野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 九条ネギの植え替えだ~
2009年04月06日 (月) | 編集 |
お待たせしました。ではいよいよ、九条ネギの植え替え作戦開始だ~

IMGP1154_20090328094719.jpg
↑収穫した九条ネギの下の方だけハサミで切りました・・・


IMGP1156.jpg
↑まとまっているのは一個ずつにばらします・・・


IMGP1158.jpg
↑先日作ったグランドキャニオンに植え付けました・・・

数が増えるんで少し間隔を空けて植え付けるらしいです・・・

IMGP1160.jpg
↑深く植えているので土が堅くならないよう・・・

ワラを敷き詰めています・・・
これから少しずつネギの成長にあわせてワラと土をかぶせていきます。
こんなもんでよかでしょうか~ お師匠様~

で、実はもう一列はまだ植えてないので、そっちには根深ネギにするかどうか検討中
その場合はお店苗になりますけど・・・


IMGP1157.jpg
↑ネギ本体をきれいに洗いました・・・

こっちは食べる方ですよ~ 

IMGP4593.jpg
↑ネギとコンニャク、それに牛肉を入れて煮込みます~


IMGP0854.jpg
↑意味はないですが、写真点数稼ぎです・・・

我が家のリビングから見た朝日、福岡県の耳納山地です・・・
白壁の吉井町とかブドウの産地である田主丸町のあるところですよ・・・




コメント
この記事へのコメント
うわ~~
ネギって大変なんですね。

スーパーで値段をネギるのも大変ですが・・・

すこしづつ、土をかぶせていくなんて、管理をきちんとしないと
いけませんね。これは・・ワル猫さんは畑作業から目がはなせませんよ。

2009/04/06(月) 04:07:51 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
うほほっ(^0^)/
待ってました♪ ありがとうございます~!参考にさせていただきます~!!
うちもこのクソ寒いのにトウ立ちを始めているので、
スパッと切って上は食べて下は…きしし(^@^)V
なんだか悪徳商人みたい~
2009/04/06(月) 05:55:51 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
グランドキャニオンより凄い・・・
随分深く掘り堀ましたね・・・・!!
九条は京都の本場では葉ネギで白い部分は短い
ようですが、日本海溝並の深さなので、立派な白ネギ
にもなるのでは・・・・・
私も同じように植えましたが、根も3cm位残して切りました。
新根が伸びるようにと良いと思って・・・
植えた上にワラを敷くのは、こちらのプロもすることで
乾燥防止と土をフカフカにするに大事なことらしい。
ワル猫さんはワラが沢山あるので、土寄せする度にワラも
少しづつ敷くとよいのでは・・・・・

根深ネギは分けつしないので、もっと密植しても良いですよ。
こちらの園芸店では今、ねぎ苗が沢山売られています。
私は去年の秋に種蒔きした自家製の苗を植えました。
苗作りは簡単ですので、お勧めします。

ねぎと牛肉の煮込みダイナミック!!・・・・美味しそう
ネギとまぐろなどの魚との煮込みも美味しいですよ・・・・
2009/04/06(月) 06:20:48 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
なるほど~~~!!お待ちしていました~~~!!
苗は、真ん中に植えて、藁と土ですね~~~!!
その苗の植え場所が、グランドキャニオン峡谷のカベよりか、峡谷中央か、いろいろあるようで~~~!!??
カベよりを試してみたのですが、やり方がまずいのか根元が曲がってしまって~~~!!??
今回、見せていただいて、良かったです~~~!!
今度は、赤根ねぎでやつてみます~~
その葱、美味しそう!!
白さが目にしみる~~~!!

2009/04/06(月) 09:41:03 | URL | マルコ #-[ 編集]
ネギはこうやって植えるのか~。
大変なんだな~。

・・・食べるほうでいます。(爆

リビングからの景色、綺麗ですね。
家じゃ見られない景色です。
2009/04/06(月) 10:09:35 | URL | md #baXNFAqU[ 編集]
すごぉ~い 。 深く掘りましたね~。
美味しそうなねぎ。  切って根っこはまた植えられるなんて・・・・
なんてリサイクル (リサイクルと言うのか?^^ )
ねぎたっぷりのお料理も美味しそうです。
夕日も綺麗です~^^

昨日、ワル猫さんへのコメントの送信がうまくいかなくて・・・
何度も 何度もチャレンジしたのですが・・・
禁止なんとか・・・・・って出て、
↓の記事へのコメントが 送信出来ませんでした(T_T)
なので、ここで もう一度・・・・・

あら~~?
うまんちゅ市場に ちゃんぷるー市場の旗もあるじゃないですか~ 笑
どちらも、私のブログで 記事にした あの場所ですよ 笑。
へ~ 提携されている市場があるんですね~。

うどんが めちゃめちゃ美味しそう~。
シークヮーサーぽんずは あのシークヮーサーの香り満点ですよ^^
2009/04/06(月) 12:35:47 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
いいねぎですね~~~
グランドキャニオンネギと名付けましょうか?
ナイヤガラネギがいいかなぁ(((^^;)
干しネギにしてから植えないのですね
干し苗をHCで見掛けたり、夏にしばらく干してから植えたりされているのを見たことがあります(^-^)
ネギの種類が違うのでしょうね~~~
うちのネギはボンボンが出来たまま放置しています(;o;)
2009/04/06(月) 13:57:42 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
苦情ネギ
ねぎは美味しいですよね
うちの冷蔵庫には年中入っています
深植えすると白い部分が多くなるのね
それでグランドキャニオンですね

すき焼きいいなぁー
うちも今晩すき焼きにしますわー
肉少なめの(笑
2009/04/06(月) 15:11:55 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
ネギは大変ですね。
深く植えるってことは、収穫時はまた深く掘り出すってことですよね。
それを考えるとスーパーのネギは安くて有難い。
成長に合わせて土入れないといけないし、勝手に菜園は難しいんじゃないですか。
マメに頑張ってください…(笑)


2009/04/06(月) 16:50:07 | URL | kenken #-[ 編集]
RSくんさんへ
ネギは大変ですけど、重宝しますよ~
値切るのがお得意ですか・・・
博多のお店はRSさんが来られたら戦々恐々でしょうね・・・

ちゃんと土をかぶせていきますよ~ ある程度かぶせたら後はほったらかし・・・虫も来ないし、結構簡単にできましたよ~
でも、草取りだけはしなきゃいけないようです・・・


2009/04/06(月) 18:42:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
いや~ 参考になるかどうか分りません・・・チャレンジ農法です・・・ 
まさかネギ畑も耕さずに出来るんでしょうか・・・
土が硬いと難しいような気がします。オイドンは思いっきり地球の向こう側まで耕したつもりでしたが
計ってみるとそこまでないな~ やっぱり・・・・

でも、今までで一番深く掘りましたよ~
後はワラが大活躍の・・・ ハズだ~

2009/04/06(月) 18:45:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
ありがとうございます~
これもネギ師匠のよねまささんのおかげですよ~
ネギは時間がかかるし、面倒だな~と思っていましたが、
植えてさえやれば後はほとんど手間いらず、こりゃよかばい~
草さえ生えなければいいですけどね~

これで白い部分が長~い、九条ネギが沢山できたらいいな~
日本海溝ですか~ アハハ、そこまで深く掘ったら・・・
温泉が出るかもですね~

ワラを敷いた方がいいというのは、以前よねまささんが言われていたような気がしたので、
理論的にも間違いないですよね~ やっぱり空気がないと植物はいけないだろうし・・・

ネギ苗もう出回っていますかね~ そしたら久々園芸店に行ってみるか~ 太ネギの場合は、競争相手がいますので・・・(笑)

負けられん~~

いや勝負は最初から見えてます。こまめな手入れの方と手抜きズボラ猫・・・

魚の煮込みですね~ オールマイティに使えるのでいいですよね~
2009/04/06(月) 18:52:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
競争相手のトマオです(^^)
こりゃ~いかんですばい・・・
根深も同じように植えられると負けるかもです。
九条はワル猫さんに圧倒されっぱなし、やりますな~
今年はコンパニオンさんで考えているのですが、
秘密で私もこそっとグランドキャニオン九条ネギをマネしてみよかな。
ところで九条に葱坊主はつきませんでしたか!?
うちのは切っても切っても坊主が出てきちゃって・・・坊主地獄だぁ~

ネギたっぷりの煮込み料理 うまそう。
九条の白ネギは甘くてトロトロなんだろうなぁ・・・
2009/04/06(月) 19:46:45 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
マルコさんへ
峡谷の、真ん中か端っこか・・・ いや~それはどちらでもいいでしょうが~
オイドンは真ん中に植えましたよ~ 普通は立てかけて植える方が多いようですが・・・

土を軟らかくしていればいいんじゃないですか~

いや~オイドンも詳しいことは分りません~
テキトーに植えれば野菜の持つ自然のちからで
きっとうまいくと思いますよ~
2009/04/06(月) 19:51:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
ネギは結構時間がかかりますけど・・・
後の喜びは大きいですよ~
はい、ド田舎ですから・・・

2009/04/06(月) 20:17:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
昨日はご迷惑をおかけしました~ 

ネギは本当に重宝しますよね~ 何度も収穫して切って植えられるなんて、この家庭菜園ブログで皆さんに教えて頂くまで全く知りませんでしたよ~
農家出身なのにね~ 

昨日の分までコメントありがとうございました~

ちゃんぷる~市場、この旗見たときはmanaさんだ~と、アハハ
こりゃこっそり撮影しなければ~

九州のうどんは本場讃岐にまったくひけを取りませんよ~ がばいウマカです~ 

シークワーサーポン酢、まだ空けてないけど楽しみ~
2009/04/06(月) 20:31:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
干しネギでもいいらしいですね~ でも時間がなかったんで、すぐに植えちゃいました~

ホームセンターに干しネギを探しに行きますよ~
種からは結構大変でした・・・草が生えちゃうんで・・・
やっぱ苗からがよかごたるですよ~

2009/04/06(月) 20:35:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
ネギがあまり美味しすぎるので、ご飯がたりなくなって
だから苦情ネギかな~(笑)

グランドキャニオンネギは美味しいですよ~ 
九条ネギは柔らかいし甘いし、食べやすくてよか~

鍋もよかですがいろいろと楽しめますよ~ 焼いたり、
フライにしたり・・・ 
さて、このまま元気に伸びてくれたらいいけど、食べるのは来年でしょうね~ うまくいったとしても・・・

2009/04/06(月) 20:43:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
そうなんですよ~ 掘り出すときがね~
ですから、少しずつ回りの土をおおいかぶせて
両側を掘り下げていきますよ~ 

でも掘るときはたぶん一苦労でしょうね~
2009/04/06(月) 20:47:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
九条はあと3mが二本残っていますが・・・
ねぎ坊主は出てきませんよ~
でも、収穫して食べないと・・・食べきれない~

いやいやトマオさんには到底~ といいながら隠し球を準備してと・・・アハハ

でも、九条はほんと増えるし、柔らかいし、甘いし、太ネギの迫力とはまた違って美味しいですよね~
しかし、太ネギの焼いたやつはこりゃまた別格や~
まず、並べる長いお皿が必要ですよ~(笑)


2009/04/06(月) 20:58:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
でかい人参ですね~
人参はお肌に良いらしく
にきび肌の娘にはかかせません
茹でたての野菜がこんなに甘いとは!!
幼い頃は野菜嫌いでしたが今では重宝してます

長ねぎはこんなふうに植えるんですか?
初めて知りました
うまいはず(^^)v
手間隙と愛情が満載の野菜はうまさの秘訣ですよね

ねぎと焼き豚の簡単料理は我が家でもヒット惣菜!
でも、毎日だと視線を感じて.....

食べれるだけ幸せモンです
資材の良さを思い知れですよねV




2009/04/07(火) 14:02:10 | URL | #-[ 編集]
名無しさんへ~
ニンジン、結構いけます、スイーツにも使えるし、
失敗さえしなければ・・・ いやそれは後日のネタでした・・・

ネギの植え方というか、本当な苗を植えるんですが、
買うと高いので、ネギの下の方だけ植えてみました~
果たしていつ頃収穫かな~

ネギと豚のやつ・・・毎日はムリっしょ~
いくら美味しくても~(笑)
調べたら色んな料理方法あるかもですよ~

そうですね、食べれるだけありがたく思わないといけないと思いますね~ 
オイドンも好き嫌いしないとようにしないと・・・

追伸:お名前なくても分りますよ~ 文章のスタイルで~ ありがとうございました~



2009/04/07(火) 19:09:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する