野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 流川の桜並木
2009年04月03日 (金) | 編集 |
林肥料店を出てぼちぼち次の目的地ですが・・・ その前に・・・

IMGP4717.jpg
↑ステンドグラスのお店もあります・・・ 中は撮影できませんが・・・


IMGP4718.jpg
↑格子戸の奥にもおひなさま・・・

いつものギャラリーにもよってから、次の目的地に行きました・・・

IMGP4720.jpg
↑すごい花です・・・ 桃・・・ ですよね・・・

人様の畑に乱入できないので、アップはありません・・・

IMGP4721.jpg
↑これだけの花が全部、おいしい桃になるのかな~ 

かなり摘果されるんでしょうね・・・ かわいそうですが仕方ありません
美味しい桃のためには・・・

IMGP4723.jpg
↑着いた~ 流川の桜並木です・・・

ちょうど満開の時でしたよ~ラッキー~

IMGP4722.jpg
↑桜並木が見事です・・・


IMGP4729.jpg
↑黄色い菜の花と白い桜のコントラスト・・・

いいな~

IMGP4730.jpg
↑夜になるとライトアップされるそうですよ~


IMGP4726.jpg
↑桜の季節は短いですけど・・・

おでかけするとネタができるから嬉しいな~



コメント
この記事へのコメント
なんでぇ!!せっかくビール用意して楽しみにしていたのにぃ・・・

画像が見れませんでした・・・何度アクセスしなおしても・・・

じいじに意地悪してるから罰があたったのかもですね~。
2009/04/03(金) 07:25:21 | URL | のさ~た #-[ 編集]
のさ~たさんへ
そういえば、昨日はオイドンのパソコンも結構重たかったな~ 何かあったのかな~

画像をつまみにビールですか・・・ いやそこまできれいじゃなかし・・・ 
たぶん今日はいいかな~ 肩すかしですみませんね~

2009/04/03(金) 12:36:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
桜満開
綺麗ですね
今うちの店の前もこんな感じです
桜のトンネルができています

桃の木も見事ですね
これは果樹園?
2009/04/03(金) 13:54:46 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
綺麗な桜ですね~。
こちらはまだ3分咲き・・・。

もちろん桃も綺麗ですが、食べ物のほうが先に浮かんでしまう・・・。(笑
2009/04/03(金) 17:09:37 | URL | md #hHVvhty6[ 編集]
吉井町は、まだまだ見所がありそうですね♪
福岡県内なのに今までご縁が無かったけど、おかげでバッチリです(^^)v
お雛様といえば3月3日で、その頃には桃の花は咲いてないのに
桃の花がいっぱいだ~v-10 桃の節句なんですね~

流川という川も近くにあったんですね!
川沿いには菜の花が良く似合うと思ってたけど、
桜の花も一緒だなんてe-420
素敵なところですね~!(^^)! 
その桜のトンネルの下を歩いてみたい~♪
2009/04/03(金) 18:16:03 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
hinahinaさんへ
土手に桜を植える・・・ 実はこれには理由があるんですよ~
川は春の雪解け水で地盤がゆるんでしまうことがあるので、
桜を植えて、大勢の人が花見に訪れることによって
地面を踏み固めてもらうのが目的だとか・・・

徳川吉宗が桜を植え始めたらしいですよ~
先人の知恵ってすごいですね~

たぶん果樹園です。どこもかしこも果樹ばかり・・・
ブドウ、柿、モモ、なし・・・ いろんなものが沢山ありますよ~
2009/04/03(金) 19:10:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
まだ三分?? そうなんですか~ へ~
桃は食べる方が確かによかですね・・・

2009/04/03(金) 19:11:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
特別な観光資源があるわけではないですが、
懐かしい雰囲気の町ですよね~
清流に白壁、うどん、だご汁・・・やっぱ食べるのがよかですね~
なんでも、お菓子屋さんも結構有名らしいですが、まだそちらは未訪問・・・
楽しみはあとに残しておきます~

これって桃ですよね・・・たぶん・・・
果樹みたいにしているけど、梅とは少し違うような
となると桃しか思いつかないので、
花びら見ても区別つきません~ 何度教えてもらってもチンプンカンプン~
そうか、桃の節句か~ やっぱり桃でいいんですね~

桜のトンネル、二キロ続いてるそうですが、寒くて100mで終わりました~

ここ福岡県久留米市やうきは市はほんなこてよかところですよ~


2009/04/03(金) 19:17:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
わ~きれい♪
桜ではなくて、桃なんですか?
桃畑って言うんでしょうか?
すごいです~~ 綺麗です~。
実が生った所も見てみたいですね~~。

くぅう~~~~ 桜も写してるじゃないですかっ!
綺麗~~~~(*^_^*)
やはり、白って感じですね。
いいな~桜の木のトンネル。
ほんとに・・・・桜の季節は短すぎます。
だから また良いのでしょうね。
2009/04/03(金) 19:52:48 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
桃畑、桃の実がなったところといわれても~
袋がかかっていますからね~ 白い袋が木にたくさん・・・
余り見てもぱっとしないかな~

機会があれば、ご披露しますね~
manaさんのご要望ですから・・・

桜ですよ~ 定番ですよね~
そうなんですよ~短いんですよ~
でも、オイドンの畑の菜の花・・・
コレは長く咲いているな~(笑)


2009/04/03(金) 20:12:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
オー、きれいな桃林ですねー、 桃林? どこかで聞いたような?
桜の花も見事ですー、ほんとトンネルの中を歩きたくなりました。
それにしても今年の桜は寒いですね、とても花見でビールを飲む気にはなれません。
2009/04/03(金) 20:24:04 | URL | my_utuwa #MyJ0QW/M[ 編集]
またお邪魔しちゃってます。だって、ワル猫さんのコメ、もう楽しすぎるんだもの~♪(^^)

これは見事な桜&桃ですね~!
2つもこんなゴージャス版で拝見できるなんて、もうめちゃくちゃ羨ましいです!!

私が日本に住んでいた時、近所にも有名な桜の名所があって、毎年そこにいってました。
あぁ、やっぱり日本は最高!!

さ、今日も応援です!
2009/04/03(金) 21:09:51 | URL | ロッキン #-[ 編集]
わ~~~
満開の桜ですね~~~
こちらはまだなので、二度見できます~~~

仕事の話ですが・・・
97歳のおばあちゃんを外気浴にお連れしました~~~
桜が2分咲きです・・・
認知症がかなり進行しているのですが
「一枝欲しいね・・・、きれいやわ、春やね~~~、」と久しぶりに会話が成立(●^o^●)
桜の枝を折るわけにはいかないので・・・
たんぽぽを一本渡したら・・・
車椅子でしばらく進んで・・・「きれいやわ。。。。」
と・・・
いきなり・・・「ぱくっ」

たんぽぽを食べたおばあちゃん・・・
ぎゃー、食べられませんと・・・私

よれよれになったたんぽぽを持って、病棟に戻りました~~~(>_<

少しでも季節を感じたり、花を見たり、香りを嗅いだり・・・私たちが日常当然に感じている五感をフルに感じて欲しいから・・・
出来るだけ時間を見つけては、屋外に患者様をお連れしてるのですが・・・
2009/04/03(金) 21:56:45 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
my_utuwaさんへ
ほんなこて、桃の花が満開の畑って、初めてみたような気がしますよ~
これが一面に広がっていたらすごいでしょうね~

夜桜なんてあり得ません・・・ 寒いのでこたつで猫とまったりが一番です・・・
2009/04/03(金) 23:02:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ロッキンさんへ
オイドンのコメント?? 普通ですよ~ マジで~
おありがとうございます~ 
笑ってもらってなんぼの手抜き菜園です~

もちろん日本は最高ですし、九州はその中でも最高に素敵なところですが・・・
どこに住んでいても、温かい人々の心とのふれあいを感じながら生活できたら、それが一番じゃないでしょうか・・・ 住めば天国・・・ 
いや、それはまだ早い~(笑)



2009/04/03(金) 23:05:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ありゃ、今回はえらく長文だ~ 気合い入りましたね~
明日はお休みかな~(笑)

そちらはまだなんですか~ そんなに気候違わないような気もしますけど・・・
植物は人間よりも敏感なんですね~

たんぽぽをパクリですか~ ありえますね・・・
食べることは人間にとってもっとも大切な本能ですもんね~

外に出て自然と触れあうってことはとても大切なことですね・・・
人の役に立つってことを実感されるお仕事、いいですね~ でも大変でしょう・・・

2009/04/03(金) 23:14:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
わ~い(^^)ブログでお花見だぁ~!
すごい、見事なトンネルですね!
ホント、おでかけするとネタが増えていいですぅ(^^)
ワル猫さんの桜を見ていて、こちらにもよく似た場所があることを思い出しました~
う~ん…今日は雨が降っています(ToT)
週明けまでもつかな~(^^;)

桃畑、すごーい(@0@)
これに実が生ったら、うっとりだわン♪
ワタシ、袋の中、透視できますねん(笑)
2009/04/04(土) 14:41:03 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
いや~ 桜はそちら古都奈良、京都がそもそも本家本元じゃないですか~
いいスポット沢山ありますよね~

こちらも今日は雨ですよ~ 一日家におります~ニャンコと一緒に幸せだ~

桃畑、これだけ花が咲くんですよ~ すごいですよね
袋の中を透視・・・ どれが美味しい桃か当ててくださいね~


2009/04/04(土) 19:59:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する