそうな・・・・・^^
つくし こちらにも~~

ワル猫さんは、つくし 食べますか? ^^
2009/03/28(土) 15:52:12 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
深く掘りましたね。
私も、耕すときは25cmを目安にやってます。
根菜類だともっと掘らないといけませんが・・・。

私も今日は少し汗をかきました・・・。
土が固くて固くて・・・。(T▽T)
2009/03/28(土) 15:57:56 | URL | md #ibBHX4Es[ 編集]
がんばりましたねぇ~
手作業でこれは良い運動なったのでは???
エンドウくんも順調そうでなによりです。
我が家のエンドウくんは早くも実が成りました。
2009/03/28(土) 17:54:08 | URL | kenken #-[ 編集]
やりましたね~(^^) まずは九条で練習というところでしょうか!?
溝を掘るのもタイヘンですが、苗を植えつける時も腰が痛かぁ・・・
私の根深は、今 5mmくらいですよ~
この5mmのネギが来年には、うひひひ

エンドウは、ほったらかしでえんど~ですよね。
花は、清々しくって大好きです。
採れたてのエンドウで、豆ご飯を早く食べたいのですが
ワル猫さんは、エンドウ君は好きになりましたか!?(笑)

散歩に行くとツクシがあるんだ! いいですね~ 
目の前にあったら ついつい採りたくなっちゃいます。
2009/03/28(土) 19:55:09 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
よねまささんへ
そうですね~ やっぱり根深ネギおいしいですもんね~
でも、まだ苗が出回っていないので、もう一列は残しておくかな~

いや~やっぱり長さ競争ではトマオさんには勝てません~

取りあえず一列は九条をうえますよ~ 
2009/03/29(日) 16:27:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
汗をかくなんて、似合わないことをしました・・・
楽して濡れ手に粟がモットーでしたが・・・

粟じゃなくてネギが楽してゲットできれば・・・
いや、まだ植えてなかった~

さっそく植えないと・・・

2009/03/29(日) 16:35:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
いや~ おいどんも畑仕事はひさしぶりでしたよ~
ネタがなくなると畑に出ます~ でもここ数日寒いので
出たくない~

取りあえず穴掘りました~ これからが問題ですね~

白い九条ネギ、結構よかですよ~
2009/03/29(日) 16:38:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いや~つくしは・・・ 食べたことない??
ゼンマイは食べたことありますけど・・・

確かに柔らかい土でした、結構掘りやすかったですけどね~
天気が良くても畑に出るまでが・・・寒いとダメなんですよ~
猫ですからね~

2009/03/29(日) 16:43:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
いつもそんな深く掘られるんですか~ すごいですね~
オイドンはトラクターなんで、そこまで意識していませんが・・・

手作業は大変ですね~ がんばってください・・・

2009/03/29(日) 16:46:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
はい、いい運動というか・・・筋肉痛になりました・・・
たったこれだけのことで・・・

エンドウ君、お出かけするとどこでも花がさいているのを見かけます。今年は大成功の予感です・・・

2009/03/29(日) 16:48:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
種から作るのは結構大変ですよね~
でも、オイドンの九条ネギも最初はチビな種でした~

それが大きくなっていくのは嬉しいものですよね~
でも、確かに腰はいたいです・・・
筋肉痛になりました~


はい、エンドウ豆ご飯は食べるようになりましたよ~
それ以外の料理は・・・まだチャレンジしていません。

つくしですか~ いや~ 当分・・・味見することはないか~
見ているだけで十分です~



2009/03/29(日) 16:56:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すごーー畝
良い汗かきましたね

グランドキャニオンに見えますよ
で石灰を撒くと時間をあければ植えていいのですか?
よくお客さんに聞かれますのよ
2009/03/29(日) 19:21:28 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
hinahinaさんへ
おっしゃるとおりです。石灰を撒いたあとは、一週間程時間をおいてから植え付けをします。
でも、どうしてもすぐ植えたいってときは、貝殻を砕いた有機石灰を使えばいいんです。
石灰撒いてすぐ、同時に植え付け可能です。

お値段もそこまで高くありません・・・
2009/03/29(日) 20:19:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
峡谷ね~~!!なるほど~~です!!
そこから先、を見たかったけど、明日のこころ~~なのですね~~
背もたれさせて、植えつけるのですがうまくゆかなくってね~~
こちらも九条で、根白ねぎをつくっています~~
あと、コンパニオン・プランツとしても、今年はどんどんつかおうかなぁ~~と!!
えんどうは、ほっとけ~~なんですね~~!!(笑)
2009/03/30(月) 10:06:51 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
は~い! いつかの心です~(笑)
九条で根白ねぎ同好会ですね~ 結構増えるから楽しいですよ~

コンパニオン・・・なるほど~ そんなのにも使えるんですか~重宝しますね~
エンドウは大好物ってわけじゃないから放任しています~(笑)
2009/03/30(月) 21:28:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する