野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 吉井町の林肥料店
2009年04月02日 (木) | 編集 |
家庭菜園ブログなので、途中の肥料店が気になって・・・

IMGP4674.jpg
↑な~んて訳ないですよ~ ここはすごいお店でした~

おひなさまめぐりのひとつです・・・

IMGP4705.jpg
↑肥料には詳しくありません・・・

だいぶ昔の看板のように見えます・・・

IMGP4704.jpg
↑♪大~きなのっぽの古時計~ ♪

♪100年休まずにチクタクチクタク~♪ 97年動き続けているそうです・・・ すごか~

IMGP4703.jpg
↑奥にあるのは箱雛だそうです・・・ 箱入り・・・

手前はまた歌舞伎みたいな・・・ そうですこれが「おきあげ」・・・

IMGP4706.jpg
↑店番のおばあちゃんが丁寧に説明してくださいました・・・ ちと長くなりますが・・・

おきあげとは、明治時代から昭和初期にかけて歌舞伎や浮世絵を題材に各家庭の女性たちが
厚紙に綿をのせて着物の端切れでくるんで貼り合わせて作ったもの。
いわゆる庶民のおひなさまだそうです。
それに竹の棒を付けて、ワラや畳のヘリにさして箱雛の回りを飾ったものだとか・・・
普通は場所をとらないよう寝かせて、飾るときに起こして上げるから「おきあげ」だそうです。

ということで、これも当時の林家の女性の方が作られたそうです・・・

IMGP4710.jpg
↑ここにあるのは、説明してくださったおばあちゃんが、お孫さんのために作られたとか

すごか~ こんなのが自分で作れるなんて~

IMGP4708.jpg
↑左は昭和の、右は平成のおひなさまが飾ってありました・・・


IMGP4715.jpg
↑肥料店でおひなさまなんて意外な組み合わせでしたよ~

で、右にトラックがありますが・・・

IMGP4711.jpg
↑くじ・・・ではなくてトラックに注目です・・・

今でも現役で佐賀にも配達に行ってるそうですよ~

IMGP4714.jpg
↑オート三輪・・・ 九州に現役は何台あるのかな~

時計も現役だし、すごか~ 



コメント
この記事へのコメント
すごか~!!今でも現役!!古時計も感動ですねぇ!!たくさんのお雛様もすごく豪華で綺麗です!!

実際に見たらもっともーっと綺麗なのでしょうね!
2009/04/02(木) 01:18:14 | URL | のさ~た #-[ 編集]
おきあげって初めてみましたが、けっこう手がこんで作ってありますね。
オート三輪ですね。
このごろは湯布院の自動車博物館でしかお目にかからないと思っていたら、現役~~~v-12 すごかですね。

我々も頑張って、農園現役で行きまっしょう。v-218

2009/04/02(木) 06:25:20 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
出ました~~!!これが、おきあげというのですね~~!!
厚紙で型をとって、その上に、綿をのせて、ちょうどいい古裂れをちくちく縫いこんでいくのでしょうか~~!!??
たしか、宮尾登美子さんの、皇女和宮という本でも、にたような
手芸が紹介されていました~~
徳川家と天皇家の政略結婚で嫁がれたのですが、天皇のお渡りがなくて、手慰みとしてのお人形づくりを愉しまれたとか~~
何故か、印象にのこっていて~~~あらぁ~~~!!いっしょだ~~~!!
昔の人は、いろいろ工夫したのですね~~
昭和のおひなさまは、あちこちで、ちょくちょく見かけます~~
おばあちゃまのてづくりのおひなさまが、いいなぁ~~
ちょっと、女の子気分になりました~~~!!(笑)
2009/04/02(木) 10:16:20 | URL | マルコ #-[ 編集]
間違えました~~!!
皇女和宮は、徳川家へ嫁いだ方でしたね~~反対でした~~!!
東福門院の生涯という本だったかと思います~~汗~~
この頃の記憶は、アヤシイので~~~~~!!
2009/04/02(木) 10:25:34 | URL | マルコ #-[ 編集]
ほんとうだ~~ 笑
なんだか 懐かしい~昭和初期って感じの 看板ですね 笑
老舗なんですね。
ふ~~ん
おひなさまも、庶民の おひなまさまなんてあったんだ~~。

それ、手作りなんですか?
すごいですね~。
見た感じ、とても小さいように思いますが・・・・
器用なんですね~~。

レトロなお店で、面白かったです~~ (^^)
2009/04/02(木) 14:32:51 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
肥料店なんてあるんだ~・・・ってメインはそちらじゃないですね。(・∀・;)
手作りのおひなさま・・・凄いですね~。

オート三輪・・・初めて見ました。
2009/04/02(木) 16:07:29 | URL | md #O5vgW1hU[ 編集]
うれしい
雛様ひなさまと様まで付けて頂いて
恐縮でございます。\(^o^)/

オート三輪も古時計も現役で動いているって凄いですね
物を大事にする心素晴らしいです
2009/04/02(木) 16:17:22 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
おお~(@0@)!ついに、ぺらんぺらん(失礼!^^;)の謎があかされた~!
コレだったんですね!
面白いです。歌舞伎風なのがまたいいですねぇ。
子どもの頃やった「ペープサート」という劇に使う紙人形の豪華版です。
羽子板の超立体的なもののルーツを感じます!
いいものを見せていただきました。
看板もすごーい!私はこんなのが大好きなんです(笑)
このオート三輪も懐かしい~!旦那さまが小さい頃、
すっごくヤンチャな顔して乗っている写真があるんですよ~
見たらきっと喜ぶだろうな~
町ぐるみでめいっぱいお雛祭りを楽しんでおられるんですね。
素敵だ~(^^)
2009/04/02(木) 17:09:08 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
肥料店なんて、全然気づきませんでした~
昔ながらの肥料があるのかと思いきや・・・
肥料の古い看板(?)を見ていたら、だんだん肥満と見えてきた・・・v-16

すごく綺麗なお雛様がいっぱいなんですね!
昭和のお雛様は豪華だったんですね~♪
平成になるとシンプルになってるんだ・・・
そして、ここでペラペさんの秘密が明かされたんですね!
昔の方の思いのこもった、手作りのお雛様だったんですね。
庶民といっても、とても豪華な感じがして綺麗です。、代々大事に継がれていくのでしょうね。
歴史深いお店なんですね~! 97歳の時計e-420
3年後に観に行きたいです。

そんなトラックを、この半年以内にどこかで見ました!
普通に国道を走ってて、ビックリしたんです。
まだ現役で動くなんて凄いですよね!
吉井町にはまた行かねば~e-349
2009/04/02(木) 17:18:22 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
のさ~たさんへ
時計も現役ですけど、おばあちゃんも現役で説明してくださいましたよ~
とてもいい雰囲気ですが、普段はこんな飾りはないので、やっぱり行くならおひなさままつりかな~

行ってよかった~
2009/04/02(木) 19:25:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
農園現役、確かにですが、最近ほったらかしが多くて・・・
去年のRSさんのサツマイモに枝豆はマジで現役の働きぶりでしたよ~

オイドンは最近お菓子作りの方ばかり、寒いときは出たくないですもんね~
4月だというのに・・・

97年現役か~ ほんとすごか~
2009/04/02(木) 19:27:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
いろいろとお詳しいですね~
オイドンは皇女和宮さまは知っていますよ~
もちろん名前だけですけど・・・

そうなんですよ~ 明治の頃の庶民の女性が作られたとか、でも庶民と言っても生活に余裕がないとつくれませんよね~

おきあげ、オイドンも初めはなんじゃこりゃ~
と思いましたが、説明していただいてよく分りましたよ~

2009/04/02(木) 19:30:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ここに肥料店があるのは何度も行っているからしっていたのですが、
こんないろんなおひなさまを飾ってあるとは・・・
それにオート三輪やら古時計やら・・・懐かしそうなものばかり・・・

昔の方は皆さんこんな手芸の業お持ちだったんでしょうね~

ほんとすごかですよね~


2009/04/02(木) 19:32:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
オート三輪は、子供の頃はよく走っていましたよ・・・
今でも現役ってのがすごか~
佐賀までも来られるとか・・・
2009/04/02(木) 19:33:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
おひなさまさまです~ って二回はいらないか・・・アハハ

古いものを大切に、ここ吉井町は昔からの歴史を大切にされているいい街ですよ~

また訊ねたいお気に入りの街です~


2009/04/02(木) 19:36:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ぺらんぺらんは、紙人形・・・確かにそうでしょうね~
ペープサート?? なんだか分りませんが、
そんなの流行りました??

羽子板はおっしゃるとおりですね、まさに羽子板・・・

オート三輪に古時計に古いレトロな看板まで、
gerogeroさんの心をくすぐりましたかね~

他にも行ってないところ沢山あるんで、また来年も楽しみだ~

結構気合い入った記事でしょ~ これなら引っ張っても許されるかな~

2009/04/02(木) 19:39:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
吉井町にはまたいかんばですとも~
ホントはおひなさまの時がよかとですけど、
長尾製麺のお隣のうどんやさんも制覇せねば・・・

林肥料店はほんとお奨めですよ~
来年いけば98年動き続ける時計になります~
地元のおはぎも売ってありましたよ~
我が家はここでアンデスの茜塩ってのを買いました~
もちろん吉井町原産じゃなかですけどね~

おきあげの秘密・・・おわかりになりましたでしょうか~
庶民といってもここは比較的裕福なところが多かったようです。
やっぱり筑後川の恵みのおかげだとか・・・
余裕がないと人形なんて作れませんもんね~

肥料の看板が・・・ 確かに肥えるとかきますけど、
人間も野菜も肥えてなんぼじゃなかですか~
大丈夫ですよ~って、慰めにはならないか・・・v-8

2009/04/02(木) 20:21:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして。
manaちゃんのとこから遊びにきました!

おひなさまめぐり、いいですね~
私、おひなさまには深い思い入れがあるから、とっても興味深く拝見しました。
庶民のおひなさまも素敵です!

それに、オート三輪に古時計に古いレトロな看板・・・ どれも懐かしさにあふれちゃいました。

はじめましてのご挨拶に応援もしていきますね。

2009/04/02(木) 21:18:43 | URL | ロッキン #-[ 編集]
ロッキンさんへ
manaちゃんて・・・ お友達かな~

おひなさまめぐりはオイドンの住む佐賀も結構いいんですよ~
でも、今年は行きませんでした~ たまには違うところも・・・ ここ福岡県吉井町はタダですからよかとですよ~
って、オイドンの佐賀弁通じるかな~

佐賀はどちらかといえば、お殿様、お武家様のおひなさまなんですよ~ 江戸自体の由緒あるおひなさまも展示してありますが、
ここ吉井町では商家のおひなさまなんです~

オート三輪が懐かしい?? てことは・・・ お年も・・・
でも、さっきブログ見せて頂いたらお若いような・・・

初めまして~ ご挨拶が遅れました~
は~い、つたないブログですが、よろしくです~

家庭菜園が中心のはずですが、最近はお菓子つくったり、いろんなことを書いています~

で、カリフォルニアですか・・・どひゃ~ びっくらこいた~

またこれからもよろしくです~

2009/04/02(木) 21:40:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する