野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 春の手抜き菜園です・・・
2009年04月07日 (火) | 編集 |
寒くなったりしたんでしばらく畑もご無沙汰でした・・・

IMGP1236.jpg
↑あちゃ~ ひどいことになっています~

でも、これがオイドンの畑の日常、不耕起栽培やっているわけじゃないですが・・・
見た目は一緒??

IMGP1234_20090405084510.jpg
↑左はそら豆ジャングル、右のゴボウも少し元気です・・・

ゴボウがこれから成長するかどうか分りませんが・・・
もう収穫時かな~

IMGP1235.jpg
↑もう一つのジャングルは倒壊防止に支えをしてみました・・・

花は咲いていますがいつ頃実がつくかな~

IMGP1237.jpg
↑手前は早生の赤タマネギ・・・

奥は短いままの晩生タマネギです・・・
新聞紙マルチをしているので草取り不要、収穫後の片付けも不要・・・

IMGP1232.jpg
↑ニンジンがとう立ちしそうだったんで、収穫してしまいました・・・

ちと量が・・・ どないしようかな~

IMGP1233_20090405084451.jpg
↑缶ビール(もどき)に負けないぐらいのまるまるとしたニンジンもありますが・・・

多くはチビです・・・ ちゃんと間引きしてなかったからな~

IMGP1238.jpg
↑種から育てているキャベツとサニーレタス・・・

ぽつぽつですが芽を出しています。

IMGP1239.jpg
↑サニーレタスは、発芽率40%

ぼちぼち植える準備をしないと・・・ 
でもこれから植えると虫軍団の攻撃受けるだろうな~







コメント
この記事へのコメント
晩生タマネギ、私も秋に育てようかな・・・。
狭いから出来れば密植したいけど・・・。

ニンジン、たくさん出来ましたね~。
消費がちょっと大変ですね・・・。(笑

ポット苗、順調ですね。
後は虫、か~。
アオムシ、ヨトウムシ要注意ですね・・・。
2009/04/07(火) 15:58:17 | URL | md #LfOUbZyU[ 編集]
そら豆 豊かに育っていますね~。^^
あの 玉ねぎですか~?
大きく成長していますね~。

新聞マルチは すごいですね~ ほんと
雑草、生えないんだ~。
一石何鳥にもなりますね。

くぅ~~ 笑
にんじんの形が おもしろい! (^凹^)
大きいにんじんもあるんですね~ 
大根みたいです  笑
2009/04/07(火) 16:03:06 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/07(火) 19:20:52 | | #[ 編集]
ごぼうに人参、今日はほんと かぶりました(^^)
まぁ 気候も似てるし作っているのが同じですから、
同じタイミングでのアップになりますね。

ゴボウは置いておけば まだまだ大きくなると思いますよ。
うちは里芋を植える予定なので早めに収穫しますが・・・

ニンジン・・・缶ビールよりデカい(◎_◎)
にんじられない大きさですよ~ すばらしい!!

モンシロチョウがちらほらと飛んでいるかと思いますが、
キャベツは定植される時はネットで覆うのですか!? 
そうじゃないと おもんしろい事に(^^)
サニーレタスは種から作ったことがないので、
生長を楽しみに見させていただきますね。
2009/04/07(火) 19:42:57 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
人参大きいですね。
我が家の人参芽が出てくれません。
種まき失敗か・・・・・・・。
ごぼうもうまくできたことが無いです。
2009/04/07(火) 20:41:09 | URL | miruku #-[ 編集]
mdさんへ
一度に沢山できると困りますが、タマネギだけは長期保存できるので問題ありません。
ポット苗、今後の成長に暗雲が・・・
ま、ダメ元ですけど・・・

2009/04/07(火) 20:59:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
新聞紙マルチはプロの農家はやりません・・・
新聞紙が飛び散ったり、破れたりで確実性がないからです・・・
でも、家庭菜園ならいいかな~と・・・
オイドンは畑仕事がやっぱり苦手かな~(笑)
手抜きできるので新聞紙マルチかかせません~

ビニールマルチは後の処分が大変なんですよ~
お金もかかるしね・・・ ケチ猫だ~

ニンジン、大きいのもありますが総じてチビ・・・
チビはチビなりに・・・ 明日のお笑い記事だ~
2009/04/07(火) 21:04:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
どういたまして~ エイプリルフール~ そうかも~ (笑)
2009/04/07(火) 21:06:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ゴボウのアドバイスありがとうございました~
しばらくこのままにしておきますね~

ニンジン、これ一本だけですよ~大きいのは~
サニーレタスは結構種からできますけど・・・

今回はどうかな~ 急に暑くなったり寒くなったり・・・
キャベツ、リベンジのやつ・・・悲惨なことになっていました・・・

やっぱ、ムリがありました・・・でも、花は咲くんですよね・・・
命ってすごいな~

そうそう、我が家もネギ坊主できていました~
なので、今日慌てて少し収穫して食べましたけど、
少し収穫したつもりなのに量が多い~
ネギ甘くて美味しいですね~

ばんざ~い!
2009/04/07(火) 21:11:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mirukuさんへ
これは去年の冬に植えたニンジン・・・
今年の春に植えたニンジンの種・・・
オイドンところも芽がでません~ 
みずやりさぼったからかな~

2009/04/07(火) 21:13:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ソラマメ、凄いことになっていますね!!
ホント、ジャングルだ!!
そこまで大きいと、すでにお豆さんが出来かかっているように思いますが~~!!??まだなのですか~~!!??
そして、人参の元気のいいこと!!
つくづく、そっちのみ~ずじゃなくって、つ~ちはア~マイなって感じですョ!!
土に元気モリモリのカンフル剤でも打ってあるのではないかと~~~!!(笑)
キャベツは、我が家のもそんな感じです~~~!!
2009/04/07(火) 21:45:22 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
ホントはジャングルじゃなくて、きちんと間を空けて植えた方がいいと思いますが・・・
場所はあったんですけど、ちと面倒になって~(笑)

いや~まだですよ~

ニンジンは去年の冬に植えたやつですけど、少し遅めに収穫しました・・・
でも春に植えたニンジンはまだ芽がでません~

2009/04/07(火) 22:04:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/07(火) 22:04:47 | | #[ 編集]
来れました!!
お休みすいません!!

畑・・・今回は外れてしまし・・・。
仕事と二重のショックが・・・。

その分、いっぱいワル猫さんのとこの畑楽しみにしております。

またよろしくお願いします!!!
2009/04/07(火) 23:05:43 | URL | ひろし #-[ 編集]
ひろしさんへ
ありゃ~ 畑の抽選はずれでしたか~
都会では人気なんでしょうね~
こちらでは、畑を抽選なんて・・・ どこにも耕作放棄地が沢山ありますよ~

オイドンの菜園ネタはちと手抜きなんでイマイチですけどね~ 
は~い こちらこそよろしく~
2009/04/08(水) 07:30:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いいなあ~太いニンジンで(^。^;)
ワル猫さんも自然農やられているんですね(なんちゃって^^;)
私なんか写してない場所がいっぱいですヮ。
赤玉ねぎ、見えてます!ちこっと赤紫の肌が…
ソラマメジャングル、いいじゃないですか!
アブラムシはまだ来てませんか?うちは怖くてネットが外せません。
本当は外した方が伸びが良さそうなんだけど(^^;)
2009/04/08(水) 22:01:16 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
自然農・・・ 脳が足りませんので出来ません~(爆)

赤タマネギのやつ、実はちょびっと自慢したりして、アハハ
でも、晩生のタマネギ見たらびっくりしますよ~
薬味用の小ネギの小さいやつのままです・・・

そら豆にネットですか・・・ ここらではしているひと見かけないな~

ニンジン、太いのはこれ一本です・・・ あとはまあそれなりもありますが、基本はチビ・・・
ちゃんと間引きしないといけませんね・・・実感しました・・・

2009/04/09(木) 12:57:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する