野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 吉井町でお昼ご飯~
2009年04月01日 (水) | 編集 |
お待たせしました~ お昼ご飯です~

IMGP4687.jpg
↑おひなさま御膳(1000円)、やわらかで美味しいちらし寿司に・・・

吉井豚のショウガ焼き、それにお野菜の煮付けがあって・・・

IMGP4689.jpg
↑当然ながらだご汁付きですよ~

う~ん美味しい~ 温かい~
散らしも温かくてバッチリでしたよ~

IMGP4690.jpg
↑左は納豆みたいな、何というか麦味噌風?? あまり食べたことない味です~

なんだかわかりませんでしたが、いい塩加減で美味しい~
でも、ねばねばで口のまわりが・・・
奥は白玉団子です~

IMGP4693.jpg
↑こちらは800円のショウガ焼き定食です。こちらもだご汁付き~ ブレブレですが・・・

この他、だご汁定食が700円とリーズナブル~
実はここで桜の名所を教えていただきまして、当然帰りに行きましたよ~

IMGP4700.jpg
↑200年の歴史のある長尾製麺・・・ ここにもおひなさまが・・・

ここで素麺とうどんを買うのが今回の主な目的でもありました・・・

IMGP4701.jpg
↑併設のうどん屋さん、先ほどお昼食べたばかりでパス・・・

無念じゃ~ また食べに来なければ~

IMGP4702.jpg
↑長尾製麺さんでにゃんこに出会いました・・・

お買いあげありがとうございました~



コメント
この記事へのコメント
ねばねばの・・・納豆味噌かも~~~今、TVで紹介されています~~~長崎の名産とか。
おいしそうなお弁当(*^_^*)
蒸し寿司もいいですね~~~
お雛様は女の子のお祭りですが、こうやって麺屋さんのお宅に飾られているのを見ると、伝えることの大切さを感じます。
季節の行事や、お料理を娘に伝えとかないと・・・途絶えちゃいますね"^_^"
2009/04/01(水) 08:38:47 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
吉井豚というのがあるのですね~~
写真からは、サッパリしたお肉のように見えましたが、どんなでしょう~~
見た目、金山寺みそのようなお味噌、ねばねばしているのですね~~
ご飯の友かしら~~!!??
こちらのだご汁は、白味噌仕立てのように見えます
いろいろなだご汁があるのですね!!
おうどんやさんは確かこの間も召し上がらないで、麺のみお買い上げでした~~
うふっ、これ、ワル猫家のお決まりのコースかな!!??
2009/04/01(水) 09:22:24 | URL | マルコ #-[ 編集]
うぎゃ~、ネバネバ(納豆)だけは駄目だ~。
家族全員駄目だ~。
でもほかはとても美味しそう。

だご汁、食べたこと無いんだよなぁ~。
食べてみたい!
2009/04/01(水) 13:23:16 | URL | md #1WyNUl3.[ 編集]
あれ~e-451 そんなの無かったのに~
お雛様の特別メニューだったのかな?
ちらし寿司もおかずも美味しそうです。
納豆のは、同じのがトマオが頼んだだご汁定食に付いてて
モロミと和えてあったと思います。 
美味しくて、モロミを買って作ってみようと思いつつ忘れてました!
ワル猫さんは納豆は大丈夫でしたっけ?
吉井豚は千年豚と同じなんでしょうね~
私達が行った時は、千年豚と書いてありました。

同じく、ここでお腹いっぱいになって、長尾製麺さんで食べられず・・・
無念でございました(→.←) 
ここのお素麺やおうどんは美味しいですよねe-319
最近 小倉のこだわりのスーパーに売ってるのを発見しました(^^)v
ニャンコちゃん! 我が家に居たニャンコと似ています~♪
桜の名所にも行かれたんですね。楽しみです。
私もこっちでちょこっと行きましたよ~v-252 
2009/04/01(水) 13:47:22 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
なんだこれは・・・・・・
すごい豪華じゃないですか~~~
しかも ¥1000って、安くないですか?

お安い値段で、美味しいものが食べられるって
しあわせですね~~ ^^

ワル猫さんは、ほんと猫ちゃん好きなんですね^^。
2009/04/01(水) 15:27:37 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
やっと会えましたね!お弁当さん!美味しそうです!!うどんの感想も楽しみにしています!!

明日の記事では美しい桜が見れるのでしょうね。ビール用意しておかなきゃ(笑)
2009/04/01(水) 17:25:06 | URL | のさ~た #-[ 編集]
吉井豚!共食いなのに惹かれるわ~(^。^)
お雛様限定メニューでしょうか。。。
ゥゥ~美味しそう!
金山寺みそじゃないの?かな。コレ、ごはんの親友ですよね。
だご汁は定番~!食べたい!

長尾製麺のお雛様も立派ですね。歴史を感じさせるなあ…
この風情のあるうどん屋さん、今度は入ってくださいね!!
ああ、私はやっぱり花より団子かも~っ
ワル猫さんのおともだちがお迎え(^^)うふふ。
2009/04/01(水) 18:06:09 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ぴよぴよさんへ
納豆味噌? 長崎なんですか~ へ~お隣なのに知らなかった~
いろいろあるんですね~

昔ながらの伝統行事、伝えていきたいものですが・・・
昨今の世の中はそんな余裕がなくなってきているようですね・・・

2009/04/01(水) 20:32:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
金山寺みそ~ それは聞いたことあります~
でも買ったことないかも~ ネバネバなんですよ~

お肉はさっぱりのモモ系でしたよ~ オイドンはこってりのバラ系がいいんだけどな~

だご汁は基本的に白みそ系ですよ~
豚汁にだごが入っている感じですよ~

麺は家でゆっくり味わいながら頂きますよ~

2009/04/01(水) 20:35:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
ネバネバがニガ手なんですか~

ネバーギブアップ~(笑)

2009/04/01(水) 20:37:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
普通はコスモス弁当というのが、あるんですが、
この期間はおひなさま弁当に変わるんですよ~
ちらし寿司が美味しかった~ 作り置きじゃないみたいで
冷たくなかったのがよかったです~

納豆みたいな、少しはいっていたと思います。
でも、全部納豆じゃなかったので、食べれました~
基本的には苦手ですが、最近は少しは・・・

千年豚の方が正式なブランドみたいです・・・
赤豚と黒豚のいいとこどりだそうですよ~
豚専門のお店も別にあるみたいです・・・
いつか制覇せねば・・・

長尾製麺さん、行かれるならざるうどんが絶対いいみたいです・・・
ザル、かけ、きつねの三種類しかなかったような・・・
うどん本来の味を味わうお店ですよ~
まあ、ここで買っていけば、家に居ながらにして味わえますからね~
道の駅とかの直売所にもありますが、ここで買った方が安いです・・・

ニャンコもいたんですね~ また縁があれば、
かわいそうな捨て猫がいたらよろしくお願いしますよ~

桜、この季節いいですよね~ 取りあえずお先にアップしましたよ~

で、実は明日がこの吉井町シリーズの目玉記事ですよ~行かれていないトマコさんのために?オイドンが取材してきました~
お楽しみに~



2009/04/01(水) 20:50:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
は~い! いやいや豪華じゃないですよ~
でも、どこか温かい懐かしのお料理です~
豚のショウガ焼きに散らしに野菜に・・・
だご汁付きってのがよかでしょうが~

幸せはまだまだ続きますよ~
オイドンの取材はこんなもんじゃおわらんばい~
って引っ張り命だ~

2009/04/01(水) 20:54:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
のさ~たさんへ
ありゃ~ まだお花見は早いですよ~
その前にメインの記事が・・・
明日みないと損します~

ビールは明後日おねがいしますね~



2009/04/01(水) 20:57:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
金山寺みそは、お隣和歌山県の名物らしいですね~
共食いですか・・・ 赤豚と黒豚のいいとこどりが、
吉井豚らしいですよ~

長尾製麺・・・ ここはほんなこてすごかですよ~
ここのうどん食べたら、他は食べれないです・・・

ま、そちらもおいおい・・・


2009/04/01(水) 21:02:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する