野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 恒例みのう山荘です・・・
2009年04月05日 (日) | 編集 |
さて、吉井町に行った帰りは、恒例のみのう山荘ですが、その前に・・・

IMGP1195.jpg
↑猫バスだ~ 名前もメイだ~ ワル猫だ~ いや、よい猫だ~

JAにじの産直市場、耳納の里です・・・

IMGP1193.jpg
↑沖縄のJAとも提携されているそうで・・・

沖縄の市場もユニークな名前があるんですね~
では温泉へ行くべ~

IMGP1199.jpg
↑今回はオイドンは大浴場の方を探訪してみました・・・

すごく広いってわけではありませんが・・・ 見晴らしがすごか~

IMGP1200.jpg
↑こちらは露天風呂・・・ けっこう空いています・・・

家族風呂が人気ですけど、たまには大浴場の露天もよか~

IMGP1202.jpg
↑眼下に豊かな平野が広がります・・・

筑後川の恵みを受けた豊かな大地を一望にできます。

IMGP1208_20090329150136.jpg
↑自噴している温泉の湯気で卵を蒸してもらっています。三個で180円・・・

熱々を頂きます・・・ さて、家に帰りましょう~

IMGP1215.jpg
↑吉井町の長尾製麺の昔ながらの製法で作った麺です・・・

すごく美味しいんですよ~ 一度食べたらやめられなくなります・・・
お値段はちと高いですけど・・・

IMGP4663.jpg
↑薬味はネギだけで十分です! うどん本来の味を堪能できます。

少し平べったい麺ですよ~ いかそうめんみたいなうどんです・・・

IMGP4664.jpg
↑水の如く、黒田如水といえば福岡黒田藩のお殿様・・・

いや~本当に美味しいうどんだ~ 素麺の方は、どっちの料理ショーで取り上げられて
昔ながらの手作りの製法で作られているとか・・・
素麺もうどんもどちらも最高です・・・

IMGP1216.jpg
↑ちゃんぷる~市場で買った沖縄のお土産だ~

久々のお出かけでした~ ネタが出来て嬉しいですが、さて・・・
畑はどうなったかな~








コメント
この記事へのコメント
初トウモロコシ?うっわ~南国だけあるなあ~沖縄!
ワル猫さんが行かれる温泉っていつ見てもいいですよね~
とっても落ち着きます…
露天は恥ずかしいかも~(^。^;)いやいや…

手打ちにいたす!
なんちゃって♪ 黒田節の黒田藩でしょうか?
間違っていたらすみませーん。
うどん、食べたくなりました。今晩焼ソバだったから明日は無理かな~(^^;)
ひょっとして料理人の特権ふりかざすかも~きしし。
2009/04/05(日) 01:06:33 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
温泉は九州はすごいですよ~ もっといろんな温泉あるんですけど、今はもう家族湯のあるところしか行ってないんで、結構限定されます。
いくら九州でも全部の温泉に家族湯があるわけじゃないしね~

露天、真っ昼間からは確かにね~
夜になると混浴露天とかは若い人も入ってきますよ~
それなりに大きなお露天じゃないと困りますけど・・・

黒田節、たしか二升ほどを一気に飲み干して天下一の槍を飲み取った家臣がいたそうです~
これ実話みたいですね・・・

うどん、我が家は毎日でもいいけどな~
なんつっても安いしおかずが少なくて済みます・・・
我が家は麺類が続いても問題なし~

2009/04/05(日) 18:25:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うどん美味しそう~。
食べてみたいなぁ。
露天風呂も絶景ですね。
疲れは取れましたか?

トウモロコシ、早い・・・。(・∀・;)
ハウス栽培かな?
2009/04/05(日) 18:29:44 | URL | md #igG4kY2k[ 編集]
mdさんへ
トウモロコシ、どうなんでしょ・・・
沖縄ですからもう夏みたいなものじゃないかな~

ここまで絶景の露天風呂は滅多にありませんよ~
もう一カ所近くにあるんですけど、そこは山の上から筑後川の流れを眺めることができるのですが、
家族湯がないのでちとご無沙汰しています。

2009/04/05(日) 18:32:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
◆皆様方へ◆
ちょっと設定を間違えてコメントが投稿出来ないようになっていました~
禁止ワードの設定で・・・

もう設定元に戻しましたよ~

ご迷惑をおかけしました~
2009/04/05(日) 20:43:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワルネコのテストですよ~
どや~
2009/04/05(日) 21:37:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
テストです
自分からは投稿できるのですが、なんだか他の方は投稿できないという方がおられるそうです。
ご迷惑をおかけします~
気長にお待ちしますので、コメントは後日でもよろしいですよ~

またよろしく~

2009/04/05(日) 21:48:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いいないいな~♪
行ってみたいみのう山荘と、また行きたい耳納の里!
よい猫ちゃんと言うよりは、ワルい猫ちゃんのお顔ですよね~v-8

わ~~~っ! 
うまんちゅ市場とちゃんぷるー市場はどこかで聞いたようなv-221
うまんちゅはmanaさんが行かれてた市場じゃないですか~!(^^)!
そういえば、そこで青パパイヤを見つけて感激したんですよ~
パパイヤシリシリーの♪
何が売ってるか見たかったな~ って思ったら、
さすが沖縄ですね。もうトウモロコシがあるんだe-451

大きな露天風呂は気持ち良さそうですね~
空いていたらすごくラッキーですね。
広大な景色を独り占めした気分になれそうです♪
そういえば、卵は茹でるよりも蒸した方が美味しいですよね。
温泉蒸しだと、いっそう美味しそうですね。
大昔に別府で食べた覚えがあります。 海地獄でしたっけ?

わわ~♪ 美味しい麺のセット・・・お腹が減ったなぁ~
今夜はあったかいおうどんにしようかな。
それとレンジ蒸し卵♪ フフフ・・・新兵器があるのダe-279
2009/04/05(日) 21:59:18 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
入ったv-221 今夜はホントに温かいおうどんでした♪

2009/04/05(日) 22:01:53 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
沖縄の市場と提携していてこんな垂れ幕のあるところは他には知りませんよ~
だから珍しい野菜や食材があるのかな~

JAにじの耳納の里ですよ~ いいところですよね~
バイキングもあるんですよ~実は・・・
まだそこには行ったことないですけど・・・

猫バスのニャンコ、顔はちと意地悪そうですが
とても優しいんですよね~ 猫は顔じゃなかね~(笑)

市場の中はいちおう撮影禁止になっているので、なかなか撮影しづらいです~ 買ったものを家で思いっきり撮影していますよ~

後何があったかな~ やっぱり撮影するか、買わないとすぐに忘れちゃいますね~

平日の昼間だと大浴場や露天はほとんど貸し切り状態ですけど、家族湯はそれなりに人気みたいです・・・
家族湯も開放感ありますので、どちらかといえばそちらがお奨めかな~ 時間があればですけど・・・

卵は蒸した方がおいしいんですか~ なるほど~
おお~半熟用の蒸し器新たにゲットですか~
茄子丼用ですね~

こりゃ夏が楽しみですね~

2009/04/05(日) 22:08:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
またまたトマコさんへ
今日はおうどんでしたか~ まだまだ寒いので
温かいものがいいですよね~


2009/04/05(日) 22:10:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する